目次
レポート
今後のイベント予定
- 12/04(水) 〜 03/03(月):謎の島5 (89 days)
- 01/03(金) 〜 01/31(金):ペットのシーズン (28 days)
- 01/03(金) 〜 01/31(金):シルバーシーズン (28 days)
- 01/16(木) 〜 01/20(月):征服エリア
- 01/16(木) 〜 01/20(月):エメラルド滝
- 01/19(日) 〜 01/22(水):紡がれる模様V1
- 01/21(火) 〜 01/22(水):? エメラルドx4セール ?
- 01/21(火) 〜 01/23(木):? 豚の貯金箱 ?
- 01/21(火) 〜 01/24(金):エレメンタルシナジー
- 01/21(火) 〜 01/25(土):エメラルド滝
- 01/22(水) 〜 01/25(土):ポータルの異変
- 01/22(水) 〜 01/25(土):ペットマスター・ミラ
- 01/27(月) 〜 01/28(火):BANフェーズ
- 01/28(火) 〜 01/31(金):宇宙バトル
- 01/28(火) 〜 01/31(金):戦士の道
- 01/28(火) 〜 01/31(金):大胆不敵の時代 (3 days)
- 01/28(火) 〜 01/31(金):? エメラルドx4セール ?
- 01/28(火) 〜 01/30(木):? 豚の貯金箱 ?
- 01/28(火) 〜 02/01(土):エメラルド滝
* 告知のみ
** 日程は異なる可能性があります
イベントカレンダー様式:14 days
**日程は異なる可能性があります
イベントカレンダー様式:1月
2025年前半のロードマップ
- 2025年1-6月のロードマップが公開されました
- 2人の新ヒーローが登場します。実際の導入時期は未定、コラボレーションではないとのこと。片方はモバイル版に登場するフォリオだと予想されています
- また、イベントの品質改善が計画されているとのことです
フォリオ
モバイル版に月スキンのアップデート
公式担当とのQ&A(意訳)
タイトルは内容に合わせたもの
1.CMチームのお正月休みでした
- Q. なぜ2024年12月19日以降のほぼ1か月間。プレイヤーからの質問への回答をやめ、多くのバグに関する質問にのみ答えているのでしょうか?これらの回答はプレイヤーを安心させるためのものなのでしょうか?この対応をやめたのでしょうか?それとも、ここ数週間でゲームに問題が多発したためでしょうか?冬祭りだけでも特大の冗談かという状況でした! 質問の10%にしか答えないのは明らかに十分とは言えませんよ!
- A. CMチームが年末年始の休暇を取っていたため、回答は対応できませんでした。現在、定期的な回答対応を再開しています。冬祭りに関して、頂いたすべてのフィードバックやコメントは、開発チームに共有しています。
2.模様を外すアイテムが欲しい
- Q. 模様を戦旗から無料で取り外すための分解アイテムを実装してもらえませんか?赤い模様を取り外すのに5,000エメラルドを支払わされるのは理不尽としか言えません。このツールをクエストの報酬などにするのはどうでしょうか?私は1年間戦旗に縛られたままです。
- A. ご提案を開発チームに伝えます。エメラルドの支払いが廃止される可能性は低いですが、仰るように、開発チームが代替案を検討する可能性はあるかもしれません。
3.AoCで同じ相手とマッチングしないようにして欲しい
- Q. CMへ。直近2回のAoCイベントで同じ相手とマッチングされないようにしていただけるととても助かります。
ヨーロッパのギルドとして、アジアやオーストラリアのギルドと戦うのは非常に不満です。彼らは私たちが目を覚ます6時間前にAoCを開始し、停戦を締結しているため、こちらでは対抗手段が全くありません。どうにもならない状況です。
これは最大の問題の一つです。タイムゾーンを共有する2ギルドとマッチングされ、しかもそれが何度も続いています。
だからこそ、このイベントが嫌いです。3位以上の順位を取ることはほとんど不可能です。
PvPイベントで2つ以上のギルドが関与する形式はやめてください。 - A. タイムゾーンのご不満については、ゲームのアーキテクチャの基本的な技術的仕様に基づきます。このため、近い将来に変更される可能性は低いです。
マッチメイキングと対戦相手については、各AoCイベントの開始時にマッチングシステムが調整されています。初期のイベントと比べて改善されたとのフィードバックも受けています。
同じ対戦相手が連続してマッチングする件は確かに残念です。この点は開発チームに強調して話しておきます。
4.CoWとAoCの状況指摘
- Q. CoW(クラッシュ・オブ・ワールド)についての質問です。
あなたたちはこのゲームモードの改善を約束していました。しかし現在、このモードは得点システムの影響で、最も強いプレイヤーや賢いプレイヤーが勝つのではなく、最も運の良いプレイヤー、つまり決勝で弱いチームに当たったプレイヤーが勝つ仕組みになっています。
