アスタロス復活スキルの強みと弱み
アスタロスの復活スキル、最後の言葉はどのように作用するのでしょうか。
本来、非常に強力なスキルですが、よく知らないと微妙に使いづらい..という感想を持つかもしれません。
- 復活することに必要ステータスはなく、低パワーのうちから優秀
- 連続防衛では何度でも使える
- 対戦相手には無効化方法が幾つかあり、特にモリガンはキツイ
アスタロスの復活スキルの特性
- 戦闘中に最初に死亡した仲間を対象に発動
- 最初に死亡したのが自身なら、自身を対象に発動
- ギルド戦やCoWで連続防衛する場合、各戦闘毎に1回の発動が可能
- 物理ダメージ・魔法ダメージ・純ダメージの何で死亡した場合も発動
- 発動時に復活するヒーローのバフは全解除。発動中の第1アーティファクトによるバフは有効
- 発動時に復活するヒーローにかかっていたデバフが全て解除
- 死亡時に受けたダメージ量を元に、復活するヒーローにはゲージが与えられた状態で復活。このため、復活即反撃でカウンターが可能。ヒーロー戦に慣れていれば、攻撃的な運用も組立可能
復活スキルのカウンター
- 復活スキルは無効化できるヒーローと、無効化できないヒーローがいる。覚えておくと攻守に有用
- 相手にモリガンがいる場合、常に無効化される。モリガンを倒した後には復活可能(復活の回数が残っていれば)
- 相手にセレステがいる場合、回復反転が発動していると無効化される(HP1で復活後、HP回復をダメージ反転される動作。バリア系スキルで対策の対策が可能)
- アミラのデコイがいる場合、復活スキルは発動しない。ただし、アミラのデコイは常時発動ではなく、また、発動回数を消費させる機能もない。そのため、デコイに無効化された後も、タイミングによっては1度限りの発動が発生する
- ルーファスの復活とは異なり、ジェットの回復阻害では無効化されない。回復阻害がデバフであり、復活時にデバフ解除するため
- ビスケットの第一スキルが発動中、フィールド効果の範囲内では、アスタロス本人以外は、復活時HPが1固定になる。結果、その次の攻撃ですぐに死ぬことが多い。ビスケットのスキルはフィールドエフェクト。このため、ヤスミンやカイラが飛び込み中は射程に入らず、通常通りに復活&HP回復する
ルーファスの復活との違い
以下をご参考ください