[HeroWars攻略]新ヒーローは強いのか?

Hero Warsの新ヒーローは強いのか?

  • Hero Warsには毎年新しいヒーローが登場します
  • それらはどのくらい強いか、解説します
  • 最強のヒーローとは、最強のキャラとは、最強のチームとは、最強パーティーとは。そうしことを考える参考になれば幸いです

最初に纏め

  • ゲームによっては新キャラクターは圧倒的に強い。となっているが、このゲームは長らくそうではない
  • 新ヒーローは全体的にやや強い傾向があるが、古いヒーローの方が有能な場合もある
  • 年末ヒーローはOP、期待値が高い
  • 評価は普遍的ではなく、変わる
  • リワークという枠も存在する
  • 新ヒーローだから強いと言うことはなく、個々のヒーローの是非を評価すべき
  • 個々のヒーローの評価より、チームとしての完成度が、より勝ち負けに直結しているのが現実

年末ヒーローはOP

  • 新ヒーローのうち、毎年、年末年始のビッグイベント冬祭りで実装されるヒーローがいます
  • これらは例年の実績として、もれなく重要な活躍をするヒーローとなっています
  • ただし、手放しで強いというよりは、何かに対する強烈なカウンターであり、優先度は人それぞれです
  • 強さの分かりやすい、DPSが年末ヒーローとは限りませんが、サポートやヒーラーのヒーローであっても、優秀です
  • このゲームは大筋において、単体のヒーローの強さを競うものではないため、OPであっても自身の育成ヒーローとの相性や、自身のチームの課題が重要です。そのため、手放しで迎えるのではなく、個人の条件に合うかどうか、一考が必要です

冬祭り(ウィンターフェス)

[HeroWars攻略]冬祭り(ウィンターフェス)

OPとは

  • オーバーパワー(Over Power)
  • “ぶっ壊れ”とも表現されることがあります
  • 強すぎるというニュアンス

年末ヒーロー以外

  • 概ね、活躍するヒーローが多いです
  • 殆どの場合、物理チームの護りを支えるファフニールのように、特定の役割を持てます
  • 自身のチームにおいて、マストという場合は育てるべきですが、育成を見送っても後悔しないヒーローも多いです

新ヒーローは旧ヒーローより強いのか?

  • 新ヒーローが、過去のヒーローより強いかと言われると、そうではありません
  • たとえば、ダンテは2021年にリワークされたヒーローですが、2023年6月現在でも、最強との意見が存在します
  • このゲームは、古いヒーローにも活躍の機会が与えられています。それは逆に見れば、新ヒーローが圧倒的有利のゲームバランスではないことを示します
  • 新しいヒーローは比較的に有利という程度です。それよりも、シナジーやカウンターといった考え方がより重要になっています
  • また、新ヒーローの登場によってそれまで人気がなかった古いヒーローが強いシナジー、あるいは強烈なカウンターになるとして、脚光を浴びるケースもあります。例えば、OPと言われるDPS、アイリスが実装された時は、そのカウンターとなるルーファスが唐突に脚光を浴びました。現状のルーファスの普及率は、多くのプレーヤーが知るところと思います

後から評価が変わるパターン

全ての新ヒーローが最初から評価されるわけではありません。とくに大きくユーザ評価が変わったヒーローを紹介します。

  • サトリはとても強い魔法DPSとして登場しました。しかし、1年後にサトリの狐火を無効化するセバスチャンが登場したことで全く勝てなくなり、評価が急落。さらにその2年後、セバスチャン対策が色々と出揃ったこととCoWの開始で再評価されることとなります
  • アルバノールは通常攻撃へのカウンターとして登場しました。しかし、当時は通常攻撃が重要なヒーローは限られていました。そのため、アルバノールは空気のような扱いでした。しかし、登場から約2年、通常攻撃が強烈なイシュマエルのリワーク、そして、アルバノールの重要コンビとなるエイダンの登場があり、初めて多くの人から評価されました

リワークについて

  • リワークとはそれまで存在していたヒーローが、仕様変更されることです
  • 概ね、上方修正されます
  • 新ヒーローではありませんが、新ヒーロー以上のOPが出てくる場合があります

物理DPSのリワーク

  • 物理DPSがリワークされた場合、ゲームが激震する強さ、真のOPである可能性があります
  • 過去の実例では、ダンテとイシュマエルのリワークは、どちらも環境を激変させるものでした
  • 珍しい例としては、カイラのように実装直後にパラメータ上昇だけ対応されたヒーローも存在します

物理DPS以外のリワーク

  • ほどほどの上方修正をされることが多いです
  • 使っている人が幸せになるけど、ほとんどの人は興味を持たない程度の結果が多数
  • 重要なリワークも存在します。例えばアラクネはコントロール筆頭格とも言える高い評価を得ました

アセンションスキル

  • リワークと似たようなものにアセンションスキルがあります
  • アセンションスキルはスキルのアップグレードがヒーローに追加されます
  • リワークと同時に実施される場合もあります
  • アセンションスキルの重要度はヒーローによってマチマチです。イシュマエルやテアのように必須級のもの。クリーバーのようにあまり重要ではないもの。チン・マオのようにデメリットを伴うものもあります
  • アセンションスキルはリワークと異なり、アセンション強化で取得して、初めて効果を得られます。このため、プレイスタイルによっては習得が現実的ではない場合もあります

誰が本当に強いのか

  • 新ヒーロー=強い・・ではない
  • 個々のヒーロー毎に評価をする必要がある
  • 環境により、評価は変化していく

結局のところ、勝敗を決するのはチーム編成

  • 新ヒーローの強さの傾向について、整理してみました
  • 実際の勝敗は、新ヒーローで固めたチームよりも、新ヒーローをうまく使いこなしつつ、自身のチームの中でシナジーが良く、かつ、相手のチームに対して適切なカウンターを設計できたチームが勝利します
  • どんな防衛編成が強いのか。そして、その防衛編成に対して、どんな攻撃編成が有効か。これを突き詰めることが重要であり、ヒーローへの理解はそのステップという位置付けに止まります

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