レポート

[Hero Wars攻略]ウィークリーレポート2024.Week37

目次
  1. レポート
  2. 主な更新記事・ゲームトレンド
  3. ギルドDASHIMAKI-TAMAGOの戦績(2024.Week37)

レポート

今後のイベント予定

* 告知のみ
** 日程は異なる可能性があります

イベントカレンダー様式:14 days

イベントカレンダー様式:9月

イベントカレンダー様式:10月

2024年9月のイベント

公式メッセージ(意訳)

  • 9月にはこんなイベントが待っています: 自然のシーズンとシルバーシーズン、ストロングフォードクイズ、アウトランドの守護者、エメラルドコインのタイタンイベント、力の礎、エレメンタル・シナジー、紡がれる模様、征服エリア(更新)、秋祭り、エメラルドコインのヒーローイベント、猛威を振るう嵐、アスガルドへの昇天、タイタンの大乱闘、大胆不敵の時代、偉大なるものの遺産、そしてさらに新しいイベントが待っています!

公式告知のうち、現時点で日程不明は以下です。

秋祭り

ギルドレイドの新ボスが解禁

元は人間の指揮者だったが神によって変化

オシュ戦とは隔週で交互に開催

オシュと同じく2つのモード

Wキーでボスのモード切り替えがある

ミニオンも独自

純ダメージと魔法ダメージが重要になる?

アバター追加

アーマー貫通の模様が解禁

  • 戦闘訓練で選択できます
  • ステータス上昇効果は最大12%の乗算

モバイルに悪魔スキンのアップデート

  • ソレイル・イシュマエル・ファフニールが対象ヒーローになるようです。
  • 昨今はWeb版・モバイル版それぞれのスキン仕様が異なるため、Web版にも扱いがあるかは不明です

公式担当とのQ&A(意訳)

タイトルは内容に合わせたもの

1.CoWをAoC(征服エリア)に置き換える計画の説明

ガーディアンの皆さん、こんにちは!先日、私たちはクラッシュ・オブ・ワールドを征服エリアに置き換える計画を発表しました。活発な議論と大量のフィードバックに感謝します。

  • 現在、私たちは皆様からのフィードバックを整理する段階にあり、ユーザコミュニティの意見をしっかりと受け止め、熟慮して参ります。CoWとAoCの将来については、来週また詳細をお知らせします!
  • しかし今、私たちは征服エリアに関するコミュニティからの最も差し迫った懸念に対処したいと考えています。これらの懸念はすでに認識しており、考慮すべきと理解していることをお知らせしておきます!
  • まず、この決定の背景についてお話しします。私たちは定期的にさまざまな統計を分析し、ゲーム仕様に関するコミュニティからのフィードバックを収集しています。過去6ヶ月間のデータによると、多くのプレイヤーがCoWに不満を抱き、参加しておらず、時間をあまりかけず、他のアクティビティを好んでいることが確認できました。  
  • その一方で、征服エリアはプレイヤーの注目を集め、さらなる発展の可能性を秘めていると考えられています。このイベントをできるだけ早く復活させたいという要望が数多く寄せられ、また、クラッシュ・オブ・ワールドやギルド戦の代わりにこのイベントを採用して欲しいという提案もありました。この2つの要素が、今回の変更の重要な動機となりました。
  • AoCがより時間のかかるイベントだという意見も多くいただきました。開発者はこれらの懸念を真剣に受け止めており、今後のイベントでは必要なゲーム時間の調整が重要なポイントの一つとなります。  
  • このモードは数日間(確実に1週間以内)のサイクルで行われ、サイクルとサイクルの間には数日間の休止期間が設けられる予定です。また、ログインの頻度に関する懸念も承知しており、こちらは扱いが難しいですが、将来的に見直す可能性があります。
  • AoCのマッチメイキングシステムについても懸念が指摘されています。これも重要なポイントです。開発者は現在、このシステムの改良に多大な労力を費やしており、将来的にプレイヤーがよりバランスの取れた対戦相手とマッチメイキングできるようにする予定です。また、皆様からサポートチームにご報告いただいている悪質行為の問題にも取り組んでいます。ご協力に感謝します。
  • そして、触れにくい話題かもしれませんが、タイタンの問題についてです。多くのプレイヤーがタイタンの強化に多大な時間を費やし、タイタン戦がCoWの重要な要素であったことは開発者も認識しています。そのため、今後のAoCでも何らかの形でタイタン戦を取り入れる予定です。
  • さらに、CoWに参加することで獲得できたトーテムの強化リソースもAoCモードで入手可能となり、光のトーテムと闇のトーテムの強化を続けていくことが可能になります。  

改めて、このニュースについて積極的かつ熱心に議論してくださった皆様に感謝します。皆様からのフィードバックは、AoCをすべてのプレイヤーにとって楽しくワクワクするイベントにするために、開発者にとってとても重要です!来週のAoCとCoWのニュースにご期待ください!

