目次
- レポート
- 今後のイベント予定
- 9月のイベントについて
- 9月のヒーロー・オブ・ザ・マンスはモリガン
- 公式担当とのQ&A(意訳)
- トーテムの表示が消えるバグ
- 次のシーズンイベントについて
- ウィンタークロースのランダム性の仕様
- ミニシーズンの金庫室における、鍵1つあたりのトーテム出現確率
- ミニシーズンの金庫室におけるトーテム入手の確率
- 最初のミニシーズンでトーテムを手に入れることはできるか
- ミニシーズンの報酬と価格
- シーズンの値上げについて
- トーテム・スフィア・ギフトの明確化
- エターナルサマーシーズン2に関する救済策について
- 宇宙イベントでDPSがBANされた人の気持ち(再回答)
- VIPポイントとイベントクエストタスクに関する懸念
- アンドバリイベントの視覚的不具合補償
- ソウルアトリウムでフォックスのビジュアルが一時的にオリジナルに戻っていた件
- 新しいペットのリリーススケジュール
- タイタン・スキンの追加
- 回避バフが強化されたかの質問
- ギルド戦のログシステム強化のQoL要望
- QoLに関する提案と考察
- 主な更新記事・ゲームトレンド
- ギルドDASHIMAKI-TAMAGOの戦績(2023.Week34)
レポート
今後のイベント予定
- 8/25(金) 〜 9/01(金):宇宙バトル – 新PVPイベント
- 9/01(金) 〜 9/08(金):伝統の祭り
- 9/01(金) 〜 9/08(金):ストロングフォードクイズ
- 9/01(金) 〜 9/02(土):エネルギー過剰
- 9/02(土) 〜 9/03(日):力の礎
- 9/02(土) 〜 9/08(金):知恵の奔出
- 9/02(土) 〜 9/05(火):猛威を振るう嵐 ( > MAPガイド)
- 9/03(日) 〜 9/04(月):塔のてっぺん
- 9/04(月) 〜 9/05(火):ヴァルキューレのアーティファクト
- 9/04(月) 〜 10/02(月):宇宙のシーズン( > ミニシーズン方式)
- 9/05(火) 〜 9/06(水):異世界の呼び声
- 9/06(水) 〜 9/07(木):ヒーローパワー
- 9/06(水) 〜 9/07(木):大胆不敵の時代(1DAY)
- 9/06(水) 〜 9/07(木):エメラルドx5セール
- 9/06(水) 〜 9/13(水):エメラルド滝
- 9/07(木) 〜 9/08(金):聖域
- 9/07(木) 〜 9/08(金):隠し財宝
- 9/08(金) 〜 9/11(月):アスガルドへの昇天
- 9/09(土) 〜 9/12(火):アウトランドの守護者
- 9/11(月) 〜 9/14(木):力の礎
イベントカレンダー様式
9月のイベントについて
公式より日付不明・順不同にて、11個のイベント開催が予告されました。
このうち、現時点で日程不明は以下です。
3. 大胆不敵の時代
4. エレメンタルシナジー
5. 深淵スキンのイベント
忘れられた宝庫あるいは天の試練(トライアル・オブ・ヘブンズ)と同じ形式になると思われます。
忘れられた宝庫
天の試練(トライアル・オブ・ヘブンズ)
6. タイタンの衝突
3属性の射撃タイタンに新スキンが追加されるようです
8. 双子イベント
アンドバリイベントと同形式になることが推定されます
大地の憤怒 (アンドバリイベント)
10. 秋祭り
9月のヒーロー・オブ・ザ・マンスはモリガン
- ルーファスとアスタロスへのハードカウンターとなるモリガン
- 用途の広いヒーローではありませんが、現役タンクの2トップのカウンターとして活躍しています
- 2023年の秋はルーファスダンテからダンテタンクに人気が移りつつあるため、若干環境に合わなくなってくるかもしれません
ヒーロー・オブ・ザ・マンス
公式担当とのQ&A(意訳)
タイトルは内容に合わせたもの
トーテムの表示が消えるバグ
- Q. ゲームのアップデート後、トーテムの表示が消えました。
- A. こうした提起をいただき感謝します。迅速な修正を進めるのに役立っております! この問題は先週修正されました。
