目次
レポート
今後のイベント予定
- 10/07(土) 〜 12/04(火):謎の島:シーズンの冒険(58 days)
- 11/01(水) 〜 12/01(金):ハロウィーンカレンダー(30 days)
- 11/04(土) 〜 12/02(土):チャンピオンのシーズン(28 days)
- 11/21(火) 〜 11/28(火):サイバーコン
- 11/21(火) 〜 11/28(火):ブラックフライデー
- 11/23(木) 〜 11/27(月):エメラルドx4セール
- 11/23(木) 〜 11/30(木):エメラルド滝
- 11/27(月) 〜 11/28(火):サイバーマンデー
- 11/28(火) 〜 12/01(金):アジャラー砂漠の騒乱 ( > イベントショップ)
- 11/29(水) 〜 11/30(木):デーモンドール
- 11/30(木) 〜 12/01(金):隠し財宝
- 12/01(金) 〜 12/04(月):力の礎
- 12/01(金) 〜 :アドベントカレンダー
- ***
- 12/07(木) 〜 :アドベンチャーマップ更新 *
- 12/11(月) 〜 12/12(火):大胆不敵の時代 (1 day)
- 12/11(月) 〜 12/19(火):エメラルド滝
- 12/12(火) 〜 12/15(金):ポータルの異変
- * アナウンスのみ
イベントカレンダー様式
* アナウンスのみ
12月のイベントについて
例年通りであれば、以下のイベントが開催されます。
冬祭り(ウィンターフェス)
本ゲーム最大のイベント。冬季スキンと新ヒーローが登場する。
公式担当とのQ&A(意訳)
タイトルは内容に合わせたもの
マッシーとジュリアスのソウルストーン解禁は?
- Q. Nextersへ。思い出していただきたいことがあります。これを投稿してからほぼ1か月が経過しています。その時は「1〜2週間」と言っていました。しかし、まだマッシーとシュルームは実装されないし、”その後ですぐにジュリアスが続く”と仰っていましたね。あなた方は「x個のヒーローソウルを獲得する」イベントミッションで私たちをスパムし続けています。一方、私たちが実際に貯めたヒーローソウルストーンの宝箱を使いたいと思っている選択肢を提供しません。
- A. 残念ながら、リリースの手順で遅れが生じることはあります。私がこの時のご質問に回答した時点では約2週間の予定でした。しかし、ご認識のように実現できませんでした。私たちは何度も開発者にリクエストを伝え、マッシーのソウルストーンがすぐに利用可能になることを願っています。
マッシーとシュルーム
ジュリアス
豚の貯金箱についての公式解説
- Q. 使ったエメラルドの一定割合が還元される新しい貯金箱のオファーについて、公式に説明していただけますか。 それが一定の割合のエメラルドを返却するもので、豚の貯金箱は具体的にいつまで残るか、40,000エメラルド以上使用した場合に(還元の)上限があるかなど・・・。
- A. 11月24日午前11時まで、貯金箱を壊すチャンスがあります。20%が最大還元率です。20%の還元率が適用されるエメラルドの使用範囲は上限がありません、無制限です。ただし、貯金箱は11月23日午前11時に貯蓄をストップしますので、ご注意ください。
また、このかわいい貯金箱を自分で壊す責任を負いたくない場合、プロモーション終了時に自動的に壊れ、エメラルドはゲーム内メールで送られます。
豚の貯金箱
チャンピオンのシーズンの報酬改善
- Q1. チャンピオンのシーズンでは、いつも、権威者の掌握が報酬に用意されています。しかし、権威者の掌握(破片)が必要なヒーローはそれほど多くありません。今後のチャンピオンのシーズンでは、もっと多くのヒーローによく使用される赤い破片を提供していただけませんでしょうか。例えば、夜セミの羽飾り、シモンの啓蒙、原始の聖杯などです。
- Q2. 赤の装備宝箱は、知力と敏捷のヒーローによく使用されるアイテムをもっと含むように更新するのが妥当ではないでしょうか。現在の選択肢ではあまり価値を感じられません。
- A. はい、これらの提案を開発者に伝えました。
チャンピオンのシーズン 全リワード
装備宝箱
探索者のムーブの持ち越しとマップ更新
- Q. 今月以降も現在のマップで入手した探検家のムーブは使えるのでしょうか。また、現在のマップは永遠に消えてしまうのでしょうか?
