レポート

[HeroWars攻略]ディレクターへの質問・回答

[Hero Wars guide] Ask The Dev

概要、解説、内容

2023年8月に実施されたQAについて、公式回答がされました。

要点

  • 全ての質問への回答ではない
  • チームとして議論を重ねた結果での回答
  • 質問は、どのような回答になるのか、保証できないものがあった

回答サマリー

重要な点

  • ダンテが強すぎるのでその対策を提供する予定
  • ヴァルキリーの寵愛について見直し予定
  • 新しいゲームモードやギルドレイドボスの追加は今年の予定に存在しない

将来対応を検討しているが、日程未定

将来対応も予定なし

  • 黒スフィアに確定トーテムを追加。ただし、トーテムの入手機会を増やす検討をしている。一例としては先のミニシーズン
  • メールアドレスの変更機能

対応有無を含めて方針検討中、今年の提供はなし

  • リソース開封のオプション
  • ケイラをアンデッドに分類する
  • タイタンソウルショップへのスキンストーン追加
  • キャンペーンへのハードモード追加
  • サーバ移動の仕様
  • ステータスのリセットオプション

公式QA内容(意訳)

みなさん、こんにちは!まず、長らくお待たせしましたこと、お詫び申し上げます。皆さんからはたくさんの難しい質問が寄せられ、その回答についてHero Wars: Dominion Eraのさまざまなチームメンバーやプロデューサーと議論を重ねました。そして、いくつかの質問には明確な回答を用意できましたが、多くの質問についてはあまり明確に回答できる状況ではありませんでした。

チームではいくつかの討論を重ねましたが、現時点で保証できないことは約束したくない。その考えが非常に明確になりました。ただし、将来的に対応する予定のあることと、今は(将来的な対応も)考えていないことを区別できるようにしたいと考えています。ですから、将来どこに向かう可能性があるか、そして近いうちに行うことがないだろうことを知っていただこうと思います。そのため、まずは、いくつかの質問への回答を用意しました。

* タイトルは内容に合わせたもの

黒スフィアでの確定トーテム

  • Q: 確定トーテム(BLP/バッドラックプロテクション)をエメラルドではなく、黒スフィアに対しても設定していただくことは可能ですか? 何年もの間、一部のプレイヤーは何千〜何万もの黒スフィアを開封しても何も手に入れられないというのはいかがなものでしょうか。平均的な確定トーテムが30万エメラルドであるとしましょう。それはおおよそ6,700個の黒スフィアに相当します。例えばBLPを7,000個、あるいは8,000個に設定するということはどうでしょうか?
  • A: トーテムをより多くのプレイヤーに利用しやすくする手段を検討していますが、それを確定トーテムを追加することで実現するつもりはありません。現時点では具体的な決定を約束することはありませんが、例えば、先のシーズンイベントがそうした機会であったことを見ていただけたと思います。そのイベントでは誰でもトーテムを手にするチャンスがありました。

ギルド戦のQoLアップデート

  • Q: ギルド戦指揮での割り当てに、より良いオプションを提供いただきたいと考えています。特定の建物を”優先”として割り当てるオプションや、”攻撃対象外”として割り当てるオプション、そして同じ攻撃目標に複数の人を割り当てることができるオプション(たとえば最初にオンラインになった人)などです。
  • A: ギルド戦やクラッシュ・オブ・ワールドは時折将軍やギルドマスターにとって疲れ果てる作業になる場合があることを理解しています。将来的にこうした改善の一部に取り組みたいと考えており、チームと議論しています。ただし、具体的な詳細や日程を共有する準備はできていないのが現状です。

ミニオン戦のレイドボタン

  • Q: アスガルドのミニオン戦に対するレイドボタンの追加をお願いしたいです。最大のバロールポイントを得るためのチームを考えるのは楽しいですが、そのようなチームができたら、その後は本当に退屈な繰り返しになります。レイドボタンをどうぞ宜しくお願いします。
  • A: アスガルドに対する直近のアップデートの予定はありません。また、現在は他のQoLアップデートを検討中です。

