[HeroWars攻略]ウィークリーレポート2024.Week40

目次
  1. レポート
  2. 主な更新記事・ゲームトレンド
  3. ギルドDASHIMAKI-TAMAGOの戦績(2024.Week40)

レポート

今後のイベント予定

* 告知のみ
** 日程は異なる可能性があります

イベントカレンダー様式:14 days

イベントカレンダー様式:10月

2024年10月のイベント

公式メッセージ(意訳)

  • 10月にはこんなイベントが待っています:  チャンピオンのシーズンとシルバーシーズン、猛威を振るう嵐、スプーキーフェスティバル(お化け祭り)、紡がれる模様、エメラルドコインのヒーローイベント、大乱闘イベント、アスガルドへの昇天、宇宙バトル、大胆不敵の時代、エメラルドコインのタイタンイベント、偉大なるものの遺産、そしてさらに新しいイベントが待っています!

公式告知のうち、現時点で日程不明は以下です。

お化け祭り(スプーキーフェスティバル)

[HeroWars攻略]お化け祭り(スプーキーフェスティバル)

紡がれる模様

  • このイベントは2種類存在する
  • おそらくシーズンがあるパターンが開催される
[HeroWars攻略]紡がれる模様
[HeroWars攻略]紡がれる模様

エメラルドコインのヒーローイベント

[HeroWars攻略]獲物狩り

チートアナライザーの実装

  • ゲーム内のツール利用など、チート行為を検出するツールが導入されたようです
  • チート行為を検出すると、通知がくるようですが、リアルタイムではなく、バッチ処理のようなもので、事後的に送られてくるパターンがある仕組みのようです
  • おそらくToEの防衛チートや、ギルドレイドのリセットチート、対人戦での回避成功率を制御するようなものを想定していると予想されます
  • ギルドレイドの練習ができるチートや、アナリティクス系のチートには対応していないと思われます
  • これまでにチートに頼っていたプレイヤーは、チートを使い続けるか、チートをやめてランキングを失うかの二択になります。前者であればBANされるリスクがあります。後者であればプレイングの変化により、他のプレイヤーからチートであったことを予想されることになります

公式メッセージ(意訳):重要なお知らせ

  • ガーディアンの皆さん、こんにちは!対戦モードとランキングの公平性を確保するため、不正なゲームプレイを検知する新しいシステムを導入します。
  • サードパーティ製プログラムの使用を含む、疑わしい行為がプレイヤーのアカウントで検出された場合、警告の通知が届きます。違反を繰り返したり、警告に従わなかった場合、アカウントの停止を含む制裁が科されます。
  • 注意: 警告は違反の発生時に即座に発行されない場合があります。システムが複数のパラメータを処理して違反を検出した後、時差で通知されることがあります。
  • この対応により、皆様のエキサイティングでフェアなゲーム体験を。公正にプレイして、安全に楽しんでいただけるよう願っております。

公式担当とのQ&A(意訳)

タイトルは内容に合わせたもの

1.弱いプレイヤーのギルド加入で名声が減少する問題

  • Q. Nextersへ。ギルドの加入システムとギルドを脱退した際の名声の減少を真剣に改善してほしいです。

    現在の問題点は以下の通りです:
    – ギルドに空きがあり、それがトップギルドの場合。弱いランダムなプレイヤーが頻繁に参加してきて、追放せざるを得ません。
    – 誰かが事前にギルド加入の要望した場合も、加入前にそのプレイヤーの戦力が妥当かを確認する方法がありません。
    – ランダムで参加してきたプレイヤーを追放するたびに、ギルドの名声値が減少します。しかも、加入後に稼いだ名声だけでなく、それ以上に減少します。ランダムで多くのプレイヤーが加入すると、結果、数日で多大な名声を失います。スクリーンショットを見てください。これは今週、私たちのギルドが何度も経験したことです。この状況は不公平です。なぜなら、そもそも加入を許可しておらず、加入を防ぐ方法もありません。唯一ギルド設定で制限できるのはレベル130以上という条件だけで、これんなものは何の制約にもなりません。なぜこのような状況で名声値を失わなければならないのでしょうか。

