レポート
今後のイベント予定
- 4/21(金)〜4/24(月):すべての創造物を否定する者の帰還
- 4/24(月)〜5/01(月):惑星間移動
- 5/01(月)〜5/04(木):アウトランドの守護者
- 5/01(月)〜:チャンピオンのシーズン3
画面サイズに関するお知らせ
- 一部のプレイヤーに先行リリースされていた画面サイズの自動拡大をOFFする機能が提供されました
- 全プレイヤーが対象ではなく、先行リリースを受けていたプレイヤーのみが対象で、リリースされていないプレイヤーは特に影響ありません
- 本先行リリースは画面がぼやけると不評でした。そのため、対象者にはOFFを選べるようにされたというものになります
公式告知(意訳)
みなさん、こんにちは!今回は、ちょっとしたアップデートをお伝えします!
- 数週間前、一部のプレイヤーでゲーム画面のサイズが変更され、大きくなってしまいました!そのため、その影響を受けたプレイヤーは、ゲーム画面のサイズを以前のように設定できるようになりました。
- メニュータブの一番下にある個人アカウント設定から、「ゲーム画面サイズ」のトグルを見つけてください。そして、「ページを更新する」ボタンをクリックするのを忘れないでください!
- また、テネブリスのスキル「奈落の触角」に誤字がありました。現在は修正されていますが、スキル自体は変更されておらず、テネブリスは以前と同じ強さを保っていますのでご安心ください!
チームレベルと戦闘訓練のマイナーアップデート
- チームレベルの向上に必要なEXPが改定されました
- ただし、ヒーローの育成に必要な経験値が改定されたわけではないため、注意が必要です
- チームレベルとヒーローのレベルが剥離している場合、うまく戦えないケースが多く、苦労します
- 合わせて、戦闘訓練のバグと思われるものが修正されました
- ただし、内部的にはログの件数消化を共有するようで、戦闘訓練を20回するとアリーナのログが消える問題がでています
公式告知(意訳)
みなさん、こんにちは!お知らせがあります!
- チームレベルを上げるために必要な経験値量を改善しました。チームレベル30から、チームレベルを上げるために必要なEXPポイントが大幅に少なくなります。これにより、今までよりも多くのゲームモードに早くアクセスできるようになり、ヒーローやタイタンをより早く強化できるようになります
- ご好評の戦闘訓練ですが、アリーナのログに結果が出力される機能を削除しました
公式担当とのQ&A(意訳)
タイトルは内容に合わせたもの
ギルドレイドの新ボス
- Q. 現状、アスガルドの新しいボス(特にいつ来るか)の情報はありませんか?
- A. こんにちは!私たちはまだ情報を持っていませんが、何か分かったらお知らせとして共有します。
戦闘訓練に使用済みヒーローのマーク
- Q. クラッシュ・オブ・ワールドの最新アップグレード、戦闘訓練は素晴らしいです。ここに1つ機能を追加するとしたら。使用済みのヒーローにマークを付けて、攻撃チームを選びやすくすることではありませんか。ブロックではなく”友達のために”テストすることはできますが、次の攻撃に、そのヒーローを使用できないことを知るためのマークが必要です。どうぞよろしくお願いします。
- A. こんにちは!ご意見ありがとうございます!今、私たちは戦闘訓練に関するたくさんのフィードバックやアイデアを集め、開発者に伝えています。
チャットタブの並び替え
- Q. こんにちは、良い機能を導入してくださったことに感謝します。こちらですが、タブをこのように並べ替えられないでしょうか?
- A. ご最もなご指摘ですね。すでに開発陣は対処しており、今後の開発計画に追加することを検討しているようです。
戦闘訓練とHWSについて
- Q. 新しいギルドバトル、戦闘訓練で機能追加されたのはCoWのバフ、それだけです。
クリーンアップのオプションはどこにあるというのですか?(1回目の攻撃が失敗したときのために)
防御時のペットはどうなっているのでしょうか?
