惑星間移動とは
- 恒星スキン(ステラスキン)の実装イベント
- 過去に同名で開催されたジュリアスの実装イベントとは内容が異なる
- 期間限定で専用マップ・専用ショップ・デイリークエストが登場
- ボス戦仕様が大きく変更
- 7日間のロングランイベント
- 専用ショップのみ8日間開催
- 日本語訳が間に合っていない見切り発車となった
フレーバーテキスト
若き天才、チャーミングな猫、そして惑星間移動の勇敢な先駆者であるジュリアスは、故郷の惑星を旅立ち、見慣れた地平線の先に広がる世界を探検する。ジュリアスとともに宇宙の謎を改名し、新たな仲間たちと出会い、闇の誘惑に打ち勝とう!
公式メッセージ・解説
惑星間移動(意訳)
- 惑星間移動イベントは7日間続きます。参戦してジュリウスコインを獲得し、新しい恒星スキンを含む貴重なリソースを手に入れましょう。さらに、連勝によって選べるトーテムスフィアを手に入れることもできます!
- イベントマップへの入口はメイン画面にあります
- 初めてイベントマップに入ると、レベル130のボスのみが対戦可能です。最初のボス戦は無料です。リソースは必要ありません。
- その後、ボスの手下(ミニオン)との最初の戦いが解禁されます。手下との戦いを始めるには、クエストで獲得したロボットエネルギーが6つ必要です。
- 手下との戦闘に勝利すると、コズミック・パワーや他のリソースが入手できます。コズミック・パワーはボス戦でのバフを提供します。コズミック・パワーが足りない場合、戦闘に勝つことはほぼ不可能です。
- 注意:どのボス戦を始める際も、コズミック・パワーは即座に消費されます。勝敗にかかわらず、宇宙の力は戻ってきません。
- ボス戦は高難度です。チームには特定のヒーローしか選択できません。ボスと戦う前に、(1) ボスに対抗できるチームを組んでおり、(2) 十分なコズミック・パワーを持っていることを確認してください。
- 上位レベルのボスを倒すチャンスを増やすために、一定のコズミック・パワーを集めることが推奨されます。
公式説明:推奨されるコズミック・パワー
- ボスレベル130:推奨されるコズミック・パワー — 0
- ボスレベル140:推奨されるコズミック・パワー — 20
- ボスレベル150:推奨されるコズミック・パワー — 30
- ボスレベル160:推奨されるコズミック・パワー — 40
- ボスレベル170:推奨されるコズミック・パワー — 60
- ボスレベル180:推奨されるコズミック・パワー — 70
- ボスレベル190:推奨されるコズミック・パワー — 90
- ボスレベル200:推奨されるコズミック・パワー — 100
- ボスレベル210:推奨されるコズミック・パワー — 110
- ボスレベル220:推奨されるコズミック・パワー — 130
- ボスレベル230:推奨されるコズミック・パワー — 140
- ボスレベル240:推奨されるコズミック・パワー — 170
- ボスレベル250:推奨されるコズミック・パワー — 190
- ボスレベル260:推奨されるコズミック・パワー — 210
- ボスレベル270:推奨されるコズミック・パワー — 230
イベント仕様変更の予告(2023.11.9 意訳)
こんにちは!私たち、そして、開発者は、当該イベントにおける、皆様からのフィードバックとそのニュアンスを注視しています。皆様からのフィードバックに基づき、開発者は惑星間移動イベントに変更を加える予定です。
イベントルール変更のお知らせ(2023.11.10 意訳)
新イベント「ステラ・アドベンチャー」が本日よりスタートしました。新しいボスバトルの仕組みとコズミック・パワー(Cosmic Powers)という新しいバフが特徴で、これによりボスとの戦闘がより簡単になります。正しいチームを選び、実験をする皆様の熱意を嬉しく思いますが、いくつかのケースではボス戦があまりにも難しいと感じ、敗北時のコズミック・パワーを失う仕組みが戦いをさらに難しくしているケースも見受けられました。
そして、建設的なフィードバックをありがとうございます。イベントのルールを見直し、り参加しやすく、より楽しめるようになりました。
- コズミック・パワーは今やボスが倒された際にのみリセットされます。敗けてもバフはリセットされません。お好きなようにチームを試してみてください!
- ボスの難易度を下げ、ボス戦での敵のダメージを減らしました。長年のライバルに対する戦闘にはより多くのヒーローを試してみましょう!
