目次
- レポート
- 今後のイベント予定
- 2024年12月のイベント
- 12月のヒーロー・オブ・ザ・マンスはアウグストゥス
- 公式担当とのQ&A(意訳)
- 1.チート対策が乱暴すぎる
- 2.トーテムの置換オプションを削除して欲しい
- 3.ゴールドリーグ以外にもトーテムのレベル強化をさせて欲しい
- 4.エデンのアーティファクトを強化すると弱くなるバグ
- 5.タイタンのリミット解放で力の輝きが消滅するバグ
- 6.タイタン関係のリリース日はギルド戦を考慮すべき
- 7.自滅するしかない
- 8.ToEレイドとエメラルド使用警告をリリース
- 9.ToEのレイド機能について
- 10.ToEのランキング報酬はティア別にして欲しい
- 11.ToEはタイタンのパワー調整が不要な仕組みにして欲しい
- 12.レベル193の価値
- 13.タイタンのアップデートに関する落胆
- 14.限定ヒーローの再入手機会を模索している
- 15.忍者タートルは追加ヒーロー
- 16.忍者タートルの専用装備にドミニオンギフトは使用可能か?
- 17.忍者タートルのタレントアンロック
- 18.忍者タートルズのタレント仕様
- 19.トーテムカンストでもトーテムがドロップします
- 20.イベント情報の事前提供はフィードバックを分析中
- 21.忍者タートルのイベントが高価すぎます
- 22.FOMOの課金要素が多すぎる
- 23.忍者タートルズ専用装備の入手方法
- 24.限定装備の懸念と意図
- 25.忍者タートル専用装備への懸念
- 26.忍者タートルズの装備が強すぎる理由
- 27.装備表示の設定オプションを追加予定
- 28.ボス戦のリセマラ回数制限
- 29.不滅のボス
- 30.ボスバトルの仕組みについて
- 31.忍者タートルのイベント中はAoCを開催しない
- 32.亀イベントはチャプター内でしかできないことがある
- 33.TMNTのサブイベント期間について
- 34.栄光への道は37500ポイント必要
- 35.亀イベントのマップUIが使いづらい
- 36.ブロウルショップは4日間だけ開催
- 37.過去のチャプターのマップも開ける
- 38.イベント終了後にフェスティバルコインはどうなるか?
- 39.毎日の無料ギフトが遅れている件
- 40.冬祭りに新ヒーロー・ペットはでない
- 41.PvPリーグイベントは開発延期
- 42.ペットシーズンが開催されない件
- 43.AoCのマッチメイクは今後も改善予定
- 44.ミニオン戦にレイドが欲しい
- 45.宝箱開封の表示を変更
- 46.アイテム開封をアップデートするならまず個数選択では
- 47.ソウルショップの商品を増やして欲しい
- 48.ララ・クロフトのタイマー表示はバグ
- 49.CoW改善は現在進行中
- 50.CoWの指示機能改善要望
- 51.ギルドのリスト機能
- 52.サーバ移動の制限を緩和して欲しい(Facebook)
- 主な更新記事・ゲームトレンド
- ギルドDASHIMAKI-TAMAGOの戦績(2024.Week47)
レポート
今後のイベント予定
- 11/18(月) 〜 12/15(日):ギルドクエスト サイクル7
- 11/18(月) 〜 12/15(日):名声 サイクル7
- 12/02(月) 〜 12/22(日):甲羅を背負ったガーディアンズ・四人の道
- 12/02(月) 〜 12/23(月):忍者タートルショップ
- 12/02(月) 〜 12/22(日):カワバンガ!
- 12/04(水) 〜 01/01(水):チャンピオンのシーズン (28 days)
- 12/04(水) 〜 01/01(水):シルバーシーズン (28 days)
- 12/04(水) 〜 03/03(月):謎の島5 (89 days)
- 12/06(金) 〜 12/09(月):力の礎
- 12/06(金) 〜 12/13(金):エメラルド滝
- 12/06(金) 〜 12/10(火):甲羅を背負ったガーディアンズ パート2
- 12/06(金) 〜 12/10(火):ヒーローブロウル(忍者タートルズ)
- 12/06(金) 〜 12/10(火):ブロウルショップ
- 12/08(日) 〜 12/10(火):デーモンドール
- 12/10(火) 〜 12/11(水):? エメラルドx4セール ?