また、AoC(征服エリア)をしつこく推進し、CoWに代わってチャンピオンシップ(最強の座を決定するもの)に変えようとしているようですね。しかし、AoCには以下の問題点があるのではないでしょうか。
– 必要なヒーローは最大10人のトップヒーローのみ
– 必要な戦旗は1本だけ。通常は赤か緑で、魔法攻撃、物理攻撃、防御の3つのパターンに対応したもの(赤ランクのフラッグのみ)
– タイタンは一切必要ない
– 4日間の間、24時間ゲームへの参加が必要
疑問として、AoCで必要なものはこうも少ないのに、新しい島やシルバーチケットはなぜ必要なのでしょうか。
以前は何かに課金する動機がありました。しかし、今はありません。私は5本の戦旗を持っていますが、1本しか使っていません。
運営サイドがAoCが導入以前から、CoWのチャンピオンシップを軽視してきた結果、重課金のプレイヤーたちがゲームを引退し始めていました。そしてAoCの導入で、状況はさらに悪くなりました。私たちのギルドだけでも、5人がゲームを去りました。主な理由は、プレイヤーとして、4日間、24時間ずっと続くゲームに対応できないことで、ギルドの仲間に迷惑をかけたくないからです。そして残ったプレイヤーも課金をやめました。
矛盾しているのは、AoCの主な報酬が、CoWにしか必要とされない軍旗や模様だということです。しかしCoWは、あなた方のサポート停止により、お通夜モードになっています。
運営サイドは、どのようなチート行為によって、7500-7700や7500-7563といった、システムの上限である7500を超えたスコアが可能なのかという質問に対して、答えようともしませんでした。あなた方はAoCでギルドの変更を禁止していますが、明らかなCoWのチート行為を禁止していません。
今後の計画を教えてください。以前のように、AoCをチャンピオンシップに移行する予定はありますか?それとも、今すぐゲームを辞めるべきでしょうか? - A. こんにちは。詳細なフィードバックを共有し、この重要な質問を提起していただきましたこと、お礼申し上げます。私たちはCoWとAoCに関する懸念と、それらが皆さんのゲーム体験に与える影響を理解しています。
現時点では具体的な詳細やタイムラインを提供することはできませんが、コミュニティからのフィードバックを積極的に分析し、両モードを見直して改善点を特定する作業を進めている状況です。
私たちは、ゲームへの忍耐と献身に心から感謝しております。皆様からのご意見は、私たちがこれらのシステムの改良に取り組む際に考慮するため、開発者に転送されていることを知っていただければと存じます。
CoWやAoCに関して何か進展があれば、できるだけ早くお知らせします。
5.CoWは今すぐ何か対応すべき
- Q. Nextersは、CoWモードの得点システムについてなぜ何も対処しないのですか?このモードは最もエンターテインメント性のあるゲームモードですが、トップでの引き分けが続くことで完全に台無しです。プレイヤーたちは非常に失望しており、コミュニティ全体が何らかの対応を求めています。私は新しいシーズンが何の変更もないまま始まったことに怒りを感じます。今すぐ対応いただきたい!
- A. 開発チームは、CoWモードに対するプレイヤーの関心を理解しています。変更には実装前に慎重な準備と検討が必要です。どのような変更も、ゲーム全体のあらゆる側面に影響を与える連鎖的な影響を引き起こす可能性がある。そのため、この件においては急ぐことが適切ではありません。とにかく、開発チームは現在この問題に取り組んでいます。
6.ギルド移動のBANは無意味では?
- Q. この7日間のBANは全く効果がないように見えますがどうでしょうか?
- A. このBANシステムに関して、コミュニティやカスタマーサポートを通じて多くのフィードバックを受け取りました。私たちはこの情報を開発者に転送し、検討してもらっています。
7.Nextersの事業運営への指摘
- Q. 一体どうなっているのでしょうか…
ギルド切り替え等によるBANについて、意見を述べます。最初に、私はNextersの関係者ではありません。投稿すべきではないかもしれませんが、言うべきことは言うべきだと思います。
実際のゲーム運営において、BANを行う主な目的は、確実な対策が難しい、不適切な行動を抑止することです。たとえば、スクリプトによるチートでは、チーターを100%検出することが難しいかもしれません。そのため、発覚した場合にBANを課して行為を抑制することになります。
そして、ここからが本題です。
7日間のギルドBANの仕様はひどいと思います。正当な理由があるとは思えません。
少なくとも、ギルドを抜けた時に再加入するとBANを引き起こす可能性がある場合には、警告メッセージを出すべきでしょう。
実際、このBANは抑制策として機能していますが、それはプレイヤーがギルドに所属していない時に限られます。
特に冬祭りが終了した後では、このBANを導入する理由はほとんどないと思いますが、もっと大きな考慮事項があります…
タワーでは、青以上のヒーローのみを使用することが想定されています。もし誰かがチームに緑のヒーローを追加しようとしたらどうなりますか?何も起こりませんよね?
