目次
HPコントロールスキルへの影響
- ゲーム内における最大HPの制御スキルの処理を共通化する
- これまで、最大HPに影響を与えるスキルを発動した時、そして解除した時、それが現在HPにどう影響するかはそれぞれのスキルによってバラバラだった
- これからは、最大HPに影響を与えるスキルを発動した時、そして解除した時はスキル効果と同じ比率で現在HPが変動する仕様となる
- このため、最大HPに影響を与えるスキルの現在HPへの効果は、現在HPが大きい時ほど影響が大きい。全くダメージを受けていない時であれば、最大HPと同じだけ変動する。逆に瀕死の時であれば全く影響しない
- 元々、最大HPと現在HPの両方に左右する2つの効果を持っていたスキルは、最大HPに伴って現在HPが作用し、さらに現在HPに影響させるスキル効果が追加適用されるようになる。つまり現在HPに対する効果量はスキル説明文の内容に書かれている現在HPへの効果値+αのスキル効果となる。このαがどの程度になるかは上述の通り、現在HPの大小によって大きく変化する。1ダメージも受けていない時なら効果量は実質2倍というケースもある
対象ヒーローとタイタン
よく知られた問題への影響予想
ダンテでエイダンを簡単に倒せる問題
- この修正が行われると、ダンテがエイダンに大ダメージを与えていたバグが解消されるものと思われる
チン・マオがアセンション解放するとアドベンチャーで弱くなる問題
- この修正が行われても、チン・マオがアセンションスキルを解放するとアドベンチャーのボスの最大HPを減らしてしまい、ダメージキャップされてしまう問題は解消されないものと思われる(アドベンチャーボスは1回の攻撃で、最大HPの1%以上のダメージを受けないという、強化アクセルのようなスキルを持っている)。しかし、新仕様による現在HPへの影響がボスブーストを貫通する場合はこの限りではなく、検証してみるまで不明
公式説明(意訳):HPメカニックのアップデート
みなさんこんにちは!ゲームプレイの修正と改良を含む近日のアップデートについて、お知らせします。
明日、最大HPに影響するスキルの仕組みに変更を加えます。現状、以下のように、ヒーローやタイタンのHPに影響を与えるスキルがいくつかあります:
- チン・マオ:無慈悲なオープンハート(アセンションスキル)
- リリス:憑依(スキル)
- ダンテ:弱点の束縛(スキル)
- エイダン:炎の絆(スキル)
- クリーバー:重量(スキル)
- テネブリス:エターナルサクリファイス(スキル)
これらのスキルは、最大HPの操作効果がバラバラで一貫しておらず、ヒーローたちの現在HPに異なる影響を与えていました。そのため、一部のスキルは意図した通りに機能せず、そのようなスキル効果の適用時または解除時にバグを引き起こしていました。アップデート後は、一貫した次のルールに従います:
- バフスキルによって最大HPが上昇する場合、現在HPも比例して変化する。つまり、現在のHPと最大HPの比率は変わらない。そして、効果が解除されると、現在のHPは減少します。
- これまで最大HPと現在HPの両方を増加させていた効果は、少し強力になります。最大HPの増加はヒーローの現在HPも比例して増加させ、その後、追加の現在HP増加が作用して現在HPをもう一度増加させます。
- これらの変更はヒーリングバフや一部のヒーロー、タイタンの効果に若干の影響を与える。例えば、チン・マオはエイダンに対してそれほど強くなくなります。また、リリスは第一スキル発動後、より大きなHPブーストを受けることになります。