猛威を振るう嵐 最適マップ攻略の考え方
- ボスを倒せる場合、マップ攻略を考えることになる
- マップ攻略する場合、少ない歩数でボスを倒せば相対的な報酬は多くなる
- 少ない歩数の場合、純ダメージを時間経過で受けるが、耐える方法がある
- 個人事情がケースバイケースだが、バフは攻撃UPが1つあれば大体大丈夫
- ヘラルドの碑によるボスバフは、解除しておかないとボス戦が極めてきつい
- 高難度マスが存在する。育成ヒーローの相性で対応できない場合、避けた方が無難
- 宝箱の配置は毎回ランダムで、それも個人単位。ただし隣接表示があるので、それを前提とした最適ルートは存在する
敵の強さのロジック
- 敵の強さはプレイヤーのチームレベルとヒーローの総合パワーで変化する
- 強い人には末端からボスに至るまで、全ての強さが上昇した状態
- 敵の強さはイベント開始時のプレイヤーの強さに依存して決まる
- 登場する敵は、ボス以外はキャンペーンと同じ
- 登場する敵は、キャンペーンに比べてスキル効果が少なめ
レベルアップ作戦
- チームレベルがLv130に到達していない人専用
- イベント開始後の3日間の間に、チームレベルとヒーローのレベルを上げてからマップに挑むと、相手の強さは初日の状態に固定されたまま
- レベル差で有利に戦うことが可能
敵だけが強くなる場合
- 前回のイベントと同じ編成で挑むと敵だけが強くなることがある
- 育成ヒーロー数を増やすと、その分も敵のパワーが上がるため
- このため、前回と同じチーム・同じパワーで挑んだ時。前回、通用したものが、通用しなくなる場合がある
有利な人と不利な人
- 育成ヒーロー数が少なく、その上で、適切な編成を組める人は有利
- 育成ヒーロー数が多く、その上で、適切な編成がわからない人は不利
- 主力ヒーローがカンストした後もパワー差が増え、難易度は上がる
仕様変更
- 報告によると、2024年ころから、一部のプレイヤーで敵パワー決定のロジック変更がテストされている可能性がある
- この結果、総合パワーではなく、育成ヒーロー上位5人のパワーで敵パワーのロジックが決定されている可能性がある
嵐の抵抗力・対策
- 獲得した専用マップバフ(嵐の抵抗力)が嵐の力を下回ると、時間経過で純ダメージを受ける
- 普通の編成でも20差くらいまでは許容範囲、ヒーラーが強いなら30差くらいまでは許容範囲、専用編成なら50差以上も許容範囲
- 純ダメージで死なないルーファスは強いが、HPが極端に少ない時に物理ダメージを受ける事故リスクは存在する
- ドリアンの第4スキルがスキルレベルカンストなら極めて有効な対策になる。ただしドリアンは手数が多いヒーロー向き。カークはあまり意味がなく、ケイラ・オリオンは極めて有効
- ドリアンを使うなら、吸血バフが思った通りに機能するか、ギルドバトルでの事前検証が推奨
- ジュウを配置すると不死能力を誘発できるため、極めて有効
- マーサ・テアを配置すると加速スキルを連発できるため、有効
画面表示
おすすめヒーローの一覧
宝箱
- 全部で7箱
- ボス以外はランダムに6箱が配置される
- ボスは20,000、その他は4,000-6,000のコイン
- ボス以外のコイン量は運。期待値は5,000コインほど
- マップ攻略の最重要報酬。特にボスの箱は確実に確保したい
宝箱の配置表示
- 隣のマスに宝箱がある場合、画面表示がされます
- 2つの隣接マスで表示が出た場合は、どのマスか特定できる場合が殆ど
- マップ内周部・外周部に置かれていることがあるので、その時だけ寄り道するように考えれば、歩数を最適化可能
- 内周部への寄り道は嵐の抵抗力が不足している場合、ハイリスク。その場合、ボスを倒した後、最後に拾った方が良い場合がある
宝箱の場所
- 完全なランダムではなく、それぞれ3〜4つ程度の候補からのランダム
- この範囲内でのランダムはプレイヤー一律ではなく、それぞれに異なる
- 予想されている配置範囲は以下の図の通り
アクションポイントと予算検討
アクションポイント
- マップの進行はアクションポイントで行う
- アクションポイントは最初に5PTと、クエストで最大59AP分入手可能。実際にはエメラルド消費やエネルギー消費もあり、個人により取得数は異なる
- エメラルドx500でアクションポイントx1を入手できるが、お勧めしない
アクションポイントとマップ歩数
- マップには拠点x53、バフx3が存在
- クエストのアクションポイントを全て取得し、ノーミスでクリアした場合、若干余る
- マップを全マス踏破せず、少ない歩数でクリアをする場合は、さらに余る
- バフを踏まないプレイングをしている場合、その分もさらに余る
- 余ったアクションポイントはイベント終了後に嵐の遺産になる。無駄にはならない
予算検討
- 使用できるアクションポイントについて、予算検討がおすすめ
- 際どいところで足りなくなり、エメラルドで購入することになると泣けます
- エメラルドが使えない場合はさらに泣けます
- ボスを倒すのが難しい場合、マップ攻略しないことも判断(別記、マップ攻略する・しないをご参考ください)
