目次
レポート
今後のイベント予定
- 6/30(金)〜7/03(月):アウトランドの守護者
- 7/02(日)〜7/05(水):光と闇のアーティファクト
- 7/03(月)〜7/06(木):偉大なるものの遺産
- 7/03(月)〜:自然のシーズン3
- 7/05(水)〜7/08(土):エレメンタルシナジー
- 7/08(土)〜7/09(日):大胆不敵の時代(1DAY)※
※エレメンタルシナジーと入れ替わりにデータ削除。7/8からに日程変更とのアナウンスあり
注意点
- 7/05のリリースで大胆不敵が削除され、エレメンタルシナジーが追加されました
- アウトランドとエメラルドのクエストをどこでやるか考えるべき
- 7/06はエメラルドセールが設定される可能性がある(x4またはx5)
→木曜日にあった大胆不敵の時代が消えたので、週末になるのかも??
イベントカレンダー様式
7月のイベントについて
公式より日付不明・順不同にて、10個のイベント開催が予告されました。
このうち、現時点で日程不明は以下6つです。
1. アスガルドへの昇天
2. 夏祭り(サマーフェス)
4. トレジャーハント
7. 猛威を振るう嵐
9. 新タイタンイベント(闇光タイタンのソウルストーン?)
- こちらは新イベントとなる可能性が高いです
- おそらく、闇・光タイタンのソウルストーンが景品
- 水・炎・大地タイタンのソウルストーンのイベントも長らく開かれていないので、今後、再開されるかもしれません
10. テアイベント(ハイディイベント形式?ブロウル形式?)
- テアのリワークイベントと思われます
- ハイディイベントと同じ形式になる可能性があります
- リワークを伴うことからブロウル形式(大乱闘)となる可能性もあります
7月のヒーロー・オブ・ザ・マンスはジュリアス
- デバフカットを得意とするジュリアス
- 物理ゴリ押しに弱いため、ダンテとイシュマエルが席巻する現環境とはちょっとマッチしていません
- ただ、CoWのエンジニア攻略で優秀
- まだソウルストーンが解禁されていないため、ここで名誉ある守護者の小箱を開封することも考慮に入ります。
ヒーロー・オブ・ザ・マンス
今年の天上スキン
関連イベント:天の試練(トライアル・オブ・ヘブンズ)
Youtube公式ライブストリーム
主に以下の内容が扱われました
- 新しいシーズンイベント:チケットが30%OFFで14日間のみ。報酬数も少なめ。ただし、トーテムは入手できる
- テアのビジュアルアップデート:今はまだなんとも言えませんが、今後、対人戦で重要な役割を果たす可能性があります
テアの新デザイン
音楽ボタンも追加されました。
公式担当とのQ&A(意訳)
タイトルは内容に合わせたもの
新しい形式の情報記事
- Q. これからのイベントの予告はどうなりますか?
- A. 今週は、(公式から)新しい形式の情報記事を掲載する予定です、これはかなり面白いはずです!
シーズンイベントの英雄の宝箱クエスト
- Q. 最新のシーズンには、英雄の宝箱からソウルストーンを集める7日間のクエストが2つあります。これは必要でしょうか? ほとんどのクエストは無料で遊べますが、このクエストはそうではありませんね。さらに、そのクエストを2回も入れるのは妥当ではありません。特に2回目のタスクは30個ものソウルストーンを集めるものです。そのクエストを完全に削除するか、ソウルストーンの要求量を7個に減らしていただけませんか?
