目次
レポート
今後のイベント予定
- 9/11(月) 〜 9/18(月):昇天シーズン( > ミニシーズン方式)
- 9/14(木) 〜 9/21(木):恐怖の深淵
- 9/18(月) 〜 9/25(月):自然のシーズン( > ミニシーズン方式)
- 9/19(火) 〜 9/22(金):タイタンの衝突
- 9/22(金) 〜 9/25(月):大胆不敵の時代(おそらくx4セール)
- 9/22(金) 〜 9/29(金):エメラルド滝
- 9/25(月) 〜 10/02(月):チャンピオンのシーズン( > ミニシーズン方式)
- 9/26(火) 〜 9/27(水):隠し財宝
- 9/26(火) 〜 9/29(金):ラースとクリスタのイベント
- 9/28(木) 〜 10/01(日):エレメンタルシナジー
- 9/29(金) 〜 10/02(月):秋祭り
イベントカレンダー様式
9月のイベントについて
公式より日付不明・順不同にて、11個のイベント開催が予告されました。
このうち、現時点で日程不明は以下です。
3. 大胆不敵の時代
4. エレメンタルシナジー
8. 双子イベント
アンドバリイベントと同形式になることが推定されます
大地の憤怒 (アンドバリイベント)
10. 秋祭り
新イベントの準備が進行中
新イベント開催に向けて素材が準備されています。少しレイヤーしてみると、以下のようなイメージでした。
イメージ1
イメージ2
イメージ3
注意点:このイメージは見やすいようにレイヤーを操作したもので、ゲーム内の内容そのままではありません
投資家向けプレゼンテーション
Hero Warsを運営するNextersの持ち株会社GDEVが2023年8月に投資家向けレポートを出していたので見てみました。
https://www.gdev.inc/docs/investors-materials/GDEV-Investor-Presentation.pdf
どう評価するかは各自の判断となりますが、2つほど紹介します。
2022年時点まで収益は伸び続けている
Hero Warsは主力商品
Web/モバイルのトータルで数字をだしています。
無料エメラルドのタスクが全プレイヤーに解禁
- これまではランダムな一部のプレイヤーにのみ解禁
- お勧めできない状況に変わりはない認識です
公式メッセージ(意訳)
タスクを達成してエメラルドをゲットしましょう
- 以前は一部のプレイヤーしか利用できなかったエメラルドのタスクが、現在は誰でも利用できるようになっています!まだの方は、ぜひチェックしてみてくださいね!また、まだの方は、もう一度チェックしてみてください。このタブは商人のすぐ横にありますよ。
- 重要な注意点があります。タスクの種類、報酬、出現頻度は、このサービスを提供しているパートナー企業、Hero Wars: Dominion Eraによって管理されています。
無料エメラルド
公式担当とのQ&A(意訳)
タイトルは内容に合わせたもの
イベントクエストで受け取れるエネルギー報酬
- Q. こんにちは、開発者の方にお願いしたいことがあります。イベント報酬をMail機能で受け取った場合のエネルギーについてです。他のエネルギーの報酬と同様に、このエネルギー報酬も「有効期限なし」に変更していただくことはできますか? また、レベルアップ時に受け取れる230エネルギーも「有効期限なし」とし、ゲーム内メールで保存できるようにしてほしいです。ご検討よろしくお願いします。台湾より祝福を込めて。
- A. こんにちは!これは素敵な追加となるでしょうし、ベストなタイミングに使えるようにゲーム内のリソースを保存するのは役立ちますよね。ただ、これはゲームの経済に大きな影響を与えるでしょう。現時点では、この方向性での開発対応はありません。
隠し財宝の画面上にペットポーションの数を表示
- Q. 隠し財宝の画面上にペットポーションの数が表示されるようになりますか?
