目次
- レポート
- 今後のイベント予定
- 8月のイベントについて
- サブスクライブ記念ライブ配信開催
- Hero Warsのプロデューサーに質問する特別な機会
- 公式担当とのQ&A(意訳)
- ToEでの確率チート
- 隠し財宝をいつでも利用できるチート
- ワイドモニター対応でのカメラワーク問題
- ギルドダンジョンで7だけ開かないバグ
- アリーナのパワー表示バグ
- シーズンイベント報酬の装備宝箱
- ビーチスキンをスキンストーンでアンロックして欲しい
- エターナルサマーシーズン2の特典フレームは不誠実
- ゴールドチケットの価格をギフト用と同じにして欲しい
- シーズンイベントの英雄の宝箱クエスト
- 闇光タイタンのリソース開放時期の説明について
- アップデート計画にあるレベリング
- オランダ語のサポートをして欲しい
- サポート対応の依頼回数制限の改善要望
- エメラルド購入バンドルに確認ポップアップが欲しい
- アドベンチャー13の報酬から石を外して欲しい
- エレメント・トーナメント・コインの使い道
- 無料スフィアにも確定トーテムが欲しい
- エレメンタルギフト以外の育成リセット
- クローズドなギルドの設定
- 戦闘訓練に検索機能を追加
- 戦闘でのエネルギーという仕組みの問題点
- 主な更新記事
- ギルドDASHIMAKI-TAMAGOの戦績(2023.Week31)
レポート
今後のイベント予定
- 8/02(水) 〜 8/30(水):エターナルサマーシーズン2( > 新仕様) (28 days)
- 8/11(金) 〜 8/14(月):鬱蒼とした茂み、雨季、灼熱の日々
- 8/14(月) 〜 8/15(火):隠し財宝
- 8/15(火) 〜 8/22(火):忘れられた宝庫
- 8/17(木) 〜 8/24(木):エメラルド滝
* 天の試練は、買い物イベント(忘れられた宝庫)に変わりました
8月のイベントについて
公式より日付不明・順不同にて、9個のイベント開催が予告されました。
このうち、現時点で日程不明は以下です。
1. 偉大なるものの遺産
5. 大胆不敵の時代( > おそらくx4セール)
6. アンドバリイベント
おそらくテアイベントの調整版
8. PvPイベント
詳細不明。過去の実績としてはブロウル(乱闘)が存在する。
モージョーの大乱闘
サブスクライブ記念ライブ配信開催
記念ギフトが豪華です。
Hero Warsのプロデューサーに質問する特別な機会
- 公式Discordでの開催
- 本件の専用チャンネルが設けられている
- 回答者はゲームプロデューサー。戦闘ロジックの詳細は担当外で把握していない可能性がある
- 8月14日(月)16時が質問できる期限
- 質問は一人一つまで
- 質問は英語で。英語以外での質問は翻訳ツールで読むが回答しない可能性が上がる
- 悪口、ヘイトスピーチなどは禁止
公式メッセージ(意訳)
皆さん、こんにちは!スターボード・チャンネルを通じて毎週ご質問やご提案をお寄せいただき、ありがとうございます。私たち(コミュニティマネージャー)は、私たちの知識と能力の及ぶ限り、定期的にお答えするよう最善を尽くしています。しかしながら、明確な答えがないためにお答えできない場合や、単にそのトピックについてお約束する権限がない場合もあります。
良いニュースがあります。それは、私たちはバックアップを得ているということです。近日中にプロデューサーが加わり、皆さんの最も差し迫った質問にお答えする予定です。Q&Aの具体的な日程はまだ決まっていませんが、まずは、ご質問をいただければ幸いです。
今回参加するメンバーは、プロジェクトの戦略的な開発を担当するプロデューサーです。そのため、込み入った具体的な戦闘メカニズムに関する質問は、彼の得意分野ではないかもしれないという点はご了承ください。
できるだけ多くのプレイヤーからの質問に答えるために、いくつかのルールを設けたいと思います:
- 次のQ&Aに質問を残すには、ask-the-devチャンネルに質問を書いてください。
- 質問は1人1つまで。
- 質問は英語でお願いします。他の言語で質問を投稿することもできますが、詳細や質問の全体的な意味が翻訳中に失われる可能性があります。そのため、回答をする可能性が低くなるかもしれません。
8月14日の16時まで皆様からの質問を受け付けます。その後、質問の募集を停止し、回答がいつ掲載されるかを発表する流れとなります。
公式担当とのQ&A(意訳)
タイトルは内容に合わせたもの
ToEでの確率チート
- Q. 誰かがToEのランキングでレイドの防衛スコアをリセットするために、不正スクリプトを使用していますか?
