目次
クラッシュ・オブ・ワールドのセカンドシーズン
セカンドシーズン概要
- セカンドシーズン開始日は2023年1月16日(月)
- 2022年12月26日〜2023年1月14日の3週間はCoW試合なし
- ファーストシーズンよりQoLのバージョンアップが予定されている
- ファーストシーズンよりランキング方式についての改善が予定されている
- 詳細なアップデートは今後、公式より告知
公式告知(意訳)
2022.12.24:クラッシュ・オブ・ワールドのファーストシーズンが終了します
- クラッシュ・オブ・ワールドのファーストシーズンが終了します。その後はブレイクタイムをとってください。クラッシュ・オブ・ワールドは、1月16日からセカンドシーズンを再開します。
- クラッシュ・オブ・ワールドのセカンドシーズンに関するニュースはこれだけではありません!来週にはもっと詳しい情報をお伝えします。
- それでは、Dominionでお会いしましょう
2022.12.30:セカンドシーズンの続報
- 1月16日から始まる「クラッシュ・オブ・ワールド」セカンドシーズンの続報をお届けします。
- みなさま待望の変更点があります!週3回の戦闘から、2回の戦闘になります。各戦闘は3日間行われ、すべての要塞を攻略する時間をとることができます。日曜日はこれまで通りお休みです。
- 1週間の戦闘回数が少なくなる分、レーティングの獲得数が増えます。勝利した場合は750ポイント、引き分けの場合は375ポイントのランキングポイントが加算されます。
- 皆様からの積極的なご意見をいただき、より良いゲームモードにしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
- その他の変更点については、1月にお知らせする予定です。
- それでは、またゲーム内でお会いしましょう!
2023.01.12:クラッシュ・オブ・ワールド最新情報
皆さんこんにちは!今回は「クラッシュ・オブ・ワールド」セカンドシーズンの新情報をお伝えします。
戦闘回数が3回から2回になったことに伴い、いくつかの数字を変更します。
- 戦闘における獲得ポイント全体の数値を7,500に引き上げました。
- 拠点内の全チームを撃破した場合と、拠点全体を占領した場合のポイントを増加しました。
- バフを持つ拠点を占領した際のボーナスも増加しました。
- 戦闘で獲得できる「クラッシュ・オブ・ワールドトロフィー」の量もアップしています。
また、いくつかの拠点の変更も行われます。
- 灯台の防衛は5チーム(以前は4チーム)に変更し、また、灯台を防衛している支援(サポート)のロールを持つヒーロー毎に強力になるバフを追加します。
- 兵舎と魔術学校は、3チームの防衛に変更します。(以前は5チーム)
- 要塞は、8チームの防衛に変更します。(以前は10チーム)
今週はこれだけではありません。この後、来週から利用可能になる新しいQoL機能についてお伝えします。
2023.01.13:クラッシュ・オブ・ワールドの改善点!
皆さんこんにちは!1月16日にゲームに導入される予定のQoL(Quality of Life)機能の最新情報をお届けします。クラッシュ・オブ・ワールドのセカンドシーズン開始に伴い、かなりの改善が行われる予定です。
- 「クラッシュ・オブ・ワールド」モードに専用のギルドチャットが追加され、より良い連携が可能になります。通常のチャット機能とは別に、与えられた任務とその状況、割り当てられた地点が攻撃可能かどうかの情報、現在の戦争進行に関する一般的な情報を確認できるようになります。また、新たに指名が与えられた時や、与えられた地点が攻撃可能になった時、通知システムで知らせてくれます。
- このチャットからすぐに指名で割り当てられた攻撃箇所に切り替えることができ、チャンネルから簡単にログを取得する方法も用意される予定です。
- 「クラッシュ・オブ・ワールド」のために作られた新しいギルドの役割、コマンダーがあります。ギルドマスターとコマンダーだけが「クラッシュ・オブ・ワールド」の戦いで割り当てを行うことができます。将軍とは異なり、コマンダーは「クラッシュ・オブ・ワールド」以外でのギルドの権限を与えられません。例えば、ギルドメンバーをキックすることはできません。セカンドシーズン開始と同時に、全ての将軍にコマンダーが自動的に付与されます。
ギルドマスターは、CoWで攻撃と防御を計画する際に、追加の設定ができます。
- 攻撃計画中、ギルドメンバーが自分に指名で割り当てられていない攻撃箇所への攻撃を禁止できます。あるいは、既に他の誰かが指名で割り当てされた攻撃箇所への攻撃を禁止することもできるようになりました。
- 防衛計画中、ギルドマスターはコマンダー以外の者が防衛を編集することを禁止することができるようになりました。
- また、全員がマップ上で他の人の割り当てを見ることができるようになります。これにより、ある攻撃箇所が、すでに他の人に指名で割り当てられていることを、理解しやすくなります。
また、「クラッシュ・オブ・ワールド」の攻撃計画タブを更新しました。このタブではコマンダー向けにさらなる機能が追加されます。
- コマンダーが攻撃者を選んでいる間、各プレイヤーの持つ特定チーム(防衛チームに相当)が表示されるようになりました:割り当てをこれらのチームに与えることができます。(もし、そのプレイヤーが攻撃のために別の専用チームを作りたいなら、プレイヤーはそうすることもできます)
- チーム情報タブを更新しました:チーム全体のパワーが表示され、ヒーローチームはペットパトロン、タイタンチームはトーテムが表示されるようになりました(特定のヒーローやタイタンがすでに使用されており、使用できない場合、その状態に基づく、最新のチームパワーが表示されます)。
- また、タイタンチームでは、特定のタイタンやトーテムを使用しているチームのみを表示させることができます。
セカンドシーズンの開幕が近づいてきましたが、週末には、開幕時のギルドのリーグ分布について詳しくお伝えします。
2023.01.15:セカンドシーズン開幕ランキング
- こんにちは!クラッシュ・オブ・ワールドのセカンドシーズンが明日から始まりますが、今日はシーズン開始時のギルドのリーグ間分配をお伝えしたいと思います!
- 第1シーズンの参加者は全員、男爵と子爵のリーグに再配分され、そのスタート位置は第1シーズンのクラッシュ・オブ・ワールドのランキングによって決定されます。例えば、第1シーズンの最強ギルドは、第2シーズン、子爵リーグのディビジョン1でスタートすることになるわけです。
- また、前回の記事で書き忘れそうになっていた、QoL向上についてもお伝えしたいと思います。コマンダーは、攻撃の割り当てを行うチームを選ぶ際、そのチームを持つプレイヤーのオンライン状態を見ることができるようになりました。これにより、すぐに戦えるギルドメイトを見つけることが容易になるはずです。