- A. この提案を開発チームに伝えます。
宇宙のシーズン 全クエスト
蛇遣いイベントでスターを4000個以上集めた場合の扱い
- Q. (ハイディイベントで)4,000個以上集めたスターはどうなるのでしょうか?エメラルドコインに交換する方法もありません。私はこのことについて3回質問していますし、他の人も少なくとも5人が質問したと記憶しています。質疑に優先度があるのは理解できます。しかし、この件は、質問されなくても、最初の日から説明すべきことではありませんか。
- A. お待たせして申し訳ありません。これについてはもっと早く気付くべきでしたし、将来の情報発信では、本件を考慮するようにします。タスクに必要なスコアを超えても、追加的な報酬は得られません。(スターを4,000個以上集めることに意味はない)
蛇使いタスクリスト
新チャンピオンスキンはイベント終了後に入手可能か
- Q. 新チャンピオンスキン(マイリ、イグニス、アヴァロン)がこのブロウルイベント終了後に入手可能かどうか、フィックスした案内を伺うことはできますか?
- A. 現時点の情報によると、サポートタイタン用のスキンは、少なくともしばらくの間、通常の方法では入手できないようです。私たちのゲームのほとんどのものは、ある時点で通常の方法で入手できるようになるので、その可能性はかなり高いですが、今はまだ具体的な情報がなく、100%確実に何かを約束することはできません。
ブロウルイベントの補償コインを使うチャンス
- Q. (ブロウルイベントの最終日について)補償コインをイベント中に入手することは可能でしょうか?それとも、イベントショップはイベント終了後にもう1日営業しているのでしょうか?今のままでは、イベントショップで補償コインを使うチャンスがないかもしれません。
- A. こんにちは。最後の補償はすでに配布されました。ストアは6月30日午前11時までご利用いただけます。
ブロウルショップ(タイタンの衝突)
乱闘イベントの防衛チームに制限をいれるべき
- Q. 多くの防衛チームが光闇タイタンです。このため、アバロンを攻撃チームに入れると勝てなくなり、タイタンの大乱闘が楽しくなくなりました。この問題を解決するために、次のタイタンの乱闘のイベントでは、防衛チームにも必ず使うタイタン(この場合はアバロン)を入れるべきだと思います。
- A. こんにちは!面白いアイデアですね、開発チームに伝えておきます!また、光闇のタイタン巨人がアバロンに対して無敵というのが、本当かどうかも確認させるつもりです。
補足:殆どの場合、闇光タイタンの防衛チームに対して、アバロンを使った2チームのオートの攻撃で勝つ方法があります。以下の記事を参考。
タイタンの衝突 おすすめ編成:アバロン固定
毎月、ブロウルイベントを開催して欲しい
- Q. 1か月に1回、タイタンまたはヒーローのブロウル(乱闘イベント)を開催して欲しいです。
- A. (このイベントの良し悪しについてはユーザの)意見が分かれています。ですので、私たちも開発者たちとともに、今のところこの活動形式に対する観客の反応を積極的に見極めている状況ということです。
新タイタンのアーティファクト(破片)のショップでの扱い
- Q. 新タイタンのアーティファクト(破片)の扱いについて教えて下さい。それらが商人に追加された後、エレメンタルトーナメントコインで購入できるのでしょうか。それとも、新しいリソースが必要になるのでしょうか?
- A. タイタンのアーティファクト(破片)に新しいリソースを追加する予定はありません。
余ったポーションを交換する仕組み
- Q. 提案をします。これらをタイタンのスキンストーンと交換できるようにしてください。そうすれば、すべてうまくいきます。それ以外なら忘れましょう。
- A. 素晴らしい提案ですね!しかし、これらのポーションを交換する仕組みについての計画はありません。しかし、開発チームがゲーム活動の報酬を計画しているときに定期的にこの話題を取り上げていますし、機会あるごとにこの要望を出し続けています。いつか実現させるつもりです!