なぜ、緑のヒーローをクリックしてもBANされないのでしょうか?答えは簡単です。普通の方法では追加できないからです。システムがそれを防いでいるのです。
しかし、この問題の明確なヒントは、「3回のBANで30日間の停止処分」という点にあります。
これは一体どういう理由でしょうか? 全く理由がありません。もし誰かが頻繁にギルドを切り替えようとするなら、Nextersはその操作を禁止すればいい。 タワーと同じように。唯一考えられるのは、最も残念な理由です…。
では、どうしてこんなことになったのでしょうか?
Nextersに何があったのか分かりませんが、今のチームは、このゲームを最初に作った人たちと同じ人たちではないのではないでしょうか?現在のチームは、ゲームを適切に作る方法について、以前ほどの知識を持っていないように見えます。
補足:「本題は、30日間のBANを課す正当な理由はなく、それを引き起こす行動を単に防げば済むのではないか、という点です。」
お金儲けの仕組みを良いコンテンツと組み合わせてみてはいかがですか?
Nextersは「最大レベルを上げるのは普通のこと」とも述べました。(昨年のタイタンのくだりです)
しかし、新しいコンテンツが伴う場合に限ってそれが普通なのです!
ただレベルを上げるだけで何も提供しないのは、良いゲーム開発の理解に欠けていることを示しています。
会社はプレイヤーにもっと努力させ、もっとお金を使わせようとしています。しかし、プレイヤーは楽しみたいのです。
優れた妥協点は、良いコンテンツが利益を生み出すことです。
PvP環境で新しいコンテンツなしにレベルを引き上げるだけなのは、明らかな間違いです。優れたデザイナーならやってはいけないことだとわかっているはずです。Nextersにはもっと優れたデザイナーが必要なのでは、と思います。あるいは、少なくとも適切なポジションに配置する必要があります。
「タートルズ」は良い動線のあるイベントでしたが、それをどう最適に活用するか、考え抜いた人はいなかったのではないでしょうか?
新しいコンテンツにしっかり取り組み、プレイヤーが楽しいことにお金を使えるようにする方が、Lose-LoseではなくWin-Winの結果をもたらし、正しいやり方だと思います。
一生懸命取り組んだ良い仕事を、アドベンチャー4&5でのちょっとしたお金儲けの試みで台無しにしたのは残念です。
しかし、長期的な良いコンテンツに取り組むべきところで、2人のヒーロー制作に時間を費やしていますが、そのヒーローは新しいプレイヤーにはもう手に入らないものになっています!
CMの皆さんは「タートルズ」の素晴らしいアニメーションやストーリーボードが収益に役立つかどうか、誰かがじっくり考えたことはありますか?
私は「タートルズ」イベントを楽しみました。でも、事前予約で得た収益はその素晴らしいコンテンツを見せない形で得たものです。
そしてアドベンチャー4&5のお金儲けや、「タートルズ」を新しいプレイヤーからブロックすることで、そのイベントを台無しにしてしまいました。もし、(企業間の法的な拘束を伴う)契約で期間限定となることが強制されたのなら、自社で権利所有できるIP(コンテンツ)にもっと力を入れるべきです!
優れた開発者がいないことの最大の問題は、サーバーからの統計を正しく解釈できず、ゲームの長期的なダメージを正確に把握できないことです。短期的な利益や収益の低下しか見えておらず、それによる長期的な事業への影響を理解していないと思います。
ギルドの変更が頻繁すぎることでBANを科すのは無意味です。その行為を防ぐ仕組みを作ればいいだけです。
「ランキングのトップをスクリプトで奪うのはひどい!」という反応で、QOLスクリプトに関する「黙認」のポリシーを変更するのも適切な情報分析に基づいた決定とは思えません(私は個人的にはスクリプトを使っていませんが、実際のところ、そのスクリプトはゲームと収益に良い影響を与えていたのではないかと思います)。
長期的には良いことかもしれませんし、多くのプレイヤーにとってはいいかもしれません。ただし、Nextersの利益には長期的に悪影響を及ぼすのではないでしょうか。
私の言いたいことは、こうした点を本当の意味で理解し、感情的で情報不足の決定をしない人材を採用すべきだということです。
追記:Zugulが再掲したDiscordのルールは、実質的に「何かをしてもすべてが規約違反」と言っています。
「規約内容に限らず、他の行動も含む」と書かれていますが、これは「すべての行動」と同義です。本当に有能な人がいないことの別の例です。
Nextersは全プレイヤーが規約違反をしている状態にしたかったのでしょうか?そうではないことを気付かせたくなかったのでしょうか?