リソース開封のオプション

  • Q: <何か>を開封する際、いくつ開封するか、選べるようにして頂けますか?例えば、ペットの卵ですが、10個以上持っている場合、10個しか開封できません。しかし、貯めたい場合もありますし、1つ開封することでデイリークエストの報酬を得たい場合もあります。ですから、これを選択制とするか、あるいはボタンを増やして頂きたいです(例:1個、10個、100個、全て)
  • A: ご要望内容の実装を検討する可能性はありますが、私たち側からもいくつかのリスクがあります。いずれにせよ、品質向上のアップデートを考える前に、他の分野に取り組みたいと考えています。

ギルド戦の司令コマンドの改善

  • Q: ギルド戦の司令官のUXをもう少し改善できませんか? 現状、誰かが割り当てられていない場所を攻撃すると、その人への割り当ては元々割り当てられていた場所に残ってしまいます。そして、ログや司令官のコマンド画面をチェックして手動で割り当てを解除する必要があります。これは自動化できるはずですよね。また、司令官以外のメンバーが、誰がどこに割り当てられているか? 見ることができると、ギルド戦がどのように進行しているか、理解しやすくなると思います。
  • A: ギルド戦のUXは、私たちが取り組みたい品質向上の機能のリストに含まれていますが、現時点ではその期限を持っていません。

ケイラをアンデッドに分類しないのは?

  • Q: なぜケイラはアンデッドのスペシャルに分類されていないのでしょうか? デザインと説明では、明らかにケイラはアンデッドです。しかし、含まれていません。この点を見直しすれば、より一貫性が生まれ、キャラクターをより魅力的にするでしょう。
  • A: 以前にも説明したように、キャラクターの伝承はヒーローのスペシャルを選ぶ際に考慮する唯一の条件ではありません。バランスの問題も影響します。しかし、多くの方がケイラをオフィシャルにアンデッドに分類して欲しいと思っていることは理解しております。そして、このことについて、何かできることを検討したいと考えています!まずは、今年中にお見せできる、1つの案があるかもしれませんことを申し上げておきます。

ダンテが強すぎます

  • Q: Hero Wars: Dominion Eraにおける回避のメカニズムは改善される予定がありますか? 現在の状態では、ダンテ以外の物理DPSを使おうという動機がほとんどありません。ダンテはどのサーバーでもとてもメジャーで、彼以外のDPSを使おうとする試みは全く歯が立ちません。現環境はダンテがあまりに支配的であり、その結果、多くの面白いヒーローが手つかずのままです。
  • A: ご質問について、私たちは「ダンテウォーズ」という言葉があることも承知しています。そして、私たちは今年中にこの状況を改善する予定です。ダンテを直接ナーフ(弱体化)する予定はありませんが、他のヒーローを使うインセンティブを提供し、ダンテに対抗する方法を導入したいと考えています。なお、これは、回避のメカニズム自体を近い将来に変更するということではありません。

闇と光のアーティファクト

  • Q: 闇と光のタイタンのアーティファクトの破片がショップで販売される予定はいつですか?
  • A: ご質問がされた時点から、それらはすでに追加されました。

タイタンソウルショップへのスキンストーン追加

  • Q: タイタンのスキンストーンをタイタンソウルショップで一般販売することを検討していただけますか?
  • A: コンテンツチームはそれに反対していますが、再考するようにお願いします。

ヴァルキリーの寵愛の向上

  • Q: ヴァルキリーの寵愛について、15日・1か月・3か月の長期契約オプションの提供を希望します。サブスクリプションが長いほど安くなる仕組みです(これは私たちの日常生活と同じですね。サブスクリプションは長期契約ほど安くなります)。また、合わせて更新期間を延長して頂けると嬉しいです。例えば、1か月のサブスクリプションを更新したい場合、5日間の延長期間が提供されるといった具合です。
  • A: サブスクリプションを長く続けるほど、アーティファクトコインの入手量が増えます。私たちはそれが十分にフェアな内容だと考えています。今年中にサブスクリプションを更新し、新しいプレイヤーにとって使いやすくし、利用しやすくする計画がありますが、あなたが述べた方法ではありません。

