目次
レポート
今後のイベント予定
- 8/02(水) 〜 8/30(水):エターナルサマーシーズン2( > 新仕様) (28 days)
- 8/04(金) 〜 8/07(月):ポータルの異変
- 8/07(月) 〜 8/14(金):エメラルド滝( > 新仕様)
- 8/07(月) 〜 8/08(火):大胆不敵の時代 (1day)
- 8/07(月) 〜 8/08(火):エメラルドx5セール
- 8/08(火) 〜 8/11(金):アウトランドの守護者
- 8/11(金) 〜 8/14(月):鬱蒼とした茂み、雨季、灼熱の日々
8月のイベントについて
公式より日付不明・順不同にて、9個のイベント開催が予告されました。
このうち、現時点で日程不明は以下です。
1. 偉大なるものの遺産
5. 大胆不敵の時代( > おそらくx4セール)
6. アンドバリイベント
おそらくテアイベントの調整版
7. タイタンイベント
タイタンソウルストーンイベント、あるいはタイタン乱闘イベント
タイタンソウルイベント
タイタンの衝突
8. PvPイベント
詳細不明。過去の実績としてはブロウル(乱闘)が存在する。
モージョーの大乱闘
9. 天の試練(トライアル・オブ・ヘブンズ)
8月のヒーロー・オブ・ザ・マンスはアンドバリ
- 攻性タンクとして運用できるアンドバリ。コントロールチームやダンテ・カーク対策で起用されているヒーローです
- ソウルストーンの入手は、スキンストーンとのバーターになることから、少しハードルがあるのが事実。ここで集められるのは嬉しい
ヒーロー・オブ・ザ・マンス
650,000記念ボクシーギフト
告知画像
いつもより豪華な内容
ボクシーのギフト
不正スクリプト対策
過去に何度か、QAのあったものです。ユーザからリクエストのあった通り、ただちに自動処理に移行し、戦闘のやり直しができないものとなりました。
新しい不正スクリプトの登場
公式が行った一次対応
公式メッセージ(意訳)
皆さん、こんにちは!本日、我々は戦闘処理システムを更新し、エラーにより中断された戦闘(ギルド戦、クラッシュ・オブ・ワールド、ギルドレイド)はオート戦闘モードで完了するようにします。これらの変更により、バトル処理の結果が最適化され、公正なプレイが保証されると同時に、不正行為によるバトル結果への影響が防止されます。
公式担当とのQ&A(意訳)
タイトルは内容に合わせたもの
将来における(アイリス達の)ビーチスキン提供
- Q. 新しいシーズンシステムでの(アイリスなどの)ビーチスキンの入手は(シーズン終了後には)どうなりますか? 新しいプレイヤーは入手できるのでしょうか? また、入手しなかったプレイヤーには入手機会があるのでしょうか?
- A. ビーチスキンはエターナルサマーシーズン限定で提供されています。将来的には、2024年以降、過去のビーチスキンを入手する機会を設ける予定です。ただし、それらを入手する方法は現時点では未定となります。
シーズンイベントのオーバーラン報酬は減少?
- Q. シーズン終盤に登場するオーバーラン報酬のルートボックスが、これまでのシーズンでは10個ずつありました。なのに、なぜエターナルサマーシーズンには5個ずつしかないのでしょうか?
- A. バトルパスの総報酬は特定のアルゴリズムに従って計算されます。このため、個々の報酬の数はシーズンごとに異なる可能性があります。
シーズンイベントのクエストは退屈
- Q. 例えば「ステッカーを送る」「Xダメージを受ける」というシーズンのクエストは面白くありません。猛威を振るう嵐のようなマップやボス戦をシーズン全体に導入してみるのはどうですか。
- A. はい、これらのタスクは特に面白くはありませんが、非常にシンプルなものです。なので、シーズンの初めをスムーズに始めるのに適しています。しかし、より魅力的なものにする可能性を検討したいことを開発者に伝えます。
新しいコミュニティマネージャー
- Q. 新しいコミュニティマネージャーを増員してもらえませんか?現在のマネージャーたちはほとんどコミュニケーションを取っていないようですし、取ったとしてもまるでボットのような応対だと感じています。
- A. コミュニティマネージャーの職掌はプレイヤーとのコミュニケーションだけではありません。ニュースの伝達、フィードバックの収集、そのフィードバックを開発者と分析するなど、常に目に見えるものではありませんが、ゲームの改善に寄与する多くの作業が含まれています。
コミュニケーションが機械と話しているように感じられるというコメントに関してですが、私たちは主にコミュニケーションにおいて誠実さと透明性を重視しています。そのため、裏付けのない、空っぽな約束話はしたくないと考えています。もちろん、何かを保証できる場合は、それをお伝えます。
このプロジェクトでは、メンバー全員が、ゲーム開発とは、多くの要素とビジネス目標を考慮していることを理解しています。開発者は、楽しさ、挑戦、そしてHero Warsが市場で競争的に生き残る能力のバランスを維持するよう努めます。そのため、とても素晴らしい機能でも、そのすべてをすぐに追加できるわけではありません。
また、コミュニケーションの不足については、ご意見を賜りました。現在、モデレーターのワークフローを更新し、FAQを週1回より頻繁に実施する可能性を検討しています。
画面外突入バグ
- Q. 画面外突入が修正されるのはいつですか?
