レポート
今後のイベント予定
- 03/03(日) 〜 03/31(日):自然のシーズン ( > 報酬)
- 03/03(日) 〜 06/03(月):謎の島
- 03/18(月) 〜 03/25(月):記念祭!
- 03/18(月) 〜 03/25(月):大悪魔の復活
- 03/18(月) 〜 03/25(月):大悪マードル
- 03/18(月) 〜 03/25(月):ホリデーハッスル
- 03/18(月) 〜 03/25(月):セールイベント
- 03/18(月) 〜 03/25(月):エメラルド滝
- 03/24(日) 〜 03/25(月):?エメラルドx4セール?
- 03/25(月) 〜 03/28(木):偉大なるものの遺産
- 03/26(火) 〜 03/29(金):紡がれる模様
- 03/28(木) 〜 03/29(金):隠し財宝
- 03/29(金) 〜 04/01(月):春の復活!
- 04/01(月) 〜 04/04(木):イタズラの時間
- 04/02(火) 〜 04/05(金):ポータルの異変 *
- 04/03(水) 〜 05/01(水):ペットシーズン *
- 04/04(木) 〜 04/08(月):宇宙バトル *
- 04/05(金) 〜 04/08(月):戦士の道 *
* 告知のみ
イベントカレンダー様式
* 告知のみ
新しいPvPイベントの延期が決定
- 3月のイベントとして予告されていたPvPイベント(対人戦イベント)が4月に延期
- イベントティーザーを用意するとのこと。何かしら新しい要素があるようです
公式担当とのQ&A(意訳)
タイトルは内容に合わせたもの
ステータスのリセット機能はまだ開発していない
- Q. すでに何度か質問されていますが、今のところ効果がないので、もう一度。エレメントギフトと同じように、スキン、グリフ、アーティファクト、ヒーローのアセンションをリセットすることは可能でしょうか?プレイヤーたちの多くは、過剰な育成をしてしまい、逆にパフォーマンスが低下してしまったヒーローを持っています。その結果、パフォーマンスが低いヒーローを持つことになり、とくに、まだゲームのダイナミクスを完全に理解していなかった最初の数ヶ月の間にこうした育成のミスが見られます。私たちはゲームにお金を投資しているにもかかわらず、以前に犯した間違いを修正する機会がないことは、問題があると感じます。
- A. はい。私たちは開発者たちに、多くのプレイヤーが要望している育成のロールバック機能の要望を繰り返し伝えてきました。彼らは検討すると言っていました。今週の月曜日、私たちはもう一度彼らに念を押したところ、彼らは「他の機能が現在進行中であるため、今のところこの件に関する開発はしていない」と明確に回答しました。何らかの形で状況が進展したら、お知らせします。
補足:とくにアイザックのアーティファクトは取り返しがつかない大きな影響があるため、赤アーティファクト実装当初より、ギルド内でも繰り返し周知をしています。スキンの問題を警告した別記事のように、今後記事化を予定しています
ステータスのリセット機能に関するNextersのスタンスと現状のケース例
- Q. Nexters、こんにちは。最近の投稿で、開発者がヒーロー・タイタンの育成リセット機能に取り組む予定がないという内容を見ました。そして、開発者の理解が実際にプレイヤーたち(つまり、支払いを行う顧客)が実際に価値を見出しているものとはどれほどかけ離れているかを痛感しました。
この問題の重要性が理解されていないのでしょうか?過去の間違いを修正できないこと。アイテム、スキル、グリフ、アーティファクト、アセンション、タイタンスキン、タイタンアーティファクトのレベリングにおける過去のミスを修正できないことは、重課金ユーザーにとって、おそらくゲーム内で最も士気を低下させる要因の一つです。人々が自分のアカウントを永久かつ不可逆的に制限されたことに気づいたとき、彼らは最終的にゲームをあきらめ、あなた方の給料を払うのをやめるのです。
