目次
レポート
今後のイベント予定
- 8/02(水) 〜 8/30(水):エターナルサマーシーズン2( > 新仕様) (28 days)
- 8/15(火) 〜 8/22(火):忘れられた宝庫
- 8/17(木) 〜 8/21(月):エメラルドx4セール
- 8/17(木) 〜 8/24(木):エメラルド滝
- 8/22(火) 〜 8/23(水):隠し財宝
- 8/22(火) 〜 8/23(水):デーモンドール
- 8/23(水) 〜 8/26(土):偉大なるものの遺産
- 8/25(金) 〜 9/01(金):宇宙バトル – 新PVPイベント
- 8/28(月) 〜 8/31(木):大地の憤怒 – アンドバリイベント
8月のイベントについて
公式より日付不明・順不同にて、9個のイベント開催が予告されました。
このうち、現時点で日程不明は以下です。
6. アンドバリイベント
おそらくテアイベントの調整版
8. PvPイベント
詳細不明。過去の実績としてはブロウル(乱闘)が存在する。
モージョーの大乱闘
闇光タイタンの通常入手が完全解禁
- ついに全タイタンが解禁
- 炎水大地のタイタンソウルイベントも復活し、どの属性のタイタンも育てる環境が揃いました
- ここからは入手条件をあまり気にせずに、優先したいタイタンを選んで育てることが可能となります
新しい召喚陣の排出率
- おそらく、5種類いずれかのスーパータイタンでの排出確率は0.5%が基準となっています
- つまりテネブリス、ソラリス個別に言うなら0.1%の確率が基準値と思われます
- 以前は3種類のスーパータイタンそれぞれが0.17%の確率でした
公式説明(意訳)
みなさま、お待ちかねのお知らせです!
- 本日の、闇と光のタイタンのアーティファクトがエレメンタル・トーナメント・ショップに追加されます — エレメンタルトーナメントコインを使用してタイタンを強化しましょう!
- また、テネブリスとソラリスは本日、召喚陣に登場します — 召喚珠からソウルストーンを手に入れ、さらなる進化を遂げる機会です!
シーズンイベントのタスク更新時間が変更
- これまでは個人の日替わり時間(通常は朝5時)に更新されていました
- 他のイベントと同様に日本時間11時(UTC時間2時)に更新へ変更されました
- デイリークエストは特に注意が必要です
公式メッセージ(意訳)
シーズンクエストの更新時間が変わります
- みなさん、こんにちは!今後、エターナルサマーシーズン2を含むすべての新しいシーズンのクエストは、すべてのプレイヤーに対して同じ時間に更新されるようになります。これはサーバーサイドのシーズン開始時間にリンクされています。現在のシーズン開始時間に従い、シーズンクエストは毎日11時に更新されます。
- この変更は2つの問題を解決するために必要でした。第一に、タイムゾーンが異なる一部のプレイヤーは、Seasonの初日が非常に短くなっていました。第二に、他のプレイヤーがシーズン最終日に同様の問題を抱えていたことです。この2つの問題により、プレイヤーは決められた時間内にクエストを完了することができませんでした。現在では、すべてのプレイヤーがデイリークエストを完了するのにぴったり24時間あるはずです。さらに、私たちはシーズンをすべてのプレイヤーが同じ時間に体験できるゲーム内アクティビティにしようとしており、この変更はそれを実現する一助となるものです。
- この変更を事前にお知らせしていなかったこと、またアップデートにより一部のプレイヤーに問題が発生したことをお詫びいたします。お詫びのしるしとして、エターナルサマーシーズン2をアクティベートしているプレイヤーの皆様にささやかなプレゼントをお送りいたします。ゲームをリロード(ゲームウィンドウを開いた状態でF5キーを押す)し、ゲーム内メールをご確認ください。
ゲームメッセージ
- 勇敢な戦士へ!先日、エターナルサマーシーズン2のクエスト更新時間を変更しました。技術的な問題により、クエストの更新に問題が発生した可能性があります。エターナルサマーシーズン2のEXPを受け取って、ドミニオンでの旅を続けてください!
- 注意:この手紙は8月25日午前11時まで有効です。
ストロングフォードのビジュアルアップデート
- メインメニューについてビジュアル面の一新を図るとのこと
- 伴って、新しい建物が追加される。この建物の機能について、チャバのマンションや空のタイタンといった(おそらく)ジョークが画像に掲載されている。ただし、実際にそれが何かはまだ説明されていない
公式説明(意訳)
[まもなく] ストロングフォードのビジュアルアップデート!
