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[HeroWars攻略]ケイラが強くなる

[Hero Wars]ケイラが強くなる

ケイラのアップデート解説

  • ケイラのアップデートがアナウンスされました
  • 大きく3つの強化ポイントが存在します
[Hero Wars]ケイラのアセンションスキル

第1スキルのモーション短縮

  • ケイラは第1スキルの発動モーションが長いのが1つのネックでした
  • 今回のアップデートで1.95秒から1.2秒に短縮されると発表されています
  • これはアセンションスキルではなく、リワーク的に提供される強化です

どうしてこのアップグレードが重要なのか

  • ケイラは通常攻撃が全体攻撃で2回攻撃となる、通常攻撃軸のヒーローです
  • ケイラは第1スキルを発動すると、モーションが長いことに起因して、時間あたりに相手に与えられるダメージが減るという問題点を持っていました
  • ケイラの基本的な勝ちパターンは、エナジープレゼンターになることを恐れずに、攻めきるところにあります
  • そのため、第1スキルを発動するより、オートをOFFして、通常攻撃だけをさせた方が勝てるという戦法がありました
  • 今回のアップデートにより、発動しない方がマシとまで扱われていた第1スキルが改善し、普通に発動させる戦法が増えるものと思われます
ケイラ

アセンションスキル:不死の怒れる魂

復活1回+復活後はモリガンコーブスのバフ対象になる

  • ケイラは比較的に前方に配置される割に打たれ弱く、即死事案が多々ありました。しかもアスタロスの復活スキルとどうにも相性が悪く、手堅く勝つことが難しいヒーローでした
  • アセンション解放が条件ですが、自前で復活スキルを備えたことにより、使い勝手がかなり上昇すると思われます。なお復活中は無敵という解説がされているため、復活モーションはかなり長いかもしれません(これは対戦相手を誰と想定するかでメリデメあります)
  • 復活後にアンデッドとなるという記述がありますが、そもそもアンデッドではないのでしょうか・・というツッコミがありそうです。公式発言に妥協点を提供するという言い回しがあったので、このツッコミがくることは意識していそうです
  • 復活後にアンデッドになる効果はコーブスからの火力支援、モリガンからの回復支援を受けられることを意味します。復活条件をつけたということは、おそらく戦闘の最初からそれが発動すると、ゲームバランスに支障があるものと判断した可能性があると予想されます。このことからさらに考察すると、最初にケイラをわざと死なせる攻め方が、攻撃戦法として有効な可能性があります
  • おそらくこのスキルをもっていても、相手チームにモリガンがいる場合は復活阻害されるものと思われます

アンデッド – コーブス:呪われた一撃

[Hero Wars攻略]アンデッド - コーブス:呪われた一撃

アンデッド – コーブス:呪われた結束

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アンデッド – モリガン:ボーンアーマー

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アンデッド – モリガン:月光

[Hero Wars攻略]アンデッド - モリガン:月光

アセンションスキル:猛烈な刃の旋風

第1スキル発動で第2スキルのバフが自動発動し、スタックもできる

  • 第2スキルはケイラの本体とも言える加速バフです。第1スキルにこの効果がついたことでゲージ蓄積の速度もあがり、ほぼ常時発動の様な状態を維持できる可能性があります
  • これまでのケイラは第1スキルが無用の長物でしたが、それすらも通常攻撃の支援効果としてケイラを強化してくれる効果を発揮する様になります
  • 自分で自分のゲージ蓄積速度を稼げるようになります。このため、オーロラダンテのように、自分で自分のペースを上げていく戦法が有効になると思われます
  • 一方で、これまでにケイラは第1スキルのゲージに関係なく攻撃できるという魅力がありました。しかし、このスキルを前提にすると、ヨルガンのゲージ阻害に対して警戒する必要が生じます
  • ペースアップと防衛のバランスをどうとるのか。チーム編成のセンスが問われるかもしれません

強力そうだが取得は簡単ではない

もう1つ:公式シナジーについて

発表時期から見て、おそらくヴェクスとは公式のシナジーである

ヴェクス

公式メッセージ(意訳)

ケイラが強くなる!

ケイラはアセンションスキルを獲得し、強力になります。来週から効果を発揮する彼女の強化について、すべてをお伝えしましょう。

上昇ランクII 不死の怒れる魂:ケイラは戦闘中に1度だけ最大体力の15%で蘇り、それが終わるまでアンデッドに変身します。

  • ケイラの死亡時、アスタロスと同じように復活し、蘇生モーション中は無敵となる。
  • ケイラが復活した後、彼女はアンデッドになり、コーブス・モリガンとのシナジーを得ます。(以前はそのような仕様ではありませんでした)

上昇ランクIV 猛烈な刃の旋風:刃の旋風が戻ると、ケイラは2秒間怒れる魂のバフを得ます。

  • この時、ケイラはキャスティングのモーションもなく、怒れる魂のバフを得ます。
  • ケイラが既に別の怒れる魂の効果を発動中に、再度怒れる魂のバフを得ると、バフの持続時間がスタックされます。

最後に、重要なお知らせですが、ケイラの刃の旋風の詠唱時間が1.95秒から1.2秒に短縮され、敵に素早くダメージを与えることができるようになりました。

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POSTED COMMENT

  1. ここでは名無しとさせてください より:

    ゲームを始めてからチームレベル上昇途上の最初のメインチームのDPS指名からケイラでした。逆張りを楽しんでた事もあり、他にもマーサよりマーカス、真っ先に仕上げたタンクもオーロラというプレイスタイルの中で、ケイラに特別な愛着持っています。今でも、対人戦に出番の工夫もするし、対人戦でなければ重宝する逸材ですが。どう化けるのか楽しみです。リワークのアナウンスよりも早くジャッジ育成に舵を切ってた勘というか信念のようなものに対して、ご褒美感覚ですね。

  2. chobochobo より:

    上限まで上げていますが、今ひとつ強くなった感は乏しいです。新しいペットとのコンビネーションも検証しないといけませんが、少なくとも単体の威力が増した感じはしていません。

  3. める より:

    ケイラはいつアップデートされるのでしょうか…。

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