目次
レポート
11/16に猛威を振るう嵐とサイバーコン開催の追加アナウンスがありました。
今後のイベント予定
- 11/14(月)〜11/17(木):アスガルドへの昇天
- 11/18(金)〜11/21(月):猛威を振るう嵐
- 11/22(火)〜11/29(火):サイバーコン(おそらく11/25〜エメラルドx4セール)
今月開催される可能性が高いイベント
猛威を振るう嵐
雨季
サイバーコン(x4セール)
サイバーマンデー
公式担当とのQ&A(意訳)
タイトルは内容に合わせたもの
CoWのQoLアップデート
- Q. CoWは週に3回戦うには、ちょっと無理がありませんか。週2回の戦闘が理想的だと思っています。
もはや、1〜2人の将軍で回せているギルドはないでしょう。8〜9人必要ではありませんか。そこまですれば、指揮権の受け渡しやコミュニケーションがうまくいきます。
私たちは週に3日間は、深夜に橋の開通と門の突破を行います。そこから、初日のうちにヒーローの橋を取り、要塞までクリアします。
その後、1日を通してマッチアップのセッティングを行います。1~2名の将軍がタイタン戦の指揮に集中します。そして、それとは別に3~5人が、テストや攻撃の指示を行います。2人ではできない作業です。
2人ではできない作業なので、各プレイヤーには率先して将軍を助けてもらう必要があります。また、並行作業として、1〜2人がセオリー作り(※1)に励んでいます。
チームワークが良ければ、誰でも1位になれると思います。2ヶ月目には気づくはずです。もし、あるチームが常に勝ち続ければ、2ヶ月後にはトップに追いつくだろう。 - A. CoWの詳細と計画について少しお話ししますので、何を期待されるかを知っておいてください。私たちの開発チームは現在、CoWのいくつかのQoLアップデート(※2)に取り組んでいます。それらはいくつかのパッチ/ウェーブでリリースされる予定で、そのほとんどは現在今年中にリリースされる予定ですが、いくつかは来年にリリースされる可能性が高いようです。これらのQoLアップデートは、ログの改善、攻撃割り当てタブの改善、戦果をファイルとしてダウンロードする機能、将軍からの命令なしに特定の地点を攻撃不能にする機能、ターゲットが割り当てられたことを知らせる通知など、皆様からの提案を多く含んでいます。
これらの詳細については、QoLアップデートの各ウェーブでのリリースが近づいた時点で、後ほど説明します。かなり多くの追加要素が予定されており、そのすべてを実装できるかどうかは分かりませんが(一部は現在コンセプト段階にあります)、これらの変更と追加要素によってクラッシュ・オブ・ワールドのプランニングがより容易になることを期待しています。これらQoL機能をリリースし、それに対するフィードバックを集めてから、さらにその後の方針を決定するつもりです。
※1 セオリー作り = 特定のテンプレ防衛編成に対するメタチームの構成。たとえばルーファス・ダンテ・セバスチャン・アイリス・ドリアンの防衛を100%確実に倒せるのは、このチームとこのチーム!といったもの。ギルドによって共有されている編成の傾向が違うのが面白い
※2 QoL = クオリティー・オブ・ライフ。この場合はレイド改善の改善や便利なショートカットなどによるゲーム内容自体を変更しない、遊び易さの改善を指す
スターマネーのバグ(Facebook版)
- Q. 今また、スターマネーがマイナスになるとGWからチャンピオンが削除されるバグが発生していますか?
- A. この件は、Facebookが今また、いくつかの払い戻しを行うことを決めたようです。影響を受けるすべての人のリストを作成しました。すべての人がエメラルドバックの対象となるでしょう。現在、期間についての詳細を確認中です。
ドロップ率を表示
- Q. 特別なものを購入したときのドロップ率を表示することはできないのでしょうか?バンドル表示や、イベントニュースのメッセージに記載するとか?
- A. そのあたりを聞いて提案してみますが、よくわかりません。私たちにできることは、タイタン人形のようなケースで、今後のドロップ率変更について警告を出すことです。もっと早くから伝えるべきでしたし、今後もそうするように努力します。
スプーキーフェスティバルショップ
- アイテムを見て買うときに、スプーキーショップを削除することは可能ですか?
以前は、コインを持っていても、そのコインでバッグの中を開けるだけだったので、このようなことはありませんでした。 - 確かにフェスティバルコインに余裕のある人は使えるはずですが、持っていない人も表示されるのは紛らわしいですね。コインを持っている人にだけ表示できるようにできないか、報告します。
正直なところ、コインがあるときに表示されるのは問題ないと思います。でも、コインを使い果たしたら、意味がありません。
ローディング時間 - Q. 開発チームが改善に取り組んでいますね。ローディング時間が苦痛であることを伝えてください。本当にダンジョンは時間がかかるので、まだまだ手直しが必要です。開発者は、家に帰る前に毎日300のチタニウム収集をするべきです。そうすれば、苦労を感じられるはずです。アスガルドも初期から待ち時間が長いですね。1年以上前から改善されていません。多くのプレイヤーがこの影響を受けています。何とかして欲しいです。
- A. 少なくともゲームデザイナーは毎日Hero Warsをプレイしていることは100%知っています(サーバー開発者がどうか知りませんが、彼らもプレイしていると思います)。そして、あなたと同じように、彼らもこの痛みを感じており、まさに取り組むべき包括的な問題です。来年こそはロード時間を最適化できるよう、取り組んでほしいですよね。
アスガルドの昇天 イベント日数と変更点
- Q. 今回は3日間、それとも7日間のイベントになるのでしょうか?
- A. 3日間の開催です。前回とほぼ同じですが、皆さんからいただいたご意見に対応するため、いくつかの小さな調整を行いました:月曜日から開始するので、アストラルシーのフリースピンを早く無駄にすることがありません。クエスト報酬のスターマナを入れ替えました。バンドルも少し変更しました。そのようなスタッフです。
アスガルドの昇天 クエスト内容について
- Q. アセンショングリフを30回するクエストは変更点に含まれますか? 特に、時間が経つにつれて、その回数レベリングできるヒーローが少なくなっていくので(つまり、多くのヒーローがTier3以上のときに同じことをするのに比べて、Tier1のコストは低い)、そのようなことはないでしょう。
- A. 詳細にクエストラインを比較してのご回答ではありませんが、クエスト自体は変更されていない認識です。そうですね、時間が経つとこのクエストは難しくなってきますね。でも、いつかは変えたほうがいいですね。