目次
レポート
今後のイベント予定
- 09/02(月) 〜 12/04(水):謎の島4
- 10/21(月) 〜 11/17(日):名声 サイクル6
- 10/21(月) 〜 11/17(日):ギルドクエスト サイクル6
- 11/03(日) 〜 12/01(日):宇宙のシーズン (28 days)
- 11/03(日) 〜 12/01(日):シルバーシーズン (28 days)
- 11/09(土) 〜 11/13(水):エメラルド滝
- 11/09(土) 〜 11/11(月):豚の貯金箱
- 11/10(日) 〜 11/13(水):ポータルの異変
- 11/10(日) 〜 11/13(水):ペットマスター・ミラ
- 11/11(月) 〜 11/13(水):隠し財宝
- 11/12(火) 〜 11/16(土):征服エリア
- 11/15(金) 〜 11/18(月):偉大なるものの遺産 *
- 11/17(日) 〜 11/20(水):アウトランドの守護者 *
- 11/20(水) 〜 11/22(金):豚の貯金箱 **日程は異なる可能性があります
- 11/23(土) 〜 11/26(火):力の礎
- 11/24(日) 〜 11/26(火):豚の貯金箱 **日程は異なる可能性があります
* 告知のみ
** 日程は異なる可能性があります
イベントカレンダー様式:14 days
イベントカレンダー様式:11月
2024年11月のイベント
公式メッセージ(意訳)
- 11月にはこんなイベントが待っています: 宇宙のシーズンとシルバーシーズン、タイタンの力、エレメンタル・シナジー、ヒーローブロウル、アウトランドの守護者たち、アスガルドへの昇天、征服エリア、偉大なるものの遺産、力の礎、エメラルドコインのヒーローイベント・タイタンイベント、紡がれる模様、ポータルの異変、宇宙バトル、そして後ほどお伝えするさらに新しいイベントです!
公式告知のうち、現時点で日程不明は以下です。
ヒーローブロウル
エメラルドコインのヒーローイベント
エメラルドコインのタイタンイベント
紡がれる模様
今週、征服エリア#4が開催予定
- 詳細は情報公開待ち
- 内容は#3から大きく変更されない可能性が高い
- 第三回と同様、アウグストゥス編成が有効な可能性が高い
征服エリア
征服エリア#3で活躍したアウグストゥス編成
公式担当とのQ&A(意訳)
タイトルは内容に合わせたもの
1.AoCを1時間限定のイベントにしては?
- Q. イベントの開催を30~60分間にする。また、スキルの再使用が10秒間隔(現在の6分から短縮)になり、4ポイント未満の拠点は削除され、ギルドには10~15人が参加できるようにしたほうがいいのではないでしょうか?また、プレイヤーが参加時間を選択できるようにして、アジアと北米のプレイヤーがどちらかの深夜3時に合わせる必要がないように、4~6つの時間枠から参加する回を選択できるようにしてはどうでしょうか?
- A. 開発チームは、各リリース毎、AoCイベントの調整や改善に取り組んでいます。ご提案のような抜本的な変更は、このイベントの元々のコンセプトを大きく変えることになります。また、このような変更には、報酬やチケットシステムの調整が必要です。場合によってはイベントの開催頻度を増やすかもしれません。さらに、見えにくい「落とし穴」が他にもあるかもしれません。そのため、開発チームは引き続きAoCの改善に取り組んでいますが、1時間のPvPモードに変えるべきかは、個人的には懐疑的です。しかし、結論を急がず、ゲームデザイナーたちは様々な選択肢を模索しています。
2.AoC開催をしばらく休んでほしい
- Q. イベントスケジュールを変更し、今月のイベントから征服エリアを削除してください。しばらくAoCを見たくありませんし、二度と見たくないと考える人も多いのではないでしょうか。今月はAoCをやらないでください。
- A. イベントスケジュールは事前に計画されています。10月末に発表したとおり、AoCのイベントは11月後半に開催する予定です。開発チームは、毎回の実施ごとにより多くのプレイヤーが楽しめるよう、イベントの改良に取り組み続けています。
3.宇宙バトルのBANを止めてほしい
- Q. BANフェーズをなくしてください。せっかく育てたヒーローを使わせてください。
- A. それではどうなるでしょうか?BANフェーズをなくすと、このイベントの特徴が失われ、だれもが最適化されたチームでプレイします。そして、ほとんどの場合で結果が予測可能になってしまいます。しかし、BANフェーズの多様化について、有意義な意見もSNSで見かけたので、それを開発チームに伝えるつもりです。
4.CoWのアップデートは数ヶ月以内
- Q. 9月に言及されていたCoW(クラッシュ・オブ・ワールド)のアップデートは、いつ実施される予定でしょうか?