    私たちからの改善案:
    – 正式な加入リクエスト&承認の機能を追加する。加入を希望するプレイヤーはギルドに加入リクエストを送り、ギルドマスター(またはギルド設定によってはジェネラル)が承認をクリックしなければ加入できないようにすること。
    – ギルドの設定で、そのギルドが誰でも参加できるオープンなギルドなのか、それとも上記の参加要請/承諾システムが強制されるロックされたギルドなのかを設定できるようにすること。また、誰が招待を受け入れることができるかを設定する機能(ギルドマスター、ギルドマスター+将軍、ギルドマスター+将軍+司令、全員)
    – 加入リクエストを承認する前に、対象プレイヤーのヒーロー、ペット、タイタン、トーテム、軍旗・模様のパワーを確認できる機能
    – プレイヤーが脱退した際に名声が減少しないようにして、ギルドで獲得したポイントはプレイヤーが脱退してもギルドに残るようにすること。それが無理なら、最低限、加入から24時間以内に追放された場合や脱退した場合には、名声が減少しないようにしてほしいです。  
  • A. 詳細かつ包括的な改善案をありがとうございます!(そして、この仕組みに個人的に敬意を表します!本当に助かります)
[HeroWars攻略]ギルドクエストと名声

2.ビーチスキンの今後

  • Q. ビーチスキン(今回のイベントショップにあるもの)は、ブロウルイベント終了後も5,000スキンストーンで入手できますか?
  • A. ビーチスキンは今のところ 「期間限定品 」としての提供となります。ただ、将来的に他の方法で入手できるようになる可能性はあります。
[HeroWars攻略]ビーチスキンの一覧

3.マエストロの攻略法はありますか?

  • Q. CMの皆さん、新しい要素はすべてチームで徹底的にテストされていると以前おっしゃっていたことを覚えています。それでは、チームはレベル160のマエストロに対して、高ダメージを与えるチームをテストしましたか?もしそうなら、そのようなチームを見つけましたか?なぜこれを聞いているか説明しますね…。オシュに対しては、レベル160のボスを一度、あるいは二度倒すことができるチームがすでに知られています。これにより、ギルドは毎週何度もオシュを倒し、その努力に対してかなりの報酬を得ることができます(下に示した例では、21回倒されたと思います)。一方、マエストロに対するダメージは「たったの」18億3,000万でした(皆、レベル65からスタートしていることはわかっています)。しかし、もしマエストロを少なくとも1度は倒せるチームが存在しないのであれば(ヒーロー、運ゲー、手動かオートかは問いません)、これはNextersによる露骨な金銭搾取です。我々は、毎週もらえるはずのレベル160の報酬を2週ごとに何度も奪われるのです…。ですので、少なくともコーネリアスのチームがオシュに対して達成したような結果を得られるチームが存在すると証明してください。2週間ごとにレベル160を5~6回倒せることは、私たちのような弱者には大きな意味があります。
  • A. あなたには何と言ったらいいのでしょうか…。私たちのゲームには強い競争要素があり、理解には時間がかかるものもあります。もしHero Warsがソロプレイ用のゲームなら、すべての有効なチーム構成やバフのリストを公開する「攻略法」を提供できたかもしれません。しかし、それが本当に面白いのかどうか、私たちは疑問だと思っています。ゲームの楽しみの一部は、試して、その経験を共有して、時には失敗することにあります。そしてようやく成功した時、その達成感を味えるのです。
    今では遠い記憶かもしれませんが、オシュも最初から簡単な相手ではなく、彼を攻略するのには、かなりの時間がかかりました。マエストロも同じです。いつか、彼を倒す方法を見つけるでしょう。そして、時間が経てば、今のオシュのように、完全にマエストロを圧倒することができる。私たちはそう信じています。
[Hero Wars攻略]ファントムオーケストラのマエストロ

4.チートでしかギルドレイドがテストできないのはアンフェア

  • Q. CMへ。オシュとマエストロを戦闘訓練に追加できるかの問合せについて、返答頂きありがとうございました。これらの戦闘が特別であり、トレーニングはできないという主張も理解できます。しかし、不正なスクリプトユーザーはすでにこれらの戦闘を事実上トレーニングし、手動プレイのベストなチーム編成やタイミングを見つけています。チートを使わないプレイヤーは大きな不利を被っている状況です。オシュとマエストロを戦闘訓練に追加することで、少なくともチートを使わないプレイヤーに対して、少しはフェアな競争環境になると信じています。この点についてもご考慮くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
  • A. 現時点では、私が言えることはこれまで言ったことと同じです。開発者たちはこの問題を認識し、その重要性も理解しています。これからのアップデートのお知らせに注目していてください。皆さんが満足できる結果になることを願っています。