アドベンチャー報酬のドロップ比率改善
- Q. 私のペットはすべてレベル130で、必要なペット装備も持っています。他のリソースが最大になっている場合、開発者にドロップ率をプレイヤーが必要とするリソースに対して重みを付けてもらえるよう、お願いすることは可能ですか?(もちろん、新しいペットが登場することを理解しています。なので、0である必要はありませんが、現状は過剰です)
- A. ご提案いただきありがとうございます。開発者との今後のミーティングでこのトピックを取り上げます。まずはペットポーションに取り組みたいと思っていますが、アドベンチャーの他の報酬を調整することも検討課題です。
アドベンチャー
ダンジョンの報酬を増やして欲しい
- Q. お願いしたい件があります。私の1つ目のアカウントでは、ダンジョンのレベルを2,000回(20,000から22,000まで)クリアして、20個の”召喚の珠”を手に入れました。それはわかります。同じく、もう1つのアカウントでは、レベル82,000から86,000まで4,000回クリアして、また20個の”召喚の珠”を手に入れました。これは比例しているのでしょうか? また、レベル100,000を超えると、10,000レベルをクリアするごとに25個の”召喚の珠”がもらえると聞きました…。開発者にこのことを伝えて、報酬を見直していただきたくことはできますか。確かに線形の比例にすることはないのでしょうが、もう少し増やしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。
- A. 正直なところ、私はこれらのダンジョンレベルの報酬スケールのメカニズムについて、この場で回答できる内容を把握しておりません。デザイナーにアルゴリズムのチェックを依頼するつもりです。
アスガルドリソース(記章・クリスタル)の商人
- Q. 将来的に、不要と思われる記章・クリスタルを、必要と思われる記章・クリスタルと交換できる機能を実装できないでしょうか。アーティファクト・コインの商人のようなものです。アーティファクト・コインを使って400コインでアーティファクトを購入し、不要なアーティファクトを50コインずつで売却・交換できるようにするとか。将来的にはそのようなシステムを導入して欲しいと思っています。ただし、永遠の種は現状で問題ありません。
- A. こんにちは!今のところ、新しい交換システムの計画はありません。しかし、あなたのアイデアを開発者に通知します。
補足:この要望はおそらく低パワーのユーザの目線です。多くのヒーローを育成しようとした場合、永遠の種こそ、最初に余るデザインになっています
ヴァルキリーの寵愛を1年単位で購入できる方法
- Q. ヴァルキリーの寵愛を1週間単位ではなく、1年単位で購入できる方法を追加可能ですか?このことが、多くの人にとって問題かどうかはわかりませんが、私は時々更新を忘れることがあります。1年間の購入を強制することは違うと思いますが、購入のオプションとして提供していただけませんか?
- A. こんにちは!はい、このシステムを改善するための提案を時折受け取っています。そして、それがこれがやや不便であることを理解しています。開発者と話し合います。
CoWを戦術的に面白くする案
- Q. 私はCoWを次のように変更してほしいと思っています。
– 1. ギルドメンバー全員が150回攻撃する前提として、防衛拠点の数を130箇所に増やす
– 2. (上記の内訳として)ヒーローの防衛拠点を80箇所、タイタンの防衛拠点を50箇所に増やす
これにより、ヒーローやタイタンがそれぞれ10回追加で攻撃できるようになり、戦術的に有効です。なお、防衛拠点の増加にはバフをつけないことを望みます。
そして、どのギルドもフルマーク(7,500)獲得が難しくなり、ギルドのチームワークや指揮官の能力が数字に現れる、面白い要素になると思います。 - A. (アイデアを)共有してくださって、ありがとうございます。興味深いコンセプトであり、考慮に入れるかもしれません。ただし、このアイデアは論議を呼ぶ可能性があります。このアイデアは独自の問題を抱えているため、すぐに実装することはありません。ただし、この、ご意見を頂いたことには重ねて感謝を申し上げます!取らないショットは外れることしかありませんからね!
CoWシーズン4について
ギルドの募集チャンネルを言語で分ける
- Q. 最近 、公式コミュニティのguild-recruitment チャンネルは非常に混雑しており、毎日多くの投稿があるため、内容見つけにくいですね。
特に日本語のギルド募集メッセージが多いことに気づきました。
ギルドの募集チャンネルを 3 つのチャンネルに分けてみるのはどうでしょうか?
– 英語のみのメッセージ
– 日本語のみのメッセージ
– 英語と日本語以外のすべての言語 - A. こんにちは!Discordのチャンネル構造を再設計することは、今年の計画に含まれています。