テネブリスとソラリスの入手機会

  • Q: テネブリスやソラリスを再び手に入れるチャンスを期待できるのはいつでしょうか。
  • A: ご質問がされた時点から、すでに追加済みとなります。

ファン感謝祭と一年に一度の無料トーテム配布

  • Q: 一年に一度、”全プレイヤーのためのビッグイベント(1週間)”開催を提案します。
    このイベントでは以下のような約束がされます。
    ・実際のお金を使う必要はありません
     (念の為、これは忠実なプレイヤーのための特別なイベントです)
    ・エメラルドは必要ありません
    ・エネルギーを使う必要もありません
    ・アウトランドで30万エメラルド分の箱を開ける必要もありません
    ・ヒーローのソウルストーンを大量に集める必要もありません
    これは、アリーナやグランドアリーナで毎日5回戦うなどのデイリークエストを通じて完了します(イベントの7日間のうちの1日にアドベンチャーに参加する、毎日アウトランドの宝箱を3つ開ける、他にも毎日行えるデイリーミッションがあります)。これはHero Warsの一員であるすべてのプレイヤーに感謝するイベントであり、会社が提供するギフトです。毎日プレイをしてくれているすべてのプレイヤー(特にお金をあまり使えないプレイヤー)に利益をもたらすイベントです。こうしたイベントを行っても会社を破産させることはないでしょう。
    質問が一人一つというのは承知していますが、もう1つ聞かせてください。ゲーム内で1年経過するごとに、プレイヤーはもっと良いギフトを受けとれるべきではないでしょうか? 現状はフレームだけですが、それに留まらないもの。例えば1年毎に、トーテム1つはどうでしょうか?これは求めすぎでしょうか?私はほぼ3年間プレイしており、そして5つのトーテムを持っています(3つはシーズンを購入したものです)。このペースでは、48年かかっても、私のメインのトーテムが最大限に発揮されることはないと思っています。
  • A: 私たちは、誰もがより参加しやすく、やりがいのあるイベントになるよう、多くの変更を行っています。また、より楽しく、エンターテインメント性の高いイベントにも取り組んでいます。以前との違いを感じていただけていると思っています。オファーなしのイベントを行う予定はありません。1分あたり数千ドルの運営費がかかっていますし、現実に、ほとんどのプレイヤーは無料でゲームを遊んでいます。
    忠実なプレイヤーたちにどのように向き合うべきか、そして、あなたのゲームライフをより良いものにできるか、考えてみます。ライブオペレーションズおよびコンテンツチームは常にあなたを考えて開発プロセスに取り組んでいます。念のために、申し上げておきますが、あなたへのトーテムのプレゼントを約束する回答ではありません!

ギルドへの加入制限を追加する

  • Q: レベルではなく、タイタンとヒーローのチームパワーによるギルドへの加入を制限するシステムを導入できませんか。例えば50万パワー以上のタイタンのチームを持っていなければ、参加を制限するといった具合です。
  • A: ギルドの仕組みについて新しいアイデアがあります。ただし、今年はそれに取り組む予定ではありません。もしかしたら、それに伴っていくつかのQoL(品質向上)の変更を追加できるかもしれません。

ギルドのコミュニケーション言語

  • Q: ギルドのコミュニケーション言語を、単一ではなく複数選択に改善することは可能でしょうか? この方法で、数十の言語タグを使えるようになると幸いです。
  • A: 1つ上の質問と同じ回答です。

キャンペーンのハードモード

  • Q: キャンペーン16-20の新章やアウトランドの170-200レベルのボスを実装する計画はありますか?
  • A: ご質問内容の具体的な計画は、現時点では検討していません。キャンペーンに関しては、ハードモード(現在のキャンペーンミッションのより難しいバージョンです。より良い報酬が得られます)についての質問も伺っています。このハードモードは導入するかもしれませんが、今年ではないことを申し上げておきます。

新しいゲームモード・新しいギルドレイドボス

  • Q: 新しいゲームモードや、新しいギルドレイドボスの実装計画はありますか?
  • A: 今年は新しいボスやアスガルドのアップデートの具体的な計画はありません。新しいギルドレイドボスのアイデアについては考えていることもありますが、それはまだ確定した内容ではありません。

サーバ移動の条件緩和

  • Q: VIP12以上のプレイヤーを対象に無料のサーバー移行(例えば3か月ごとに無料枠が補充される)を提供してもらえませんでしょうか
  • A: そのことについては検討中です。何かしらの改善策を提供したいと考えています。

サーバ人口の減少について

  • Q: 各サーバーのプレイヤー数が時間と共に減少し、また別のサーバーに参加するのが不便であるという事実を踏まえ、プロデューサーはどのような対策を考えているでしょうか。
  • A: 現在の状況はそれほど悪くは見えませんが、将来的にはサーバー人口の問題に対処したいと考えています。

