目次
レポート
今後のイベント予定
- 06/03(月) 〜 09/02(月):謎の島 (91 days)
- 07/29(月) 〜 08/25(日):名声 サイクル3
- 07/29(月) 〜 08/25(日):ギルドクエスト サイクル3
- 08/01(木) 〜 08/04(日):偉大なるものの遺産
- 08/02(金) 〜 08/05(月):アウトランドの守護者
- 08/02(金) 〜 08/30(金):チャンピオンのシーズン ( > 報酬の一覧)
- 08/04(日) 〜 08/07(水):タイタンの力
- 08/05(月) 〜 08/08(木):アスガルドへの昇天
- 08/07(水) 〜 08/08(木):隠し財宝
- 08/08(木) 〜 08/09(金):大胆不敵の時代(1 day)
- 08/08(木) 〜 08/09(金):? エメラルドx5セール ?
- 08/08(木) 〜 08/15(木):エメラルド滝
- 08/08(木) 〜 08/09(金):宇宙バトル BANフェーズ
- 08/09(金) 〜 08/12(月):宇宙バトル
- 08/09(金) 〜 08/12(月):戦士の道
- 08/11(日) 〜 08/14(水):獲物狩り ( > イベントショップ)
- 08/14(水) 〜 08/21(水):
征服エリア*延期 - 08/14(水) 〜 08/17(土):力の礎
- 08/16(金) 〜 08/19(月):ポータルの異変
- 08/16(金) 〜 08/19(月):ペットマスター・ミラ
- 08/18(日) 〜 08/21(水):エメラルドコインのタイタンイベント * ( > イベント例)
- 08/21(水) 〜 08/23(金):豚の貯金箱 **
- 08/23(金) 〜 08/26(月):大胆不敵の時代(3 days)
- 08/23(金) 〜 08/26(月):? エメラルドx4セール ?
- 08/23(金) 〜 08/30(金):エメラルド滝
- 08/26(月) 〜 09/22(日):名声 サイクル4
- 08/26(月) 〜 09/22(日):ギルドクエスト サイクル4
- 08/27(火) 〜 08/28(水):隠し財宝
- 08/27(火) 〜 08/30(金):紡がれる模様
- 08/29(木) 〜 09/01(日):エレメンタルシナジー
- 09/03(火) 〜 09/06(金):エレメンタルシナジー
- 09/06(金) 〜 09/07(土):大胆不敵の時代(1 day)
- 09/06(金) 〜 09/07(土):エメラルドx5セール
- 09/06(金) 〜 09/13(金):エメラルド滝
- 09/07(土) 〜 09/10(火):アウトランドの守護者
- 09/13(金) 〜 09/16(月):力の礎
- 09/18(水) 〜 09/20(金):豚の貯金箱 **
- 09/20(金) 〜 09/23(月):大胆不敵の時代(3 days)
- 09/20(金) 〜 09/23(月):? エメラルドx4セール ?
- 09/20(金) 〜 09/27(金):エメラルド滝
- 09/23(月) 〜 09/26(木):アスガルドへの昇天
- 09/23(月) 〜 10/20(日):名声 サイクル5
- 09/23(月) 〜 10/20(日):ギルドクエスト サイクル5
- 10/03(木) 〜 10/06(日):アウトランドの守護者
- 10/07(月) 〜 10/08(火):大胆不敵の時代(1 day)
- 10/07(月) 〜 10/08(火):? エメラルドx5セール ?
- 10/07(月) 〜 10/14(月):エメラルド滝
- 10/15(火) 〜 10/18(金):アスガルドへの昇天
- 10/21(月) 〜 11/17(日):名声 サイクル6
- 10/21(月) 〜 11/17(日):ギルドクエスト サイクル6
- 10/25(金) 〜 11/01(金):エメラルド滝
- 10/29(火) 〜 11/01(金):大胆不敵の時代(3 days)
- 10/29(火) 〜 11/01(金):? エメラルドx4セール ?
* 告知のみ
** 日程は異なる可能性があります
イベントカレンダー様式:14 days
イベントカレンダー様式:8月
イベントカレンダー様式:9月
イベントカレンダー様式:10月
2024年8月のイベント
公式メッセージ(意訳)
- 8月にはこんなイベントが待っています: チャンピオンのシーズン、宝島、アウトランドの守護者、エメラルドコインのタイタンイベント、力の礎、エレメンタル・シナジー、トレジャーハント、紡がれる模様、征服の領域(更新あり)、エメラルドコインのヒーローイベント、ポータルの異変、アスガルドへの昇天、宇宙バトル、大胆不敵の時代、偉大なるものの遺産、そして後ほどお伝えするさらに新しいイベントです!