- A. 。ゲームのセキュリティと全体的な安定性を向上させる作業は止まりません。最近、開発者は一部のゲームモードをチート行為による無効なバトルから保護する対応を実施しました。対応結果の分析データが収集でき次第、この保護は、他のゲームモードにも拡張されると考えてください。
隠し財宝をいつでも利用できるチート
- Q. 人気の不正ツールを使って隠し財宝にアクセスし、それを利用したプレイヤーたちに対する開発者の対応を教えていただけますか。現在、このプレイヤーたちは毎日大量のリソースを手に入れていますね。
- A. 開発者は、そのようなソフトウェアへの対策に取り組んでいます。
隠し財宝 #2
ワイドモニター対応でのカメラワーク問題
- Q. Hero Wars Dominion EraのWeb版で、さまざまな画面設定を試しました。どんな設定にしても、相手が後退する戦闘では、戦っている相手を見ることができなくなりました。これは手動攻撃のタイミングを合わせる際に重要です。バトルフィールドの端で何が起こっているかを見るためにカメラが移動する以前の仕様に戻していただけませんか。
- A. このタスクはすでに進行中で、完成次第ゲームに反映される予定です。
ギルドダンジョンで7だけ開かないバグ
- Q. ダンジョンでいくつかのレベルに入れなくなる奇妙なバグを開発者がいつ修正するか、アナウンスはありますか。なぜか、末尾が7のドア(たとえばレベル16,137や16,147)でだけ起こります。すべてではありません。ドアをクリックしても何も起こりません。ダンジョンを出て、再度ダンジョンに入ると簡単に解決できます。しかし、一日に何度も起こると、かなりストレスを感じます。よろしくお願いします。
- A. このタスクは現在進行中です。すぐに修正されることを願っています。
アリーナのパワー表示バグ
- Q. アリーナに関して、パワーに関する大きなバグが発生しているようです。最初のスクリーンショットでは、私のパワーは88万です。しかし、2番目のスクリーンショットでは、誰かが私を攻撃しているときに、私のパワーは77万しか表示されません。これはパワーの違いで10万以上もあります。数百のパワーの違いなら問題ありませんが、10万以上の違いは大きな問題だと考えます。
- A. このような不具合は時々起こります。開発者にマッチメイキングのアルゴリズムを確認してもらうように依頼します。
シーズンイベント報酬の装備宝箱
- Q. せめて赤の装備宝箱を用意していただけませんか。必要なアイテムが含まれています。そして、赤の装備宝箱2は必要ありません。そのため、赤の装備宝箱2は、2つもインベントリに残っています。
- A. 開発者は報酬に関するフィードバックに細心の注意を払っています。ありがとうございます、その指摘を彼らに伝えます。
装備宝箱
ビーチスキンをスキンストーンでアンロックして欲しい
- Q. ビーチスキンをスキンストーンでアンロックできるよう検討していただけませんか。新規プレイヤーは、シーズン中すぐに入手できないというデメリット/ペナルティをすでに享受しています。年に一度だけ一時的にアンロックするのは理にかなっていますが、アンロックされたときにはフルに楽しみたいと思っています。最終的に、5,000のスキンストーンを貯めるのに時間がかかり、同じか似たような価格を支払うことになります。よろしくお願いします。
- A. これは(プレイヤー全体の願望に対して)やや矛盾のある話題となります。当初、これらのヒーロースキンは1回限りの限定品として意図されていました。しかし、これらを手に入れたいという要望もプレイヤーから絶えず寄せられました。これは矛盾を生みました。一方では、入手できた人たちの独占性が叶えられており、他方では、他の人たちが手に入れたいという願望がある。このシーズンでは、これらのスキンは再び購入可能になりました。しかし、まだ「一時的な限定品」というステータスを保っています。現在入手可能な情報によれば、来年、再び登場することは間違いない。具体的にどのように入手できるかはまだ不明ですが、私たちコミュニティマネージャーも皆さんと同じように、すべてのアイテムがゲームプレイを通じて入手できるようになることを望んでいます。
ビーチスキンの一覧
エターナルサマーシーズン2の特典フレームは不誠実
- Q. エターナルサマーシーズン2のゴールドチケットを購入したのですが、付属のフレームが前シーズンのフレームと同じであることが残念です。(他にもがっかりする点はたくさんありますが、ここでは省略します)
