目次
ヤスミンについて
- シングルアタックを専門とする物理DPS
- クリティカルヒットが発生すると、相手に毒を与える。この毒による純ダメージで相手を倒すスタイル
- 物理DPSだが基本ステータスにアーマー貫通を持たないため、殆ど物理ダメージを与えられない
- お互いにアーマーが低い初心者同士の戦いでは無双の強さを誇る。最初期に限れば、最強のヒーロー
- アイザック・アンドバリ・モリガン・セバスチャン・ジェットと相性が良い
ヤスミンの長所
- 極めて通常攻撃の速度が速く、マーサと比較するなら3倍近い。このため、ゲージを貯めやすい
- 毒ダメージのスタックで相手を連続撃破する流れになるともう止められない。ヤスミン無双・ヤスミンダンスなどと言われる
- 第一スキル発動中はデバフ無効。アラクネ対策などで非常に有効なシーンが存在する。CoWエンジニアの攻略にも通用しやすい
- 自分を最後に攻撃してきた相手を執拗に攻撃するスタイル。この特性は、第一スキルの発動タイミングを手動で狙い撃ちできるプレーヤーほど活用できる
- 自身の第一アーティファクトは回避ではないが、回避のスタッツが高い。このため、ケインのパトロンでヤスミンタンクが成立する場合がある。タンク有り無しの使い分けで攻撃の幅を広げられる
- 第一アーティファクトなどによる物理攻撃バフが極めて有効。ヤスミンは全てのスキルが物理攻撃依存で性能決定するため
- 第一アーティファクトなどによるクリティカルバフが極めて有効。ヤスミンは相手に毒を与えることがキーとなっており、その発生率を上げるため
- 第一アーティファクトなどによるアーマー貫通バフが有効。ヤスミンは元々アーマー貫通を持たないため、通常攻撃のダメージが一気に増えるシーンがある
- セバスチャンはヤスミンの毒ダメージが防げない。そして、2020年〜2023年現在までセバスチャンは防衛編成で極めて人気。このため、セバスチャンキラーとして活躍しやすい
- 相性関係が極めてハッキリしている。このため、勝てる相手には安定して勝てる。攻撃用のサブ手札の1つとしては最良の一人
- 対人戦以外のゲームモードも優秀。ジュウやオリオンよりパワー要求は高め
アドベンチャーの堕ちたギャラハッド戦、アウトランドの焼却者ヴァシャー戦では特攻的に活躍する
ヤスミンの短所
- ヤスミンが第一スキルで攻撃中のターゲットにカークのターゲットが重なると、ノックアップ発生により、ヤスミンのスキル発動がキャンセルされ、仲間同士でスキルを無効化してしまう
- クリーバーが第一スキルで攻撃中のターゲットにヤスミンのターゲットが重なると、毒発生により、クリーバーのスキル発動がキャンセルされ、仲間同士でスキルを無効化してしまう
- 上記の理由から、クリーバー+カーク+ヤスミンのオートは自滅パターンが存在する
- 小さなダメージのクリティカルを連続発生させる性質があるため、ヘリオスがハードカウンター
- 小さなダメージを連続発生させる性質があるため、コーブスでカウンターを取られやすい。特にアスガルド強化を十分にできていないヤスミンにとってコーブスはハードカウンター。ちなみにヤスミンは相手に飛び込んでいく性質上、ドリアンの吸血バフで救うことができない
- ターゲティングした相手を純ダメージで倒すタイプ。このため、ルーファスをターゲティングすると、無限に復活されて詰む。ルーファスのいるチーム相手にオートでの攻撃は良くて運ゲーム、悪いと勝率0%
- ネブラがソフトカウンター。毒ダメージを簡単に解除されてしまう。事故になりやすい。ただしセレステよりは倒しやすい
- セレステがソフトカウンター。毒ダメージを簡単に解除されてしまう。事故になりやすい。特にセレステ+ヘリオス、セレステ+コーブスはまず勝ち目がない
- 毒による純ダメージは物理ダメージの発生が条件。このため、対物理のバリアスキルが手厚いチームを相手にすると、条件達成できずに封殺される場合がある
- 相性関係が極めてハッキリしている。このため、防衛に置くと、判っている人には簡単に倒されてしまうことが多い。2023年の環境だと、上位ギルドでの防衛起用率はほぼ0に近い
- 純ダメージアタッカーだが、物理ダメージの発生がトリガーとなっている。このため、アドベンチャー13では物理ダメージ無効マス・純ダメージ無効マスのどちらも対応できず、無力化される
フレーバーテキスト
奴隷の身で過ごした年月は、彼女を愛することを忘れさせた。甘い感情を苦しみと反抗に置き換えた。彼女の主人のお気に入りのダンサーであり、最も危険な武器、それがヤスミンだった。ヤスミンが逃げ出した今、彼女の傷ついた魂は復讐を叫んでいるのだ!
スキル
死の舞踏
- 攻撃してきた最後の敵を3秒の間まひさせ、背後に移動した後、7回攻撃する。その際に暗殺者の印を付与する。死の踊りが発動中は、ヤスミンにデバフは適用されない。死の踊りが終了すると元の場所に戻り、印を付与した敵を基本攻撃で攻撃し続ける。
- ワンヒットダメージ:37,552 (40% 物理攻撃 + レベル x 40)
暗殺者の本能
- 死の舞踏が発動すると、ヤスミンのクリティカルヒット率と回避が10秒間増加する。
- 追加クリティカルヒット率と回避率:38,052 (40% 物理攻撃 + レベル x 40 + 500)
苦痛の抱擁
- ヤスミンのクリティカルヒットは敵に毒を与える。毒を受けた敵に毒をもう1度与えると、毒デバフの持続時間が更新され、ダメージが10倍にスタックする。
- 毒デバフ1個が5秒毎に30,590 (33% 物理攻撃 + レベル x 30 + 600)の純ダメージを与える
未知の毒
- ヤスミンから毒を受けた敵の回復を一部ブロックする。
- 回復ごとに20,576 (20% 物理攻撃 + レベル x 30 + 1,700)の回復量がブロックされる
ヤスミンの実戦知識
ヤスミンカウンターへのカウンター
手動ヤスミンとは
その他
T.B.D.