公式告知のうち、現時点で日程不明は以下です。
宝島 (黒ひげの遺産)
エメラルドコインのタイタンイベント
トレジャーハント
征服エリア(更新あり)
2024年ロードマップ公開
内容や時期は変更する可能性があるとのことですが、5つの大型アップデートが告知されました
3Q (7月〜9月)
- 制服エリアの更新
- アスガルドの拡張コンテンツを実装
4Q (10月〜12月)
- 新ヒーローの実装
- 対人戦リーグイベントの登場
- コラボレーションの開催
アスガルドの事前アップデート
- 今後用意されているアスガルドのアップデートに向けて、課金要素を8月中に先行実装する計画とのこと
- 恒常性が考慮されていることから、サブスクリプションの可能性がある
- 合わせて無課金向けにも、何らかの先行アップデートがある模様
公式メッセージ(意訳)
まもなく:アスガルド報酬の増加!
- 今年後半にアスガルドの拡張が登場します。そして、その前に若干のアップデートを用意しています!もしアセンションの素材が恒常的に必要でしたら、今月末には少しの購入でアスガルドの報酬を増やし、ギルドレイドでギルドメイトを助けることができます!
- 合わせて、課金プレイに興味がない方にとっても、アップデートが用意されています。アスガルドへの挑戦においてこれまで以上に活躍する気構えはありますか?
8月のヒーロー・オブ・ザ・マンスはラース
- 2021年に最強を誇った双子の片割れ。当時大人気だったカークやヤスミンを一方的に蹂躙できる存在として多くのプレーヤーが起用。しかしアイザックの登場によって凋落します
- 相手を選べば低パワーでも使いやすいことから、攻撃に限ってはたまに起用されます
- また全員が60万パワー程度以下の発展途上なサーバだとアイザックがパワー不足のため、かなり強いです
ヒーロー・オブ・ザ・マンス
X広報アカウントのグループギフト
- 性質上、Web版のみが対象となります
- 登録者1,000人達成祝いのグループギフト。内容はボクシーのギフト
- 登録者2,000人達成も実施があるよう
- 日本語アカウントですが、登録者数は日本語ユーザに限りませんし、グループギフトも全員が受け取れるものとなります
- このリンクの有効期限は不明です
Xアカウント
グループギフト
https://www.hero-wars.com/?utm_source=nx_twitter&utm_campaign=36882389&gift_id=8JFP7zDpX5
ボクシーのギフト
モバイル版に新ヒーロー「フォリオ」が登場
- Web版に登場するかは不明
- 魔法の本というかなり尖った存在。自身に記述された文字のインクで戦う
公式担当とのQ&A(意訳)
タイトルは内容に合わせたもの
1. 夏祭りは7日間に戻してほしい
- Q. CM、そして皆さま
お伝えたいことがいくつかあります。
1. 今年も夏祭りはいつも通り素晴らしいイベントでした。毎年楽しみにしている、一年で最も楽しく、心も熱くなるイベントの一つだと、私は思います。これはHero Warsの中でも最高のイベントの一つだと思います。
しかも、運が良かったのか、それとも今年はもっとユーザーフレンドリーになっていたのかは分かりませんが。予想以上に多くの夏祭りコインを得ました。去年の4コインを残した状態で開始して、今年は20コインも獲得しました! 謎の島を含めると28コインにもなりますが、さすがに温存していた「探検家のムーブ」を殆ど使いきりました。全部で28コインの獲得。20〜22コインかなと想定していたので、とてもありがたかったです!