次のシーズンイベントについて
- Q. シーズンイベントについての議論
- A. 今度のシーズンに関してもすでに多くの意見が寄せられています。いくつかの点についてお答えしましょう。
まず第一に、複数のシーズンとゴールドチケットが好きでない、たとえ価値があったとしても、その形式が好きではない。そうした方もいらっしゃることを理解しています。このシーズンは1つの大きな実験であり、シーズンに関しては異なる方法で実験を続けること考えています。
4つのシーズンを組み合わせたすべてのコストについて多くの議論がありますが、私たちは皆さんがすべて参加することを期待しているわけではありません。この特別なシーズンと、それを構成するミニシーズンはかなり価値のあるものになるはずです。まず、ミニシーズンはそれぞれそれなりの価値があり、さらに、45ドルでトーテムや確定トーテムが手に入るチャンスと組み合わせることで、従来のシーズンと比べても、かなりお得なものに設計されています。
私たちは、今度の配信でお伝えするユニークな情報を用意したかったので、以前の記事ですべての報酬をネタバレしたくないと考えていました。ミニシーズンの大賞のひとつはドミニオンギフト(赤+2に対応した最上位)です。もちろん、このシーズンの報酬全体には他の資源やトーテムを手に入れるチャンスも含まれています。その他の大賞は、価値としては(ドミニオンギフトよりは)少し劣るかもしれませんが、それでも多くのプレイヤーにとって非常に有益です。
つまり、1シーズン、2シーズン、3シーズン、あるいは4シーズンすべてのゴールドチケットを購入するにしても、どの場合も価値は十分にあるということを申し上げておきます。あるいは、まったく何も購入せず、トーテムを手に入れる、わずかな、しかし現実的なチャンスを手に入れることもできます。このような小さなシーズンにプレゼント用の値引きプランがないのは、そのためです。まあ、そこにあるすべての報酬を数えれば、それだけですでにかなりお得です。なので、これ以上値引きする予定はありません。
もちろん、私たちの予想が間違っているかもしれませんが、それは皆さんのフィードバックや、皆さんがいつチケットを買うか買わないかによって判ることです。3シーズン分のゴールドチケットの価値が高く、手に入れたい特典がたくさんあったとしても、4シーズンすべてを手に入れなければ、損をした気分になるかもしれません。こうしたフィードバックをチームとも共有し、このミニ・シーズンの1ヵ月間にどんな反応があるかを見ていきます。
ウィンタークロースのランダム性の仕様
- Q. ウィンタークロースではごまかしが確認されたと思っています
- A. 釣りでしょうか。でも、そうですね、それについての認識はあります。今回もまだ多くのプレイヤーが理解できないでいることがかなりありますね。ランダム性については依然として批判があるでしょう。人間は、自分にとって有利な結果でなければ、ランダム性が適切かを疑うものです。
ミニシーズンの金庫室における、鍵1つあたりのトーテム出現確率
- Q. 鍵1つあたりの確率は1/32ですか?それとも何らかの「ごまかし」がありますか?
- A. ええ。32つのスロットがあり、トーテムはどこにでも存在する可能性があります。
ミニシーズンの金庫室におけるトーテム入手の確率
- Q. リセット前に32個開けなければならない=32個開けるために12個の鍵がもらえるので、33%の確率で2個手に入る…と言っていましたが、本当に33%かどうかはわかりません
- A. そうですね、ウィンター・クロースに関する質問もありました。これは、確かに公平なランダム要素となります。私自身、何度もチームに確認しました。
1. すべてのプレイヤーに1つのトーテムを無料で手に入れる公平なチャンスを提供できるか。
2. 一部のプレイヤーには2つのトーテム入手のチャンスを提供できるか。
3. このどちらも不正行為なしで行えるか。
これらのことを確認しています。そして、そうであるとお答えします。
最初のミニシーズンでトーテムを手に入れることはできるか
- Q. 最初のミニシーズンで運良くトーテムを手に入れることはできますか?
