目次
レポート
h-w.fun復旧
- ドメイン会社のシステムエラーにより、ドメインの更新ができていませんでした
- 現在は更新が完了しています
今後のイベント予定
- 09/02(月) 〜 12/04(水):謎の島4
- 10/21(月) 〜 11/17(日):名声 サイクル6
- 10/21(月) 〜 11/17(日):ギルドクエスト サイクル6
- 11/03(日) 〜 12/01(日):宇宙のシーズン (28 days)
- 11/03(日) 〜 12/01(日):シルバーシーズン (28 days)
- 11/04(月) 〜 11/07(木):BANフェーズ
- 11/05(火) 〜 11/08(金):宇宙バトル
- 11/05(火) 〜 11/08(金):戦士の道
- 11/06(水) 〜 11/08(金):デーモンドール
- 11/08(金) 〜 11/11(月):アスガルドへの昇天
- 11/08(金) 〜 11/10(日):エメラルドx5セール
- 11/09(土) 〜 11/13(水):エメラルド滝
- 11/09(土) 〜 11/11(月):豚の貯金箱
- 11/10(日) 〜 11/13(水):ポータルの異変
- 11/10(日) 〜 11/13(水):ペットマスター・ミラ
- 11/11(月) 〜 11/13(水):隠し財宝
- 11/12(火) 〜 11/16(土):征服エリア *
- 11/15(金) 〜 11/18(月):偉大なるものの遺産 *
- 11/17(日) 〜 11/20(水):アウトランドの守護者 *
- 11/20(水) 〜 11/22(金):豚の貯金箱 **日程は異なる可能性があります
- 11/23(土) 〜 11/26(火):力の礎
- 11/24(日) 〜 11/26(火):豚の貯金箱 **日程は異なる可能性があります
* 告知のみ
** 日程は異なる可能性があります
イベントカレンダー様式:14 days
イベントカレンダー様式:11月
2024年11月のイベント
公式メッセージ(意訳)
- 11月にはこんなイベントが待っています: 宇宙のシーズンとシルバーシーズン、タイタンの力、エレメンタル・シナジー、ヒーローブロウル、アウトランドの守護者たち、アスガルドへの昇天、征服エリア、偉大なるものの遺産、力の礎、エメラルドコインのヒーローイベント・タイタンイベント、紡がれる模様、ポータルの異変、宇宙バトル、そして後ほどお伝えするさらに新しいイベントです!
公式告知のうち、現時点で日程不明は以下です。
ヒーローブロウル
征服エリア
偉大なるものの遺産
エメラルドコインのヒーローイベント
エメラルドコインのタイタンイベント
紡がれる模様
BANの実施
- BANが機能実装され、さらにチーターに対して実行されました
- 今後、対応機能を拡充するとのこと
- どこまでここに書くかは検討中
公式担当とのQ&A(意訳)
タイトルは内容に合わせたもの
1.11月のシーズンイベントの告知について
- Q. なぜチャンピオンシーズンが2ヶ月連続なんですか?怠慢ですか?
- A. 発表に誤記がありました。次のシーズンは宇宙のシーズンになります!
2.ギフトコードの欠品
- Q. デイリーギフトに250キャンディがありません。
- A. ボーナスのリンクを更新しました。もう一度リンクを確認してください。
3.このアバターは新スキン用ですよね
- Q. Nextersは、なぜポラリスとアンドバリの新スキンを実装しないのでしょうか?
