レポート
今後のイベント予定
- 7/18(火) 〜 :ペットシーズン
- 7/25(火) 〜 8/01(火):夏祭り(サマーフェス) ( > 2023年の変更点)
- 8/01(火) 〜 8/04(金):力の礎
- 8/02(水) 〜 8/30(水):エターナルサマーシーズン2( > 新仕様) (28 days)
- 8/04(金) 〜 8/07(月):ポータルの異変
- 8/07(月) 〜 8/14(金):エメラルド滝
- 8/07(月) 〜 8/08(火):大胆不敵の時代 (1day)
- 8/08(火) 〜 8/11(金):アウトランドの守護者
8月のイベントについて
公式より日付不明・順不同にて、9個のイベント開催が予告されました。
このうち、現時点で日程不明は以下です。
1. 偉大なるものの遺産
3. アウトランドの守護者
4. ポータルの異変
5. 大胆不敵の時代( > おそらくx4セール)
6. アンドバリイベント
おそらくテアイベントの調整版
7. タイタンイベント
タイタンソウルストーンイベント、あるいはタイタン乱闘イベント
タイタンソウルイベント
タイタンの衝突
8. PvPイベント
詳細不明。過去の実績としてはブロウル(乱闘)が存在する。
モージョーの大乱闘
9. 天の試練(トライアル・オブ・ヘブンズ)
エメラルド滝アップデートについて
変更概要
- 現状のエメラルド滝は7月29日で停止(これまでは一週間に一度、自動的に開始)
- 新しいエメラルド滝は8月前半からスタート
- 新しいエメラルド滝は不定期開催に変わるが、報酬は増加(おそらくより高い難易度が設定される)
プレイヤーが想定すべき影響
- 無課金にはあまり影響がない
- エメラルドを購入する場合、これまではエメラルド滝でのエネルギーボトルが常にオマケされる扱いであった
- これまでと違い、確定でオマケがつくことがなくなったと言える
- ただし、まとめて購入する人にとって、エメラルド滝が開催されている場合、報酬量は上振れするものと予想される
- 今が買い時かどうか、判断が必要な要素が追加されたと言える。タイミングによっては今までよりも条件が悪くも良くもなると予想される。現時点としては、そのことを心に留めておくと言う扱いが妥当と思われる
公式告知(意訳)
エメラルド滝イベントアップデートのお知らせ!
- “エメラルド滝”はゲーム内で最も古い定期イベントの一つであり、長らく内容の見直しとアップデートが必要とされていました。近々、一連の変更が行われる予定です — クエストの数や報酬、そしてその種類が一新されます!しかし、報酬からエネルギーボトルが消えることはありません。実際に、その数は増えるばかりです!
- もう一つ重要な変更点は、2023年7月29日以降、このイベントは自動的に再スタートしなくなることです。特別イベント”エメラルド滝”は、ドミニオン内の他のイベントと同様に定期的に現れるようになります。私たちは必ず、私たちの刊行物でその情報をお知らせします!
- なお、2023年7月29日以前に”エメラルド滝”イベントがあなたのアカウントで始まっていた場合、タイマーに従って終了します。イベントの新たな開始は、他のイベントの開始と同様に、すべてのプレイヤーに対して同時に行われます。8月前半にはアップデートされたバージョンのイベントをご覧いただけますので、アップデートにご期待ください!
エメラルド滝
公式担当とのQ&A(意訳)
タイトルは内容に合わせたもの
アンケートの完了に対する報酬
- Q. アンケートの完了に対する報酬がないのはなぜですか。
- A. 私たちは、アンケートの完了に対する報酬を廃止することにしました。なぜなら、報酬があると、ほとんどのプレイヤーがただ報酬を手に入れるために無意識に全ての質問をスキップしてしまい、結果が正確でなくなるからです。調査は、様々なゲーム要素に対するプレイヤーの反応を評価する重要なツールです。これらの調査の回答は自発的なものです。
イベントカレンダーの継続
- Q. 8月のイベントカレンダーはどうなりますか。
- A. イベントカレンダーは好評であったと認識しています。今後もこのやり方を続ける予定です。
通常入手の解禁(闇光タイタン)
- Q. 宝箱、ショップ、スフィアへの資源の追加はいつですか。
- A. 宝箱、ショップ、スフィアへの資源追加についての質問ですが、私はすべての要望を集め、開発者に要望を伝えました。現在のところ、具体的な回答や追加時期についてはお答えできませんが、おそらく来週の頭にはいくつかの点についての情報が明らかになるでしょう。
確率制御チートはゲームを破壊している
- Q. 確率制御チート不正スクリプトへの対応はどうなっていますか。
- A. 最新の情報によれば、私の知る限りでは、開発者がスクリプト使用者に対抗する新しい機能を準備しているようです。
ぐっすり寝たいのでエネルギーの上限を増やして欲しい
- Q. エネルギー制限の増加をしてもらえませんか。
- A. ゲーム内の多くの仕組みとバランスは、現在のエネルギー制限に合わせて調整されています。もちろん、もっとエネルギーが欲しいという気持ちは理解します。ただし、現在、開発者は他のタスクに集中しているのが実情です。
シーズンを連発せずに休憩を入れて欲しい
- Q. シーズン間の休憩が必要です。
- A. その通りです。シーズン間に休憩を設けます。
ギルドレイドもテストしたい
- Q. 戦闘訓練にオシュ戦を追加してもらえませんか。
- A. 面白そうなご提案ですね。開発チームに伝えます。
シーズンイベントの”英雄の宝箱クエスト”
- Q. うんざりする「英雄の宝箱からx個のソウルストーンを入手」のミッションはどうなるのか。
- A. 私の知る限りでは、このタイプのタスクは見直される予定です。
遠征のQoL改善
- Q. 「遠征」はモバイル版では1ボタン(レイド)で完了しますね。
- A. ええ、それはとても便利ですし、開発者自身もそう思っています。いつか追加できることを期待しています。
サーバー移行の見直し
- Q. サーバー移行の見直しはされますか。
- A. ご指摘は理解できるです。サーバー移行の仕組みは長い間アップデートされていませんし、おそらく見直しが必要だろうと考えています。
夏祭りのコインのドロップ率について その1
- Q. 夏フェスのドロップ率を変更したのではありませんか。
- A. このイベントが始まって以来、夏祭りのドロップ率は変更されていません。また、意図したとおりに機能していると認識しています。
夏祭りのコインのドロップ率について その2
- Q. このミツバチの表現は、夏祭りのコインのドロップ率についてユーザたちが感じていることを完璧に要約している気がしますね。
- A. 少なくとも、このイベントはミツハチがテーマであり、スズメバチがテーマではありあせん。
90%オフとか99%オフとかの表現
- Q. 特別オファーの割引に関する質問です。
- A. すべての批判と提案を開発チームに伝えました。