- A. 正確な日程は決定していません。今後のアナウンスに注目していただければと思います。何か新しい情報が出てきた際には、必ずお知らせします。今の時点で確実にお伝えできるのは、今後数か月でとてもワクワクしていただける改善が期待されているということです。
5.ギルドレイドの開催方法を改善してほしい(サーベイ)
- Q. なぜボス戦は3日間で、ミニオン戦は4日間も必要なのでしょうか?ミニオン戦は1〜2日で十分だと思いますし、ボス戦も2日あれば足ります。それほど長くする必要はないのではありませんか。1週間で両方のボスと戦えるようにしてほしいです。例えば、各ボスの雑魚戦を1日ずつ(合計2日間)、ボス戦を2日ずつ(合計4日間)にすれば、毎週、両方のボスと戦えます。各戦闘期間をもっと短くしてください。
- A. これではプレイヤーにさらなる混乱や負担を強いることになりませんか?ゲームにはすでに多くのアクティビティがあり、時間をかけて参加する要素も多いと指摘されています。全てのボスが毎週登場すると、さらに時間がかかってしまうでしょう。
コミュニティ主催のアスガルドボス利用に関するサーベイ
- 質問:アスガルドのボス戦について、Nextersにどの方法を実装してほしいですか?
- 回答:
A – 現行の方法(1週間ごとに1体のボスが交替で登場する方式)
B – 毎週どちらか1体のボスを選んで戦う方式
C – 毎週両方のボスと戦える方式(月~木:両方の雑魚戦、金~日:両方のボス戦)
D – 毎週交替で両方のボスと戦える方式(例:月/火:雑魚A、水:ボスA、木/金:雑魚B、土:ボスB)
6.ギルドクエストのQoL改善は未着手
- Q. 毎日100回も[+]ボタンをクリックしなければなりません(最大のタイタンアーティファクトで名声を得るため)。約2か月前に、この改善として[100回取得]ボタンや[+]ボタンの長押し機能を追加すると約束していただいた認識です。候補が64,000もあるとスライダーでは正確に操作できません点を改めてお伝えします。
- A. この提案はQoL(快適性向上)の候補リストに追加されたとお伝えしました。しかし、実装の具体的な開発日程については情報がなかったため、お約束はできませんでした。確かに素晴らしい機能になるとは思いますが、現時点ではまだ開発には入っていません。
7.ステータスリセットの検討状況
- Q. 多くのメッセージを送りましたが、まだ良いご回答を頂けません。ですから、再度お願いしてみます。エレメンタル・ギフトと同じように、ヒーローのスキン、グリフ、アーティファクト、アセンションをリセットできるようにしてもらえないでしょうか?多くのプレイヤーが、育成しすぎたヒーローの戦果が低くなるという矛盾に陥っています。これはほとんどの場合、ゲームの仕組みを十分に理解していなかった初心者の頃(最初の数か月)に育成ミスをしたことが原因です。お金も投資したにもかかわらず、過去のミスを挽回する機会がないのはアンフェアだと感じています。
- A. このトピックに関する提案は定期的に受けとっています。そして、開発チームも承知しています。しかし、この問題において、フェアであり、誰もが満足できるようなシステムはまだ開発されていません。引き続き議論が進められていることをお伝えしておきます。
8.広告通りのゲームを実装してほしい
- Q. いつか、Nextersが広告しているゲームを実際にプレイできる日が来るのでしょうか?広告がさらに進化しているようで、今や夢の世界ではチームを組むこともできるようです。毎月どれだけ多くの新しいサーバーが作られていることか。それを見ると、この夢のヒーローウォーズのゲームは確実に成功すると思います。現行のヒーローウォーズのゲームモードとしてでも、独立したゲームとしてでも良いので、実現するかどうか、教えてください。
- A. 広告のどの内容が気に入っていて、ゲームに取り入れると良いと感じるか、お聞かせいただけますか?
9.スケジュールが伴わない回答に価値はないのでは?
- Q. 計画には時間が必要で、行程表やスケジュールがなければ計画は意味を成しません。「リソースを有効活用する方法に取り組んでいます」といった回答も、タイムテーブルやリリース予定がなければ意味がありません。そのような回答が繰り返されると、私たちはますます苛立ちと失望を感じてしまいます。具体的な行程表やマイルストーンがないのであれば、そのような無意味な回答を繰り返さないで頂きたい。
- A. 私は、できる範囲内でオープンなコミュニケーションを維持するよう努めています。確実に確定していない限り、どの内容についてもリリース日は明かしません。では無意味でしょうか。いえ、こうした質疑の価値を軽視すべきではありません。開発者にとっては非常に貴重なチャネルであり、ここで得た情報に基づいて、最もアクティブで熱心なプレイヤーから直接フィードバックを得ることができます。私たちもまた、常にポジティブな変化を期待しています。そして、皆さんの提案に基づいてそれが実現すれば、特に嬉しく思います。
10.最近のリリースはHeroWarsのサ終を意図しているのかと言いたくなる
- Q. CMの方々はNextersに確認していただきたい。
これだけ不要なコンテンツ追加や過度なマネタイズをしているということは、意図的にこのゲームをサ終(サービス終了)に追い込もうとしているのでしょうか?このようなことが、御社のゲームのようなものを衰退させる要因です。これがあなた方の意図であるなら、誠実さを持って、ユーザに知らせてください。そうすれば、私たちは、経営者が失敗を計画しているプロダクトにこれ以上お金を使うのを避けることができます。 - A. 今後のイベントカレンダーには、新しいイベントや改善に関する発表が満載ですので、ゲームの活発な開発や強化が進んでいることが御理解いただけると思います。