レポート
今後のイベント予定
- 5/23(火)〜5/30(火):サイバーコン
- 5/30(火)〜6/02(金):エレメンタルシナジー
- 6/01(木)〜:宇宙のシーズン
- 6/02(金)〜6/05(月):偉大なるものの遺産
6月のイベントについて
例年通りであれば、以下のイベントが開催される可能性があります。
ドミニオンの日
結束の代わりに開催されたイベント
夏祭り(サマーフェス)
太陽スキンが追加される。専用ショップあり
2023年のビーチスキンが登場
- モバイル版で今年のビーチスキンが紹介されました
- PC版でも何らかの形でこれらが実装されると思われます
エデンの攻撃タイミングのずれ
- ソラリス実装以降、エデンの引き込み攻撃のタイミングが変化しました
- このことにより、主にToEでの対王で影響が出ています。中には有効編成が変わってしまった王も存在します
- 現状が仕様なのか、バグなのかは不明です
ダンジョンUIの微調整
- デフォルトがx1.5だったものが、x1となりました
- 一度、x1.5を選ぶとその状態は保持されます
公式担当とのQ&A(意訳)
タイトルは内容に合わせたもの
最大パワーでのテストの修正
- Q. アセンションの役割の枝を最大にしたパターンをテストさせてください。
- A. 詳細は開発者に聞いています。また情報をお伝えします。
補足:テストと実戦で結果が違う理由
永遠の種を入手しやすくして欲しい
- Q. 永遠の種の入手方法をもっと簡単に、あるいはもっと多くするよう開発者にお伝え頂くことは可能でしょうか?
- A. 永遠の種は、ゲーム内で最も希少で重要な資源の一つです。それゆえ、入手が困難なのです。開発者が新たな入手方法をご紹介するかは甚だ疑問です。ただ、今後、既存の様々なゲーム活動の報酬として、永遠の種が追加される可能性はあります。
サーバ移行の見直し
- Q. 少し前になりますが、Webのサーバ2にサブアカウントを作りました。このサーバーはブロンズリーグが充実しています。強いギルドがあり、GWの予選リーグでもまだ50のアクティブなギルドがあるサーバーです。
このサーバを見て思ったことがあります。この人たちは、おそらく何年もプレイし、何年も課金している人たちです。新しいサーバーの人たちは、比較的簡単にシルバーリーグやゴールドリーグに行けます。つまり、新しいプレイヤーは非常に大きなアドバンテージを持っている一方で、サーバー2のプレイヤーの多くはCoWをプレイすることさえできないのです。
そしてもちろん最悪なのは、彼らがどのサーバにも行けないことです(サーバー1〜3を除く)。
そこで提案なのですが、ヒーローウォーズWeb版の「サーバ移行」のポリシーについて、検討してほしいです。例えば、3、4年稼動しているすべてのサーバーに行けるようにすることです。(これも一例ですが)。 - A. お話は理解できるものです。サーバ移行の仕組みは長い間更新されていませんし、おそらく見直しが必要でしょうね。開発者に検討をお願いしています。
CoWのQoLアップデート修正について
- Q. CoWの新しいQoLアップデートがゲームに導入されてから数ヶ月が経ちました…概ね順調ですが、2つの問題がプレイヤーやプランナーによって繰り返し提起されました。この2つは、今のところ、全く解決されていません。
プランナーがCoWのある場所にプレイヤーをアサインして攻撃する際、ヒーロー指定の剣が防衛チームにあるため、攻撃する人がプランナーの提案と勘違いして防衛チームで攻撃してしまいます。
CoWのチームの横にある戦闘訓練のアイコンをクリックすると、そのチームは自動的にテストに入り、人々は愛想を尽かして戦い、そして実戦で負けます。
この問題を解決するための、私の提案は以下の通りです。
– 1.プランナーがチームではなくプレイヤーを指定できるようにする。そうすれば、アタッカーは自分自身をテストして良い攻撃をすることができます。
– 2.戦闘訓練のアイコンをクリックすると、自動的にペットのパトロンを配置できる画面が表示され、「OK」をクリックすると最終テストができるようにする。
もし、より良いソリューションによる革新ができれば、それは素晴らしいです。問題解決がされるのであれば、手法はお任せしたいと思います。 - A. ご提案ありがとうございます。
1.はい、この提案は定期的に対処をするように話をしています。願わくば、開発者が時間があるときに調べてくれるといいのですが。
2.これは良いアイデアで、かなり便利になると思っています。私たちはこのアイデアを開発者に持っていくでしょう。
エレメンタルトーナメントショップの更新
- Q. エレメンタルトーナメントショップで闇と光のアーティファクトの破片を入手できるのはいつになるのでしょうか?
追記:何ヶ月も前にこの質問をしたのですが、開発者に確認して返信するとおっしゃっていましたね…。私は今も待っています。 - A. 良いお知らせがあります!最新の情報によると、この対応は計画中であり、エレメンタルトーナメントショップは2ヶ月以内に更新される予定です。
誤クリックを避けるため、ポップアップを追加
- Q. サーバーの様々なメンバーから、開発者が考慮すべき重要なQoL提案をいくつか挙げさせて頂きます。
誤クリックを避けるため、誰かが1つのミッションで全エネルギー(1xレイド、10xレイド、nxレイドがあるので、ミッションにすべてのエネルギーを使うことができるnxレイドを指しています)を押した時に、確認のポップアップを表示すべきです。
なぜなら、誰かが英雄の箱を開いたり、「無料」のチャンスとして星の預言者を回したりすると、その直後にエメラルドを使ってより多くのスピンを得る判断や、エメラルドを使って別の機会に英雄の箱を開く判断があり、一般論として、人々はそれを誤クリックしてしまうことがあるからです。アドベンチャーには既に同じ意図の仕組みがあり、誤クリックすると確認のポップアップが表示され、極端に多くのアクションポイントが必要であることが表示されます。
また、このようなポップアップが多すぎることを嫌う人もいると思うので、設定でこれらのポップアップのオン・オフを設定できるようにして頂きたいです。
それと、ペット召喚の卵、エレメントの祭壇、タイタンの召喚陣にはもっと区分を設けるべきです。それらの資源を一度に開封するための選択肢を1個、10個、100個と用意すべきではありませんか。
さらに、ヒーローのランクアップでもらえるエメラルドの量を増やすべきです。緑は10個、青は20個、紫は50個、といった具合です。 - A. こんにちは!ご指摘ありがとうございます。これらのQoLに関するアイデアは、再度開発者との議論に持ち込むことにします。