2. しかし、その一方で。一年で最も愛されているイベントの一つだからこそ。たった5日間だけになったのは少し残念です。このイベントが7日間でも誰も困らなかったのではないでしょうか!ユーザは一年間待っているのですから!そのイベントの楽しさのために、得られるものが何かとは関係なく…!ですから、どうか7日間に戻すことを検討いただきたい。クエストの内容量はあまり気におりませんが、日程としては、どうか7日間にしていただきたい!よろしくお願いします。
A. 丁寧なフィードバックをいただき、ありがとうございます!夏祭りの新しいクエスト仕様を全員が満足しているわけではないのは認識しています。もちろん、それが気に入っている方からのィードバックも重要です。建設的な批判と提案をしっかりと纏めていただいた、このご意見は、本当に素晴らしいと感じていることを伝えさせていただきます。
2. 宇宙バトルのマッチングを改善してほしい
- Q. Nextersへ。
宇宙バトルのマッチメイクと報酬のコンセプトを再検討して、それぞれ同格のプレイヤーのグループがよりマッチングされ、こうした公平なマッチメイクと報酬により、購入意欲を引き出せるようにしていただけませんか。
(対戦相手を定義する)マッチメイクについては、それぞれ同格のグループが純粋にそのグループ内でマッチングされるように変えてください。もう100〜250%も強いチームパワーを持つ相手と対戦するのは避けたいです。ユーザー側の用語になりますが、プレイヤーには「F2P(無課金)、クジラ(重課金)、イルカ(軽課金)、ただの雑魚、カニ、ウニ(微課金)」などのグループがあります。クジラをウニとマッチングさせることで、ウニ全体を意気消沈させ、疎外し、課金のモチベを削ぎ落としてしまいます。主に私たちが課金するのは、私たちに楽しみを提供してくれるからです。グループ全体を意気消沈させるのはどうでしょうか。
報酬については、(メール機能はありがたいですね)複数の大賞を追加していただきたいです。それぞれのグループが獲得できるものとして考慮していただき、段階的に良い内容となり、より高いスコアを必要とするような仕組みです。これは、プレイヤーを勝ち目のない対戦相手に挑むための育成素材で釣るのではなく、同等グループ内の相手と再対戦する選択肢で釣り、より完璧なスコアを目指し、より高い大賞を得るための納得感のある機会を提供するものです。エメラルドの使用が上位スコア達成に必要となるようにし、エメラルドの販売を促せます。
このような変更を行えば、下位グループもイベントを安心して楽しむようになり、より多くのユーザにイベントでお金を使う十分な理由を提供し、運営はより大きな利益を得る。私はそのように信じています。この方法で、あなたたちも多くのユーザも幸せになれると思いますよ! - A. アイデアを出していただき、感謝します!マッチメイクはそれなりに批判意見も多い一方、現在のシステムを是とする声もあります。改善できる点があるか、検討してみます。
正直なところ、宇宙バトルは特異性のあるイベントです。議論や実際のプレイ時間の両面で最もエンゲージメントの高いイベントの一つであり、また賛否両論の激しいイベントでもあります。通常、こうしたイベントは嫌いか好きかのどちらかに偏りますが、他の多くのイベントよりも、奇妙で、賛否どちらのグループもこのイベントに積極的に参加しているように見えるのです。
3. 名声の報酬が届かない
- Q. 我々は名声サイクル2の最後の報酬を達成しましたが、ほとんどのメンバーがオフラインで、それを受け取れませんでした。オフライン中のプレイヤーには、メールで届くと思っていましたが、受け取れていません。この問題を修正し、報酬を送っていただけますか。
- A. まず、ご不便をおかけしたことをお詫びします。申し訳ありません。名声のサイクルは非常にやっかい(な実装をこの機能を担当したチームがしていたよう)だと判りました。次に、この問題は大多数のプレイヤーには修正されており、ほとんどの方はすでに報酬を受け取っているはずです。まだ報酬を受け取っていないプレイヤーもいますが、順次、対応中です。皆さんがご辛抱いただいていることに感謝します。
4. 名声サイクルのログがほしい
- Q. 名声サイクルの更新時間がようやくギルドの更新時間と同じになりましたね。そこで、その日に獲得した名声ポイントをログに追加してもらえませんか?これがあると名声サイクルの進行状況を確認するのにとても便利です。他の名声関連のことでもギルドのログを使っています。この件もぜひお願いしたいです。
- A. こんにちは!優先順位の高い修正にはなりませんが、確実に作業項目に追加します!(実際のところ、すでに予定はあると思います!)
