目次
ヘリオスに起きた不遇の事件
- 2022年前半まで、ルーファスダンテ全盛期、ヘリオスはダンテへのカウンターとして輝いていました
- しかし、現在。ヘリオスはダンテカウンターとしては、大きく力を削がれてしまいました(これをナーフされたと言います)
- ヘリオスに何が起きたのでしょうか。順を追って解説します
ヘリオスとダンテ
- ヘリオスは対物理チーム戦を得意とする魔法使いです
- とくにヘリオスのクリティカル攻撃に対して魔法攻撃で反撃するスキルは強力です
- 本来、ダンテはクリティカルのステータスを持ちません
- ただし、ダンテはセバスチャンとペアで防衛させるのが、現環境ではほぼセオリーです
- このため、ダンテはセバスチャンによるクリティカル支援を受けて攻撃をすることが多く、ヘリオスはこの状態に対して、有効なカウンター性能を発揮し得ます
ダンテアイザックとルーファスダンテ
- 前述の通り、ヘリオスはダンテとセバスチャンのペアへのカウンターですが、2021年の環境で、それは成立しませんでした。なぜなら、魔法攻撃へのハードカウンターであるアイザックも一緒にいれて、3人で組み合わせるのが定番だったからです
- 2021年に流行っていた、このダンテ+アイザック+セバスチャンは、アイザックでヘリオスへのハードカウンターが成立するため、ヘリオスはあまり出番がありませんでした
- しかし、この構成はハイディで簡単に倒せるため、衰退していきます
- そして、ハイディに(一定程度)対応可能な、その後に流行ったルーファスダンテではヘリオスに対してカウンターをとれません(ヘリオス自身は魔法使いであり、ルーファスを倒せないので、これを倒す仕組みは何らか考慮が必要です)
- この結果、ヘリオスでダンテ(正確にいうとセバスチャンでクリティカル支援を受けたダンテ)を倒すのが1つの定番となっていきました
ヘリオス大ナーフ事件の発生
- それは2022年秋のある日のリリースのこと。突如として「空中から槍を投げたダンテに対してヘリオスがクリティカルカウンターをしてもダメージが発生しない」という修正が行われました
- ちなみに、この事象は確定発生ではありません。発生したり・発生しなかったりします
- この修正は特にアナウンスなく行われ、それがバグなのか、仕様なのかも現在に至るまで、公式見解は明らかではありません(俗に言う、サイレント修正)
- この修正以後、ヘリオスはダンテ+セバスチャンへのカウンターとしての地位を失いました。現在は、勝ったり負けたりするだけのあまり使えない魔法使いに成り下がっています
- ちなみに対ダンテ以外では特に弱くなったわけではありません
検証動画
以前にxjrさんがナーフ後のヘリオスについて検証された動画です
ティアリストとヘリオス
- このヘリオスの事件は、ティアリスト上のヘリオスの扱いにも大きく影響します
- なぜなら、2022年〜2023年の環境は、2強であるダンテとイシュマエルに通用するか・通用しないかが重要だからです
- たとえば、2023年に登場したマッシーとシュルームはそれなりに優秀なタンクですが、それほどニーズがありません
- これは、マッシーとシュルームの最も得意なシーンがカーク対策だからです。そして、現環境でカーク対策はそう重要ではありません(まあ、タンクはステータス依存が比較的に強く、スキンがある程度揃わないと使いづらい事情もあります)
- 実際のティアリストでヘリオスを振り返ると、以下のような扱いとなります
2021年:ティアC (アイザック全盛期)
2022年:ティアS (ヘリオス全盛期)
2023年:ティアB (ヘリオス大ナーフ事件発生後)
この事件で得をしたのはアミラ
- このヘリオス大ナーフ事件により、ヘリオスに変わってクリティカルカウンターとしても重用されているのがアミラです
- これまでヘリオスを育てようかな?というシーンにおけるニーズはアミラにとって変わられることとなりました
- このため、この事件は、アミラ推しの仕業というゴシップも存在します
今後
- このヘリオスの大ナーフが、公式にとってどういうつもりなのかが不明なため、ヘリオスは現在、不遇のヒーローとなっています
- ダンテに安定して勝てなくなっただけでしょ?と思う人もいるかもしれません。しかし、これ1つでヘリオスを使うか・使わないかは全く変わるものです。プレイヤーとしての立場でいうと、とても重要なことです
- 今後、公式の見解・対応が待たれます
いつも有益な情報、ありがとうございます。ソシャゲというものは、俗にいう「サイレント修正」なるものを行うものなのでしょうか。これは運営側の単なる裏切り、ユーザーに対する背信行為ではないのでしょうか。私のように経験の浅いものは、当初、アセンションをカンストさせれば所得できる新しいスキルなのかな、などと勝手に想像してしまいました(笑)。「俗にいう」とおっしゃっておられますが、課金額を問わず、すべてのユーザーが憤りを感じて当然で、ダンテのユーザーであればなおさら、不愉快に感じることだと思うのです。然るべく告知すべきはずの運営側に不信感を抱くならば、とっとと「引退しろ!」ということなのでしょうね。。。大変勉強になりました。長文乱文、ご容赦下さい。
こうした運営方針はその運営会社次第といったところと認識しています。
あまりに細かいFIX内容をつらつらと書いても、大半のユーザは読まなくなるものです。
ただし、書かなかったリリースに、想定しない作用が生じる場合があり、問題になることがあります。
Hero Warsの運営会社は、そうしたアナウンス(大半の人は読まないが、それが問題になることもある)に使える人件費と時間を、リスクと天秤にかけ、現在の方針にしているものと推定されます。
ずいぶん前にこちらで見たウィークリーレポートのQ&Aでは、運営はダンテの不具合はバグだから解消したら公式で連絡するというような回答だったと思います。その後に何か連絡はありましたか?