低額チケットではあっても、アイリスのサマースキンのためだけにゴールドチケットを購入する人も少なくありません。ですから、このような手抜きは不誠実だと思っています。あなたのご意見を聞かせてください。 - A. はい、残念です。この件に関するご意見は、すべて開発者に伝えましたし、開発者も同意しています。シーズン限定の報酬を用意すること、そして、過去のシーズンの報酬も追加すること(そのシーズンを持っていないプレイヤーも入手できるようにする)。そうなるよう、努力するとのことです。
ゴールドチケットの価格をギフト用と同じにして欲しい
- Q. (ゴールドチケットを送り合う)ギフトチェーンの無意味な要素を削除する発想がとてもいいと思います。そもそものプライシングをギフト用の価格にしてギフト用の価格をなくせば、シーズンの嫌な側面を1つ取り除くことができるでしょう。ギフトチェーンは、時間帯や利用可能性などに左右されます。これはみんなにとってずっと簡単です。だから、ゴールドチケットの価格を下げてください。みんなは自分でゴールドチケットを購入できますし、誰かが支払いたくない人に贈りたい場合は、まだギフトオプションを維持できます。
- A. こんにちは!最初はギフトオプションに関する要望だと思いましたが、実際にはゴールドチケットの価格を安くして欲しいということですね。それはとても理解できますし、私たちはその意見を社内に共有します。しかし、ゴールドチケットの価格はその見積もり価値に合致するべきであり、開発チームはその算出方法を具体的に用意しています。そのため、最近はシーズンの期間とコストに関する実験を既に行っており、これらの実験は続く可能性があります。
そして、ギフトオプションについてお話しすると、それは価格の削減手段ではなく(少なくともコンセプト上はそうではない)、あなたが望みと手段を持って他のプレイヤーに贈り物を提供するオプションです。
もちろん、プレイヤーたちはこの仕組みを活用して、自分の出費を最適化する方法(ギフトチェーン)を見出していることは認識しています—それはまったく構わないことですが、しかし、ギフトチェーンという活用方があるからといって(コンセプトを無視して)すべてのコストを削減するのは、適切ではありません。
私たちの更新されたシーズンシステムは、時間帯やシーズンの可用性の問題を、いくらか解決/緩和するでしょう。将来的にほとんどのプレイヤーが同じシーズンを同時に進行させることを保証するからです。他の多くのゲームシステムと同様に、シーズンはゲーム内で起こることであり、個々のプレイヤーに個別に起こるものではなく、他のプレイヤーと関わりを持ったものだとご理解下さい。
シーズンイベントの英雄の宝箱クエスト
- Q. シーズンイベントの英雄の宝箱クエスト
- A. このミッションは既に50から30にナーフされましたが、時にはイライラするかもしれませんね。ただ、私は、今後の英雄の宝箱のアップデートにより、このミッションは達成しやすくなるかもしれないと思います。
闇光タイタンのリソース開放時期の説明について
- Q. 闇光タイタンのアーティファクトがショップで利用できないこと、および召喚の珠で闇光のスーパータイタンが入手できないことに関して:
私は(この質問に回答する)あなたがゲームの技術面を担当されていないと仮定しましょう。もし開発者からこの回答を受けたのであれば、それは本当に的外れなことです。
これはゲームパラメーターと設定のパラメータ化に過ぎません。これを完了するのに15〜20分以上かかるはずはありません。
もしも何らかの理由でこれに長大なコード変更が必要な場合、私なら10年前の開発環境での作業を強いられたとしても、その開発者よりも14.7倍も優れた仕事をすることができます。
あなたも私も、そして誰もが、これは信じ難いほど不正直な対応であることを知っています。 - A. 説明いたします。私は確信がない場合、締切りを明示することは避けています。この件に関して、私は開発者から受け取った情報を伝えただけです。そして、自信を持って以下の2つのことを言えます:
1. 開発者はその作業を開始しました
2. 開発者はそれらを8月に追加する予定です
申し訳ありませんが、これ以上具体的な期限を示すことはできません。毎日、進捗確認・注意喚起をするわけにもいかないと思います。
アップデート計画にあるレベリング
- Q. 「ヒーローのレベリングアップデート”Hero Leveling Updates”」が何を意味するのか、大まかな概要を教えていただけますか?