私たちのチームは引き続き、Hero Wars: Dominion Eraを新鮮で楽しいプレイ体験にするための作業を進めています。まもなくドミニオンに大きな変化の波が押し寄せます。今月中に順次公開予定です。
- 本日は、その1つである「ストロングフォード・スクエア」のビジュアル・アップデートをご紹介します!これはゲームのビジュアルとインターフェイスをより洗練させるための第一歩であり、今後も引き続き取り組んでいきます。
- 本日は、そのうちの1つである「ストロングフォードスクエアのビジュアルアップデート」について共有することを大変楽しみにしております!これは、ゲームのビジュアルとインターフェースを洗練させるための第一歩であり、今後も作業を続けていく予定です。
アップデートされたストロングフォードスクエアの一部をチェックして、今後のビジュアルスタイルの一端を垣間見てください。
[まもなく] ドミニオンの新しい建物!
- 最近、私たちはストロングフォードスクエアのリフレッシュされた外観を公開しましたが、ドミニオンに存在しない建物に気づいた方もいらっしゃるかもしれません。
- そして今日、その内部をお見せする準備が整いました — この建物が一体何であるかを推測し、#📝news-discussion チャンネルでご意見をシェアしてください!
ディレクターへの質問募集
- 募集が締切されました
- 9月に回答を出す予定とのこと
ディレクターへの質問サマリー (追加質問&一次回答追記)
公式担当とのQ&A(意訳)
タイトルは内容に合わせたもの
冬祭りのクローンアカウント不正について
- Q. この質問はかなり早いかもしれませんが、Nextersが不正行為のスクリプトに対処したり、多くのアップデートを計画している時間を考えると、この問題に対する解決策をゲーム開発者と十分に話し合う時間が必要だと考え、今提起させていただきます。
冬祭り(ウィンターフェス)の期間中、一部のプレイヤーはメインアカウントにギフトを送るために何十ものクローンアカウントを使用することがあります。他のプレイヤーがそれを見つけて報告するのは簡単ではありません。ただし、メインアカウントが「受け取ったプレゼント」ランキングで異常に表示される場合を除いてはです。昨年、あなたは彼らの「受け取ったプレゼント」ランキングの順位に対応する報酬のみを回収しました。クローンアカウントからメインアカウントが受け取ったギフトについては同じ方法では対応できないとのことでしたね。これは公正なプレイヤーにとって不公平です。
したがって、この問題に対処するための次善策を検討し、導入していただければ幸いです。 - A. 事前にお知らせいただきありがとうございます、この問題について開発者に伝えておきます。
エターナルサマーシーズンの報酬が少ない
- Q. アイリスのHPスキンはエターナルサマーシーズン2のゴールドチケットの大賞であり、71レベル以上の報酬は50%減少していることを考慮すると、少なくともアイリスのスキンがより高いレベル、例えばレベル40~50くらいに調整するのが、妥当ではないでしょうか。大賞がレベル1のスキンというのは、かなり物足りないように思います。
- A. 現在、開発者はシーズンの変更に積極的に取り組んでいます。お気づきの通り、これらのシーズンの報酬と期間のフォーマットが変更されています。
皆さんのご意見をお伝えします。
シーズンイベントの英雄の宝箱クエストのナーフ
- Q. チェストを7回開ければクリアできるようにして欲しい。
- A. はい、このタスクは最近議論されている問題です。開発者が対処してくれることを願っています。
無課金向けにシーズン報酬を改善して欲しい
- Q. 今後のシーズンのポイントシステムにいくつか変更を加えることは検討頂けますでしょうか。
ゴールドチケットを持っていない人が、どのシーズンでも、大賞の後にあるいくつかの箱や宝箱を手に入れられるようにしていただきたいです。
シーズン中にすべてのクエストをクリアしても、ゴールドチケットを持っていない人は、そのような箱や宝箱を手に入れるのに、120ポイント足りないためです(これは正確にはここのシーズンの仕様によって変わっています)
私の提案は、1日タスクのポイントを350ポイントから450ポイントにアップグレードして、ゴールドチケット保持者とそれ以外の全ての人がオーバーランの報酬を手に入れることができます - A. はい、私は最近開発チームとのミーティングでこの点を強調しました。開発チームはシーズンの報酬チェーンを微調整し続けると言っていました。