- A. 1. 新しいマップでも探検家のムーブが使えます。なお、現在のマップがどのような形で復活するかは今のところ未定です。
探検家のムーブ
謎の島のQoL改善
- Q1. 各ロケーションで入手済みのアイテムがマップに表示されると便利です。半透明のアイテム、あるいは、マウスオーバー時にのみ表示されるツールチップのようなものが考慮されます。
Q2. Nextersは様々なアイテムをマップに配置し、私たちはそれらを集めるために移動します。そして、すべてが終わるとマップは空っぽになります。ここに獲得したアイテムの合計を表示するサマリーのページを追加すると、報酬の価値がわかります。理論的には、過去にもらったものを振り返り、そのことが多くの人にとって、後にもっとお金を使うことに繋がるのではありませんか。 - 素晴らしいアイデアです!開発者に伝えます。
謎の島
模様の上位強化
- Q. 上位ランクに強化できるようになる模様について、今月の終わりまでにもっと具体的な情報をアナウンスできますか? アップグレードされたパターンの各レベルでの物理攻撃ボーナスなどです。
- A. 現在のところ、この件に関する新しい情報はありません。情報が入り次第、お伝えします。
戦旗(ウォー・フラッグ)
各ロール(戦士や射撃手)の戦旗
- Q. 各ロールにタンクと同じく戦旗が用意されますか? また、その効果はエネルギー獲得+10%でしょうか?
- A. そうなるかもしれませんね。戦旗や模様の新しい特性として、まずどのようなものが欲しいですか?
ペットのパトロン効果の戦旗
- Q. ペットのパトロン効果を高める戦旗(または模様)は登場しますか?
- A. 可能性はあります。今のところ、新しい特性のリストに関するお知らせはありません。
ペット
ギルド戦での戦旗・模様の表示
- Q. 進行中のギルド戦で、自陣の防衛を見ると、要塞を守るメンバーの戦旗と模様を見ることができません。これは修正すべきではないでしょうか。
- A. はい。これを開発者に伝えます。
全ヒーローのUIは修正すべき
- Q. 他の人々が何度も言っていますが。ヒーロー一覧画面上の戦旗とペットのボタンはあまりにも多くのスペースを取っています。画面表示の横側にタブとして移動すべきです。タウンショップが画面の横側にタブとしてリスト表示されているのと同じようにすべきです。
- A. はい、すでに開発者に伝えてあります。インターフェイスは改善されるでしょう。
戦闘訓練の戦旗と模様への対応
- Q. 戦闘訓練に戦旗と模様が追加されるのはいつですか?
- A. トレーニングモードのアップデートを心待ちにしています。それが実現したら、必ずお知らせします。
戦闘訓練
戦闘訓練のオシュ戦対応
- Q. オシュに対する戦闘訓練を、レベルの選択が可能な形で追加することについて、開発側の意見は伺えますか。
- A. 別で述べたように、戦闘訓練機能の対応は棚上げしていません。更新を期待できるとお考えください。
ギルドレイドのQoL改善
- Q1. 先週のミニオン戦・ボス戦の戦闘ログ、また、ギルドのモラールポイントなどを見れるようにして頂きたいです(ギルド戦が先週の戦闘データを見れる流のと同じように)。
- Q2. 週間のプレイヤーランキングとギルドランキングのスコアに応じて報酬がもらえる画面には、何のアイテムがもらえるのかが、書かれていません。そのため、その画面のスクリーンショットを撮っても記念になりません。 これらの画面に「ギルドレイド:プレイヤーランキング結果」「ギルドレイド:ギルドランキング結果」のようなテキストを追加して頂きたいです。
- Q3. 月曜日には、すべてのミニオン戦がプレイできるようにして頂きたいです。
- A. これらはよく要望される機能で、開発者も認識しています。開発者はこうした要望に取り組む予定ですが、具体的な日程をお話しできる状況ではありません。
ヴァルキューレの寵愛の仕様を再検討
- Q. Nextersへ。ヴァルキューレの寵愛における、選択した通貨が無効になり、また、同意なしに自動更新を行うという問題のある変更を元に戻して欲しいです。