- 最初の一回は誰しも手探り。多少の失敗は前提に検討したい
予算例
- イベント開始時の付与:5AP
- ログインボーナスx3:15AP
- VIPレベル1:1AP
- エメラルド消費x500:2AP
- エネルギー消費x2,500:4AP
- ペット召喚x80:8AP
- アドベンチャー宝箱x12:5AP
- 合計:40AP
別途、予備のAPも手段を用意したい
嵐の抵抗力の目安
- クエストで拠点確保があるため、それを目安に決めるとメリットが出しやすい
- 拠点確保35のクエスト=嵐の抵抗力170でボス戦、ボス戦目安4アタック、バフ1、合計40AP
- 拠点確保45のクエスト=嵐の抵抗力220でボス戦、ボス戦目安2アタック、バフ1、合計48AP
- 拠点確保53のクエスト=嵐の抵抗力260でボス戦、ボス戦目安1アタック、バフ1、合計55AP(全マス踏破)
- 予備のAPも大事。後述のプレイングレコードもご参考ください
難易度
- 嵐の抵抗力170でボス戦:高難度。ドリアンとマーサなしでは厳しい
- 嵐の抵抗力220でボス戦:中難度。最初はここを目安にしたい
- 嵐の抵抗力260でボス戦:低難度。対策不要
バフの考え方
- ギリギリの戦いでなければ、バフが勝敗を変えることはない
- どんなチーム編成をするかの方がより重要であり、このイベントはドリアンを使いこなせるかどうかの方が大事
- ただし、ダメージアップのバフは有効度が高い。与ダメージが増えることで短時間で相手を倒せるようになる。この結果、嵐の抵抗力が不足することで受けるダメージは時間経過によって発生するため、実質的に被ダメージを減らすことができる。攻守一体のバフとなっている
実際の歩き方
- マップ内周部・外周部ではない、中間部分をギザギザに歩く
- 外周部は宝箱の表示が出た時だけ、寄り道をする
- バフは最初の1つだけ拾う(時間当たりの火力を増やす=嵐の力対策)
- 突入点から内周部に入り、自分が倒せるだけのバフを確保したらボスに挑む
- 現実は個人事情になるが、目安としては抵抗力200-220程度で勝てる人が多い
- ボスは必ず1アタックで倒すと決めるより、歩数を絞り、2アタック以上で倒す方がトータルのコストパフォーマンスが良い場合がある
- 育成ヒーローによって難易度やできることは変わる。自分に合った進め方の把握が重要
ルート図
内周部の宝箱配置が下側にある場合、突入点を少し上にして、緑ルートは下に向かう
外周部を踏む例
この場合、#27,#28のどちらに宝箱があるかはわからないので、まず#27を踏みます。
宝箱の表示がない場合、#27は外周部なので無視できます。
内周部を踏む例
内周部に宝箱が2つ出た場合は、途中で内周部を踏んでいきます。
以下は#42に宝箱があったパターンです。
抵抗力差60ですが、ドリアンを軸に1発で倒します。やや難易度はあるので、理解度に自信がなければ、最後に踏みに行ってもいいとも思います。
全マス踏破
- 予算があり、また、ペットソウルの宝箱を集めることが自身の育成課題である場合、全マス踏破を考慮する
- APが余る人にとって、少ない歩数で勝つメリットは、余らせたアクションポイントがイベント終了後に嵐の遺産として還元される前提のため
- 全マス踏破をする場合、下図のように歩きます。この場合もバフは避けます
- アクションポイント54が必要。足りない場合は内周部を調整しますが、全マス解放のクエスト報酬を考えるとできるだけ達成したい
- エメラルドでアクションポイントを購入するのは非推奨ですが、クエスト報酬でペイできる場合は選択肢に入る
全マス踏破のルート図
ペットソウルの宝箱
高難度マス解説
これ以外の敵については、マップデータを参照ください。
#24 シャヴァラック
前2人〜3人が凍結されてしまう。配置の後ろ寄りにDPSを置くか、凍結を無効化できるセバスチャンを連れて行く。#25とは時間経過による凍結解除の有無など、少し仕様が異なる。
#25 シャヴァラック
前2人〜3人が凍結されてしまう。配置の後ろ寄りにDPSを置くか、凍結を無効化できるセバスチャンを連れて行く。#24とは時間経過による凍結解除の有無など、少し仕様が異なる。
#37 コーナック王
手動操作で挑み、相手の爆弾登場に合わせて第一アーティファクトによるアーマーバフを貼ると安全に倒せる
#57 ボス戦
ドリアンにケイラ・オリオン・ジュウなどを合わせて回復無双をすると安定しやすい。数が多いため、複数攻撃に長けるケイラ・オリオンは特に適性が高い。ドリアンは倒されても吸血範囲から対象ヒーローが離れなければ有効なのであまりしっかりした育成を考慮する必要がない
ボス戦の例
嵐の抵抗力170・バフ1の条件で、120万パワーのボスを2回攻撃で倒せる編成。38APで7箱クリア
小ネタ
- ボスを倒した後も動ける
- 余ったAPで何もないマスにいけるが、APを無駄にしてしまう。イベント終了まで残して嵐の遺産に変えたい
- 余ったAPで倒していない敵を倒せるが、報酬メリットは薄い。イベント終了まで残して嵐の遺産に変えたい
いつも参考にしていただいています!どうもありがとうございます