目次
アドベンチャーとは
- Hero Warsのゲームモードの1つ。チームレベル40で解禁。聖域から入る他、メインメニューにもリンクがある
- アドベンチャー開始にはギルドに参加が必要。個人ギルドでも良い
- アドベンチャー開始にはポータルチャージを1つ消費する。このため、基本的には1日1回のプレイに制限される
- 最大3人での協力プレイによってステージを進める仕組み。ギルドメンバーのみが参加可能
- 全部で13のステージが存在する
アドベンチャーの報酬
- ペットの強化素材が入手できる
- ステージの進展度合いに応じて最大4つの宝箱が得られる。内容は一定範囲でのランダム性がある
- 自分でステージを立てた場合も、ギルドメンバーのステージに参加した場合も報酬は同じ
- 報酬量は上位のステージほど多い
- ステージ1で4箱クリアすると期待値で約500エメラルドに相当し、ステージ13で4箱クリアすると期待値で約4,000エメラルドに相当する
- 宝箱を4つとも得られるとレイドが可能
- ペットの装備品は上位のステージをクリアするほど、上位の素材が解禁される
- ステージによって入手可能なペットの装備品が決まっているが、上位ステージをクリアすると混沌の粒子で交換可能となる
アドベンチャー報酬の注意点
- 下位の装備品のために、下位のステージをクリアすることは可能ではある。しかし、メリットより、デメリットの方が大きい
- 上位のステージをクリアして、混沌の粒子で交換した方がトータルの成長速度が速い
- 上記の理由から、ある程度強いギルドで下位ステージのアドベンチャーを開始してもギルドメンバーが誰も参加せず、クリアできない場合がある
アドベンチャー宝箱の中身
含まれる内容は以下の通り。内容量はステージによって上限と下限が決まっている
- 1箱目:ペットポーション
- 2箱目:ペットポーション、混沌の粒子orペット召喚の卵
- 3箱目:ペットポーション、混沌の粒子orペット召喚の卵
- ボス箱:ペットポーション、混沌の粒子orペット召喚の卵orペットの装備
アドベンチャーの始め方
- 最初の1人がグループを作成する
- グループを作成する際に選択がある。ギルドメンバー全員が参加できるモードとするか、招待したメンバーのみ参加できるモードとするかを選ぶ
- 招待したメンバーのみ参加できるモードは、現在アドベンチャーに参加していないメンバーのみに招待を送ることができる
招待を使うシーン
一般的に以下のようなシーンで招待をしたメンバーのみ参加できるモードが使用される
- ギルド内に4箱プレイに非協力的、あるいは無謀なメンバーがいる、あるいは無理解なメンバーがいる場合。その人たちをフィルタリングする用途
- いつも同じメンバー3人でアドベンチャーをプレイしている場合(通称:固定)
- 未挑戦マップの偵察
- 上手くできるかわからない時の練習
- 初挑戦するメンバーを手伝う約束をしている時
アドベンチャーのレイド(即時クリア)
- 4箱クリアをした時、一時的に利用可能
- ワンクリックで4箱クリアができる
- レイド権利はシステム更新時刻(日本時間11時)を超えると消去される
- レイド権利は重要であり、4箱クリアがプレイングマナーとなっているギルドは少なくない
- レイド時の報酬も通常のステージクリアと同じ
お勧めレイドの仕方
以下の手順で1回のプレイにつき、2日間レイドを行うことが可能
- 初日に4箱クリアをする。この時に宝箱を開けるが、アドベンチャーを離脱しない
- 2日目にシステム更新時刻が過ぎるのを待ってからアドベンチャーを離脱。レイドを行う。こうすると、レイド権利は次のシステム更新時刻まで残る
- 3日目にシステム更新時刻が来る前にレイドを済ませる
日本時間(GMT+9)の場合、以下のようになります。
- 初日の午前5時〜翌日の午前5時までの間にアドベンチャーをクリアする
- 2日目の午前11時〜翌日の午前5時までの間に1回目のレイドを行う
- 3日目の午前5時〜午前11時までの間に2回目のレイドを行う
アドベンチャーの離脱
- アドベンチャー内のログ画面から離脱が可能
- 離脱時に未回収の宝箱はメールに届く