2.AoCのマッチメイキング

  • Q. Nextersへ。AoC(征服エリア)のようなイベントでマッチメイキングを行う場合、より良いゲーム体験のために検討頂きたいことがあります。ギルドの純粋な総合パワーだけで対戦相手を決定し、この仕組みの悪用に対する対策がない現状のシンプルな方法は、悪用が容易です。また実態への理解が欠ける要因から、不公平なマッチアップを生み出す傾向もあります。そのため、現状は最善とは言い難い仕様だと考えています。

    1. Day0メンバーでのホワイトリスト: イベント開始時にメンバーであった人だけがイベントに参加できるようにしてください。イベント開始時にメンバーであったため、1日目に無活動で除名された人が3日目に再び参加すれば参加できるように設計してください。
    2. イベント前ギルド戦力のキャッシュ: イベントまでのかなりの期間、各ギルドの合計パワーをキャッシュし、キャッシュされた値でマッチメイキングを実行します。こうすれば、AoCの対戦相手を弱くする目的で、イベント前にギルドを脱退したメンバーはキャッシュで把握されるでしょう。彼らはマッチメイキングでカウントされ、悪質な行為を阻止できます。前述のホワイトリストを実施する場合、この案は不要です。ホワイトリストが採用不可の場合に検討ください。ちなみに、(今回のイベントで利用された)イベント前に作られた弱いダミーギルドにギルドの全員が移籍する悪用方法にはこの案では対策できません。なぜなら、そのギルドは決して大きなパワーではないからです。
    3. 判定方式を追加する: ギルドの総パワーだけでマッチメイキングを行うのではなく、複数の計算式から総合スコアを算出します。この総合スコアでマッチメイキングを行い、パワーの癖を検知して対処することも可能です。例:平均パワー、トップ5ヒーローの平均パワー、トップ5メンバーの平均パワー、最大パワー、平均アクティビティ、最大アクティビティ。これを前述の方法と併用すれば、冗長になることはなく、さらに有効になると思います。
  • A. (対戦相手のギルドを決める)マッチメイキングに問題があるとのご意見はよく耳にします。今後のバージョンアップでは、マッチメイキングをより公平なものにする仕組みと、征服エリアの時間的な負担を軽減する方法を検討して参ります。皆様からのご意見、本当にありがとうございました!
    また、より分かりやすいマップタイル名の追加など、その他の重要な点についてもご意見を社内に共有させていただきました。みなさまからの沢山のフィードバックに感謝申し上げます。

3.AoCのマッチング調整

  • Q. 悪質行為を行ったギルドへの罰則はあるのでしょうか? 私たちが征服エリアで戦っているギルドは、イベント開始前にギルドメンバーの半数を除名し、イベント開始後に彼らを再加入させました。このため、ヒーローパワーが他のギルドの2倍もあります。本当にひどい状況です。
  • A. いえ、現在のところ罰則はありません。ただし、この手口への対策は、今後のバージョンアップで考慮します。開発チームはすでに対策方法を検討中です(さまざまな解決策が考えられます。すでに言及されているものもあります)

4.AoCはパワー差で倒せない人とマッチメイキングされる

  • Q. AoCの大きな問題は、パワーバランスの問題で誰も攻撃できない強力なプレイヤーが常に中央(32/min)の場所に居座っていることです。
  • A.マッチメイキングは再調整が計画されている重要な要素の一つです。

5.AoCで大量に宝箱を稼ぐ方法..

  • Q. CMs、どうかこの投稿をNextersに伝えてください。このエクスプロイト(不正行為)が最近の「征服エリア」イベントで意図された報酬なのかどうかを確認してください。私たちはエクスプロイトだらけのゲームを望んでいるわけではなく、それに対してお金を払っているわけでもありません。公平に管理されたゲームプレイを求めています。

    このエクスプロイトをテストするために、イベント終了後に「あなたのチームは耐え抜きました!」というメールを4通保存し、それらを開封しました。それぞれのメールを開けるたびに、タブをリロードすることで2つのヒーローアップグレード宝箱が新たにメールボックスに追加されます。本来ならイベントの「([イベントポイント]/1,000)×2」の計算式により、私の100ポイントは0.2個のチェストに相当するはずですが、実際には2個、つまり本来の10倍ももらえたことになります。