- A. はい。最初のミニシーズンでも無課金で手に入れることができます。ただし、その確率はかなり低いものとなります。
ミニシーズンの報酬と価格
- Q. おそらく報酬は他のシーズンよりも少ないのではありませんか、これは2つのトーテムのチャンスを別とした場合です。
- A. 各シーズンには再調整された報酬が用意されており、それぞれの大賞は通常よりも控えめかもしれません(ミニシーズン自体には追加のトーテムを賞品として用意していません)。しかし、それでもかなりの価値があります。ですが、その評価は皆さんが判断することになります。
シーズンの値上げについて
- Q. このシーズンは、実際には4週間分の価格を45ドルから60ドルに値上げということですね。そう理解して良いでしょうか?
- A. ゲーム内のすべてのものを最大限に活用し、すべてを購入したい場合という前提であれば、その通りです。トーテムを確実に手に入れたいだけであれば、これまでと同じ約45ドルです。
トーテム・スフィア・ギフトの明確化
- Q. シーズンのQ&Aを拝見しました。また、トーテムが18個以上30個未満の場合、トーテムスフィアを贈ることができるのか、できないのか、明示的に確認させてください。
- A. お答えしましょう。それには5つの異なる種類のトーテムフラグメントが含まれる可能性がありますので、3つのトーテムが最大まで成長していても、ギフトオプションが表示されないことがあります。
エターナルサマーシーズン2に関する救済策について
- Q. 私の感覚では、シーズン開始のタイムシフトのせいでESS2を1時間逃してしまったと思います。そのようなわずかな差でESS2を逃してしまった人々への救済策をどうするか決めたのですか?
- A. まだ検討中です。
宇宙イベントでDPSがBANされた人の気持ち(再回答)
- Q. 現状、多くの人が宇宙バトルのイベントに満足していません。辞めようと話している人もいれば、イベントをパスすると決めている人もいます。メインDPSがBANされているため、バトルの80%は負けるとわかっている人もいます。最終的には、コントロールヒーローとサポートヒーローの戦いになり、カウンターなしでコントロールヒーローと対峙することは、何の結果もだせませんよね…。
- A. 私たちは宇宙バトルに関する皆さんのフィードバックを引き続き収集しております。フィードバックに基づき、イベント内容をいますぐに変更することはできませんが、フィードバックを詳しく調査し、もし再度開催することを決定すればバランス調整を行うでしょう。
もちろん、多くの否定的な意見が寄せられていることを認識しています。しかし、その中には必ずしもこのイベントの本質的な否定ではなく、チューニングレベルのご意見も多くあります – マッチメイキングの方法、禁止されるヒーローの数、防衛に失敗した場合の減点の幅など、仔細(ただしゲームバランス上重要な点)についてです。
これは、ゲームバランスの調整を行った後に、このイベントがより多くのプレイヤーに興味を持ってもらえる可能性があることを示しているかもしれません。ただし、私たちのチームはまだ何も決定しておらず、引き続き観察・分析・フィードバック収集を行なっている段階です。
VIPポイントとイベントクエストタスクに関する懸念
- Q. PvPイベントで無制限挑戦権を購入してもVIPポイントがもらえないのはなぜですか? その結果、VIPポイント獲得のイベントクエストに影響しています。
- A. はい、それもフィードバックに含まれております。それと、戦闘時間が短く、バトルが予想よりも早く終了することについても同様です。
アンドバリイベントの視覚的不具合補償
- Q. アンドバリイベントでのポイントの視覚的な不具合について、何か補償はありますか? 多くの人が次のレベルに必要なポイントを見ることができなかったため、多くの人が過剰に使いました。
- A. サポートと確認しましたが、視覚的な不具合として分類しており、そのための補償は計画されていません。
ソウルアトリウムでフォックスのビジュアルが一時的にオリジナルに戻っていた件
- Q. フォックスのオリジナルデザインをソウルアトリウムに含めた、この小さなイースターエッグに感謝します。ベテランプレイヤーたちにとって、これは本当に過去からの思い出です。今後もこのような企画を期待しています。
- A. はい、それはイースターエッグのようなものでしたね、そうそう。特に理由もなく修正した、期間限定のイースターエッグでしたね、そうそう…。
新しいペットのリリーススケジュール
- Q. 新しいペットの準備はいかがでしょうか。順調であれば素晴らしいことですが、時期を知りたいです。例えば9月なのか10月なのか…。ペットの強化は非常に時間がかかります。少なくとも新ペットがリリースされる予定の月を教えてもらえると、プレイヤーにとって非常に役立ちます!
