目次
強い人がやっていて、弱い人がやっていないこと
- 同じパワーでも強い人と弱い人の違いはどこからくるのでしょうか
- 一般論として言える範囲のことを書いてみます
育成ヒーローの選び方
- 弱い人は、強いと聞いたヒーローや気になったヒーローを少しだけ育てて資源を浪費してしまいます。強い人は本当に強いチームをしっかり把握し、キーとなる強力なDPSと、それに相性の良いヒーローに絞って育てています
- 2023年の環境でいうと、ダンテ・イシュマエル・アイリスなどがキーとなるDPSの最有力候補です
育成パワーのメリハリ
- 弱い人は5人のヒーローを同じように育てますが、強い人はメリハリをつけます。リソース配分は「DPS7割、タンク2割、その他1割」などという格言もあります
- 弱い人は装備を集めることに集中し、ペットを怠ります。強い人はペットを優先的に強化しています。ペットはパワー以上に勝敗を左右するからです
- 弱い人はスキンやアーティファクトを満遍なく中途半端に伸ばします。強い人は優先順位に沿って、資源を温存しながら、必要なスキンやアーティファクトを集中的に強化します(育成ステータスの厳選)
育成ステータスの厳選
- 弱い人は伸ばせるところを伸ばしていきます。強い人はそこをグッと我慢して効果の大きいものを優先します
- 一般に素早さがメインスタッツのDPSはアーマー貫通と素早さが重要であり、ダンテならこれに回避が加わります
- 一般にタンク役は力とアーマーが重要であり、魔法防御・物理攻撃・魔法攻撃は後回しにすべきです
- 一般にサポートは死なない程度のメインスタッツ、HP、アーマーが重要です
勝算の理解
- 弱い人は自分が誰に勝てるのかを分かりません。強い人はギルド内の役割分担で、自分が勝てる相手を選んで勝ちに行きます
- ダンテタンクでとりあえず運勝負する人もいれば、ハイディで確実にダンテを倒す方法を、パターン別に把握している人もいるということです
番外編:資材コントロール
- このゲームの強化は自分がやりたいタイミングで進めるのではなく、効率的にイベントを活用できるように資材コントロールすることで、同じ量の資材でも異なる成長速度になります
- 同じアイテムを使うのでも、そのアイテムを使った時にイベント報酬が設定されている時に使うよう、日頃ストックしておくということです
耳の痛いお話しで、弱い人の典型が私です。初めてようやく1年になりましたが、今更ながら気が付くのが遅かったように思っています。ようやく資源を大事にストックし、各種イベント時に効率よく使うということを学んだところです。始めて間もない人は、ぜひ読むべき記事です。私の二の舞は、道が無駄に険しくなるだけですから。
効率的で効果的な育成って言うのも大事な要素だとは思いますが、それより自チームや相手チームへの理解の差だと思っています。弱い人って相手によって自チームを変えなかったり、ギルドバトルや訓練を全くしない、といった傾向にありますから
herowarsの情報サイトは数あれど、一番重視しているのはこのサイトです。ここともう一つを見ていれば、ほぼほぼ必要な情報は集まります。日々の更新、本当に頭が下がります。今後もよろしくお願いします。