- A. そのスキンを楽しみにしていること、開発者に伝えておきます。
4.VIP獲得タスクをビッグイベントに入れないで欲しい
- Q. この新しいVIPポイント獲得タスクは極めて不公平で、開発者が犯した最悪のミスではないでしょうか。以前は予算的にもいいイベントだったのに、台無しにしてしまったと思います。少なくとも、夏祭りの時にはこんなタスクはありませんでした。この2つのイベントは極めて似ています。VIPポイントのタスクを完全に撤廃して、もっと扱いやすい1000ヒーロー・ソウルストーンのタスクを復活させて欲しいです。VIPポイントのタスクは周年イベント・夏祭り・お化け祭り・サイバーコン・冬祭りといった従来の季節イベントには一度もありませんでした。今後もそうあるべきです。
- A. このフィードバックを開発者に伝えました。
5.征服エリアは自己中を助長している
- Q. コインの変換と寄付について
私は第三回のAoC(征服エリア)で今回60,000コインをギルドに寄付しました。以下がこのコインをどうするか?選択肢としてあった内訳です。(補足: ギルドには9つのゴールドチケットがありました)
個人で抱え込む
・個人の宝箱:120宝箱 [イベント終了時の変換を利用]
・ギルドの宝箱: 0宝箱(城への貢献なし)
キャッスルレベルへの寄付
・個人の宝箱: 4宝箱
・ギルドの宝箱: 192宝箱(30人が得られる宝箱数の合計)
要するに、Nextersは「120個の宝箱を自分一人で得るか(ギルドには0)、4個の個人分で良しとしてギルド全体で188個の宝箱を与えるか」という選択を私にさせています。
利己的な人は120対4の差としか理解できないでしょう。このゲームデザインで、ギルドに貢献する判断をしません。これはイベントの表面的なデザインに組み込まれた利害の対立です。多くの人が誘惑に負けてギルドを無視するでしょう。チームのゲームとして適切とは言えません。協力精神よりも自己中心性を助長し、団結よりも対立を生む仕組みです。Nextersが個人のコイン数をギルドメンバーから隠しているのも、内部対立を引き起こしかねない状況を作ったことを認識しているからではないでしょうか。隠すのではなく、解消すべきです。
個人単位でコインを保持する仕組みと、自己中や人間性の断絶を助長するゲームはやめてほしいです。ギルドにはこのようなチーム精神の障害は不要です。
余ったコインはどうするのか?浪費したくない?では、Nextersには発展的なアイデアを期待しましょう。例えば、ギルドメンバーごとに次のように配分できます:([ギルドがレベルアップのために寄付したコイン数] / [レベルアップに必要な総コイン数]) x [レベルアップごとの宝箱数 (無料: 5、チケット: 15)]。 - A. はい、このような観点から見ると、本当に議論の余地がある機能ですね。私はすでに開発者とそれを共有し、彼らは本件の検討を約束しました。
6.AoCがこうなってくれれば良いのに
- Q.
[AoCがこうなってくれれば良いのに]
・期間:30〜60分 – 短時間で気軽に参加できる
・1チームのプレイヤー数:3〜5人 – 同じ目的を持つプレイヤーと一緒にフルアクティブでプレイできる
・APの回復時間:10〜30秒 – 常に何かすることがあり、チームメイトと動き方を相談しながら盛り上がるプレイングができる
[現実のAoCの実情]
・期間:96時間 – 睡眠の必要があり、誰もフルタイムでプレイできない
・チームのプレイヤー数:最大30人(フルギルド) – 競争力を保つにはギルドメイト30人のログイン率に極めて依存する
・APの回復時間:6分 – 少しだけ遊ぶことが難しく、暇な感じ。また、オンラインのギルドメイトがAPを持っているかが重要で、協力プレイが難しい - A. AoCイベント改善のご提案を継続して共有いただきありがとうございます。開発者は慎重に検討しており、各バージョンでより良いものにするため取り組んでいます。
7.今年中にQoLのアップデートを予定
- Q. 9月の公式ニュースレターに記載されていたCoWのアップデートはいつ頃にリリースされる予定ですか?
- A. 最新情報によると、今年中にいくつかのQoL(生活の質)のアップデートが予定されています。その中にCoW関連のアップデートが含まれる可能性もあります。続報をお待ちいただければ幸いです。
8.チート対策のアップデートを準備中
- Q. AoCとギルドレイドに適用されている現在のルールは、いくつかの悪質な不正行為を防いでいるようですね。冬祭り(ウィンターフェス)では、1ギルドでしかイベントに参加できないというルールにしてください。そうすれば、数百や数千のアカウントから無料で大量のリソースを得る悪質なチート利用者を防げます。
- A. 悪質な不正対策のさらなる強化を準備中です!
