ジリについて
- 圧倒的な硬さを誇るタンク
- 女性プレイヤーからの評価が高いビジュアル
- スキルが使いづらく、使い所がわからないと言う評価が多い
ジリの長所
- スキルよりも、耐久面のステータスの高さが最大の長所
- 第一スキルがアーマー増加で、第一アーティファクトもアーマー増加。さらに自前のHPとアーマーも高い。このことから、他のタンクよりもダメージに耐えることが可能
- 特に後ろにアスタロスを配置したダブルタンク構成では、最硬度と言えるほど
- この特徴から、妥協なくカンスト育成することで、イシュマエルへのカウンターとして機能する
- イシュマエル以外にも、ジュウやアストリッドといった、先頭攻撃タイプを封殺可能なシーンが多い
- 残りHPが30%以下になると地面に潜るスキルを持っている。これはイシュマエルのようにある程度被弾して先制したいDPSに程よくダメージを受けさせる「流れの設計」で本領を発揮する。ただ、「流れの設計」はプレイヤースキルとしてはかなりの高等技術な上に、限定的な状況を扱うもの。大半のプレイヤーには無い方が良い無駄スキルでしかない
- 2023年現在は一部のトッププレーヤーがCoWの攻撃編成で起用するヒーローとなっている
ジリの短所
- 第2スキルにより、受けたダメージを反射するが、物理ダメージ。そのため、ジリのアーマー貫通でダメージ計算されてしまう。また、相手は回避が可能。そして、ジリのアーマー貫通は0。このため、ゲージをプレゼントするだけなのが大半
- 第3スキルにより、被弾すると地面に潜ってしまう。このため、タンク放棄とか、役に立たないとか、酷評がある
- 膨大なHPとアーマーが持ち味。アーマーを無効化するアイリス相手にはそこまで耐えられない
- ステータスが強さの根源になっている上、全部のスキンが必要。苦労して育てる大器晩成型の割に、趣味キャラの領域を出ないと言われても反論できないと思う
- 端的に言ってしまうと、アスタロスやクリーバーの方が使いやすいシーンが多い
フレーバーテキスト
偉大なるスコーピオスの母、アクレブ・ウミよ、あなたの忠実なる子を助け給え。この私、ジリが、あなたの眼となり耳となることを誓います。怒りに屈せず、敵を無慈悲に倒してみせます。アクレブの体が私を痛みから守り、アクレブの精神で私は闇から光を見つけ出せるだろう。出でよ、アクレブ・ウミ!
スキル
憎しみの焦点
- ジリが8秒の間アーマーと魔法防御を一時的に増加させ、敵チームを挑発して攻撃を引きつける。
- アーマーボーナスと魔法防御ボーナス:160 (レベル + 30)%
苦痛の投影
- ジリが古の呪いを発動する。ジリが受けた物理ダメージの100%を8秒の間攻撃者に跳ね返す。
- 敵がレベル130以上の場合、ダメージ反射率が減少する
砂の避難所
- ジリのHPが30%以下の場合(15秒に1回だけ使用可能)、8秒の間地中に潜って敵の攻撃を避け、HPを回復する。
- 回復HP:186,968 (10% HP + レベル x 400 + 8,000)
アクレブ・ウミの怒り
- ジリが地中から出てくるとき、近くにいる敵をスタンさせてノックバックし、第2スキルを発動させる。
- 対象がレベル 130以上の場合、スタン率が減少する
- スタン効果:3秒
その他
T.B.D.