5. ギルドクエストが面倒なので改善してほしい
- Q. このクエスト、本当に?毎日エレメンタルギフトをリセットして何レベル分もクリックするのが面倒です。”お金をそのまま取ってくれ”というボタンを作ってくれませんか?それがNexter$のポリシーに合うと思います。
- A. こうした意見を共有する際には、ご注意をいただきたいと思います。とはいえ、提案はチームに伝えます。
6. 謎の島の形式は今後どうなるのか
- Q. 今後、謎の島は7月の形式を踏襲するのでしょうか。つまり、ただの宝箱しかなく、ほしいものの入手はランダム性に依存する運ゲー仕様です。それとも、(以前のように)個別のリソース報酬があるのでしょうか。もし前者なら、あまりにも運ゲーすぎます、面倒なのでやりませんよ。
- A. 違います。次回は混ぜた形式にします。宝箱は一部に残しますが、あのマップよりもずっと安定した、固定的な報酬になります。
7. 新しいイベントって新しいバグのことですよね
- Q. この案内は表記を修正しておきますよ。
- A. まあ、バグが全くないとは言いません(そうなってほしいですが、ほぼ不可能ですよね)。新しいものは常に新しい問題を引き起こすのが人生のルールですからね!ですが、実際に重要なバグを見つけて修正するよう最善を尽くします。AoC(征服エリア)のような失敗を繰り返さないように、可愛らしい比較的無害なバグだけが残るように努めるつもりです。あの素晴らしいイベントがバグで台無しになったのは、望ましくありませんでした。
8. コラボイベントは控えるべき
- Q. またしてもNextersがユーザの意見を無視しているようです。ユーザはコラボを望んでいません。将来的に新しいプレイヤーに入手機会のないヒーローを作るのは無駄です。こんなナンセンスな判断は辞めていただきたい!
ただナンセンスなだけでなく、ゲームの製品寿命にとっても有害です。
- A. このメッセージの意図は理解しました。しかし、私たちはコラボレーションに対する多くの興奮も見ています。特にアンケートによる意見表面は、日頃あまりチャットを利用しないプレイヤー層の実際の統計での反応は如実でした。こうしたプレイヤーの意見も重要です。私の個人的な意見になりますが。こうした観点から、コラボレーションはモバイル/ブラウザゲームの分野では標準とすべきものに感じています。
さて、あなたの指摘について。私たちは以下の点を前提としています。
1) 特定のヒーローを入手できくても絶対的に重要な機会を失うことがないようにヒーローをデザインするようにしている認識です。戦略的な観点からは全ヒーローを持つことは最適解ですが、特定のヒーローがないと勝負にならない状況は避けるようにしています。Hero Warsの戦闘システムは、こうした柔軟性を許容するほどの複雑さを持っていますです。
2) 特定のヒーローを手に入れられなかったとしても、絶対的に重要なものを失うことがないようにヒーローをデザインしています。そうですね、戦略的な観点からは、万が一に備えてすべてのヒーローを自由に使えるようにしておく方が常に最適ですが、特定のヒーローがいなければ絶望的で勝負にならないという状況は避けようとしています。しかし、今はまだその話をするには早すぎる。
9. 征服エリアの改善予定は2〜3回ローンチ後
- Q. 征服エリアの再実施は求めていません。素晴らしいゲームモードでしたが、1時間ごとに確認し続けなければならないのは、嫌でした。プレイヤーの時間を尊重しないタイプのゲームで、日中の他の活動を中断してでも、状況をウォッチする必要があったからです。
- A. こんにちは!イベント”征服エリア”については多くの熱狂が見られましたが、ご懸念も理解できます。
CoWのローンチ時に、いかに時間がかかるかという議論が白熱したことを覚えているかもしれません。これは一部はまだその通りですが、適切なツールの不足(そしてツールは提供された)、そしてこのモードが新しいもので、プレイヤーがまだプレイングを最適化できていなかったことも影響しています。とはいえ、この要求の高さは確かに征服エリアのアキレス腱であり、私たちはそれを十分に認識しています。今後、何らかの対策を講じる必要は認識しています。
征服エリアがどのような状況になるかは、あと2、3回ローンチした後に見て、コアコンセプトを損なわず、より要求の少ないものにするために何を調整する必要があるかを考えるつもりです。このイベントはコアコンセプトは非常に楽しいことが分かっていますし、私たち自身も楽しんでプレイしました。そして、多くのユーザがどれほどこのイベントを楽しんでいるかも見ていましたから。
10. ギルドレイドの新ボスは結局どうなるの?