- A. これは現時点では、具体的なプロジェクトというより、デザインの方向性というフェーズです(ただし、すでにいくつかのコンセプト・草案が検討されています)。ざっくり言うと、現在のヒーローのレベルアップの過程に変更を加え、より使いやすく、もう少し簡単にレベルアップを達成できる仕様にしたいと考えています。現時点ではまだお話しできるような詳細段階ではありませんが、より具体的なものや、見せられるものができたら共有します。現時点でのいくつかの案を確認しましたが、装備に赤+3/4/5ランクを追加するとか、ヒーローの最大レベルを140に上げるとか、いずれも、そういうプランではありませんでした。
2023年、ゲームのアップデートでプレイヤーが気にすること
オランダ語のサポートをして欲しい
- Q. 「今年のアップデート」で、新しい言語のサポートが書かれていことを見つけました。それにはオランダ語(ネデルランズ)も含まれることを願っています。私たちのギルドはそれを望んでいます。また、ギルドの言語設定は、ゲーム内でサポートされている言語から選ぶのではなく、自分たちの言葉を自由に選べるようになるといいですね。
- A. こんにちは!ご意見は承知しました。
サポート対応の依頼回数制限の改善要望
- Q. これを見てください。24時間以内であっても、サポートが私の行動をキャンセルしてくれません。理由は、私が何度もサポートを利用したからです。このような理由でリクエストを断るのであれば、せめて1回くらいは警告すべきです。このサポートの仕組みを改善してください。
- A. 現在、私たちはサポートチームとともに、チャットボットの機能改善に取り組んでいます。このようなフィードバックをいただきありがとうございます。ご意見の内容は、今後の改善に考慮したいと思います。
エメラルド購入バンドルに確認ポップアップが欲しい
- Q. エメラルドで購入するバンドルに、追加の確認ポップアップ等を付帯していただけないでしょうか(たとえば、3秒程度経過後にクリック可能になる確認ボタンなどです)。朝にゲームを起動すると、突然表示されるため、うっかりクリックしてしまい、意図しない購入をしてしまう可能性があります。
- A. 最近、これらのオファーに関する多数の苦情が寄せられています。私たちはこれらのすべてを開発チームに転送し、こうした購入ウィンドウをより便利で、誤クリックを防げるように改善できることを期待しています。
貴重なセール
アドベンチャー13の報酬から石を外して欲しい
- Q. アドベンチャー13の入手可能な賞品からからペットの完璧なXXストーンを外していただきたい。この石がアドベンチャー13から除外されることで、混沌の粒子が手に入る確率が上がるはずです。
提案の理由はいくつかあります。完璧なXXストーンの下取り価格は混沌の粒子27個にしかなりません。そして、アドベンチャー10、11、12ですでに入手できるものです。しかし、個人的な意見として、最も重要な理由は、プレイヤーがアドベンチャー13に到達する時点で、混沌の粒子が必要な可能性がずっと高く、完璧なXXストーンを「大賞」として得ることは侮辱的ですらあると感じています。アドベンチャー13まで進むには多くの時間と労力が必要であり、最後のアドベンチャーとして「特別」であるべきです。現在、完璧なXXストーンはゲームがあなたを嘲笑って軽蔑するようなものです。 - A. この提案は、反対意見の多さから見て、プレイヤー全体から賛同を得ることはできない提案であると認識しています。しかし、それでも、このアドベンチャーの報酬を変えてほしいというあなたの要望を開発者に伝えます。
アドベンチャー
エレメント・トーナメント・コインの使い道
- Q. すでにタイタンのアーティファクトがすべてMAXになっています。今後、このコインを使うことはできるのでしょうか?