- 12/10(火) 〜 12/11(水):大胆不敵の時代
- 12/10(火) 〜 12/13(金):エレメンタルシナジー
- 12/10(火) 〜 12/14(土):甲羅を背負ったガーディアンズ パート3
- 12/10(火) 〜 12/14(土):カメのフェスティバル
- 12/14(土) 〜 12/15(日):? エメラルドx4セール ?
- 12/14(土) 〜 12/15(日):大胆不敵の時代
- 12/14(土) 〜 12/17(火):アウトランドの守護者
- 12/14(土) 〜 12/21(土):エメラルド滝
- 12/14(土) 〜 12/22(日):甲羅を背負ったガーディアンズ パート4
- 12/14(土) 〜 12/22(日):宝庫
- 12/16(月) 〜 01/12(日):名声:サイクル8 (27 days)
- 12/16(月) 〜 01/12(日):ギルドクエスト:サイクル8 (27 days)
- 12/17(火) 〜 12/19(木):隠し財宝
- 12/17(火) 〜 12/20(金):タイタンの力
- 12/18(水) 〜 12/19(木):? エメラルドx4セール ?
- 12/18(水) 〜 12/19(木):大胆不敵の時代
- 12/18(水) 〜 12/22(日):甲羅を背負ったガーディアンズ パート5 *
- 12/20(金) 〜 12/23(月):アスガルドへの昇天
- 12/22(日) 〜 01/05(日):冬祭り(ウィンターフェス) *
- 12/23(月) 〜 12/30(月):エメラルド滝 データ上は4日どっちか不明
- 12/25(水) 〜 12/28(土):ポータルの異変
- 12/25(水) 〜 12/28(土):ペットマスター・ミラ
- 12/29(日) 〜 01/01(水):紡がれる模様 データ上は2日
- 12/30(月) 〜 12/31(火):大胆不敵の時代
* 告知のみ
** 日程は異なる可能性があります
イベントカレンダー様式:14 days
**日程は異なる可能性があります
イベントカレンダー様式:12月
**日程は異なる可能性があります
2024年12月のイベント
公式メッセージ(意訳)
- 12月にはこんなイベントが待っています: チャンピオンのシーズンとシルバーシーズン、ティーンエイジ・ミュータント・忍者タートルズの冒険、冬祭り(ウィンターフェスト)、紡がれる模様、タイタンの力、アスガルドへの昇天、力の礎、ポータルの異変、アウトランドの守護者、征服エリア、大胆不敵の時代、偉大なる者たちの遺産、エレメンタルシナジー、そしてさらに新しいことが続々と登場します。これについては後でお知らせします!
公式告知のうち、現時点で日程不明は以下です。
冬祭り(ウィンターフェス)
タイタンの力
征服エリア
12月のヒーロー・オブ・ザ・マンスはアウグストゥス
- 魔法攻撃の純ダメージ変換を得意とするアウグストゥス
- オリオンとのコンボで強力な速攻チームが組めます
- 特にAoCやアリーナで活躍しています
ヒーロー・オブ・ザ・マンス
アウグストゥス
公式担当とのQ&A(意訳)
タイトルは内容に合わせたもの
1.チート対策が乱暴すぎる
- Q. Nextersのチート対策は、どんな「ゲームエラーのメッセージ」であっても、状況に関係なく自動でBANするように見えます。(この考察は複数のプレイヤーとの議論に基づきます)
知らない人のために説明すると、以前は「エラーメッセージ」が出るとゲームをリロードするだけで済んでいましたが、現在はその代わりにBANされることがあるようです。
例えば、「ゲームが長時間開かれていました」というメッセージでもBANされたプレイヤーがいます。
また、複数のギルドメンバーがオシュやマエストロを攻撃した場合、戦闘がキャンセルされ、「別のギルドメンバーがボスを攻撃しました」という理由でBANされます。
ゲーム内のすべてのエラーメッセージを盲目的にBANに結びつけるのは妥当な仕組みだと思っているのでしょうか?
それはつまり、亀イベントのボスを1時間に200回攻撃するヴァルキューレの祝福利用者もBANされるということですか?