イベントカレンダーを提供して欲しい
- Q. こんにちは、Nextersさん。日付のない謎めいた予告画像の代わりに、コミュニティが実際に望んでいるもの、つまり、実際のイベント名とそれぞれの実際の日付が記載された、月間のイベントカレンダーを提供していただけないでしょうか。そうすれば、私たちは絶えず推測したり、サードパーティに依存する必要もありません。
- A. はい、イベントの開始日について具体的な日付を見たいというご意見、理解いたしますが、ゲーム内での出現順序が理由により変更される可能性があることをお伝えします。特定の日付にコミットし、特定のアドベンチャーの準備をすると仮定しましょう。しかし、事情によって日付が変更され、別のイベントが始まることになると、非常に失望感やイライラが生じるかもしれません。そのため、現在はプレイヤーに未来のイベントの一般的な概要を提供する妥協案に達しています。今後、もし、私たちのスケジュールがより明確にできるようになれば、より具体的な日程でお知らせする選択肢を必ず検討します。
ギルドレイドのログ表示を改善して欲しい
- Q. 提案:個人的には、殿堂入りの結果と報酬を、全てのサーバーだけでなく、自分のいるサーバーについても表示してほしいと思います。昔からあるサーバーが、新しいサーバーよりも大きなアドバンテージを持っているからです。少なくともサーバー別にランキングをフィルタリングして比較できるようにしてほしいです。また、ギルド戦のように、自分たちの前週結果も見ることができるようにしてほしいです。これによって、攻撃順序やチームの構成の計画が容易になるでしょう。
- A. ご提案内容に同意します。これはQoL向上になる素敵な機能でしょう。
ステータスをリセットさせて欲しい
- Q. Nextersへ。お気づきかもしれませんが、多くのプレイヤーたちが既にエレメンタルギフトで行えるように、ヒーローからグリフ、スキンストーン、アセンション強化のリセット機能を要望しています。その理由は、時にはスキンを取得したり、グリフを進化させたりすることが、実際にはヒーローを強くするのではなく弱くすることがあるからです。例えば、魔法防御を取得することが、マジックダメージを受けてスキル発動させる必要があるヒーローにとって、直接的に逆作用するかもしれません。また、HPを増やすことが、できるだけ早く第1スキルを発動したいヒーローにとっては逆作用するかもしれません(被ダメージによるエネルギー獲得はHPの割合に応じて変化します)。残念ながら、プレイヤーがこうした過ちに気づくには遅すぎることがあり、ステータスを上昇させた結果を元に戻すことはできず、永久に弱体化したヒーローを使用することになってしまいます。
Nextersがこの繰り返される要望を無視している理由は、新しいヒーローを古いヒーローの古いリソースを回収して進化させる手段として利用され、新たな支出を避けることに利用されることを懸念しているためだと推測します。
もしそれが本当の理由であるのであれば、少なくとも個々のスキンとグリフを無効化することができるよう、オン/オフの切り替えを提供することを提案させていただきたいと思います。そうすれば、プレイヤーは必要なパワーのダウングレードを達成することができます。
同じオン/オフの切り替えは、アセンション強化に対しても提供されるべきです。グリフやスキンと同じ理由で、時には魔法防御やHPを取得したくない場合がありますが、アセンション強化を進めるためにこれらを取得する必要があります。
また、同じオン/オフの切り替えがスキルにも提供されるべきです。例えば、ヨルガンの第3スキルは、後衛ユニットではなく前衛ユニットを倒すことに重点を置く特定の戦闘で、逆作用するかもしれません。したがって、このスキルを無効にすることができると便利です。
はっきり言うと、私はリソースを返金するオプションが嬉しいのですが、私の代替案はNextersの懸念を和らげつつ、望ましい結果を達成できると思う。 - A. このことについて、現時点でご回答できるのは、ヒーローのレベルアッププロセスをより便利にし、また、こうした判断ミスに対する処罰的な状況を少なくする可能性の調査検討がされている状況である。ということです。
シーズンの途中でタスク時間を変更するのはやめて欲しかったです。シーズンとシーズンの間には数日の休みが入るということですので、そのタイミングでやって欲しかった。朝活が終わってから気が付きました。