- A. そうですね、今後、空のタイタンが実装されたらあなたはどうするんですか? (冗談です) 現時点、新しい資源交換を用意する計画はありません。(しかし、それは全く変わるかもしれません)
無料スフィアにも確定トーテムが欲しい
- Q. タイタンのアーティファクト・スフィアを4,000~5,000個開けた場合、確定トーテムが発動するようにお願いすることは可能でしょうか。たくさんの人々がこれだけの数のスフィアを開けても何も手に入らないのはあんまりなことです。この数を貯蓄するのに数ヶ月から数年かかります。
- A. それは難しい要望でしょうね。開発者に伝えてはみます。
確定トーテムについて
エレメンタルギフト以外の育成リセット
- Q. エレメンタルギフトのリセットボタン、本当に助かっています。グリフや他のすべてにもこのボタンを設置して、過去の失敗をリセットできるようにしていただけないでしょうか。この提案を検討いただけるよう、お願いします!
- A. 現時点では何も約束することはできません。しかし、開発者の間でこのトピックについて議論が行われていることは聞いています。この方向性での作業が始まる可能性はあります。
クローズドなギルドの設定
- Q. ギルドへの加入を「閉じる」オプションを実装してもらえると助かります。ギルドマスターはプレイヤーを受け入れるか拒否することか、この設定で選ぶことができるようになるというものです。現在は(レベル制限は最序盤にしか意味がなく)どのプレイヤーも簡単に、どのギルドにも参加できます。そのため、参加された後、弱すぎるプレイヤーを除籍対応する必要があります。
- A. “クローズドギルド “を作るというアイデアは興味深いですね。ただし、ギルドへの参加が特に重要なゲームの初期段階において、新規プレイヤーの進行を大幅に妨げる可能性はないと思いませんか?しかし、これについては開発者と話し合うつもりです。おそらく上位ギルドには有効でしょう。
戦闘訓練に検索機能を追加
- Q. ヒーローをアルファベット順に並べ替えたり、あるいは、検索オプションがあればいいですね。最大テストに必要なヒーローを探すのに数分間スクロールする必要がなくなります。
- A. この素晴らしいアイデアは、私たちの増え続けているQoL機能の改善リストに追加します。
戦闘訓練
戦闘でのエネルギーという仕組みの問題点
- Q. 今の問題がある戦闘メカニクスを活用するため、プレイヤーにヒーローのパワーを減少させることを求める代わりに、開発者はエネルギーというシステムを再構築する必要があるのではありませんか。
カンスト育成したヒーローは、そうでないヒーローよりも勝利する確率が高くなるようにするべきです。
例えば、ミラーマッチ(ヒーロー、後援、チームペットがまったく同じ場合)は、パワーが高いチームが高確率で勝つことが期待されるべきです。
そうした(プレイヤースキルに大して依存しない戦い方の)勝利の程度はパワーの違いによって決まるべきです。
これは特に回避スキルに当てはまります。今の状態では回避スキルが壊れており、回避スキルがはるかに低いチームが勝つことが多いです。
(それとも開発者は意図してそのようなメカニズムにして、ダンテのプレイヤーがもっとお金を使わざるを得ないようにしているのでしょうか)
もちろん、低いパワーのチームが、高いパワーのチームを倒す要素も必要です。ただし、それは、適切なヒーローとペットを選ぶプレイヤースキルに依存すべきです。
パワーの低いチームが勝つ確率が向上するのは、プレイヤーが選んだ5人のヒーローとペットのシナジーが、パワーの差よりも大きな決定要因になる場合です。
HPやアーマーを上げすぎたプレイヤーにペナルティを課すべきではありません。しかし、それこそが、現在いくつかのヒーローで採用されているシステムなのです。 - A. あなたの意見は理解できます。このゲームの戦闘メカニズムは、特に初心者プレイヤーにとっては直感に反することもありますが、同時にそれがこのゲームの特徴でもあります。このような仕組みや似たような仕掛けを使って効果的に勝利することができ、多くのプレイヤーはこの知識を大切にしています。近い将来、過去7年間にわたり数千のプレイヤーを魅了してきた戦闘メカニクスを変更することはありません。仮にこのような方向への措置が取られることがあったとしても、それはバランスを崩さないよう、調査や検証に基づき、細心の注意を払って行われると考えてください。