サポートからは、これは意図的に一部のプレイヤーに展開され、将来的にはすべてのプレイヤーに展開される予定と聞いています。プレイヤーがこのナンセンスな変更から抜け出す方法はありません。私はアメリカドルではなく、選んだ通貨で支払いたいですし、明示的にリクエストしていない自動更新に対して、Nextersがお金を自動的に引き落とすことは求めていません。
プレイヤーが実際に求めているのは、サブスクリプションの期間を長く(長期間の場合は割引がある)設定できるようにして、毎週のようにこの酷い支払いを行う必要がないようにすることです。 - A. 我々はサブスクリプションについて、加入期間の変更を検討した多くのフィードバックを集め、開発者に伝えました。彼らはその結果を分析しており、機能的で便利にすることに意欲的に取り組んでいます。そうしたことから、いくつかの変更が行われることを期待しています。
デザインの進化とタブレットでのプレイ
- Q. 現在、サイバーコンが新たな進展を果たしているように、ゲームをますますキラキラで派手に見せようという、デザインの方向性に改めたのでしょうか?この方向性の問題点は、ゲームがより多くのリソースを必要とすることです。例えば私はiPadでプレイしていますが、トラブルが増えました。(環境面は私がこのゲームをプレイする主な動機の一つです。デスクトップPCが必須なら、他のゲームをプレイするんじゃないかな)。今日はかろうじてプレイできる程度で、CoWでの攻撃は2回ともクラッシュしました。この点について、ご回答をいただけますと幸いです。
- A. 私たちの進歩は止まりません。開発者は、このゲームが面白いゲームプレイを提供するだけでなく、現代的なビジュアル面の基準を満たすためにも、積極的に取り組んでいます。開発者の最適化の努力をしますが、技術的な要件は時間の経過とともに増加する可能性があります。そして、一部の古いデバイスでは快適なゲームプレイを提供できないこともあるでしょう。しかし、ほとんどのゲーム機器でプレイできるようにするという、ゲームのパフォーマンスは、開発者の目標の1つではあります。そのため、クラッシュやエラーの報告を注意深く観察し、課題点の最適化に取り組んでいることをご回答させていただきます。
フランス語でのエレメンタルの誤訳
- Q. 翻訳に問題があります。私はフランス人ですが、タイトルの “élémental “はフランス語で、”élémentaire “とすべきです。
- A. ご報告ありがとうございます。
Discord上のヒーローウォーズ公式サーバー改善の予定
- Q. 今年実施されると以前に述べられた、さまざまなDiscordサーバーの改善について、最新情報と現時点の予定をお教え頂けますか。追加されるチャンネルには以下が含まれると認識しています。
– シーズンのアドベンチャー
– これからのイベント
– プラットフォームまたは言語別のギルドメンバー募集
– 足りていない絵文字の追加
– その他の再構築
また、念の為、戦旗・模様のためのチャンネル追加も検討頂けますか。 - A. 現在、煩雑さの問題を考慮してDiscordの構成をゆっくりと進めています。ただし、Discordに新しく実装されたカスタマイズ可能なチャンネルリストの機能を活用し、新しいチャンネルを追加することを再考します。ご期待ください。
Q&Aにオシュ戦・ミニオン戦の話題が出たので、良いきっかけかと思いコメントします。
オシュ戦・ミニオン戦の専用ページを作っていただきたいです。
zeroさんよりもプレイ期間はかなり長いのですが、
多国籍ギルド所属ゆえなのか意思疎通が完ぺきとはいえず多くの事が手探り状態です。
ミニオン戦では毎週、常に1000ポイントを獲得してはいるのですが
見慣れない敵にて、どんな敵と対峙しているのか理解しておらず、
アスガルド開始以来、同じチーム編成を使いまわしており、
セット変更が改善ではなく改悪につながるのを恐れて手が出せません。
また、オシュ戦の取得バフについて
バフの優先順位やシナジー効果のある組み合わせや
効果が重複するものや相性の良くない組み合わせなどがありましたら、
お教え願います。 (長文失礼しました)
すぐにとはいかないかもしれませんが、まとめ方を検討してみます。