- 24時間以内に、ボス戦でコズミック・パワーを使用したすべてのプレイヤーに、使用済みロボットエネルギーの半分を送ります — これを使ってチームを強化し、長年のライバルを倒しましょう!
惑星間移動プレイガイド
専用マップイベントの進め方
ステップ1
- クエストとデイリークエストでミニオン戦アイテムとイベントショップのコインを入手する
- 並行して、ボス戦を行う。ボスに1度でも勝利すると、最初のミニオン戦が解禁
- バフなしで倒せるところまでミニオン戦は温存し、ボスだけを倒し続ける
- 時間の許す限り、ボス戦をリセマラする。プレイ時間は個人の事情がある。ある程度割り切ってバフを使う判断も必要
ステップ2
- バフが必要になったら、必要最小量のバフ分だけ、ミニオン戦を行う
- ミニオン戦は、欲しい報酬のミニオンを狙うと良い。ただし、解禁には先に登場しているミニオンを倒す必要がある。一覧参照
- 集めたミニオン戦アイテムx6個につき、1回のミニオン戦が可能
- ミニオン戦に勝つと、専用ショップのコインx1,500とバフを入手する
- 専用ショップのコインを使い、新ヒーローのソウルストーンや、装備品などを入手できる
ルール(意訳)
- ジュリアスが昔のライバルを倒すのを手伝おう。宇宙を旅してコズミック・パワーを貯め、頭でっかちなガバナーを懲らしめよう!
- イベントは1週間続きます。初日にガバナーと戦い、勝利すると最初の惑星がアンロックされます。残りの惑星はその後5日間でアンロックされます。各惑星では、ジュリアスコインやコズミック・パワー、その他のユニークな報酬を獲得するチャンスがあります。
- 長年のライバルは倒すたびに強くなり、新しいレベルで初めて勝利すると、Glorious Victories(栄光の勝利)クエストの一環として報酬を獲得できる。コズミック・パワーを貯めて、ガバナーとの戦いで有効活用し、最高難易度を目指そう。
- クエストは(UTC+9の日本時間で言うと)毎日11時にリセットされます。ボス戦の難易度は、勝利するたびに上がっていきます。ボスをパワーアップさせたくない場合は、レイドでボスを倒しましょう。イベント終了後1日間は、ショップで残りのジュリアスコインを使用できます。
- ボス戦にはロボットエナジーが必要です。特別クエストの報酬として入手できます。ジュリアスたちと共に、その腕前を全宇宙に見せつけましょう!
ボス戦
ライバル戦とコズミック・パワー(意訳)
このバトルではロボットエナジーは必要ありませんが、コズミック・パワーのバフをかけることができます。バトル終了後は勝っても負けてもバフを失います。ボスを攻撃する前にコズミック・パワーを集めておきましょう!
ボス戦のチーム編成例
- オリバー編成がおすすめ
- キャプチャはLv140討伐時のもの
- バフを使わずにLv170まで討伐できたとの報告あり
- Lv160以降はジャッジをテアに変更
- オリバーはジュリアスに、ビスケットはペピーにパトロン
勝てる・勝てないの差について
3つのポイントがあります
- ファフニールの最初のシールドをヨルガンにつけたい。これは運です。繰り返しトライすると、勝てることがあります
- 敵の呪文によるデバフがだれにつくか。テアにつくパターンが影響大きい。繰り返しトライで対応
- 現状、ギルドバトルや戦闘訓練で最大パワー(MAX)を選んでも、アセンションツリー(役割の枝)に限ってはプレイヤーの現在値が設定されます。本イベントも同じ仕組みです。このため、育成状況によって勝ちきれない人もいるかもしれません
最大パワーの詳しい解説
170レベルをバフなしで倒す方法
- チーム編成:ジュリアス(オリバー)・ヨルガン・ペピー(ビスケット)・テア・ファフニール
- 勝ちパターンを引くまで、リセマラ(条件・理由は前述)
180レベルをバフなしで倒す方法
- 基本的には170レベルを倒す方法と同じ
- イベントルール変更後は比較的に倒しやすくなりました
- アセンションツリー(役割の枝)の育成状況によっては、バフなしだとクリアできない人もいるかもしれません
190レベルをバフなしで倒す方法
- イベントルール変更に伴い、バフなしで倒せるようになりました
- アセンションツリー(役割の枝)の育成状況によっては、バフなしだとクリアできない人もいるかもしれません
200レベルを倒す方法