エイダンにしろ、マッシーにしろ、運営からバグに対する公式見解とか見たことがないのですが、もしあるのであればどこのサイトを見ればわかるのか是非教えて下さい。
あとアミラはイシュマエルには相当有効ですが、ダンテはジャンプのタイミングと強制クリティカルのタイミングがかなりの確率でずれるため、実践ではあまり有効ではいなような気もします。しかも、アミラ爆弾までダンテが回避する時があるので、結局アミラ単体ではダンテのカウンターにはならないと思います。
最後に個人的にはヘリオスは今もダンテ以外なら最強のクリティカルカウンターだと思っています。あまり不遇みたいな書き方をされるのはどうかと思います。
バグフィックスの公式からの報告は、あったりなかったりと見受けています。
ある場合も、アナウンス方法はまちまちで、ここを見れば良いという場所はないと思っています。
ダンテのバグは複数あり、この件を含めてバグと認めたかは判らず、音沙汰なしの認識です。
アミラの対ダンテにおける有用性は、対イシュマエルに比べると、確かに劣ると、同感です。
ただ、それでも、今のヘリオスよりは、アミラの方が起用シーンがあると判断して書きました。
以前のヘリオスのような使いやすさではないので、その水準を期待するとヘリオスは良かったとなりますね。
そして、対イシュマエルは、元々アミラの方が使いやすいと感じています。
また、現環境の防衛編成はイシュマエルorダンテが最重視されている理解です。
1.ダンテで機能しずらくなった
2.イシュマエルはアミラが使いやすい
3.ダンテとイシュマエルがトレンドでそれ以外への対策は相対的に重要度が下がる
こう考えてみると、この件はヘリオスにとって厳しい。
そして、例えば、新規のプレーヤーがヘリオスとアミラのどちらを選ぶべきか?となれば、アミラかな・・と判断する材料にもなっている。
今、ヘリオスを使っている人も、この件で、起用回数が減ったと思いますし、防衛編成での需要を、以前よりもマーサなどに奪われている理由に含まれているとも感じています。
今、全く役に立たないと言った話ではありませんが、こうした経緯で起用率が下がったヒーローはそういないはずです。
これらを総合的に勘案し、今回の記事を書きました。
ご返信ありがとうございました。
結局、運営はキャラのバグに対してはあまり真剣に取り組もうとしていないんですね。
あと防衛編成の話からZEROさん達のようなトップクラスのギルドだとカンストしたイシュマエルとダンテだらけで、相対的にヘリオスを使わなくなっていることがよくわかりました。
ですが、COWも200位以下くらいのギルドになると、まだまだDPSにはカーク、ヤスミン、ジューの使用率が高いため、パワー8~10万くらいでもヤスミンをボコれて、魔法貫通バフ持ちのキャラを付けてやればカークやジューもボコれるヘリオスは、COWやアリーナでも使えるコスパの高い優秀なキャラだと思っていますw
最後に追加で、もしよかったらなんですがウィークリーレポートの運営へのQ&Aにある提案事項の中に、ゲームのデモ画面へCOWとGWの残り時間を表示してもらえるようなご提案してもらえませんか?我々のような意識低い系ギルドだと、進捗が遅く成ると攻撃を忘れてしまう人が多くて、その対策の一つになると思います。
今回も長々としたコメし失礼致しましたm(__)m