Hero Warsのギルド戦で使われている、ギルドDASHIMAKI-TAMAGOでの用語集。ギルド戦の雰囲気を知る参考にどうぞ。
- だしたま:自分たちのギルドのこと
- 赤ポチ:アタッカーのこと
- マッチアップ:同上
- フリーアタック:指示なしのギルド戦
- 燃えている:攻撃中のこと
- ボーボー:多数が攻撃中の様子。あっちこっち燃えている
- 作戦:ギルド戦のプランを将軍が書きまとめたもの
- 先行:作戦立案完了より先に攻撃して後続の人の攻撃可能状態を早く作ること
- 先行撃破:先行に成功したこと
- 優先目標:最初に陥落を狙う拠点のこと。橋は常に最優先なのでその次というニュアンス
- 開通:橋を落とすこと
- 開門:自然の門を落とす、というか要塞を攻撃できるにしたこと
- 到達:開門と同義語。「要塞に到達しました」を略している
- 私は水、私は水:これをギルドチャットに書いてから攻撃すると使う属性を間違えない。タイタンで複数属性を極めている場合、普段と違う編成での攻撃はうっかり間違えが起きることもある。それを防止するためのおまじない
- スイートスポット:双方カンストなら攻撃側が必ず勝つ対戦条件において、防衛側がカンストではないことが理由で防衛側が必ず勝つ状態にあること。強ければ勝つわけではないのがHeroWars。主にタイタン戦のオート攻撃可否で使われる用語
- デモン式:タンクレスのタイタン編成のこと
- ゼロ式:ダブルタンクのタイタン編成のこと
- エース戦:相手エース格とのヒーロー戦。緊張感凄い
- テンプレダンテ:元々はコーブス・ダンテ・アイザック・セバスチャン・マーサの編成を示していた。2022年からルーファス・ダンテ・セバスチャン・アイリス・ドリアンの編成を示すようになった
- あれはきつい:相手が繰り出してくる、よく判らない防衛編成を称賛する言葉
- 追撃:一回で倒せなかった相手に攻撃すること。ゲージが溜まりリスクが上がっている場合もある
- 追撃待機:攻撃失敗に備えて待機する人のこと。だしたまは伝統的に強者の役割。簡単なお仕事が大半だが、稀にゲージフルのカンストダンテやカークと戦うことになることもあるからである
- 無双:相手が倒し損ねてゲージが溜まったところで追撃を失敗し、またゲージが溜まった状態でその次も追撃に失敗を繰り返す状態
- 夜の部:ざっくり20時〜23時くらいのことなんじゃないかな
- お待たせしました:待機解除宣言。予定のお時間になりました、的なニュアンスの方が近い
- 素振り:攻撃前にギルドバトルでイメージトレーニングをすること
- 10戦勝率:10回戦ったとしてそのうち何回勝てるか?という意味。勝てるかどうかの尺度を共通化するための言葉
- やってみる・やってみたら:確実じゃないけど攻撃しちゃおう、という合図
- ジャイアントキリング:パワー差が15万以上ある攻撃を成功させること
- GJ!:グッドジョブ。攻撃成功した人にかける言葉の定番
- ナイスです:同上。到達と合わせると”ナイス到達”、となる
- ナイスファイト:攻撃失敗した人を労う時によく使う。攻撃失敗で一番悔しいのは本人なので周囲はフォローしたい