ヒーローとタイタンの両方について、実際の例をいくつか挙げてみましょう。
– マーサやネブラのHPをあまりにも上げすぎると、ギルドレイドのメタチームのスコアが低下します
– ヨルガンの第3スキルのレベルを上げると、彼はダンテなどの前線のエネルギー依存型の脅威に対抗する彼固有の性能を失います
– リアンやカイなど、第一スキルに性能依存するヒーローのHPをあまりにも上げすぎると、彼らは完全に無駄な存在になる可能性があります
– アイザックの魔法防御を強化すると、テスリンが必要とするダメージが減少してしまいます
– アイザックのアーティファクトを118,100,100を超えてレベルアップすると、防御スフィアが倒されるペースが早くなりすぎるため、アーマー貫通バフを積み上げられなくなり、スコアを稼ぐことができなくなります
– ルーファスやアルバノールの魔法防御を上げると、特定の状況で使い勝手を損ねます
– 闇光タイタンの第一・第二アーティファクト、およびエレメンタルアーマー/アタックのスキンを強化すると、王たち(水の王・炎の王・大地の王)との戦いには何らメリットがないだけではなく、ToEが永久的に高難度化します。各ラウンドの対人戦は、プレイヤーの総タイタンパワーに基づいています。この計算は何の上限も設けられていません。そのため、今のToEでできるだけ上手く戦うには、これらのアーティファクトとスキンを強化せずに残しておくことがベストです。タイタンの総合パワーを350万以下に保つためです。
注:ToE計算のタイタンパワーには350万のキャップがあります。タイタンのMAX育成を奨励するため、ToEの対人戦のアルゴリズムにおいて自身のタイタンパワーに350万という上限を設けるべきです。そうすればこの点は解決します。 - A. 私たちは、そのような機能を望む声が多いことは理解しています。しかし、この変更は非常に複雑であり、多くのコアなメカニクスに影響を与えるため、慎重に検討しなければゲームバランスに致命的な問題が生じる可能性があります。これはPvPに多大な影響を及ぼし、グループ編成やヒーロー選択のアプローチを完全に変えてしまうでしょう。そして、開発者は可能性のあるすべての側面について追加の綿密な分析を行う準備が整うまで、そのような急進的なステップを踏むことはありません。
強調しておきたいことがあります。開発者はこのアイデアを諦めてはいないということです。彼らは可能性のある選択肢を模索し続けています。ですから、今後数ヶ月のうちには実現しなかったとしても、開発者が再検討しないということではないということです。
チートツールを使うとBANされるか?
- Q. 以前のギルドメイトが教えてくれたのですが、彼はHerowars Helperというツールを使用しています。
紹介された説明を見たところ、このツールの提供機能はクライアントとサーバーの間の通信を直接傍受および/または書き換えるもののようです。私から見て、これはチート行為であり、行き過ぎがあるように思われます。
以下の機能があるようです。
– アドベンチャーやミニオン戦で、敗北時に使用済みの行動回数をリセットする
– ヴァルキューレの寵愛(Favor of Valkyries)がなくても戦闘を加速できる
– ダンジョンの予言カードを無限に使用できる
– ブロウルイベントでライフを実質的に無限にする
– ダンジョンのオートプレイ
(などなど)
これが本当に全て実行できるのか、どのように実現しているのかは分かりません。しかし、これは規約違反で、Hero Wars Assistantのような単なる統計収集ツールとは明らかに異なるようにも思われます。
そこで質問です:
(1) Nextersはこの「アドオン」を把握していますか?
(2) この「アドオン」は合法でしょうか。あるいはすべての機能が許容されているますか?
(3) この「アドオン」を使う人はBANされる危険性がありますか?