    2人のプレイヤーが協力してこのエクスプロイトを大幅に悪用できます。マーサソロのチーム2つを並べて、一日中お互いを攻撃し続けることが可能です。そしてイベント後に勝利メールをまとめて受け取ります。もしこれを毎日8時間行えば、1,120個の宝箱(10バトル/時間×2チェスト×8時間×7日)を得られますし、スピードブースターを使い毎日16時間行えば、2,352個(10.5バトル/時間×2チェスト×16時間×7日)を得られます。4つのギルドが集まるなら、8時間/毎日の戦果で、1部屋につき134,400個(4×30×10×2×8×7)もの宝箱が得られます。

    また、このエクスプロイトは多くの通貨があるイベントに存在しますが、AoCは他のイベントに比べて格段に多くのチャンスがあります。対策としては、AoCでは無効化するか、イベント終了時にまずイベント通貨が含まれているすべてのメールをループ処理し、イベント通貨のみを消費し、内容物が残らない場合はそのメールを破棄することが考えられます。

    すばらしいですね、ボーナス宝箱おめでとうございます![投稿終了]*といった回答はやめてくださいね。そんなことはしないと思っていますが。Nextersに伝え、彼らのフィードバックをコミュニティに共有してください。また、これがエクスプロイトでありながらコミュニティに好まれている場合でも、その責任を果たすべく対処してください。よろしくお願いします!
  • A. 開発者からの情報によると。今後のAoCイベントでは、報酬システムが変更され、ご指摘のような事態は起こり得なくなるとのことです。

6.AoCの開催周期は未定

  • Q. AOCがCoWに取って代わるのか?もう辞時かもしれませんね。
  • A. 現時点では、正確なタイミングについての情報はありませんが、おそらくサイクル制になる予定です。短いサイクル(1週間未満)で行われ、各サイクルの間には休憩期間も設けられます。

7.AoCに対するユーザの気持ち

  • Q. 私たちはCoWのファンとは言えませんが、AoCは確実に嫌いです。
  • A. そうですね!あなたたち自身がCoWのファンではないと言っていますよね。そして、そのような意見の方も多くいらっしゃいます。これは私たちの調査でも示されています。AoCもまだ始まったばかりで、現在も活発に開発・改良が進んでいます。経験豊富なプレイヤーなら、アスガルドがどうやって始まったか覚えていると思います。『ローマは一日にして成らず』と言いますしね。

8.オシュ戦のアニメーションによる健康被害

  • Q. ギルドレイド(オシュ)について。 派手な光(の演出)を使ったカットシーンが追加されました…何の前触れもなく。これは良くない、まったく良くありません。
    てんかん持ちの人への悪影響を考えて頂きたい。
    できるだけ早く、これを無効にするオプションを導入してください。私もサポートチケットを開きましたが、緊急かつ重要な問題ではありませんか。これは健康上の問題です。開発者に報告する際は本件の緊急性をご認識ください。
  • A. こんにちは!てんかんの問題に関して、この動画の安全性を確認するために検出ソフトウェア(業界用語でいうところのQCあるいはパカパカチェッカー)を使用し、問題なしと判断されました。その潜在的なリスクをご指摘していただいたことに感謝します!私たちはこの問題を極めて真摯に受け止めており、次回は再確認するか、警告を追加するように致します。ご懸念をお知らせいただき、ありがとうございます!

9.オシュが廃止されるわけではない

  • Q.複数のアカウントを持つプレイヤーからの伝言です。「もしオシュ戦が廃止されれば、私や多くの他のプレイヤーはゲームを辞めるだろう」とのことです。過去を捨て、ゼロからやり直す。すでにこのゲームには多くの時間を費やしてしまいました。そろそろ辞め時なのかもしれませんね。
  • A. こんにちは!オシュは廃止されることはなく、プレイヤーはこれからもオシュと対戦できますよ。

10.謎の島に丸太はいらない

  • Q. ネクスターズの悪ふざけのせいで、、今月の謎の島では一切、探検家のムーブを使わないという方は、どのくらいいらっしゃるでしょうか。丸太や橋、前代未聞のアイテムへの距離など、ムーブを必要以上に搾り取られていますね。
  • A. こんにちは!現在のマップに関するフィードバックをチームに共有しました。10月のマップに向けて、いくつかの調整が行われるのは間違いないと思います。

11.名声機能のアップデートは一旦終了

  • Q. こんにちは、CMの皆さん。皆さんのコミュニケーションが十分ではなく、寄せられたすべての質問に対応していないことがユーザの反応から把握できるのではないでしょうか。最新の返信では、まだ私の質問にすべて答えてもらえていないので、再度書いています。今回は3週間(+数ヶ月)後にようやく回答が得られることを願っています。 

    “バグの公開や提案トラッカー”についてはもう気にしていません。実装されることはないとわかったので、このトピックについては終わりにします。よろしくお願いします。 

    私の実際の質問は以下です: 

    1. 3.5ヶ月前の投稿/提案について更新をお願いします。 
    この返信によれば、CMはこのリクエストをデザインチームに渡したとのことですが、この件についてさらなる議論はありましたか?更新をお願いできますか?変更やアップデートは予定されていますか? 