さらに(エラーメッセージとは関係ありませんが)、手動戦闘中に接続が切れた場合でもゲームが自動でBANするのは嘆かわしい上に煩わしいです。
Nexters、あなたたちのチート対策がただのゴミであり、全面的な再設計が必要だと認めてください。このチート対策は悪質なスクリプト使用者よりも普通のプレイヤーを多くBANしています。 - A. アンチチートシステムは段階的に導入され、それぞれのバージョンで検出アルゴリズムを改善しています。また、最近ではプレイヤーが誤検知と主張した事例をいくつか再調査しました。その中で、例えば、あるプレイヤーがToEでわずか6秒で50回のバトルを完了したにもかかわらず、不当にアンチチートが作動したと主張していたことが判明しました。
警告やBANが不当に適用されたと思われる場合は、いつでもサポートチームまでご連絡ください。
2.トーテムの置換オプションを削除して欲しい
- Q. トーテムを入手したときの「置き換え」オプションは本当に削除するべきです。
- A. 確かに。その意見を開発チームにそっと伝えておきますね。
3.ゴールドリーグ以外にもトーテムのレベル強化をさせて欲しい
- Q. Nextersに質問です。モバイル版Hero WarsのようにGWのトロフィーを一本化し、ブロンズ・シルバーリーグのプレイヤーもトロフィーを使ってトーテムをレベル40・80以上に強化できるようにする ことはできませんか?
- A. 興味深いアイデアですね。ただし、この件に関する議論を行ったことはありません。このご意見を開発チームに伝えれば、議論が始まるかもしれません。
4.エデンのアーティファクトを強化すると弱くなるバグ
- Q. エデンがMAXなのですが、ダウングレードしてください。
- A. 大丈夫ですよ。エデンはすぐに新しいパワーレベルに慣れ、これまで以上に強くなるでしょう!
つまり、私たちはこの問題をしっかり調査し、修正を進めています。もし可能であれば、サポートチームに問題を報告することをお勧めします。サポートチームは、あなたのチケットから私たちよりも多くの情報を簡単に得ることができます。
5.タイタンのリミット解放で力の輝きが消滅するバグ
- Q. またNextersに力の輝きを盗まれました!昨年と同じです。
- A. どうやら、11月や12月になると少なくとも1回はクランプス(クリスマスに悪い子供を罰する魔物)が登場してクリスマス力の輝きを盗まないといけないようですね。
問題を特定して隔離しましたので、第三アーティファクトによる「負の力」による新たなケースは発生しないはずです。
現在、チームはタイタンのパワーと力の輝きを返却する作業に取り組んでいます。一瞬で解決するわけではありませんが、今はそれが最優先事項です。
6.タイタン関係のリリース日はギルド戦を考慮すべき
- Q.なぜ今日アップデートをするのですか?明日はギルド戦の昇格戦ですし、CoWの最終日です。なぜこんなタイミングなんですか?
- A. 技術的な仕様とリリーススケジュールの関係からは、このアップデートを実施する最適な機会は今日しかありませんでした。確かにご指摘の観点ですと、理想的なタイミングではありませんが、その点をご理解いただければと思います。
7.自滅するしかない
- Q. 10レベルのアップデートでバグが10個以上発生しています。もしNextersが193レベルのアップデートをしたらどうなるんでしょうか?ゲームが自己破壊する?サーバーが爆発する?1つの小さなアップデートでもモンスターのようなバグが発生するのでは?
- A. 確実なことは、自滅するしかない私..コミュニティマネージャーが出現したでしょう!ほんと、そこまではならなくて良かったです。
8.ToEレイドとエメラルド使用警告をリリース
- Q. 本当にこういうものですか?私はゲーム開発の専門家ではなく、ただのプレイヤーですが、頭がパンクしそうです…ゲーム業界で何かを「うまく」リリースするのは本当にそんなに難しいことなのでしょうか?それともこのゲームだけでしょうか?(わからないので、ただ聞いているだけです…)
- A. ちなみに、このアップデートではToEのレイドと、支出確認の警告も導入されました。
9.ToEのレイド機能について
- Q. ToEのフロアごとに防衛編成を変えながらプレイすることはまだ可能ですか?
- A. はい。
10.ToEのランキング報酬はティア別にして欲しい
- Q. ToE(Tournament of the Elements: エレメント・トーナメント)の報酬システムは改善が必要です。比較的新しいプレイヤーにとってトップ1,000に入る見込みは当分ありません。CoWのように、各プレイヤーがそれぞれのティア(Tier: ランク分け)で競えるようなシステムを導入すべきだと思います。そして、そのティア内でトップ100やトップ1000のプレイヤーが他よりも少し優れた報酬を得られるようにすればどうでしょう?そうすれば、ToEがもっと皆にとって興味深いものになるのではないでしょうか?
