[HeroWars攻略]ウィークリーレポート2023.Week24

レポート

今後のイベント予定

その後のイベントについて

例年通りであれば、以下のイベントが開催される可能性があります。

ドミニオンの日

結束の代わりに開催されたイベント

[HeroWars攻略]ドミニオンの日
夏祭り(サマーフェス)

太陽スキンが追加される。専用ショップあり

[HeroWars攻略]夏祭り(サマーフェス)

ゲーム画面の高精細化

以下の対応がユーザ単位での検証段階のようです。

  • ゲーム画面の拡張
  • 1,998ピクセルx1,278ピクセルに基本とする描画サイズに変更
  • ブラウザの表示領域に合わせ、縮小方向は自動スケールされる動作。このため、これまで通りの人もいると思います
  • 伴ってヒーローなどのアイコンが高精細化
  • スクリーンショットはあまり影響を受けません。ブラウザ機能を使い、プレイ画面を右クリックで保存している場合、表示領域に応じて画像サイズが変動するようになります

プレイ環境の整備

[HeroWars攻略]プレイ環境

タイタンのアップデートと新スキン

  • 新スキンは来週からのギルド戦、CoW、ToEに一定の影響があると思われます
  • 双方カンスト条件なら、これまでオートで倒せたパターンも、結果が変わる場合があります
  • しばらくは、勝てるパターン・勝てないパターンの見極めに時間がかかる状況になると思われます

公式メッセージ(意訳)

  • 6月23日午前11時に、ドミニオンに特別イベント「タイタンのブロウル(大乱闘)」を開催
  • マイリイグニスアバロンに新しいチャンピオンスキンが登場します。クエストを完了し、スキンをアンロック!バトルに勝利して報酬を獲得しましょう!
  • また、今週から煌めく防御の紋章(破片)が煌めく紋章の宝箱から入手できるようになります!

公式担当とのQ&A(意訳)

タイトルは内容に合わせたもの

HWA(Hero Wars Assistant)の拡張機能

  • Q. Nextersが許可していると言われているHWA拡張機能が更新されたそうです。改めて質問します。これはNextersに許可されているプラグインでしょうか。
  • A. ご報告ありがとうございます!開発者に伝え、対応を検討させていただきます。Nextersでは、(Hero Warsのプレイングにおいて)サードパーティのソフトウェアの使用を推奨しておりません。言うまでもなく、そのようなソフトウェアを使用することは、お客様のハードウェアや個人データに悪影響を及ぼす可能性があります。このようなソフトウェアの作成とその対策は現在進行中の係争であり、私たちはその先陣を切っていきたいと考えています。また、一方、そのようなソフトウェアについて議論することは、Hero Wars公式コミュニティでのルールに反します。コミュニティに書き込みをされた場合、ルール違反として、発言を削除されることを併せてお伝えします(そのような悪質なプログラムに関する情報の拡散を防ぐため、このトピックに関する議論を禁止しています)。チート(不正)行為の疑いがある、またはそのようなソフトウェアを配布しているリンクを見つけた場合は、サポートチームまでご報告ください。

HWAの使用は推奨しない

  • Q. サードパーティのプログラムの使用は許可されていないとおっしゃっていますが、明らかに貴社の担当者のメッセージの中には、許可されているとおっしゃっているものもあります。この件について、改めて、最新の見解をお願いします。
  • A. 改めて、そのようなプログラムの使用を推奨していないことを強調しておきます。このようなソフトウェアを使用した結果、あなたの個人データやゲーム体験が台無しになったとしても、当社は一切責任を負いません。私たちのサーバーでそれについて議論することを防止し、不当な利益を得るアクティブユーザーをブロックし、追放する権利を留保しています。また、特定のソフトウェアの使用に関する私たちのスタンスは、私たちのゲームだけでなく、ソフトウェアが時間の経過とともに変化するように、時間の経過とともに変更される可能性があることもお伝えしておきます。

インベントリにある全てに使用ボタン

  • Q. 混沌の粒子など、インベントリにある全てに「使用」のボタンをつけてもらえないでしょうか?
    なぜボタンのないアイテムがあるのか、本当に不合理に感じています。
    この対応をしてくださると、とても助かります。
  • A. こんにちは!いいアイデアですね。デザイナーに伝えます!
例1:使用あり
例2:使用なし

確定トーテムの確認方法

  • Q. ゲームに確定トーテムの画面表示を追加できますか? そうすれば、次に保証されたトーテムがいつドロップするのか、誰でもわかります。今はサポートに何度も何度もお願いしなければなりません。そうしてもらえると、とても助かります。
  • A. 私たちは社内にこの話題を提供します。
確定トーテムについて
[HeroWars攻略]確定トーテム