- A. フィードバックを頂き、ありがとうございます!提案リストに追加させていただきます。
隠し財宝
エレメントギフト以外にもリセットボタンが欲しい
- Q. エレメントギフトの「リセット」ボタンがあってよかった。ぜひ、グリフやレベルアップのページにもそのボタンをつけて、過去のミスをリセットできるようにしてくださると幸いです。ご検討よろしくお願いします。
- A. あなたのコメントをデザイナーチームに伝えますし、彼らはゲームの他のメカニクスのために、この機能を開発し続けるでしょう。
レアフェアのリセットバグ
- Q. 私は英語圏の国出身ではなく、英語はあまり得意ではありませんこと、ご了承ください。私は自分のペースで遊べるこのゲームがとても好きで、楽しんでいます。しかし、昨日と今日、深刻なバグが起きており、このゲームのプレイを続けるべきか、迷いがあります。
エメラルドのセールがあったため、私は待ち望んでいた強化をしました。私のダンテは橙+3でしたが、レアフェアで橙+4に強化しました。その時のレベルは115でした。更にレアフェアを実施し、赤までアップグレードしました。レベルは115でしたが、レアフェアで赤にアップグレードできるようになったので、それをしたはずでした..(しかしロールバックした)。私は怒りを感じていましたが、スクリーンショットや確たる証拠もなかったため、チャットボットにこれを伝え、問題が解決することを待っていました。
そして、本日も解決されないままです。このままゲームをプレイすべきかどうか迷っていたので、テストをすることにしました。ルーファスをテスト対象に選びました。私のルーファスはレベル115で橙+3でした。レアフェアが開かれ、私のルーファスは橙+4にアップグレードされました。その後、再びレアフェアが開いたとき、私はスクリーンショットを撮りました。
レベルは116でしたが、赤にアップグレードできました。そして数分後、私のルーファスは橙+3に戻りました。
なぜこのようなことが起きるのでしょうか。理解できませんし、チャットロボットと話すことにもうんざりしています。私は他のヒーローにも同じような状況が起こったかもしれないと思っています。アップグレード前にはダンテとルーファスに装備させていたアイテムもありましたが、それがどれかはもう覚えていません。現金に等しいエメラルドだけが消え、戦闘力は変わりませんでした。一分一秒を無駄にする人間に、オペレーターはいったい何をしてくれるのでしょうか。日間、私はロボット以外の誰とも話すことができなかった。一体オペレーターは、誰もが無駄になるような人に対してどうするつもりなのでしょうか?2日間、私はロボット以外の誰とも話すことができませんでした。エメラルドはどこに消えたのでしょうか。ゲームオペレーターとどのようにコミュニケーションをとり、この問題を解決すればよいのでしょうか? - A. こんにちは!drommbotのメッセージボックスであなたのメッセージを見ました。サポートチームから詳細を取得した際に(ゲーム内で)回答させて頂きます。
Web版のエレメントトーナメントの報酬
- Q. Nextersへ。Hero WarsのWeb版はFacebook版と比べてToE(クロスサーバー・エレメントトーナメント)の報酬が極めて少ないと思います。Web版の報酬を向上させてください!
- A. FBとモバイルは異なるプラットフォームなので、こうした違いはあり得ます。とはいえ、こちらのご意見は開発者に伝えさせて頂きます。
ギルド戦とCoWへのエネルギー表示追加
- Q. 敵チームの体力だけでなく、エネルギーもデフォルトで画面表示できるようになれば、素晴らしいQoL改善となり、歓迎されるでしょう。今は、バトルを再生して、最後の瞬間を待ち、スクリーンショットを撮るという手順が必要です。これは少々手間取りますし、そして最後の瞬間を見逃すと、最初からやり直す必要があります。ご参考までに、私たちが今日対戦する必要のあるものを見てください… ご検討よろしくお願いします。
- A. 素敵なビジュアル提案をありがとう!確かにこれは素晴らしい機能になると思います。デザイナーに伝えてみます。
CoWにブロンズギルドも参加したい
- Q. 私たちのギルドはしばらく前にサーバー2でブロンズリーグからシルバーリーグに昇進しました。CoW(クラッシュ・オブ・ワールド)ではその週の両方の試合で簡単に勝ちました。2回ともサーバー150以上のギルドに対して7,500ポイントを獲得しました。1週間後、私たちはシルバーリーグから脱落し、もうCoWには参加できませんでした。基本的に、私たちのギルドはベテランプレイヤーで構成されており、弱いギルドが参加できている状況下、CoWから除外されるべきではないと考えています。