はっきりさせておきたいのですが、私はこのアドオンを使っていませんし、使うつもりもありません。しかし、このアドオンはかなり以前からあり、人々がこのアドオンを使用しても罰せられないようです。ですから、事前に明確化を求める意味で質問させていただきます。
- A. こんにちは!規約について、以下のリンクから詳細をご確認いただけます。 https://www.hero-wars.com/policy/terms/en
これらの規定が該当します:
1. アドバンテージを得るためにサードパーティーのプログラムを使用することは禁止
2. これらのプログラム/方法についての議論は、公式プラットフォームでは非推奨
3. このようなプログラムの使用は、禁止される可能性があり、このようなプログラムの使用で生じる損害(潜在的なものを含む)に我々は一切の責任を負わない
願いのクリスタルの説明は虚偽
- Q. Nextersへ、もうひとつ問題提起させてください。あなた方は、不適切な表現が問題を引き起こしていることに気づいたら、将来の問題を未然に防ぐために開発者にそのことを伝える、と仰っていますね。実例をひとつだけ挙げてみましょう。願いの記章と願いのクリスタル、これらの宝箱の文言が間違っていることは、長い間、何度も指摘されてきました。クリスタルを選ぶことができると書かれていますが、実際にはクリスタルのランクしか選べず、実際のクリスタルの種類はランダムです。人々がこれらを購入するために金銭を支払っていることを考えると、これは明白な詐欺行為ではありませんか。
- A. 開発者との前回のミーティングで、私たちはそのような表現の明確さの重要性を開発者に再認識させ、改訂を要請しました。
冬祭りの報酬質問は今後禁止
- Q. この問題に対する皆さんの関心と様々な意見に深く感謝しています。
賢いプレイヤーは、報酬を受け取った時点で冬祭りのイベントが終了したと考えるかもしれませんが、私はノートに記載されている通り、12月31日午前2時(UTC)をイベントの終了日と認識していました。
そのような誤解を招く発言をしたのはNextersであり、少なくとも一緒にサーバーを移した私たち3人に関しては、冬祭りは2023年12月31日午前2時(UTC)に終了したと認識していました。
なぜ私のポイントが取り消されたのかと尋ねると、Nextersは、私がサーバーを移したからウィンターフェストのポイントを削除したのだと答えるだけでした。最終的に、サポートチームは質問を受け付けませんでした。
サポートチームは論理的な返答をしないばかりか、私の質問もついに無視した。
しかし、コミュニティ・マネージャーは、サポートチームの決定に干渉することはできないと答えた。
このような状況で、今後このような問題が起こらないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
私の質問に答えてくれないだけでなく、具体的な解決策も示してくれません。このまま問題をうやむやにするつもりなのか、疑わしくなってきました。
もう一度聞きたいのだが、冬祭りはいつ終わったのだろうか?
冬祭りの報酬を受け取る前にサーバーを移籍した場合、ランキングポイントが取り消されるという記述はどこにあったのでしょうか?
もし解釈の違いであった場合、その責任はプレイヤーにあるのでしょうか?
Nextersは今後このような問題をどのように改善する予定ですか?
イベント終了時刻の告知と報酬受け取り条件の明記を約束していただけませんか?
今後、冬祭りの報酬を得るために、定められたイベントルールを確認したいだけです。
ご回答よろしくお願いいたします。 - A. テクニカルサポートの判断が最終決定となります。この結果にご満足いただけなかったことは残念ですが、変更はありません。従い、ここでのこの件に関する議論は中止してください。また、このトピックに関する追加的な議論が再び発生した場合は、ここから削除します。私たちがここで付け加えるべき生産的な進展は何もありません。同時に、今後同様の事例が再発しないよう、私たちもその一翼を担う所存です。
コミュニティマネージャーの責務とは?
- Q. コミュニティマネジメントチームの皆様へ、以前のご回答を拝見しました。あなた方は別の部署であり、開発者ではなく、そして、何も解決できないと仰いました。では、率直な質問をさせてください。あなた方(CMs)は具体的にどんな仕事をされているのですか? どんな役割がありますか? なぜ存在するのですか?なぜ私たちは、実際に何かをしてくれる部署に苦情を送れないのですか?
- A. こんにちは。私たちのサーバー上で、何百もの人々が何十ものチャンネルで議論している大量のメッセージがあります。Starboardは主に情報提供ツールです。これにより、コミュニティマネージャーはプレイヤーに関連するトピックを見逃さず、適切な部署にそれを伝えることができます。
Starboardへの投稿や返信は、私たち全員がそれを望むように、特定の問題が即座に解決されることを保証するものではありません。しかし、情報は取り扱われます。重要な問題を解決するためのタスクが作成され、ゲーム開発の提案が要望リストに追加され、最終的には開発が行われます。
技術サポート部門はプレイヤーの技術的な問題を処理します。ゲーム内メニューから彼らに連絡することができます。そして、彼らでそのチケットの扱いを決定します。
コミュニティ・マネージャーの責務を挙げると以下のようになります。
1. 建設的な議論のための安全なプラットフォームを提供すること。
2. 重要な問題を明確にすること
3. プレイヤーの最も重要なフィードバックを収集すること
4. プレイヤーがゲーム内での行動を前もって計画できるような情報を提供すること
5. ニュース、楽しいアクティビティ、ボーナスの提供
ゲーム内で不評な機能の入れ替えがあった場合、例えば、イベント内の不評なクエストが入れ替えられた場合、文言がより分かりやすく更新された場合、プレイヤーに今月のヒーローや次回のエメラルドコインイベントのヒーローを集団で選ぶ機会が与えられています。これは、コミュニティとサポートチームが開発者にフィードバックを提供するおかげです。