ヒーロー・オブ・ザ・マンスにおけるハイディ

  • Q. ハイディは今まで一度も月間のヒーローになったことがありません。Nextersはこの猿をおざなりにせずに、ハイディを評価すべきです。彼が7月のヒーローに選ばれれば、多くのプレイヤーが大いに興奮すると確信しています。私は、ハイディが、私にとって夢のある、頼れるゴリラではないことを理解しています。しかし、それでも彼は優れた猿..ヒーローです。7月か8月の月間ヒーローにハイディを選びませんか。
  • A. ハイディがいつ、月間のヒーローになるか? お答えするため、調べに行きました。しかし、帰り道にバナナの皮で滑ってしまい、記憶喪失になってしまいました…。まるで猿の仕業のようですね。
ヒーロー・オブ・ザ・マンス
[HeroWars攻略]ヒーロー・オブ・ザ・マンス

新しいイベント形式の問題点

  • Q. 今回のハイディイベントの開催形式は、いくつかの理由で問題があると考えています。

    1) 蛇使いイベントの場所が、通常バンドルオファーが表示される場所に表示されます。このため、多くの人が無視してしまいます。いつもの「特別イベント」タブの下に表示されるべきです。そして、主なイベント(ブロウル新ヒーローの登場イベント猛威を振るう嵐など)のように、クリックできる、大きな、見逃せないグラフィックが必要ではありませんか。

    2) 今回のユーザインタフェースにあるミッションブランチでは、ユーザはすべての報酬を一度に見れません。これではイベントを楽しむ計画を立てることができません。

    今後のイベントに、この形式を使わないよう、お願いします。
  • A. ハイディのイベントとその誤解に関するこれらの質問について – 私たちはこの問題に関する多くのフィードバックを受け取りました。次回のイベントで是正する予定です。また、私たちコミュニケーションチームとしても、イベント開催やミッションをユーザに示すため、ゲーム内メールでの告知などに取り組んでいます。

CoWとアスガルドの戦闘がキャンセルされる処理

  • Q. CoWとアスガルドで戦闘をキャンセルさせる処理をやめていただけるよう、お願いします。戦闘の途中で切断された人のため、オートモードで戦闘を強制的にリプレイさせるのでしょう。しかし、なぜこんな処理を取り入れているのですか。
  • A. この問題について、現在、開発者が取り組んでいます。技術的な面からは、見かけほど簡単ではないというのが実情です。

ギルド戦を数時間延長

  • Q. こんにちは。現在のギルド戦の時間はアメリカ大陸(カナダ、アメリカ、中南米)にいるプレイヤーたちにとって、大きな支障があります。コロナ期間が終息に向かい、人々は職場に戻る必要があります。そのため、ギルド戦を数時間延長することを検討していただけませんか。どうぞよろしくお願いします。
  • A. こんにちは。私たちはその要望を社内に伝えます。

クラッシュ・オブ・ワールドのランキング問題

  • Q. クラッシュ・オブ・ワールド(CoW)は重要な機能と理解しています。このゲームにおいて最も興味深く、チャレンジングな部分でしょう。そして、CoWでは何がうまくいっていて、何がうまくいっていないのか。それを理解するには、これまでの3シーズンで十分な材料があると思うので、お話しします。

    明らかにうまくいっていないことの1つは、ランキングの仕組みです。トップ20の戦力を持つギルドは引き分けの連続で、処罰的な扱いに遇されています。一方で、弱いギルドが、弱いギルド同士のマッチアップで大勝すると、そうしたトップギルドを上回る(報酬の面でも)ことが起きています。この現状はランキングとして妥当とは言えません。改善すべきではありませんか。
    この点について、全プレイヤーにアンケートを取るべきか、トップ50のギルドに焦点を当てて聞くべきか、どうした進め方が適切かは分かりません。しかし、とにかく、現状が上手くいっているとは言えないでしょう。

    [1.同点の扱いについて]
    あるギルドは、CoWシーズン1をトップ30圏外で終えました。それは、最後の試合で他の上位ギルドと引き分けたからです。
    そのギルドは、CoWシーズン2をトップ10で終えました。それは、最後の試合で弱いギルドと当たったからです。(つまりこのランキングは運の比率が大きすぎる)
    例えば、試合が始まってからの攻撃の速さは考慮すべきではないと思いますが、双方フルマークを取った時、残すことができた攻撃回数で勝敗を決めるのは、理にかなっているのではないでしょうか。

    [2.誤差を小さくするべき]
    CoWのシーズン2では、攻撃先となる拠点の数が減りました。この結果、弱いギルドでもフルマークを取りやすくなっています。そして、より多くの引き分けが発生しています。現状のランキングはプレイヤースキルやパワーの高さでは決定しておらず、ただ、運の良さを表しています。
    最高得点は難しい課題です。

