[HeroWars攻略]テストと実戦で結果が違う理由

なぜ、テストした結果通りに勝てないのか

  • 試行回数の少なさやペットの読み間違い、あえてステータス調整している人を狙ってしまったといった問題はありますが、2023年5月時点ではシステム機能上の制約も存在します
  • ここでは、そのシステム機能上の制約について説明します

最大パワーを選んだ場合の制約

  • 現状、ギルドバトルや戦闘訓練で最大パワー(MAX)を選んでも、アセンションツリー(役割の枝)に限ってはプレイヤーの現在値が設定されます
  • これは戦闘訓練もギルドバトルも同じです
  • このため、実際のCoWやギルド戦では異なる結果となることが多々生じます

アセンションツリーがカンストしている人のチームパワー

アセンションツリー

チームパワー例

アセンションツリーが無い人のチームパワー

アセンションツリー

チームパワー例

アセンションツリーの有無による影響

  • アセンションは攻守どちらも同じ0であれば似たような結果になるのか?というとそうではありません
  • アセンションツリーの有無では、耐久面がより向上する性質があり、防衛側有利となっています
  • この結果、アセンションツリーの弱い人が攻守を最大に設定しても、現実には勝てないのに勝てると錯覚するテスト結果があります

目安とされるレベル

  • トップレベルのパワーを持つプレイヤーを倒したい場合、アセンションツリーがLv49に到達していない人のテスト結果は信用できないとされます
  • このため、戦闘訓練実装後も友人やギルドメイトに素振り台を依頼するケースがあります

特に注意したいケース

  • 射撃手のツリーがLv49以下の人がダンテへの攻撃をテストする場合。勝てないケースを勝てると誤解することがあります
  • 戦士のツリーがLv49以下の人がイシュマエル・ヤスミンへの攻撃をテストする場合。勝てないケースを勝てると誤解することがあります
  • 稀に勝率0%の攻撃を勝率90%と誤解するような極端なケースもあります

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「[HeroWars攻略]テストと実戦で結果が違う理由」への1件のフィードバック

  1. アルバス砲

    この件(枝問題と呼んでいましたね)は、現在は修正されて、枝の影響はなくなっていると思います。

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