レポート
今後のイベント予定が公式リーク情報に掲載されました。
今のところ、11日間連続のデイリーイベントが予定されています。
伝統のお祭りの7日間連続は去年と同じですが、順番が変更。そして、そこからさらに7つのデイリーイベントが登場します。(うち3つは1日に2つずつ)
今後のイベント予定
伝統のお祭り
- 9/1(木)〜9/8(木):伝統の祭り
- 9/1(木)〜9/8(木):セール!
- 9/1(木)〜9/2(金):異世界の呼び声 (1 day)
- 9/2(金)〜9/8(木):知恵の奔出
- 9/2(金)〜9/3(土):塔のてっぺん (1 day)
- 9/3(土)〜9/4(日):ヒーローパワー (1 day)
- 9/4(日)〜9/5(月):ヴァルキューレのアーティファクト (1 day)
- 9/5(月)〜9/6(火):聖域 (1 day)
- 9/6(火)〜9/7(水):力の礎 (1 day)
- 9/7(水)〜9/8(木):エネルギー過剰 (1 day)
イベントシリーズ
デイリーイベントx1
- 9/8(木)〜9/9(金):エレメンタルシナジー (1 day)
デイリーイベントx2
- 9/9(金)〜9/10(土):偉大なるものの遺産 (1 day)
- 9/9(金)〜9/10(土):雨季 (1 day)
- 9/10(土)〜9/11(日):アウトランドの守護者 (1 day)
- 9/10(土)〜9/11(日):灼熱の日々 (1 day)
- 9/11(日)〜9/12(月):力の礎 (1 day)
- 9/11(日)〜9/12(月):鬱蒼とした茂み (1 day)
その後は通常イベント
- 9/12(月)〜9/15(木):猛威を振るう嵐
- 9/15(木)〜:???
- 9/23(金)〜9/26(月):大胆不敵の時代(エメラルドx4セール)
- 9/26(月)〜:???
公式Q&A(意訳)
Q. アイリスはまだですか?
- A. アミラとアイリスは当面の間、「Clash of Worlds Shop」のみで入手可能です。今後、他のショップで販売されないとは限りませんが、当面の間は「Clash of Worlds Shop」のみで販売される予定です。
- (補足:厳密にはアミラは英雄の宝箱でも入手可能)→9.1 削除されました
Q. 茂みが商人をクリックするのを難しくしています。
- A. そんなに大きな問題だとは思わなかったので、なんとか適当にクリックしました:) でも、そうですね、まだ人によっては問題かもしれませんね。心配しないでください、すぐに伐採しますよ。
Q. 次回の「偉大なるものの遺産」の開催日を教えてください。
- A. 具体的な日程はお伝えできませんが、偉大なるものの遺産はアクティブローテーションで、すでに予定されています。でも、一番近いのはちょっと違うものになりますよ 他のイベントにも興味を持ってもらえると嬉しいです。
Q. アセンションリソースバンドルの「×2」の計算がどうなっているのか理解できません。
- Q. アセンションリソースバンドルの「×2」の計算がどうなっているのか理解できません。元の取引と比較すると、内容量は全く同じで、ネクスターズが決めた変換率で低いクリスタルを高いクリスタルに変換してシフトしているだけのような気がするのです。しかし、今回のセールでは、同じ金額で2倍得しているように見えるのです。
- A. 新しいアセンションリソースバンドルは、実は前回に比べて価値が×2になっています。その理由は、通常のクリスタルよりも価値が高く、入手が困難な鮮やかなクリスタルと光り輝くクリスタルが大量に入っているからです。ですから、エメラルド相当では、新しいバンドルは旧バンドルよりもずっと価値が高いのです。また、誤解を招きやすいx2のエンブレムに関するフィードバックも聞いています。以前の2倍のボリュームであることを強調するはずなのに、これらのバンドルにはバンドル自体に示されている2倍のリソースがあると期待する人がいます。私たちは誰も混乱させたくないので、将来のバンドルではこの「x2」要素を削除する予定です(すでに「ダウンロード」されてファイルに追加されたものには適用されないかもしれませんが)。
Q. CoWの防衛編成の配置
- Q. 前回、各ギルドメイトは防衛に3つのヒーローチームと2つのタイタンチームを配置することが紹介されました。つまり、90のヒーローチームと60のタイタンチームです。しかし、今回の新情報では、マップに60のヒーローチームと40のタイタンチームを防衛に配置するとのことです。これは、ギルドがどのギルドメイトのチームであっても、最強のヒーローチームと最強のタイタンチームを配置できるということでしょうか、それとも1人のギルドメイトが配置できるヒーロー/タイタンチームの数は限られているのでしょうか?例えば、ギルドメイトより強いプレイヤーがヒーローチームを5つ、タイタンチームを3つ配置する一方で、他のギルドメイトの中にはヒーローを1つも配置せずに防衛を行うことができるのでしょうか?
- A. 一人のギルドメイトが配置できるヒーロー/タイタンチームの数は限られています。ルールは現行のギルドウォーズとほぼ同じです。各プレイヤーは、ギルドウォーズの参加者である自分のためだけに、ヒーローチームを3つまで、タイタンチームを2つまで配置することができます。20人のギルドメンバーがヒーロー3チームとタイタン2チームを配置すれば、30人のギルドメンバー全員と交戦しなくても、防衛に必要な要塞をすべて埋めることができます。合計でヒーローチーム60体、タイタンチーム40体を防衛のために配置する必要があります。もし、この仕組みがまだよくわからないという方がいらっしゃいましたら、きちんとした長い説明をする必要があるかもしれませんね。
Q. ホルスとセバスチャンの関係
- Q. ホルスはセバスチャンのシールドを使い切った後でないとパッシブスキルを適用してコントロール効果をブロックしないように開発者が意図的に設計したのでしょうか、それともバグなんでしょうか?スキル説明には、ホルスがパッシブスキルを適用するのは、他のアンチコントロール効果が有効でない場合のみとは書かれていませんので、スキル説明だけではバグのように思えます。もしこれが修正されれば(あるいはホルスがこの相互作用のためにひどく低性能なので意図的に変更されたのなら)、ホルスははるかに効果的なフィールドペットとなり、したがってホルスを構築するはるかに多くのプレイヤーの動機付けとなることでしょう。
- A. はい、ホルスのパッシブスキル”不屈”は、コントロール効果を除去/防止できる味方のヒーローのスキルが使用された後にのみ発動されます。つまり、答えはイエスで、これはデザインによるものです。