[HeroWars攻略]アルバノール

アルバノールについて

  • エルフ族の守護者という設定を持っている伝説のヒーロー。しかしヒーローウォーズの伝統に則り、設定の強すぎるヒーローはそこまで強くはない
  • 2021年登場。新ヒーローが強いとは限らないのがヒーローウォーズだが、その中でも歴代屈指のハズレと呼ばれた。のちにイシュマエルのリワークとエイダンの追加で風向きが変わる
  • 通常攻撃へのカウンターヒーロー。とくにイシュマエルへのカウンターとしてのポテンシャルを持っている
  • 極めて低いパワーで起用ができる
  • コストパフォーマンスは良いが、ピーキーで扱いづらい。攻守それぞれに用法があるが、ともに玄人向け
[Hero Wars]アルバノール

アルバノールの長所とチーム編成論

  • アルバノールの本命となる第一スキルによるバリア量は最大HPの100%が基準値。そしてこのHPはエイダンで加算可能
  • エイダンと合わせたアルバノールタンク編成が強く、高難度への適性も高い
  • エイダンとのセット前提なら紫カラー、HP10万でもカンストのイシュマエルやダンテ相手に起用可能
  • アルバノールのバリアは通常攻撃をダメージソースにしているヒーローに対して特に有効。イシュマエル・ジュウ・ケイラカイラに対してはカウンターとも言える
  • アルバノールのバリアはダンテの第一スキルによる槍のダメージを防げるわけではないが、ダンテの通常攻撃を阻むことはできる。この結果として、ダンテとイシュマエルのダブルDPSに対抗するチーム編成が存在する
  • バリア性能はそれだけでどうにかできるほど強力なものではなく、連動防衛のコンボが必要。エイダン、さらにアミラによるクリティカル無効を加えると安定した防衛ラインを形成しやすい。さらに、ホルス帯同を合わせる、アルバノール・アミラ・エイダン・ホルス帯同の連動防衛コンボは対物理DPS戦で特に有効
  • 育成は2つの方針が存在しており、多少の敗北率を前提にHPを10万程度に低く抑えるか、安定を求めて30万以上にするかの2パターン。いずれにせよ、カンスト育成を前提とせずとも投入できる点でコスパが良い
  • 第一アーティファクトが魔法攻撃。アイリス・アミラ・オリオンハイディといった魔法攻撃を軸にしたDPSと非常に相性が良い
  • アルバノールタンクとホルス帯同を組み合わせたチームは、ゲージを貯めたイシュマエルに追撃をする際の最適解の一つと言えるほど、適性が高い
  • パトロンできるペットの種類は多いが、アクセルかオリバーがベストというパターンが多く、他はほぼ出番がない

アルバノールの短所

  • 森の番人というスペシャルを持っているが、あえて使いたいというシーンは限定的
  • HP回復スキルを持っているが、微量であり、期待できるほどのヒーラー性能はない
  • 魔法使いのロールに分類されているが、微量であり、ダメージソースとしての期待は持てない
  • 大前提として現環境において強いヒーローではなく、有効なヒーロー編成が限られており、オーロラやエイダンがいないと使いづらい
  • 物理DPSとの混成チームだと負けやすい。このため、アイリスやオリオンを育てていないと勝てるチームが組めない
  • 有効チームの範囲が狭く、魔法チームではないとうまく機能しない。このため、ルーファスアイザックが相手になると、攻め方がかなり限られてしまう
  • アルバノールタンクは生粋のタンクに比べると、耐久面での不安がでやすい。大ダメージでスタンしてスキル発動できなくなり、そのまま負けるパターンが存在する。ただし、カンスト育成したホルスを帯同することである程度補うことができる

フレーバーテキスト

アルバノールは何千年もの間、古い神殿で眠りにつきながら、もう一度戦いに招集されるのを待ちわびていた。彼は眠りながら、聖なる森が悪魔の炎に包まれる光景を見た。そこでは古代の埋葬地から死者の腐敗した悪臭が漂い、オークによる勝利の雄叫びが響いていた。アルバノールはルーンに覆われた門の封印を解き、もう一度民を救うべく急ぎ足で飛び出したのであった。

スキル

林冠のもとに

  • アルバノールがルーンのバリアを発動し、すべての味方が受ける基本攻撃によるダメージを完全に防ぐ。
  • バリアが吸収するダメージ量:541,076 (100% HP + レベル x 100)

自然の怒り

  • アルバノールが付近の敵に自然の怒りを解き放ち、ダメージを与えつつ、魔法防御を5秒の間低下させる。
  • 魔法ダメージ:62,019 (45% 魔法攻撃 + レベル x 65)
  • 魔法防御力減少:10,243 (8% 魔法攻撃 + レベル x 5 + 70)

生命のルーン

  • アルバノールが4秒の間生命のルーンを呼び出し、1秒に1回、味方全員を回復させる。ルーンがアクティブな間、味方の森の守護者すべてが受けるあらゆる回復の効果が2倍になる。
  • すべての味方へのHP回復量:62,669 (45% 魔法攻撃 + レベル x 70 + 1,400)

森のハーモ二ー

  • ルーンのバリアで守られているすべての味方ヒーローは、吸収したダメージ分のエネルギーを獲得する。盾が消えると、すべての森の守護者に再度発動する。
  • 相手のレベルが130以上の場合、エネルギーを獲得できる確立が低下する
  • チームにいる森の守護者に付与されるバリア容量:161,023 (30% HP + レベル x 20 + 800)

その他

T.B.D.

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T.B.D.

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