- A. こんにちは!ご提案ありがとうございます。このご意見は必ず開発チームに伝えますね。
11.ToEはタイタンのパワー調整が不要な仕組みにして欲しい
- Q. こんにちは、Nexters。
ToE(Tournament of the Elements: エレメント・トーナメント)でマッチングを計算する際のタイタンパワーに上限を設けることを検討してください。全20体のタイタンで合計330万、最強のタイタン5体で82.5万を上限とするのはどうでしょうか。こうすれば、タイタンの強化をカンストしないことで防衛を有利にし、1ラウンドで5種類の☆6トーテムの組み合わせと対戦しなくて済むようになるという不健全なパワー調整のインセンティブを排除できます。
現在の仕様では、330万や82.5万の閾値を超えると、そのラウンドで☆6トーテムを持つプレイヤーとマッチングする確率が上がります。そのため、タイタンのカンスト育成が不利になっています。特に、光/闇タイタンのアーティファクト1と2が、オフェンスでもディフェンスでも(ステージ7に登場する)王に対して役立たない状況では、なおさらです。
重要なのは、タイタンのカンスト育成が(事実上の)ペナルティになるべきではないということです。Nextersとしても、すべてのタイタンをカンスト強化するためにリソースを費やしてほしいと考えているのではないでしょうか?
また、ToEのウェブ版の報酬をFacebook版と同等にしてください。現在、両者の間で大きな格差があります。 - A. これらは、ゲームのメカニクスに対するかなり重要な変更です。あなたの提案を開発者に伝え、検討してもらいます。
12.レベル193の価値
- Q. レベル193に到達するのが待ちきれません。実際、臓器提供者にも登録しました。どうやらその手続きは時間がかからないようで、私は生き続けられます。
- A. それはやめておいたほうがいいですよ!193にアップグレードするのもそれほど価値はありません。それに、両手でプレイできる方が便利ですから!
13.タイタンのアップデートに関する落胆
- Q. タイタンレベルについて、 ゴールドリーグ4位ギルドのGMの気持ち。
予想通り、とてもがっかりする1週間でした。毎週少しずつスコアを上げ、3位との差を詰めていたのに、タイタンレベル130の導入ですべてが水の泡と消えました。
リーグ自体がすでに停滞していましたが、数週間の間に唯一面白かったのは5位から4位に上がったことだけでした。しかし、今日では5位との差も3位との差もこれまで以上に開いています。今日のギルド戦は意味のない試合となり、リーグのトップギルドには通常の30%程度のスコアしか得られませんでした。リーグはさらに競争力を失い、後退した結果となっています。
ギルドメンバーを2人失い、将軍たちも士気を失い、私自身も、もううんざりしています。私たちは過激な次の一手を検討しており、ギルド解散も選択肢に入っています。
もちろん、もう手遅れです。タイタンレベル130の導入を決めたのですから。コミュニティの意見は反映されませんでした(193レベルが撤回されたことは善意によるものではなく、最初から実現するつもりがなかったと考えています)。その結果が明確であり、今まさにそれが現実化しています。
ここに、もう一度コミュニティの優先事項を再掲します。
– AoC: 単なる微調整では月次イベントとして機能しません。頻度を減らすか、負担を軽減する必要があります。アクティビティ(活動)とエンゲージメント(関与)を混同しないでください。
– QoL: ゲームは進化し、これまでに多くの良い価値ある内容が追加されてきましたが、ルーチンワークの苦痛が十分に削減されていません。もし単純なスクリプトでプレイヤーの一部の作業を自動化できるのであれば、それらの作業が問題なのではないでしょうか。
– GM QoL: GMに簡易な改善を提供してください。ハウスルールを記録するための静的な長文ページ。チャット、ギルド戦記録、ギルド戦割り当ての間のクリック数削減。ギルド戦記録とアクティビティ記録のエクスポート機能。ギルドからプッシュ通知を発行する機能。「現在オンラインのメンバー」の表示。タイタン&ヒーローパワーレベルによるギルドへの参加制限。 - A. 詳細なフィードバックと懸念を共有していただきありがとうございます。ご提案は確実に開発チームに伝えます。QoLの改善については、現在も作業が続けられています。
14.限定ヒーローの再入手機会を模索している
- Q. この限定ヒーローたちは理解に苦しみます。新規プレイヤーは忍者タートルズやララ・クロフトを手に入れることができず、ゲーム内で重要な要素を見逃すことになります。例えば、ララ・クロフトでの追加遠征や、忍者タートルズでダンジョン内で追加アイテムを得られる機能などです。
限定ヒーローを追加するのはいいとしましょう。しかし、なぜそれをゲーム内の特別な機能に結びつけるのでしょうか?もしNextersがこの方針を続けるなら、新規プレイヤーには本当にフラストレーションの多いゲームになってしまいます。マーケティングのアイデアとして、新規プレイヤーを取り込むことを目指すべきで、彼らを遠ざけるべきではないのでは? - A. ご意見や懸念を共有していただきありがとうございます。これらのヒーローは特定のイベント期間中に導入されましたが、過去の限定ヒーローを再度入手可能にする方法を模索しています。例えば、将来的にこれらのヒーローを獲得できるイベントやオファーが開催される可能性があります。
15.忍者タートルは追加ヒーロー
- Q. この忍者タートルは一度限りのものですか、それともこのヒーローは追加される予定ですか?