    1.5ヶ月前の投稿/バグ報告についても更新をお願いします。 
    この返信によれば、CMはこのリクエストをプレスティージチームに渡したとのことですが、この件についてさらなる議論はありましたか?更新をお願いできますか?変更やアップデートは予定されていますか?私はまだこれをバグだと思っており、 飛行船の商人での購入がギルド/名声のデイリークエスト「ショップでx回購入する」にカウントされるべきだと思っています。
  • こんにちは! 

    名声機能に関する質問について:そうですね、アーティファクト承認のカウントをもっと一貫性のあるものにする必要があるようです。しかし、私の知識では、最近名声の修正と変更の最後のバッチを追加したばかりです。現在は他の機能に開発要員をフォーカスしているため、名声機能の修正は作業を行っていません。 

    名声システムの改修に戻る時がくれば(チームには多くの素晴らしいアイデアがあります)、その小さな問題も修正します。しかし、現時点では(優先度の観点から)そのままにさせてください。他にもこのクエストをクリアする方法はたくさんありますよね。 

    VIPに関する質問については、具体的な詳細はお伝えできません。もしアップデートがあれば、共有します。

12.召喚にx100ボタンが欲しい

  • Q. このクエストで召喚ボタンを40回もクリックする必要があるのはどうしてでしょうか。ぜひx100ボタンを用意してください。
  • A. こんにちは!近い将来にこのような機能を追加する予定はありませんが、将来的には検討するかもしれません。本件のご提案をいただき、ありがとうございます。

13.ルートボックスにもスライダーが欲しい

  • Q. このスライダーをすべての宝箱(例:古きタイタンのアーティファクトの宝箱)、ボックス(例:タイタン ブロウルボックス)、人形(例:デーモンドール)に追加し、開封したい個数を指定できるようにお願いできませんか?報酬を選択するタイプの宝箱から参考画像を提供しましたが、この新しいスライダーのUIはもちろん、報酬選択はなしに修正する必要があります。どうぞよろしくお願いします。
  • A. こんにちは!はい、その要望を開発チームに伝えます!

14.ヒーロー名での検索機能

  • Q. この検索機能はとても便利ですね。CoW、アリーナ、GWなど、必要な場所にないことが残念です。ぜひ、すべてのヒーロー選択機能に追加して頂けませんか。
  • A. こんにちは。私も他のモードにも検索フィールドが欲しいと思っています。開発チームも同様ですが、それには時間とリソースが必要です。ゲームのインターフェイスとウィンドウの計画的なリニューアル/オーバーホールの一環として、今後、さまざまな場所に少しずつ追加していく予定となります。ヒーローメニューのようなUI要素のいくつかをすでに更新していることにお気づきかもしれませんね。この取り組みは続けていくつもりです。ただ、(今すぐ提供できるということではなく)長期間での取り組みになります。

15.インゲームチャットの改善要望

  • Q. 今日、多くの人がコミュニケーションをとることに煩わしさを感じている。ゲーム内のチャットを充実させ、自動翻訳やスクリーンショットの共有を誰でも簡単にできるようにしてほしいです。
    コミュニケーションを強化することで、私たちの行動ややり方が大きく変わるかもしれません。また、皆が互いにイライラすることも減り、私が所属するとても国際的なギルドも、AoCで4位以上になるチャンスが生まれるかもしれません。
  • A. 了解しました、同意します。現在、チャットの全面的な改修やアップグレードには取り組んでいませんが、確かにゲームにとって非常に有用な追加機能だと思います。特に、すべてのゲームメニューやモードからアクセスできるチャットタブと組み合わせることが有効でしょうね。

