[HeroWars攻略]アドベンチャー12 最適ルート

アドベンチャー12とは

アドベンチャーチャットへのコピペ用:

アドベンチャー12の最適ルート解説

  • ギルドDASHIMAKI-TAMAGOでのオリジナルルート
  • アドベンチャーは毎日のことなので、快適なルートかどうかが重要
  • 本ルートは7つのメリットがあります

アドベンチャー12の最適ルート手順

  • プレイヤー1 (左):08-02-04-07-16-23-32-23-24-17-11-08-01-09-13
  • プレイヤー2 (中央):05-12-15-12-14-26-25-34-29-28-20-19-18-ボス(x2)
  • プレイヤー3 (右):03-06-10-22-31-30-21 (x8 リカバリー担当)

リカバリールート

  • Player1の09と13は、Player3がリカバリー可能です。ただし、2ミス以上した場合はPlayer2の進行が後回しになります
  • Player2が2ミス以上した場合、Player3がリカバリーを行います

リカバリールート1

プレイヤー1が1ミス、プレイヤー2が3ミス

リカバリールート2

プレイヤー1が2ミス、プレイヤー2が3ミス

リカバリールート3

プレイヤー2が7ミス

このルートのメリット

  • 1. 全員に他プレイヤーのログイン待ちがなく、1回のログインで3人とも踏破が可能
  • 2. 2人がプレイした時点で3箱を確定し、デイリークエストを消化できる。このため、3人目を待つストレスが低い
  • 3. 左ルートは物理防御にだけ対応できれば良く、右ルートは魔法防御にだけ対応できれば良い
  • 4. 全員にミスが許容される
  • 5. 右ルートはミスの許容数が特に多い。このため、弱いプレイヤーを周囲がアシストしてデビューさせる目的に適している
  • 6. 物理ルート担当が3人目となっている。弱いプレイヤーはしばしば物理ルートしか担当できない。そしてそうしたプレイヤーが複数いると、自分が物理ルートを遊べるようにアドベンチャーが乱立される。このルートをギルドのルールとすれば、この問題を抑止できる。ギルド運営のトラブルを減らし、ギルドの長期存続に繋がる
  • 7. バフの相違に関わらず、アドベンチャー13-12と互換性があり、ルートを覚え直す必要がない

アドベンチャーの最適ルートが重要な理由

  • 一般的に知られているルートだと他の人の進行を待ってから再開する必要があるため、ログイン時間の制約を受けやすい
  • アドベンチャーは時差テクニックでのレイドを使うにせよ、少なくとも3日に1回はプレイしたい。忙しい日があることも考慮すると、ログイン待ちの無いルートを使いこなすことで快適に遊ぶことができる

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「[HeroWars攻略]アドベンチャー12 最適ルート」への4件のフィードバック

  1. いつも参考にさせてもらってます。
    ちょっときになったのですが、Player1の09へは努力目標ではなくマストな気がしました。
    そうでないと、Player2がフェイスレス固定マスへ進めないと思います。

    1. ご指摘ありがとうございます。その場合、Player3のルートを先に進めてリカバリーを行うことが必要になります。
      努力目標という言葉の選び方があまり適切ではないですね。記載を訂正します。

  2. 毎回とても参考にさせて貰ってます。
    今日初めてアドベンチャー13のマップ12に挑戦したのですが、私のアドベンチャー13のマップ12の時のルート番号が推奨ルートの番号と違ってました。
    ひょっとしてアドベンチャー12と13では、マップ12の番号が変化するのでしょうか?
    違和感を覚えつつも、プレーヤー1で8-2と進めたのですが、実際のマップでは5-2となり、遠回りしてしまいました。

    推奨ルートと実際のマップが違う箇所(左が推奨ルート、右がゲーム内マップ)
    8→7
    7→6
    5→8
    6→5

    同様の方はいらっしゃいますか?

    1. 12と13-12は別のナンバリングがされています。まだ書けていませんが、9と13-9を分けて書いているように別途記事化予定です。

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