- イベントルール変更に伴い、多くの人がバフ5〜10で倒せるようになりました
- アセンションツリー(役割の枝)の育成状況によっては、バフなしでクリアできます
210レベルを倒す方法
- イベントルール変更に伴い、バフ20で倒せるようになりました
- リセマラで当たりパターンを引いたら以後は手動操作
手順:まずヨルガンの第一スキルを遅らせて発動。その後ペピーの第一スキルでオリオンの緑/青のロケットをブロックしつつ、スタン状態にします。3分30秒まで生き残れば、その後はオートへ - オートでも勝てるパターンがあるとのこと
〜 250レベルを倒す方法
マニュアル操作により少ないバフで倒す方法が以下の動画で紹介されています
270レベルを倒す方法
ボスのパワーデータとバフ目安
ボスレベル | ボスパワー係数 (仕様変更前) | ボスパワー係数 (仕様変更後) | 公式推奨バフ | 最小バフ |
---|---|---|---|---|
130 | 1,125 | 700 | 0 | 0 |
140 | 1,300 | 900 | 20 | 0 |
150 | 1,350 | 1,100 | 30 | 0 |
160 | 1,400 | 1,300 | 40 | 0 |
170 | 1,475 | 1,375 | 60 | 0 |
180 | 1,550 | 1,450 | 70 | 0 |
190 | 1,625 | 1,525 | 90 | 0 |
200 | 1,700 | 1,600 | 100 | 0 |
210 | 1,775 | 1,700 | 110 | 20 |
220 | 1,850 | 1,800 | 130 | 30 |
230 | 1,925 | 1,900 | 140 | 40 |
240 | 2,000 | 2,000 | 170 | 50 *手動 |
250 | 2,100 | 2,100 | 190 | 60 *手動 |
260 | 2,200 | 2,200 | 210 | 70 |
270 | 2,300 | 2,300 | 230 | 85 |
合計: | 1,590 | 355 |
リセマラの仕方(当たりパターン・外れパターン・操作)
- 最初の一瞬で判断します。2つのポイントがあります
- ポイント1:ヨルガンの頭上に白いゲージ(ファフニールのバフ)が付与されていること
- ポイント2:敵の呪文がペピーかファフニールについていること
- ヨルガンへのバフは必須ですが、呪文は必須の条件ではありません
- マウスでポーズメニューを押すより、キーボードでESCキーを押す方が、手早く操作できます
当たりパターン
外れパターン
操作
リセマラ成功後の流れについて
- リセマラで当たりパターンを引くのは必須条件ですが、成功したら絶対に勝てるわけではありません
- バフが不足する場合は負けます(必要量はボスのレベルと個人の役割の枝によって異なる)
- ペピーの第一スキルでスタンを抽選できるか?など、ランダム要素で勝ち負けの結果が変わります
- とくにLv270ボスは条件を満たしていても、勝率が低いです
- オートでも勝てますが、その場の展開に応じてリアルタイムに戦況判断できる人が、ヨルガンのタイミングなどを手動操作する場合、勝率を改善できます
必要なバフ量
- ボスを倒すのに必要となるバフ量は役割の枝をどの程度強化しているかによります
- 表に書いている最小値は、役割の枝をカンスト育成している人が、時間を惜しまずにリセマラする場合のものです。その場合も、Lv270ボスでの勝率は1/2,000〜1/3,000と言われています
- 役割の枝が不足する場合、最小値に5〜10を加えることで多くの人が勝つことができます。これが5なのか10なのかはその人個人の育成状況次第です。とくに「タンクの役割の枝」が重要で、この枝のレベルを上げることでバフ量を抑えられる可能性があります。
- ゲームに使える時間の都合で勝率を上げたい場合、バフ量を増やす必要があります
- Web版よりFacebook版の方が、必要なバフ量が少しだけ少ないと言われています
必要なバフ量の見極め方
- 最初のオリオンの攻撃で判断します
- リセマラの当たりパターンを引いているのに、ファフニール以外が倒される場合は、確実にバフ量が不足しています
- 100回やっても勝てなかったという場合、バフが不足している場合もありますし、単純に試行回数が不足している可能性もあります