ギルド戦とCoWの攻撃不可マーク

  • Q: こんにちは。ギルド戦とCoW(クラッシュ・オブ・ワールド)で「ここには攻撃しないでください」というマークを作成していただけますか?これは効果的にポイントを取得し、多くのメンバーが難しい場所に攻撃しすぎて攻撃回数を無駄に消耗するのを防ぐためです。
  • A: 私たちは他のGW(ギルド戦)やCoW関連の質問でこの質問に答えています。ギルドを管理しやすくするために、ユーザビリティにいくつかの変更を加えたいと考えています。ただし、具体的な時期についてはまだお約束できる段階ではないことを申し上げておきます。

メールアドレスの変更機能

  • Q: 1)アカウントのメールアドレスを変更できる機能を提供してもらえせんでしょうか。メールプロバイダーが閉鎖されたり、時折、古いプロバイダーから新しいプロバイダーに移動したい場合があります。 2)1つのアカウント/メールに紐づく複数のキャラクターを同じサーバーに移動できる仕組みを提供してもらえますか?または、1つのアカウント/メールに紐づくキャラクターを複数のアカウント/メールに分割して、同じサーバーに配置できるようにする仕組みを提供してもらえますか?もちろん、キャラクターを個々のアカウントに分割することは、分割した場合にヴァルキリーの寵愛が複数のキャラクターに適用される利点を失うことになります。しかし、プレイヤーたちの中には、それが自分のキャラクターを同じギルドに在籍できるための代償としては、問題ない範囲であると考える人もいます。
  • A: こちらの要望について、現時点で具体的な計画はありません。

大規模なゲームモードの追加

  • Q: 今年または来年初めにクラッシュ・オブ・ワールド(昨年追加)やアスガルド(一昨年追加)などに相当する新しいゲームモードを追加する予定はありますか? 個人的には、新しいゲームモードの追加よりも、既存のゲームモードの改善を期待しています。
  • A: ゲームには新しい要素が追加されますが、今年はCoWのような大規模なゲームモードを追加する具体的な計画はありません。既存のゲーム内要素を改善する必要があると考えています。例えば、現在のイベントスケジュールを改善する必要がある認識です。

ステータスのリセットオプション

  • Q: 多くのプレイヤーが、グリフやスキンなどのステータスをリセットしたいと考えている様子をしばしば見かけます。人々は使用したリソースの破棄など、否定的な提案さえしていますね。私は、この状況は極めて憂慮すべきだと感じています。多くのプレイヤーがお金を使ってこれらを購入しており、リセット後にそれを破棄することは適切ではありません。それはお金を使った人々に対して不適切な扱いになる可能性があるためです。ゲームは外見上のスキンを交換するのと同じ仕組みを提供できませんか? 例えば、カンストしたスキンを持っている場合、スキンを2回押すだけで効果をオフにできるようにしたり、スキンの上部にボタンを追加して機能のオン/オフを切り替えたりできる機能を追加できると思います。グリフも同様です。プレイヤーが1つのグリフを最大にした場合、グリフをタップするだけでオフにできるようにします。赤+2の完全な装備を持つプレイヤーは、アイテムをタップするだけで6つのアイテムのいずれかをオン/オフにできるといいですね。
  • A: リセットの仕組みに関する設計セッションをいくつか行いました。しかし、現時点ではそれに取り組むかどうかはまだ確定していません。今年のご提供はありません。来年以降は現時点ではお約束できませんが、可能性があるでしょう。

特別オファーの割引表示

  • Q: 開発チームには過去に何度も何度も伝えられていると理解していますが、もう一度お尋しねたいと思います。神聖な幸運バンドルの99%割引の表示は修正されますか?この表示は昨年80%から99%に急に変わりました。この不正確で誇張された表示は、一部の国では法律に違反するはずです。こうした表現はNextersの信頼を損なっています。ぜひ、ご修正いただけますよう、お願いいたします。
  • A: それについては調査し、バックログに達したらすぐに対処いたします。私たちは可能な限り、プレイヤーにとって誠実で公正であろうと努力しています。

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ディレクターへの質問サマリー

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POSTED COMMENT

  1. chobochobo より:

    ダンテ対策は、新しく登場するペットと考えてよさそうですね。これは、程度によっては現在の戦局に大きな影響を及ぼしそうです。

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