提案:
– ブロンズリーグのギルドにもCoWを利用可能にする
– サーバ移動のポリシーを変更する。古い(混雑した)サーバーのギルドは仕様制限上、行ける場所がありません。ギルドの分散がもっと良くなっていれば、ほとんどの強力なギルドがCoWで活躍できるでしょう
– 日曜日にブロンズリーグのギルド向けのCoW予選を設け、(その結果次第で)出場できるようにする - A. こんにちは!CoW(クラッシュ・オブ・ワールド)は強力で競争力のあるギルドのために設計されたゲームモードであり、現在はシルバーやゴールドのギルドに対する制限を撤廃する予定はありません。ただし、古いブロンズギルドの一部が新しいシルバーギルドよりも強いというご意見はもっともなものです。この問題の解決策はサーバ移動のポリシーにあるように感じています。私たちはこの問題について何ができるか検討しますが、これが近い将来における対応をお約束するものではないことを申し上げておきます。
CoWを難しくして欲しい。上位ギルドには簡単すぎて飽きる
- Q. もうすぐCoWの今シーズンが終わります、もう一度質問させてください。ランキング上位20位、あるいは50位までが最大ポイントではつまらないと思います。引き分けをなくすか、せめてあまり起こらないようにしてほしいと思っています。今シーズンも昨シーズンもトップ20はいつも7500:7500でした、本当につまらないです。プレイヤーたちは参加することも、考えることもやめてしまうと思いますよ。ギルド戦ではだれかの1回の失敗で敗けが決まりますが、CoWではタイタンで20回失敗することが許されています。ほとんどの上位ギルドが30人全員2チームのカンストタイタンを持っているため、これらのギルドはタイタンで最大ポイントを獲得するのに余裕があります。ヒーローも同様で、バフがない拠点はとても簡単なゲームです。
この点を次のアップデートで考慮し、COWをもっと難易度の高いものにすることを検討してください。弱いギルドにとっては厳しいでしょうが、どうせトップ20に入れないのですから、簡単なギルド戦では意味がありません。 - A. 現時点では、バフを強化して弱小ギルドの対戦を難しいものにする予定はありません。もし開発者がこの引き分け問題に対処することを決めたら、別の解決方法を探すでしょう。例えば、残すことのできた攻撃回数を考慮するとか、そうしたことです。ただし、そのような変更が次のシーズンで期待されることはないことを申し上げておきます。
CoWを難しくしてはいけない
- Q. 私は、上記の提案(CoWを難しくして欲しい)には反対です。
ゲームは不正スクリプトに大きく影響されるでしょう、CoWが難しくなれば、チーター(不正ユーザ)はとんでもないアドバンテージを得ます…不正ツールであるHWS(Hero Wars Simulator)の助けを借りれば、現在のパワーをシミュレートすることができ、これが結果に大きな役割を果たすのです。ですから、開発者がゲームのセキュリティの扱いを学ぶまで、CoWの難易度強化はとてつもない過ちとなります。また、社会的な側面も忘れるべきではありません。リアルな人々がモニターの向こう側に座っているのです。私たちはこのゲームで働いているわけではありません。こうした変更を行えば、数人のプレイヤーがギルドメイト全員のアカウントのパスワードを持っているギルドは圧倒的なアドバンテージを持つでしょう。
そして、戦闘バランスと完全なランダム性にも大きな問題があると思っています…開発者は根本的なゲームの仕様に対処すべきです…野心を満足させるためのアップデートではなく…。 - A. これは1つの修正だけで常に解決できる単純な課題ではないと理解しています。開発者はゲームの保護に取り組んでおり、これまでの対処はサードパーティのプログラムの一部の機能をブロックするのに有効でした。ただし、これらのプログラムの一部は完全に異なる方法で動作するため、開発者はこの問題を解決する別のアプローチを検討しています。彼らは機能を追加し、ゲームを改善し、アドバンテージを得るためにサードパーティのプログラムを使う必要がないように努めています。そのような機能の1つが戦闘訓練の追加です。こうした開発作業は現在進行中であり、こうした対応について、改善が見られることをご期待ください。
今回のQAは、面白いですね。
確かに上位ギルド同士の対戦は、引き分けばかりでしょうから結果が分かった状態です。しかも引き分けの場合、ポイントが少ないのでランキングが落ちてしまいます。