目次
概要
2024年のHero Warsではどのヒーローを選んで育成すべきでしょうか。
ここではコントロールと呼ばれるデバフ役について、その主な候補を説明します。
これから育てるヒーローを選ぶ際の参考になれば幸いです。
スキルレベルへの依存度が高く、ステータスへの依存度が低いのが、コントロールのヒーローです。
低コストで運用できるシーンが多く、序盤から重宝します。
ただし、コントロールの殆どは活躍シーンが対人限定。ギルドレイドなどではほぼ出番がありません。
コストパフォーマンスが良いかと聞かれると、考え方によるところがあります。
説明
ヨルガン
- 最序盤では、マーサの次に需要が高い
- スキルゲージの封殺を専門にし、ポラリス以外のコントロールともシナジーが強い
- 現環境で人気のホルスでは、ヨルガンのデバフは防げない
- セバスチャンとジュリアスがハードカウンター。ヨルガンを起用してセバスチャンを攻める場合、セバスチャン対策は必須
- 最初からデバフの重要性が判るプレイヤーは少ないこと。また、ヨルガンは第1スキルと第4スキルのスキルレベルだけで十分仕事をするため、他のヒーローの育成に集中できる。加えてソウルストーンの入手も容易
ポラリス
- コントロール効果の延長と魔法ダメージの増幅が可能
- 魔法攻撃チームに入れるとチームが一気に勝ちやすくなります
- スキルレベルだけで性能を発揮できるタイプで、初心者にも扱いやすい
- 打たれ弱く、育成状況に関係なく倒されやすい
- 物理ダメージを強烈に減らす副作用を持つ。物理チームには適性が低い
アラクネ
- 2種類のスタンを持つ強力なコントロール
- スキル発動が多く、ホルスでは対応しきれないことがある。現環境でデバフチームというと、ほとんどアラクネを主軸にしたチームを指す
- アラクネタンクと言い、先頭配置で先制し、無限スタンで何もさせず、鮮やかに勝つことがある
- 反面、強くて脆いと語られる通り、脇の甘い起用をすると後悔することになる
- アラクネは低パワーから実用可能で、意図してHPを低めにする人も多い。なお、パトロンするマーラはしっかり仕上げる必要がある
アミラ
- 分類上はサポートだが、使い勝手はコントロール+DPS。敵対的バフと強烈な全体魔法攻撃を持つ
- 敵対的バフは実質デバフだが、デバフ扱いではないため、セバスチャン等でデバフカットできない
- 魔法攻撃は一撃が重く、アイザックはカウンターが成立しない場合が多い
- 打たれ弱く、攻撃は遅く、魔法貫通もやや不足する。そのため、これらを包括的に支援できるアラクネと相性が良い
- 高難度の防衛に対応しやすく、トッププレーヤーに人気がある。しかし、安定させづらく、負け方が悪いので、使いこなせるかは人次第
フォボス
- 最も物理攻撃力の高いヒーローに、デバフカット無効で一点狙いの行動阻害を付与するヒーロー
- このため、物理DPS1人に一点集中しているプレーヤーに対して強い
- 他のコントロールよりパワー要求が高く、また、空中のダンテに当たらないなど、安定感を得るのは難しい
- カーク・ダンテ・イシュマエルに対してカウンターとして機能しやすい
- 他のコントロールに比べ、対人戦以外でも有効
終わりに
ここに書いていないヒーローにも、それぞれ魅力があります。
ただ、活躍シーンの多いヒーローを選んだ方がゲームを有利に展開できます。
この紹介は、その参考になると期待しています。