5.シーズンイベントのクリックを減らして欲しい

  • Q. 2つのシーズンを1つに統合することはできませんか?2つのシーズンの各レベルの報酬を1つに纏めて、毎日のクリック数を減らしてください。クエストはどちらも同じですし、2回クリックするのは無意味です。
  • A. 確かに、ゲーム内でのクリック数が多すぎるというご指摘については同意します。開発者もこの点を最適化する方法を検討しています。
[HeroWars攻略]シルバーシーズン 全クエスト2024年10月

6.謎の島にドミニオンギフトは不要

  • Q. 4年以上プレイしている多くのプレイヤーは、オレンジのドミニオンギフトがもはや必要なくなっています。そのため、謎の島の価値が大幅に下がっています(そして、サブスクリプションの月額費用は決して安くありません)。すべてのプレイヤーのニーズに対応するために、オレンジのドミニオンギフトや同等の価値がある他のアイテムを選べる新しい報酬チェストを作ることを提案します。例えば、スキンストーンの大型宝箱x150チェスト、タイタンスキンストーンx15万、紫ルーンx400など。これにより、ヒーローの育成段階に関係なく、すべてのプレイヤーに適した報酬になるのではないでしょうか。  
  • A. それはいいですね!ぜひ、開発者とのミーティングに持ち込んでみます。
[HeroWars攻略]ドミニオンギフト

7.謎の島にドミニオンギフトが必要

  • Q. オレンジのドミニオンギフト(ヒーローのレベルを1つ上げることができるアイテム)は、謎な島で一番重要な報酬でした。なぜ最近数ヶ月では削除されたのでしょうか?  
  • A. 前述の質問にもあるように、一定数のプレイヤーはその価値をあまり高く評価していませんでした。そのため、多くのプレイヤーをより満足させるために、この報酬をどのように改善するかについて、開発者と話し合う状況だと考えています。

8.木材は持ち越し可能なアイテム?

  • Q. 次の謎の島に向けて、木材を温存しておくことはできますか?  
  • A. 現在のマップはあと約2ヶ月利用可能です。この件については、まだ開発者からの回答は得られていません。」
[HeroWars攻略]謎の島

9.ボス戦イベントの過剰バフ問題について

  • Q. Nextersへ。
    もし今回のアウグストゥスイベントが、ララの「寺院の守護者」戦のように、複数のボスレベルやバフポイントを持っている場合、もしまだであれば、特定の戦いでプレイヤーが過剰にバフをかけられてしまう問題を回避できるよう、バフシステムに若干のアップデートを加えていただきたいです。 
    ララのイベントでは、適切なチーム編成にもかかわらず、過剰なバフをかけられてしまい、ボスを倒すのがほぼ不可能になるケースがありました。これは、最初に勝利できた時点で取得したバフよりも多くのバフを上乗せしてしまった結果、ボスが難しくなり、簡単になるはずの戦闘が逆に困難になる、納得し難い状況でした。プレイヤーは十分なバフを購入してボスに勝つはずだったのに、このミスのため、さらに多く(場合によってはかなり多く)のバフを購入しなければならないという状況に陥りました。 

    このようなバフ過多の問題を防ぐため、適切な対応をお願いします。例えば、バフを自由に預けたり引き出したりできる個人用バフバンクをUIに追加するなどのアップデートを行ってください。このララのイベントで起こった、稀だが深刻な問題を回避できるよう、よろしくお願いします。 
  • A. ご懸念を開発チームに伝えました。

10.アウグストゥスは将来、解禁されるか

  • Q. CMへ。アウグストゥスはコラボ枠ではないですよね。他のヒーローと同じく、将来的にソウルアトリウムやソウルストーンの宝箱で彼のソウルストーンが入手できるということを確認させてください。
  • A. はい。将来的には、確実にそうなります。
[HeroWars攻略]アウグストゥス

11.アウグストゥスのイベントは1週間?2週間?