長年のライバル以外のボス戦(手下/ミニオン戦)
- 長年のライバルを1度でも倒すと、他のボスがマップに出現します
- 長年のライバルとは異なり、クエスト対象に含まれません
- 長年のライバルとは異なり、ロボットエナジーを消費します
- バフの配給
- レイド可能
コズミックパワー
- 長年のライバル以外のボスを倒すと、バフを手に入れます
- このバフはボス戦専用です
- このバフはスタック可能で、累積が重要です
- このバフは使い捨てで、負けた場合と撤退した場合も失います。買った場合も失います
- どうしても勝てないボスに使いますが、運要素が大きいため、低レベルは頑張って回数で勝負することをお勧めします
ボス・ミニオンの報酬一覧
Day 4: 凍てつく恐怖(お好みの光り輝くクリスタル)がおすすめ。
ボス名 | 討伐報酬 | エメラルド換算 | 開始日 | 終了日 |
---|---|---|---|---|
長年のライバル | ジュリアス・コインx3,000 | 1,920 | 2023/11/09(木) | 2023/11/16(木) |
Day 1 自由の呼び声 | ジュリアス・コインx1,500 スキンストーンの宝箱x4 コズミック・パワーx5 | 1,011 | 2023/11/09(木) | 2023/11/16(木) |
Day 2 闇の誘惑 | ジュリアス・コインx1,500 お好みのクリスタルx12 コズミック・パワーx5 | 989 | 2023/11/10(金) | 2023/11/16(木) |
Day 3 冷徹な計算 | ジュリアス・コインx1,500 お好みの鮮やかなクリスタルx6 コズミック・パワーx5 | 989 | 2023/11/11(土) | 2023/11/16(木) |
Day 4 凍てつく恐怖 | ジュリアス・コインx1,500 お好みの光り輝くクリスタルx3 コズミック・パワーx5 | 989 | 2023/11/12(日) | 2023/11/16(木) |
Day 5 スターゲート | ジュリアス・コインx1,500 お好みの記章x4 コズミック・パワーx5 | 980 | 2023/11/13(月) | 2023/11/16(木) |
Day 6 ダークヘイブン | ジュリアス・コインx1,500 お好みの大いなる記章x2 コズミック・パワーx5 | 980 | 2023/11/14(火) | 2023/11/16(木) |
* コズミック・パワーはエメラルド換算に含まない
専用マップイベントのデイリークエスト注意点
- 専用マップ上に毎日5つの専用デイリークエストが登場する
- 毎日、景品アイテムx1が4つ、景品アイテムx2が1つ。全てクリアすると1日に6個入手
- 専用デイリークエストの更新タイミングはシステムの更新時間になっている(日本時間で言うと11時)
- イベントのクエスト更新前は日課をせず、待機した方が安全
- マップから受け取らなかったデイリークエスト報酬はMailに届くが、3日間の受け取り制限がある
- デイリークエスト報酬をMailで受け取った場合、Mailに受け取った時点でクエストクリアとなる
- 最終日分をMailで受け取ると、「5.専用マップのデイリークエストをクリア」を達成できなくなる。必ずマップ上から自分で受け取る必要がある
クエスト内容
- 1.ログインする (MAX 7) : 毎日Hero Warsにログインすると自然達成
- 2.VIPレベル (MAX 7) : VIPを満たせば自動達成
- 3.エメラルドを購入する (MAX 90,000):基本的にはスルー
- 4.エメラルドを使用する (MAX 120,000) : アウトランドとキャンペーンで使うと効率的
- 5.専用マップのデイリークエストをクリア (MAX 35):朝活をしないように注意
- 6.エネルギーを消費する (MAX 18,000) : 毎日エメラルドx50の2回分は進めたい
- 7.アウトランドで宝箱を開ける (MAX 250):毎日エメラルドx90の箱を開けたい
- 8.ボスを倒す (MAX 270Lv):バフを無駄にしないように注意
全クエスト
デイリークエスト内容
1日目
- エレメントギフトを1回アップグレードする
- いずれかのヒーロースキンを1回アップグレードする
- 召喚陣で召喚を5回完了する!