- A. この問題は報告されており、できるだけ早く修正される予定です。
ステータスの調整機能
- Q. アーティファクトや装備など、いくつかのリソースを削除できるようにしてください。一部のステータスには調整が必要で、ランクが高いからといって必ずしも強いというわけではありません。エレメンタルギフトと同様に削除できるといいですね。バグのリスクがある場合、こうしたリソースの返却は必要ありません。
- A. 現時点では、インベントリからアイテムやリソースを削除する機能を導入するつもりはありません。それによって誤ってリソースを削除する連鎖が発生し、サポートの負荷が増える可能性があるためです。アイテムを削除して後で必要になることがわかった場合、対応に時間がかかることがあります。ただし、要望が多いことを考慮して、将来的には検討する可能性はあります。
戦闘訓練にプライベートモードを追加
- Q. 戦闘訓練をプライベートモードで行えるようにしてもらえませんか? 時々チャットが混雑し、多くのプレイヤーが異なるターゲットをトレーニングしていて、自分のターゲットをそこから見つけるのに時間がかかるからです。本当に大きなトレーニングの場です。すべての動きがチャットに表示される必要はありませんよね。
- A. なるほど、これはとても良いアイデアですね。開発者に伝えました。
チートスクリプトへの対応の今後について
- Q. チートスクリプト対応の今後について。
- A. スクリプトについて、最新のニュースをご覧になったかもしれません。私たちは、エラーで完了したバトルはすべてオートバトルモードで完了すると発表しました。開発者はその有効性を現在、評価中です。ここで良い結果が出れば、他のゲームモードへも同じ仕様を導入するつもりです。
遠征のQoL改善はモバイルで好評
- Q. アイテムを一括で収集できるよう「すべてのレイドを開始」ボタンと「すべての報酬を受け取る」ボタンを追加してください。
- A. ええ、それは非常に便利でしょうね。このアイデアを開発者に伝えており、モバイル版のプレイヤーからも好評のフィードバックを受けています。開発者が時間を見つけて実装することを期待しています。
エメラルドの滝の仕様変更
- Q. これまでのエメラルド滝が変更されると聞きました。本当に残念です。4倍セールが来たときにエメラルド滝イベントでオマケのエネルギーボトルが保証されているのが好きでした。
- A. エメラルド滝のスケジュールは予測できないものになります。具体的な日付を提供することはできません。x4セールと同時開催することもあれば、そうでないこともあります。確かにx4セールの際に「購入」クエストを完了するのに適していますが、「消費」クエストも更新されています。ですから、このイベントはいつでも価値がありますよ。
闇光タイタンのリソース追加
- Q. もう8月になりましたね。Nextersは7月24日までにエレメンタルトーナメントショップに光と闇の武器と王冠の破片を追加すると約束していました。また、召喚陣にスーパータイタンのソウルを追加するのは2ヶ月後だとも仰っていました。それも約束の日を過ぎています。
- A. 遺憾ながら、オンラインゲームの開発は多くの要因が絡むプロセスです。そして、いくつかの機能は、より高い優先順位を持つプロセスとして優先される場合があります。* 私たちは、これらの破片とスーパータイタンのソウルストーンの追加が遅れていることを認識しています。なお、今週、私たちはこのタスクが今月中にリリースされるという情報を受け取っています。
* 推測ですが、本来の計画になかったチート対策を優先した結果、予定した作業を実行できなかったということを暗に言いたいのかもしれません。
英雄の宝箱からソウルストーンを30個集めるクエスト
- Q. 英雄の宝箱からソウルストーンを30個集める7日間のクエストを復活させてくれたんですね、ありがとうございます。この短い2シーズンの間、あれがなくて、とても恋しかったんですよ!..皮肉を込めさせていただきました。最終的に何かを改善してくれたら嬉しいです。あなたは何度も、このクエストは見直すとか何とか言っていたよね。そして結局何も変わらないのですか。
- A. 必要なシャワーの数はすでに減っています。私たちはあなたのフィードバックをチームに伝え続けます。開発者が将来この変更を行うことを期待して。
* 正直なところ、公式の言うシャワーがどういう比喩なのか、あるいは誤記なのか、良く分からないという話が(英語話者の)ユーザの間ででています..。シーズンになぞらえて雨(嫌なクエスト)の頻度は減っていると言うニュアンスかもしれません。