- Q. 再度CMに質問です。オシュが導入されて以来「近日公開予定」とされている新しいギルドレイドのボスについて何か告知はありますか?あるいは、計画はありますか?せめて、今年はまだ実装しないことのお知らせだけでもアナウンスいただけると助かります。
- A. こんにちは!私は知りませんね、どうなるのでしょうね。現時点では何もアナウンスできることはありません。とはいえ、可能な限りの情報をお伝えしていますし、今後もそうしていきます。
11. オシュ戦ログはもう少し長く保持してほしい
- Q. オシュ戦は金曜日〜日曜日ですが、月曜日にはログが消えます。そのため、ログを見る時間がほとんどありません。オシュのログとリプレイをもう少し長く保存してもらえませんか?2週間+3日(2週目の日曜日まで)あるとベストです。
- A. こんにちは。本件のような一般的なギルドに関連する提案はすべて内容を取りまとめ、チームに伝えました。(こうした一連の提案を示すにあたり)本内容を明示的にご提示いただいたことに感謝申し上げます。
12. ギルドの加入制限にヒーローとタイタンのパワーを追加してほしい
- Q. Nextersへの要望があります。
A) ギルド設定でギルド戦ヒーロー/タイタンのチームの最低パワーを加入条件として追加
B) ギルドへの参加操作の画面に、ギルド戦ヒーロー/タイタンチームを設定するボタンを追加
C) ギルド情報を表示する画面に、これらの条件を見えるようにする
現状のチームレベルによる加入条件の設定は、サーバーの初期段階における相対的な強さの指標でしかありません。私のサーバでは役に立たなくなって久しいです。ほとんどのサーバは初期段階をとうに過ぎているでしょう。リクルート活動の管理機能を意味のあるものにするためには、このようなアップデートの実装が欠かせないと感じています。
例えば、新しいメンバーに強力なタイタンチームが必要なギルドは、現状、管理手段がありません。ヒーローまたはタイタンが加入基準以下の新メンバーが入ってきてしまう可能性があります。しかし、この管理なら、新メンバーが望ましい基準を満たすことをより確実にできます。もちろん、新メンバーがひどいチーム編成をしている(ため、パワーが高いだけで弱い)可能性はあります。それでも今の仕組みよりは役に立つはずです。この案はプログラムの実装が比較的に簡単で実現性があるはずです。「招待」の機能は現在と同じで問題なく、ギルドマスターが例外的な採用を実現する方法を提供するものとして有効だと思います。
ギルドのリクルートにもう1度有効性を持たせるべく、このような内容か、あるいはより良い案を実装検討いただきたいと存じます。どうぞよろしくお願いします。 - A. こんにちは。ご提案ありがとうございます。ギルドのリクルートの仕組みに関しては、他にもアイデアがあり、現在はそれをプールしている状況です。こうしたご提案もそこに加えさせていただきます。
補足:上位ギルドだと複数チーム完成が前提で、ヒーローとタイタンの総合パワーを加入条件にしていることが多いです。この条件が有効なのはシルバーリーグまでというサーバも多いでしょうか
13. 昇天スキルの追加ペースが遅い理由
- Q. もっと多くのヒーローに昇天スキルが追加されると、もっと嬉しいです
- A.ご意見は理解します。とくにお伝えできる新情報はありません。これからもヒーローに昇天スキルを徐々に追加していく予定ですが、多くのヒーローにもっと次々とリリースすることはしません。それを重ねて行ってしまうと、ダンテとアイザックを合わせたよりも強力な怪物が登場してしまう、ゲームバランスの崩壊リスクが高いからです。ですので、昇天スキルの追加はこれからも徐々に進めていくものとなります。
14. ライブ配信が開催されない理由と担当者の現在
- Q. CMの皆さんへ。
Nextersはダニエルを解雇したのでしょうか?
私たちは彼を2ヶ月間見ていませんし、ギブウェイや公式ライブストリームも長い間、実施がありません。状況を確認させていただけませんか。どうぞよろしくお願いします。 - A. いいえ、むしろ逆です!ダニエルは現在、ゲームのPC版・モバイル版の両方で、ビデオ担当のスタッフを多く監修しています。そのため、ライブストリームをする時間がほとんどありません。私たちは彼を些細なことで煩わせたくないのですが。近いうちにライブストリームに戻ってくると思います。その際には挨拶や、素晴らしい報酬を手に入れたり、オンライン抽選に参加したりする機会があると思います!