どのヒーローやタイタンが使用済みか、それさえも教えてくれません。
戦闘訓練が代わりになりえないのに、どうやって人々がシュミレーター(HWS)を使うのをやめると期待するのでしょうか? - A. 開発チームは戦闘訓練だけではなく、多くの技術的なタスクに取り組んできました。技術的なタスク、安定性の向上、イベントのメンテナンスなど、多くの作業が、いわば裏側で行われているのです。シミュレーター(HWS)を完全に再現することは、戦闘を矮小化し、皆さんの経験や知識を台無しにしてしまうからです。私たちが目指したのは、使いたくもないソフト(HWS)を使わされることなく、競争力を維持するための選択肢を提供することです。そして、みなさんのコメントや投稿を見ると、少なくとも部分的には成功したように感じます。
マッシーのアーマーバフ発動
- Q. マッシーの第一スキルが、戦場にマッシーのシュルームが3体登場していると使えないことを改善していただけませんか。シュルームの枚数は必要ありませんが、アーマーバフが使えないのは改善してほしいです。
- A. こんにちは。ゲームデザイナーと相談してみます。その変更はマッシーの戦闘行動に重大な影響を与えるかもしれないので、慎重に検討する必要があります。
エネルギー回復3倍の常設化
- Q. エネルギー回復3倍は、永久的、あるいは少なくとも半永久的にゲームの一部として必要ではないかと感じています。おそらくヴァルキリーの祝福に付随するか、VIPレベルでアンロックされるのが良いのではありませんか。日中少し遊んで、夕方またゲームに戻ると、何かやることがあると期待できます。
- A. こんにちは!この追加をすれば、ヴァルキリーの寵愛は価値が大きく向上しますね。開発陣と協議します。
ローディング画面の絵
- Q. こんにちは!最近は特別なイベントの時以外は必ずローディング画面でこの絵を見ます。このゲームには素敵な絵がたくさんあります。いつも同じ絵ではなく、それらの絵に変えてほしいです…。
- A. こんにちは!そうですね、私でも巨人を見つめるのはちょっと疲れましたね。これは開発者にも伝えておきます。ゲームロードのたびに違うアートが見られるのは嬉しいですね。
はじめまして。
いつも勉強させて頂いてます。
エネルギー回復3倍の常設化の件ですが、ヴァルキリーの寵愛でエネルギー回復3倍ではなくエネルギー回復2倍を提案してみるというのは如何でしょうか?
英語が話せないのと運営とのやりとりの仕方が分からないので代わって提案して頂けると有難いです。
話が変わって質問ですが、ギルドメンバー募集をかける項目ってあるのでしょうか?
無い場合、皆さんはどの様に募集しているのでしょうか?(当方の様な弱小ギルドだと自然に加入してくれるのを待つだけなので中々メンバーが集まりません…)
> エネルギー回復3倍の常設化の件ですが、ヴァルキリーの寵愛でエネルギー回復3倍ではなくエネルギー回復2倍を提案してみるというのは如何でしょうか?
ここの運営は数字的な細かな点まで考慮してバランスを検討されるので、そのあたりはこちらから細かく言わなくてもお任せして良いかなと感じています。
> 話が変わって質問ですが、ギルドメンバー募集をかける項目ってあるのでしょうか?
申し訳ありませんが、掲示板機能のようなものは設けておらず、ギルドメンバー募集をかけるような項目は用意しておりません。
Discordの使用など、ご検討ください。
早速のご返答有難うございました。
Discordですが英語でなく日本語で書き込んでも大丈夫ですか(通じますか)?
以前、見た時に英語だけ表示されていた(皆英語でやり取りしていた?)様な気がして使用していないのですが…
募集掲示板(guild-recruitment)は、各国の言葉で募集文が投稿されています。
攻略情報などは英語限定ですが、この募集掲示板は日本語でも書き込まれていることを、見てもらえると思います。
色々と親切、丁寧にご返答くださり有難うございました