- 離脱するとアドベンチャー内のチャットは見れなくなる
- 全員が離脱すると、他の誰もがそのアドベンチャーに参加できない状態になり、表示されない
- 攻略失敗時、アドベンチャー内チャットで挨拶し、速やかに離脱したい
アドベンチャー各ステージの解禁条件
以下の条件をクリアすると、上位ステージが解禁される
- 各ステージ毎の必要チームレベルを満たす
- 1つ下位のステージをクリアする
- 実際には解禁チームレベルを満たしていても、一定のパワーがないと、惨敗する
解禁チームレベルの一覧
- ステージ1:40
- ステージ2:45
- ステージ3:50
- ステージ4:55
- ステージ5:60
- ステージ6:70
- ステージ7:80
- ステージ8:90
- ステージ9:100
- ステージ10:110
- ステージ11:120
- ステージ12:130
- ステージ13:130
アドベンチャー主要ステージの要点
ステージ1
- このステージのみソロプレイでも報酬3箱を確定可能
- このステージのみ2人プレイで4箱報酬を確定可能
- どうしても時間がない時のデイリークエストのクリアに使われる。ただし頼った分だけ、他のプレイヤーに成長で劣る
ステージ9
- 初心者にとって、当面の目標になるステージ
- 攻略可能な目安となるチームのパワーは30万ほど
- 3人が正しく協力すれば、比較的クリアしやすい
ステージ10
- 全員ノーミスでのクリアが必要
- かなり大変で、人が集まらないことがある。ギルドによっては事前の約束が必要
- 1度、4箱クリアしたら、Mailに貯めておいたポータルでレイドしてクエスト達成し、2度とプレイしない人が多い
ステージ11
- メインチームのパワーが40万くらいになると、ステージ9から移住できる人が多い
- ステージ9に続く、安住の地で、長らくお世話になる人が多い
- 3人のうち1人は、魔法チームまたは純ダメージチームを組める必要がある。ギルド内が物理チームしか持っていない人に偏っていると、魔法チーム待ちの箱が林立してしまう不幸が起きる
ステージ12
- メインチームのパワーが60万くらいになると、ステージ11から移住できる人が多い
- 3人のうち2人は、魔法チームまたは純ダメージチームを組める必要がある。残り1人は物理チームのみで良い
- ギルド内でチームにバリエーションがあることが重要なステージ
ステージ13
- ステージ9〜ステージ12のステージが日替わりで登場する
- メインチームのパワーが70万くらいになると、挑戦を考える余地がでる
- メインチームのパワーが80万くらいになると、ステージ12から完全移住できる人が多い
- ステージ12と同じマップ(通称:クリーバーマップ)が最も簡単で、ステージ10と同じマップ(通称:ジンジャーマップ)が最も難しい。最初はクリーバーマップのみステージ13で遊び、慣れればステージ11と同じマップ(通称:オリオンマップ)、さらに慣れればステージ9と同じマップ(通称:ギャラハッドマップ)に広げていく
- ジンジャーマップはどんなに慣れても面倒なので、レイドで回避することが多い
アドベンチャーボスについて
- 全部で4人のボスが登場
- マップ毎に登場するボスは固定
- それぞれ有効編成が異なる
各ステージのボス一覧
- ステージ1:堕ちたギャラハッド
- ステージ2:堕ちたジンジャー
- ステージ3:堕ちたオリオン
- ステージ4:堕ちたクリーバー
- ステージ5:堕ちたギャラハッド
- ステージ6:堕ちたジンジャー
- ステージ7:堕ちたオリオン
- ステージ8:堕ちたクリーバー
- ステージ9:堕ちたギャラハッド
- ステージ10:堕ちたジンジャー
- ステージ11:堕ちたオリオン
- ステージ12:堕ちたクリーバー
- ステージ13:マップによる日替わり
アドベンチャーマップの進め方
アドベンチャーのダメージ抵抗対応リスト
物理ダメージ抵抗で注意が必要なDPS
各ステージの最適ルート
アドベンチャー8
アドベンチャー9
アドベンチャー12
アドベンチャー13-9 (ギャラハッドマップ)
アドベンチャーボスの攻略法
堕ちたギャラハッド
堕ちたジンジャー
T.B.D.