レポート
今後のイベント予定
- 1/27(金)〜1/30(月):光と闇のアーティファクト
- 1/30(月)〜2/2(水):影の舞踊
- 2/3(金)〜2/6(月):力の礎
新タイタンイベントについて
光のタンク、リゲルの実装イベントが開催される可能性が高いです。
新ヒーローイベントについて
マッシーとシュルームの実装イベントが開催されることが予告されています。
2月14日から愛すべき時
例年通りであれば、2月14日から愛すべき時が開催されます。
Giveaway開催
1月24日にYoutubeでのGiveawayが開催されました。
配信内でのルーレットで配布品が決定しています。
公式担当とのQ&A(意訳)
タイトルは内容に合わせたもの
ヒーローの装備をショップで入手できるイベント
- Q. ブロウルのようなイベントが強く求められています。この4~5ヶ月の間、ヒーローの装備をショップで入手できるイベントがありません。
- A. 開発者に伝えておきました。何も保証はしませんが、新ヒーローの特別イベントでは大抵このようなショップがあります。そして、この2月にはマッシュとシュルームがガーディアンズに加わるということを思い出さずにはいられません……。
マッシュとシュルーム
- Q. マッシュとシュルームですか。シュルームならまだしも、女性にマッシュとは最低な名前ではありませんか。
- A. ええ、彼女の名前はマッシュです。泣けますよね。
新しいアセンションスキル
- Q. 無意味な新ヒーローを延々と出すのはやめて、約束通り、ヒーローに新しいアスガルドのアセンションスキルを出してほしいです。
- A.ええ、もちろん、私たちはそれを分かっている必要があります。
全てのミニオンへの攻撃を月曜日から行いたい
- Q. アスガルドでのミニオン攻撃を月曜日から木曜日まで少しずつ追加するのはやめて欲しいです。全てのミニオンへの攻撃を月曜日から行えるようにしてくれませんか? 今のやり方では、木曜日まで待ってから、一度にすべての攻撃をするしかありません。
注:ミニオン3体攻撃からミニオン2体攻撃に移行する際にペットの割り当てがなくなるため、木曜日まで待った方が、ミニオン3体攻撃→ミニオン2体攻撃→ミニオン1体攻撃の順で行えるようになることも、これらの攻撃を行うのを待つ理由の1つです。 - A. ご提案の内容とオシュのレベル設定を固定するという皆さんの要望を思い出しながら、今年はギルドレイドのQoLアップデートをご提供できることを少し期待しています。ただ、今のところみなさんに共有できる予定はありません。
チャットバトルでオシュ戦をテストしたい
- Q. [提案]:ギルドバトルチャットと個人チャットのチャレンジに、オシュと戦うオプションとオシュの難易度をLv130,140,150,160の選択肢から選ぶオプション、ギルド士気の割合を設定する別のオプションを提供して欲しいです。
[提案の背景]:
1. 各プレイヤーチームにとってオシュ戦は1週間に1回しかなく、週ごとに手動でオシュをプレイする方法を”忘れてしまう”のは容易におきます
2. 週に1回しかないオシュ戦では、様々なオシュ戦のテクニックを試すことが難しいです。ギルドバトルや個人チャットのチャレンジにオシュ戦のテスト機能を追加すれば、プレイヤーによるテストとスキルアップが可能です。それによってプレイヤーがオシュに対して最大限のダメージを与えることができるようになると考えます
3. オシュの代替チーム作りを促進する。これにより、より多くのチームのレベリングが可能となり、Nextersとプレイヤーの双方にとって有益です
[提案に関する注記]:
注1 – ギルドバトルチャットに「個人チャットチャレンジ」を追加すると、すでに雑多なチャットになってしまうというフィードバックを受けたため、「個人チャットチャレンジ」を追加するように提案を修正しました。これは、他のプレイヤー(通常は放棄されたアカウント)とのチャレンジを設定し、チャレンジチームを「オシュ」として選択し、難易度をLv130,140,150,160の選択肢から設定し、別途ギルド士気のパーセンテージを設定することができるようにすることで実現できます。その際、「現在/最大」を選択できるようにすれば、プレイヤーは現在のヒーローの強さ、または最大パワーのどちらかでオシュとの戦いをシミュレートすることができるようになることを期待しています
注2 – この提案はオシュの難易度をLv130,140,150,160の選択肢から選択できることを明確に求めます