9.余ったタイタンポーションの用途を作れるかは検討中
- Q. 余ったタイタンポーションは、どうすることもできません。何か活用できる方法があるべきです。タイタンポーションが大量に余っているプレイヤーは何もできません。例えば、ヒーローの経験値ポーションのようにゴールドに交換できるようにするのはどうでしょうか。
- A. 開発者も、いくつかのリソースが時間とともに溜まってしまうことを認識しています。これらのリソースを有効に活用する方法の検討に取り組んでいます。
10.ララ・クロフトを持っていないプレイヤーへの配慮
- Q. ララをアンロックしていないプレイヤーにはヒーローの一覧上、非表示にするべきだと思います。持っていない人にとっては、ただただ失望があるだけで、無意味です。
- A. 個人的にはその気持ちは理解できます。ただし、開発者が1人のキャラクターだけを非表示にするために、インターフェースのアルゴリズムに特別な例外を作り込むことは考えにくいです。また、いつかコラボレーションの権利が更新され、再びプレイヤーがこのヒーローを入手できるチャンスが来る可能性も否定はしません。
11.コーネリウスでアイザックの過剰育成問題を解決できないか
- Q. こんにちは。現在、オシュ戦で最大レベルの第1アーティファクトを持つアイザックの第1スキルは3回しか発動できず、その効果量は150,570です。コーネリウスの新スキンの10,650を合わせても、合計161,220のアーマー貫通にしかなりません。これは160レベルのオシのアーマー値である168,000には届きません。今後、コーネリウスにもう1つアーマー貫通のスキンが追加される可能性はありますか?(アイザックの第1アーティファクトを育てすぎたことを後悔しないようにするために。)
- A. つまり、アイザックのさらなる強化をご提案していると理解して良いですか?彼はすでに十分強いと思いますが、ご意見は開発者に伝えておきます。もしかすると、開発者は別の意見を持っているかもしれません。
12.昼と夜でストロングフォード広場を変えて?
- Q. 皆さん、素晴らしいアイデアを思いつきましたよ。プレイヤーが朝だとゲームは通常の状態ですが、夜になるとゲームの見た目が夜やダークモードに切り替わるようにして、月や星、輝くランタンなどが表示される。良いと思います。各プレイヤーのタイムゾーンに合わせて…ずっと同じテーマだと飽きますし、グラフィックはゲームを良くするための最良の方法です。これを実現してみませんか。
- A. 昼夜の切り替えは確かにクールな視覚効果ですが、ゲームに追加の負荷もかかります。例えば、多くのプレイヤーはモバイルデバイスでプレイしており、グラフィックの変化は非常に敏感で、パフォーマンスに影響を与える可能性があります。さらに、ゲーム内のイベントは全プレイヤーが同じ時間に開始されるため、個々の昼夜表示が追加の混乱を引き起こす可能性もあります。
ゲーム機能の強化とグラフィックの装飾は、バランスが重要です。現時点では、開発者はゲームプレイに直結する機能を優先しています。ストロングフォード広場は、現在のお化け祭り(スプーキーフェスティバル)のように。テーマに沿ったイベントがゲームに登場するたびに変化し続けるでしょう。
13.ToEへのボス追加の提案
- Q. 光の王と闇の王を追加できますか?
- A. 影の地における、唯一の闇の主はいますが、彼の権利者との提携はまだ検討されていません。そのようなことがあれば、必ずお知らせします。
14.Discordモデレーターの増員について
- Q. モデレーターの増員について
- A. モデレーター・チームを拡大する予定です。
ドメイン側の問題だったのですね。
突然見れなくなったので心配しました。
また見れるようになって感謝しかありません。
復旧ありがとうございます。いつも、感謝です。