- A. 非常に順調です!そして、知りたいことは理解できます!でも、もう少しだけ秘密にさせていただきたいと思います。
タイタン・スキンの追加
- Q. ときにNextersは半端な仕事をしているのではありませんか。なぜタイタンの射撃手のスキンは3つだけなのですか? アモンとケロの2番目のスキンはどこですか? ちゃんと用意してください。
- A. 新しい巨人スキンが登場する可能性があるのに、その追加が同時ではないことへのクレームでしょうか? 普通の人はそんなことに文句を言いません。
回避バフが強化されたかの質問
- Q. 最近、回避のステータスに見えない強化がかかったのでしょうか?私は今、広範な戦闘訓練をしていますが、回避の成功率が以前より明らかに増えているように感じています。もちろん、非常に主観的なものですが……それがお尋ねした理由です。
- A. いいえ、私たちは何も変更しておらず、近いうちに回避を強化する計画もありません。それは既にとても強力です。また、直接的にはナーフ(下方修正)する予定はありませんが、いくつかの対抗策を導入する可能性はあります。
ギルド戦のログシステム強化のQoL要望
- Q. CoWのログシステムをギルド戦のログにも追加していただけると大変ありがたいです。具体的には以下の2つを希望します。
1)建物のログボタン
2)プレイヤー/建物のフィルタリング - A. はい、作業候補として管理しておきます。
QoLに関する提案と考察
- Q. さまざまなサーバーのメンバーからの重要なQoL提案を纏めました。次のとおりです。
1. 1回のミッションでエネルギーの大部分を消費するときに、誤操作を防ぐために確認ポップアップが表示されるべきです。ソウルアトリウムでソウルクリスタルを使うか、星の預言者で無料で実行した後、エメラルドを使って実行回数を増やすオプションが表示されることがあり、人々は誤ってそれをクリックすることが起きています。例えば、アドベンチャーでは誤ってクリックした場合、大量のアクションポイントが必要な場合、確認ポップアップが表示されます。また、あまり多くのポップアップが表示されることを好まない人もいます、そのための設定としてポップアップのオン/オフを切り替えるオプションがあることが合わせて望まれます。
2. ペット召喚の卵・エレメントの祭壇でのタイタンのアーティファクトスフィア・召喚珠を開くための選択肢として、1・10・100の選択肢が利用可能であるべきです。
3. ヒーローの昇格で得られるエメラルドの量を増やすべきです。例えば、緑ランクで10エメラルド、青ランクで20エメラルド、バイオレットランクで50エメラルドなどとしていただきたいです。
4. デイリーで無料入手できるソウルクリスタルは、自動的にソウルアトリウムに補充されるべきです。現状ですと、人々は容易にクリックし忘れます。
5. 例えば、レベル129からレベル130に上がった場合、ボーナスエネルギーが提供されましたが、誤ってESCをクリックした場合、そのボーナスエネルギーは失われます。したがって、そのエネルギーはゲーム内メールに送信されるべきです。ヒーローを1つのランクから他のランクに昇格させた場合、その報酬としてゲーム内メールで10エメラルドを受け取るのと同様です。 - A. たくさんのすばらしい提案をありがとうございます!