    [3.チャンピオンズリーグの提案]
    上位30位あるいは50位までのギルドのために「チャンピオンズリーグ」のようなものを作るのはどうでしょうか。
    ギルド戦に6つのギルドだけのゴールドリーグがあり、週に一度だけ入れ代わりが出入りできるように、上位ギルドだけが参加できるものです。
    (これはシーズン中断のためのいいアイディアにつながるかもしれません。その時間を予選ラウンドに使うのです)

    [4.CoWより高難度の上位リーグ創設]
    前述のリーグは、例えば、ランキングポイントの倍率の重みを変える、許される攻撃の失敗回数をより少なくする、防衛バフをさらに難しくするなど、今のCoWとは異なるシステムを持つことが考慮できます。
  • A. この度は詳細なフィードバックとアイデアをありがとうございます。私たちのゲームデザイナーは現在、CoWのシーズン経過に関するフィードバックに対して、積極的に研究しています。このモードがこのような反響と活発な議論を呼んでいることを嬉しく思っています。社内にご希望をお伝えし、ゲームデザイナーにて検討させていただきます。

補足:この要望とその背景にある前提理解は正しい部分もあるし、誤解があるように思う部分もあります。引き分けの連続や運の要素があまりに強すぎる、さらには順位調整まで成立してしまう。上位ギルドに在籍する、多くの人々に妥当ではないと感じさせている仕組みになってしまっているのも事実ですが、実力が評価されている側面もやはり存在します。

ブロウルイベントの補償

  • Q. 多くのプレイヤーがブロウルイベントで攻撃されていません。以前のブロウルイベントでも、かなり不公平でしたし、そして、それは何度も報告されていますね。なぜ、現状、解決されていないのでしょうか。公正な乱数処理を実装するのはそんなに難しいことなのでしょうか。もしそうなら、独自の実装を追加してください。誰かが何回攻撃されたかを保存しておいて、一番低い数字を取得するのはどうでしょうか。
    なぜHero Warsのユーザーが、こんなことまで提案しなくてはいけないのでしょうか。
  • A. この問題は、まるで、アルゴリズムが修正を拒んでいるように思われています。私たちは、別のアプローチをとることをしました。
    イベント期間中、それぞれの一日の終わりに、影響を受けたプレイヤー(一日の間に攻撃された回数が5回以下のプレイヤー)には、個人的な報酬/補償が書かれた手紙が送られます。
    手紙には、それぞれのプレイヤーへの攻撃が行われなかった「逃した機会」の数に相当する数の乱闘コインが付与されています。
    攻撃を受け、そして、そのたびに敗北した場合、それはまた別の話であり、アルゴリズムの問題ではないので、一日の終わりにメールが届くことはありません。
    [例]:一日の間に3回のみ攻撃を受け、その3回とも負けたとします。この場合、一日の終わりには、勝つチャンスさえなかった2回の攻撃に対して報酬がもらえることになります。一度も攻撃を受けなかった場合は、5回の防御すべてに対してブロウルコインを獲得できます。

ブロウルイベント固有のタイタンバグ

  • Q. (ブロウルの)試合はバグだらけではありませんか。タイタンがヒーローのように振る舞っています。私たちプレイヤーはこの問題が修正されるのを待っています。
  • A. 現在作業中です。早急な修正を望む状況ですね。

タイタン新スキンの解禁方針

  • Q. タイタンの新しいチャンピオンスキンも、3~12ヶ月後にはタイタンスキンストーンx10,000で買えるようになるのでしょうか? タイタンのカンストが遠い立場としては、今回のスキンは非常に高値で、待つことの価値があります。ですので、方針を教えてもらえるとありがたいです。
  • A. (おそらく、そうなるのだろうけど)現時点では、正確な答えはまだわからないという回答になります。

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ギルド戦:Web31ゴールドリーグ 1位

ギルドレイド:ギルドランキング 13位

CoW:シーズン3 暫定2位

「[HeroWars攻略]ウィークリーレポート2023.Week24」への2件のフィードバック

  1. ここでは名無しにさせてください

    こんにちは。CoWのランキング問題、おおむね同意ですね。ウチはまあ、トップ20の実力では無いのでしょうが、シーズン1で50位圏外、シーズン2でフレームゲットでした。スタートダッシュで2位の際には、ギャザリングに格の違いを見せつけられましたし、最高得点同士のドローはまだ未経験です。ただ、ランキング中位の辺りでは実力拮抗の内でも比較的上位に準じるあたりの戦力ではあろうかと。というのも、やはりダンテ、イシュを構成員がどれだけ装備出来ているかが指標のひとつとは思うのですが、対戦相手の多くは意外にそうでは無い、当ギルドはそういったグループの範囲では多く配備している的位置付けです。また、攻撃の工夫において多くの構成員がひとつ以上、ダンテ構成、イシュ構成撃破能力も備えてはいます。

    1. 現環境は本当にダンテ・イシュマエルの両軸が重要ですね。
      防衛に置ける枚数と、対応できるメンバーの数。
      こうしたものが揃っているギルドは伸びると思います。

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