注3 – ギルドのオシュ経験をより正確に表現するために、ギルドの士気の割合を設定できるようにしてほしいという要望が複数ありました - A. こんにちは!ご提案ありがとうございます!共有させていただきます。ギルドバトルのアップデートに関しては、まずチームへのCoWバフの追加と、このツールをCoWのテストと戦いのプランニングにもっと役立つようにするためのアップデートに焦点を当てています。しかし、おそらくですが、後に開発チームはギルドバトルへのオシュ戦対応の追加についても、検討する時間をとるでしょう。
CoWの報酬追加
- Q. [提案]:
1. CoWの報酬に、全種類のヒーローのソウルストーンを購入できる項目を追加する(クリーバーを除く)。
2. 新しいヒーローが登場したら、そのヒーローをすぐに英雄の宝箱に追加する。
[提案の理由]:
1. これらの変更はプレイヤーにとって最善の利益となります。
– ヒーローの紹介や、ヒーローのソウルストーンがもらえるリリースイベントを見逃していても、ヒーローのソウルストーンを入手できる
– レベルアップしたいヒーローのソウルストーンを追加で入手できる
– 新規のプレイヤーはキャンペーン終盤のヒーローを召喚するためのソウルストーンをより簡単に入手でき、初心者向けのヒーローで長く満足する必要がない
2. 同様に重要なことは、これらの変更はNextersの利益につながるということです。
– より多くのエメラルドが「英雄の宝箱」に使われるようになる
– CoWの報酬は、現在確かに刺激的ではありません。この変更は、CoWのインセンティブになります
これらの変更は、すべての人にWin-Winになると考えます - A. こんにちは!ご提案ありがとうございます。しかし、開発者が異なるゲームモードの報酬として異なるソウルストーンを配置するのには理由があります。すべてのスキンストーンを一箇所で入手できるようにすると、確かにクラッシュ・オブ・ワールドの重要性は大きく向上します。しかし、それ以外の商人の存在には不利益になることは間違いないと思います。
クラッシュ・オブ・ワールドの報酬についてですが、開発者はこのゲームモードと人々の関わり方を注意深く観察し、クラッシュ・オブ・ワールドの商人への報酬の追加を検討すると思います。現時点での具体的な計画はありませんが、報酬追加の可能性はあります。前シーズンにも報酬が追加されましたが、今シーズンあるいは来シーズンも同じような状況になるかもしれません。
CoWの新しい指名システムについて
- Q. CoWの新しい指名システムは、以前よりも確実に悪い点があります。以前のシステムの重要な問題点(防衛に割り当てられたものだけでなく、プレイヤーが所有するすべてのヒーローやタイタンなどを見える)は修正されませんでした。また、攻撃時と攻撃時で同じチームを使用しないため、誤解を招くような指示がプレイヤーに与えられるようになりました。
1)攻撃時に3つの防衛チームを将軍に見せるというコンセプトを捨ててください。これは欠陥のあるコンセプトです。その代わり、プレイヤーと所有する全てのヒーロー、パワーレベル、未使用かどうかを表示するだけでよいのです。
2) 将軍はプレイヤーを選ぶだけでよく、オプションとして将軍がプレイヤーに攻撃に使うことを推奨するヒーローまたはタイタンを0体以上選択できるようにする。将軍が選んだヒーローやタイタンに小さな剣が表示されるようにして欲しいです。 - A. こんにちは!これらの提案を開発者に伝えました。この特定のQoL変更に関する最新情報は、より多くの情報が得られ次第、ご連絡します。
CoWの勝利加点について
- Q. この750ポイントという数字がギルドの順位にあまりに大きく影響しています。そのため、最終的な順位はシーズンの一番最後の試合の結果に左右されます。最後の試合を勝ったギルドは、そこで勝てなかったギルドに対して大きなアドバンテージを持つことになります。前シーズンの1勝につき500ポイントでさえ、ランキングを大きく変動させました。250ポイント程度に減らしてはどうでしょう?
また、この対応に伴って発生する問題を解決するために、併せて、次のシーズンでは勝利点を調整する代わりに、リーグの敷居を下げていただけないでしょうか。 - A. クラッシュ・オブ・ワールド開発責任者にそのことを伝えておきます。もしかしたら、来シーズンに勝利点の基準値と数を変更するかもしれません。