  • Q. アウグストゥスのイベントはララ・クロフトのように2週間にわたる2部構成のイベントになるのでしょうか。それとも1週間だけですか。  
  • A. 1週間です。
[HeroWars攻略]アヴィシアンの都市の陥落

12.CoWの引き分け防止機能

  • Q. CoW(クラッシュ。オブ・ワールド)で引き分けが頻発するのを抑えるため、未使用の攻撃に対して+5ポイント(または類似の数値)を付与する案を希望します。
  • A. アイデアは面白いですが、賛否両論あると思います。この件を私たちのデザイナーに伝えました。彼らはきっとこの状況についてより専門的な見解を持っているでしょうから。
[HeroWars攻略]どうしてクラッシュ・オブ・ワールドには引き分けが存在するのか

13.ヒーロー一覧に並び替え機能が欲しい

  • Q. シンプルに、並び替えのトグルを追加してもらえませんか。デフォルトはパワー順で良いですが、名前順・ロール順にも素早く切り替えられるようにしてほしいです。
    最大パワーでの戦闘訓練を行うときにヒーローを見つけるのが非常に困難です。特にヒーローやスキンが追加されて、パワーランキングが入れ替わるとさらに大変です。  
  • A. 良いアイデアですね!リストに追加しておきました。

14.プレイヤーの名前検索

  • Q. サーバー内で人やギルドを名前で検索する機能を追加していただけませんでしょうか? 可能であれば全サーバーでサーバー番号による検索も。 
    サーバー内でのリクルート対象は、ギルドを脱退した人や、個人ギルドを作って少しだけ活動している人たちです。ランキングなどではそういう人を見つけることができません。
    先日、ギルドにメンバーを募集する機能が追加されましたが、IDと最低パワーでしか検索できません。以前見かけた人のIDを書き留める人はほとんどいないと思います。なぜ名前で検索できるようにしなかったかと言いたいです。 
  • A. これは素晴らしい要望ですね。改善リストに追加しました。

15.何のアバターか知りたい

  • Q. ゲーム内のアバターに、マウスオーバー時に入手経路がわかるようなメッセージが表示されるといいと思います。
  • A. 細かいですが、素晴らしい案ですね。ただ、チームは今、すべてのプレイヤーのゲーム体験に影響を与える、より重要で優先順位の高いタスクに集中しているようです。

16.こんな結果はいいねしたくない

  • Q. このボタンが本当に必要です…。
  • A. これには私も笑ってしまいました。しかし。礼儀を守り、ガイドラインを破らないようにしましょう。かなり寛容に対応してきました。悪用はやめてください。

17.iPadでプレイするのが重たい

  • Q. メモリの要求がどんどん増えていくことにますます苛立ちを感じています。私は普段、プライベートのマックブックが使えません。そこでiPadでプレイすることが多いのですが、メモリ関連のクラッシュが数分ごとに発生します。このため、プレイがどんどんやりづらくなっています。新しいロード画面が原因で、この問題がさらに悪化したと思います。今日はiPadでプレイした中で、最悪の1日でした。
  • A. ご経験を共有していただきありがとうございます。このような技術的な問題がどれほどストレスになるか、よく理解しています。残念ながら、一部のデバイスは進化するソフトウェアの技術要件に対応しきれない場合があります。とはいえ、いただいたご意見は開発者に伝えさせていただきます。そのようなデバイスのためにゲームを最適化する追加の改善を検討できるかもしれません。

補足:Hero WarsはiOSと相性が悪く、Android OSが向いています

18.Facebook版で支払いができない

  • Q. こんにちは、私たちのギルドはサーバー移動をしました。しかし、メンバーの1人が、支払いができない状況にあります。(支払いボタンをクリックできる状態になっていません)そのため、サーバー移動ができません。
    サポートに彼が無料でチケットをもらえないか尋ねました。そして、無理であれば私たちがチケットを購入して彼が移動できるようにしたいと伝えました。金額にしてたった14ドルの話です。しかし、Nextersからの回答は、無料チケットは提供できないというもので、Facebookに問い合わせるようにと言われました。しかし、FacebookからはNextersに問い合わせるようにと返されました。このため、メンバーは困っています。私たちはチケット代を支払う意向がありますが、手段がありません。運営会社が顧客をこのように見捨てるのは非常に残念です。彼が私たちと一緒に移動できるように、対応していただけないでしょうか?
  • A. この問題に遭遇されたことについて、本当に残念に思います。しかし、アカウントの移行や支払いに関する問題はサポートチームの管轄であり、直接お手伝いすることはできません。ただ、調査することは試みます。サポートチケット番号またはゲームIDを送ってください。なぜサポートチームがそのような判断をしたのか、再検討できる可能性があるかどうか確認してみます。  

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