- タワー・コインを500枚消費する
- アドベンチャーに1回参加、または開始する
2日目
- 遠征1を開始する
- アリーナまたはグランドアリーナで3回戦う
- ミッションを5個クリアする
- 経験値ポーションを使用する(1)
- ペット召喚を1回使用する
3日目
- エネルギーを200消費する
- いずれかのヒーローのソウルストーンを50個獲得する
- アリーナ・コインを500枚消費する
- ギルドダンジョンでチタン石を75個集める
- アドベンチャーに1回参加、または開始する
4日目
- ソウルアトリウムを1回実行する
- 召喚陣で召喚を5回完了する!
- アウトランドで宝箱を3個開ける
- 遠征1を開始する
- アリーナまたはグランドアリーナで5回戦う
5日目
- ミッションを5個クリアする
- いずれかのヒーロースキンを1回アップグレードする
- エメラルド交換を1回行う
- タワー・コインを500枚消費する
- ペット召喚を1回使用する
6日目
- エレメントギフトを1回アップグレードする
- アリーナまたはグランドアリーナで3回戦う
- タワーで宝箱を5個開ける
- アウトランドで宝箱を3個開ける
- アドベンチャーに1回参加、または開始する
7日目
- エネルギーを200消費する
- タワーで宝箱を5個開ける
- 経験値ポーションを使用する(1)
- アドベンチャーで宝箱を3個開ける
- エメラルド交換を1回行う
イベントショップ
エメラルド換算した場合のコストパフォーマンスなどを解説。
グループギフト
1日目
4日目
7日目
イベント終了後
イベントは4月24日午前2時(UTC)に終了しますが、イベントショップは4月25日午前2時(UTC)まで、もう1日だけ存在する予定です。
ショップがなくなった後、未使用の”ロボット・エナジー”と”ジュリアス・コイン”は「ジュリアスの人形」に変換されMailに届きます。
- ジュリアス・コインx750枚で「ジュリアスの人形」1個と交換
- ロボット・エナジーx3個で「ジュリアスの人形」1個と交換
この受け取りにはブラウザのリロードが必要。
また、受け取りには期限日程が設定されます。
イベント終了後の報酬受け取り
- 未受け取りのバンドルお裾分けは30日間、Mailから受け取れます
- 未受け取りのクエスト報酬は3日間、Mailから受け取れます
ジュリアスの人形を余分に受け取るには
- 上記の自動変換は端数が切り上がるので、端数がでるように残す
- クエストでロボット・エナジーx1をわざと受け取らずにクエスト上に残してイベントを終了
- それとは別に手元にもロボット・エナジーx1を残す。ここまでが事前準備
- イベントショップ終了後、ブラウザをリロードすると手元に残したロボット・エナジーx1を元にMailにジュリアスの人形x1が届くので受け取る
- この時、Mailにはそれとは別にクエスト上に残していたロボット・エナジーx1が残っている。ジュリアスの人形x1を受け取った後、このロボット・エナジーを受け取り、ブラウザをリロード
- Mailを確認するとジュリアスの人形x1が再度届くので受け取る
- このやり方なら、ロボット・エナジーx2をジュリアスの人形x2に変換できる
- ジュリアス・コインの端数でも同じことができる
- ギルドメンバーからバンドルのお裾分けがある場合、同じ要領で端数の切り上げが狙える
- [注意事項]このやり方は通用するイベントと通用しないイベントがあるようです。うまくいったら嬉しい..くらいで試してください
イベント開催履歴
- 2023年11月09日(木)(7日間)
どうやったら上記メンバーでバフなしで170倒せるんだ?もう200回以上トライしてるが倒せないぞ!ガセネタは頼むかやめてくれよ。
勝てる・勝てないの差について、の項で先に書いている通り、「役割の枝」の育成状況によっては、勝てない場合もあるかもしれません。
バフ10でLv210まで辿り着きました。10回程度のチャレンジが必要でしたが。勝つとロボットエネルギーはすべて失われるので、出来るだけ少ない量で数多く挑戦したほうがこれくらいのレベルだったら良いように思いました。
自分は「役割の枝」フルコンプなので、あっさりレベル170倒せました。
180は無理でした。
バフなしでLv.180を倒せました!
役割の枝、私は射撃手だけがコンプで、あとは30-40くらいです。まだまだ資源が足りなくて、道は遠いです。
Lev210はバフ20のオートでも勝てました!
Lvl.220も、buff30のオートで勝てたよ!
Lvl.230、バフ40のオートで勝てました。
お久しぶりです。いつも貴重な情報に感謝です。4日目の午後9時にラスボスを倒しました。コズミックパワーは90でした。