16.アカウントの復旧手続きについて

  • Q. メールアドレスやクッキーを失っただけでアカウントを失うことはありますでしょうか?
    サポートに連絡すれば、アカウントのメールアドレスを変更頂けますか?
    今すぐその手続きをしたいわけではありません。一般的な対応について、確認させていただければと思います。
    将来的に今のメールアドレスを持っていないかもしれません。アカウント情報を変更できるかどうかは、今後、このゲームにお金を払うべきかを決める要素です。
    メールアドレスやクッキーを失っただけでアカウントを失う可能性があるなら、ゲームを続けるモチベーションが薄れますから。
  • こんにちは!すべてのケースで、アカウントの復旧を保証することはできません。ただ、そのアカウントが確かにあなたのものであるかどうかを確認するために全力を尽くします。その際、私たちはご支援します。アカウントへのログインに問題がある場合は、サポートチームに連絡し、アカウントに関する情報をできるだけ多く提供してください。アカウントの所有権を確認するために、重要です。認証プロセスに合格すれば、サポートチームがアカウントへのアクセスの回復を支援するために最善を尽くします。

17.以前のQAの更新状況確認

  • Q. 以前の投稿に関して、アップデートはありますでしょうか1ヶ月ほど経ちます。開発者が迅速に返答してくれることを願っています。よろしくお願いします。
  • A. こんにちは!現時点でその後のアップデートはありません。後ほど、改めて取り扱う可能性はあります。ただし、現時点では、お約束はできません。

18.広告コンテストの提案

  • Q. ヒーローウォーズの広告を作るコンテストを提案します。(過去に実際に行われたものに似たような広告をユーザが作ると言うもの)。プレイヤーの多くは、HWの広告のほとんどが、ゲームのほぼすべてと比べ、全然違うということを面白がっていると思います。このような誤解を招くような広告の代わりに、プレイヤー自身が楽しんでいるゲームプレイの内容を強調した「潜在的な広告」を作成することも期待できるでしょう。そして、この広告コンテストの勝者は、Youtubeの機能で現在行われているHeroWarsのさまざまな投票と同じように、プレイヤー投票によって決定されるのがいいと思う。
  • A. こんにちは!これは面白いし素晴らしいアイデアだと思います。しかし・・
    1. なぜか多くのプレイヤーがこれを面白いとは思わないのではないかと疑っています。 
    2. さらに、私たちの弁護士がこのアイデアを面白いと思えない・・そんな予感も強くしますね。コンテストのアイデアに少しでも似ているものは、二度と広告で使えなくなりかねません。訴えられるリスクがありますから。マーケティングチームに頑張ってもらいましょう!

19.UGCは法律的に問題ないと思う

  • Q. CMへ「2. さらに、私たちの弁護士がこのアイデアを面白いと思えない・・そんな予感も強くしますね。コンテストのアイデアに少しでも似ているものは、二度と広告で使えなくなりかねません。訴えられるリスクがありますから。マーケティングチームに頑張ってもらいましょう!」と書かれていましたね。

    アメリカでは企業が数十年にわたり一般からアイデアを募集してきました。コンテストに参加するために、提出した素材を企業が自由に使用することに同意するという契約書に署名させれば良いだけの話です。

    私も多くの訴訟を経験しています。弁護士ではないとはいえ、このアイデアは十分に実現可能です。やろうと思えばできることだと感じています。(そして、Nextersがゲーム上で行っている多くの違法行為よりも確実にマシでしょう)

    コンテストをやるべきとかやる必要があるとは言いませんが、参加者が自分の提出物の権利を放棄することを認めそしてあなたたちもそれを認める場合、実現は可能ではないでしょうか。
  • A. そうですね。私が知っているのは、私たちが協業している多くの企業、例えばクリスタル・ダイナミックス(ララ・クロフトのIP所有者)を含め、こういったUGC(ユーザー生成コンテンツ)のコンテストをあまり好まないということです。

    あなたと同じく、私も弁護士ではありませんので、こんなことで議論するのはどうかと思いますが、この場合は私たちの法務チームに判断を任せるつもりです。

主な更新記事・ゲームトレンド

改訂

征服エリア

新規

征服エリア2 全クエスト

征服エリア2で人気のヒーロー

征服エリア2が終わってギルドに伝えたこと

ヒーローアップグレード宝箱

ブロウルショップ(テネブリス・ソラリス)

トリスタン

最新動向・最強キャラ・最強パーティー

ヒーロー一覧(対人戦ティアリスト)2024

2024年の最強ヒーロー

2024年版育てたいヒーロー DPS編

2024年版育てたいヒーロー タンク編

2024年版育てたいヒーロー ヒーラー編

2024年版育てたいヒーロー サポート編

2024年育てたいヒーロー コントロール編

メタチーム(流行りのチーム編成)

最強チーム

最強タイタンは?おすすめタイタンの一覧(ティアリスト)

タイタンの防衛トレンド

ギルドDASHIMAKI-TAMAGOの戦績(2024.Week37)

ギルド戦:Web31ゴールドリーグ 1位

ギルドレイド:ギルドランキング 14位

CoW:シーズン8 暫定5位

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