また、「タートルズ」の開催に要した多大な工数(労働時間とその給与資本)が、期間限定イベントに使われたのが本当に最適だったかどうか議論されたのでしょうか? - A. 非常に詳細かつ包括的なご意見をありがとうございます。
メッセージが非常に構造的で、思慮深い内容であることに敬意を伝えさせてください。この月曜日に、すでにこの内容を経営陣と開発チームに転送しました。
現時点では、挙げられたトピックに関してコメントをお返しすることはできませんが、何か進展があれば必ずお知らせします。
8.Hero Warsの品質保証
- Q. CMへ。
ゲーム内のバグがますます増えている中で、次の点についてプレイヤーがゲームコードを信頼できる保証はあるのでしょうか?
– ステータス(ヒーロー、タイタン、ペット、フラッグ)が表示されている通りに機能すること
– インベントリのアイテムが消えたり、数量が変わったりしないこと
– プレイヤーが支払ったお金に見合うものを確実に得られること - A. 残念ながら、技術的な問題が発生することもありますが、開発者はそれを最小限に抑えるために可能な限りの努力をしています。彼らの最優先事項は、ゲームの品質とプレイヤーが得る楽しみを保証することです。
9.イベント運営の技術的な改善はロードマップに存在する
- Q. このゲームのブランドを毀損しているのは、ずさんな実行だと思います。しかし、長年このゲームをプレイしてきた身として認めざるを得ませんが、Nextersはいつもイベントの実行が杜撰です。昨年は特にひどかったですが。
- A. 技術的な改善は、上記で公開されたロードマップ計画に含まれています。そのため、技術的な問題が減ることが期待できます。
- Q. みんな嫌気がさして離れていく。よくあることです。そう改善されてほしいのですが、長年、イベントのずさんな実行に慣れ親しんできたため、「実際に見ないと信じられない」と感じています。
- A. 仰る通りです。そのお気持ちは理解できます。
10.80年代の作品の良さ
- Q. 正直に言ってくださいね。「ジェム アンド ザ ホログラムズ(アメリカの80年代アニメ作品)」とのコラボレーションをしたら面白かったんじゃないですか?ララ・クロフトやタートルズはどちらも少し古いタイトルでしたから。
- A. あー、まだあれを覚えている人がいるんですね!
- Q. ええ。80年代や90年代のアニメには、心に残る懐かしさがあります。
- A. オリジナルのタートルズは現代のタートルズよりいいですよね!
11.新ヒーローは猫?
- Q. 新ヒーローは「グランピーキャット(不機嫌な顔の猫ミーム)」ですか?
- A. 猫はすでに1人いますよ!
12.ジュリアスとマーリンとリアンは猫?
- Q. 私たちの生活には猫がいくらいても足りませんね!
- A. 2人いますよ、マーリンを含めれば。いや、リアンを含めると3人ですね。
13.新ヒーローは2人
- Q. 新しいヒーローは1人か2人ですか?それとも1つ目の画像はペットですか?半年間での2人のヒーロー追加は、過去数年よりも多いですね!
- A. 少なくとも2人のヒーローが登場します。
14.新ヒーローはコラボ枠ではない
- Q. CMs、今回の新キャラクターたちはコラボ作品ですか?
- A. いいえ、オリジナルキャラクターです。
15.新ヒーローの実装日程は未定
- Q. このイベントは1月に計画されていますか?
- A. 現時点で日程は確定していません。
16.タイタンスキンのアンロックはいつ?
- Q. 最近の変更でToEをプレイするには、ロックされたタイタンスキンが必要になっています。それが使えず、本当に困っています。このゲームには課金していますが、現状、このスキンなしでは競争に参加できないため、価値がありません。このスキンはいつ再リリースされますか?
- A. そうですね、これらのスキンはいつも高い需要があります。開発者が近い将来に取得可能にしてくれることを期待していますが、今のところ、それがいつになるのか、正確な情報はありません。
17.タイタン・ブロウルの開催予定
- Q. そろそろタイタン・ブロウルのイベントをスケジュールに入れませんか?
- A. スケジュールが確定次第、これまで通りアナウンスでお知らせします!