- A. ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズは、12月2日から21日までの期間限定イベントの一環として登場します。
16.忍者タートルの専用装備にドミニオンギフトは使用可能か?
- Q. 赤のドミニオンギフトは、忍者タートルの専用装備に使用できますか?それとも、これらの装備はイベント期間中のみ入手可能ですか?
- A. ドミニオンギフトは専用装備のアイテムには使用できません。
17.忍者タートルのタレントアンロック
- Q. ご担当の方は、説明していただけますか? 1日に3つの報酬?1日に3つの報酬?まあ、それはいいとして…。でも、1日に20階層進む人も500階層進む人も同じ3つの報酬しかもらえないんですか?それってちょっと不公平に思えます。
200レベルごとに3つの報酬がもらえるようにならないかな?つまり、200階ごとに最初の30階とか50階とか。そうすれば、誰でもある程度の報酬を得ることができますし、より多く頑張った人はもう少し多くの報酬を得ることができます。 - A. このスキルがどのように機能するかは、FAQですでに説明しています。
スキル同様、ランクに応じてアンロックされます。ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズが赤ランクに達すると、そのタレントが解禁されます。その後、ダンジョンを探索しながら追加の報酬を受け取ることが可能になります。
報酬を含むマンホールは、5部屋ごとに出現し、1日最大3回まで受け取れます。
18.忍者タートルズのタレント仕様
- Q. 忍者タートルズの登場がダンジョンの回復メカニズムに何らかの影響を与えるという噂を聞きました。この真偽を教えていただけますか?もし本当に回復メカニズムが変わるのであれば、詳しく説明していただけますか?
- A. それはただの噂だと思います。なぜそのような噂が立ったのかは分かりません。私の知る限り、ダンジョンのこのメカニズムを変更することについて(Nexters内での)議論はありませんでした。
19.トーテムカンストでもトーテムがドロップします
- Q. 既にトーテムを30個持っていますが、それでもダンジョンで究極エレメントスピリット召喚の珠を入手できますか?全てのプレイヤーが同じ確率で入手できると公式に保証していただけますか?
- A. はい。
20.イベント情報の事前提供はフィードバックを分析中
- Q. イベントが始まる前に、イベント変更点のリストをいただくことはできますか?
- A. 今回、私たちはイベントに関する極めて詳細なリリース前情報を提供することで、私たち自身を凌駕しました。また、いくつかの疑問が解決されていないこともわかりました。私たちはこのフィードバックを収集し、今後の情報提供のために検討しています。
同時に、すべての質問に答えが必要なわけではなく、サプライズ要素を残す必要があることも、その重要性を強調しておきたいと思います。
21.忍者タートルのイベントが高価すぎます
- Q. 簡単で安ければ楽しめるのに。
- A. まず、全プレイヤーが忍者タートルを完全無料で手に入れられますよ。
22.FOMOの課金要素が多すぎる
- Q. 今度のFOMOスキンは本当にひどい。これは搾取的な手法のレベルをさらに引き上げています。多くのプレイヤーはすでにシーズンチケット、謎の島サブスクリプション、ヴァルキューレの寵愛、シルバーシーズンを購入している。それでもまだ満足しないんですね。
レベル193のタイタンを無謀に発表してプレイヤーを辞めさせ、その損失を補うために、ゲームの長期的な存続を全く考えていないような強引な手法をさらに使っています。これがどううまくいくのか全く理解できません。
FOMOを利用した商法で問題が山積みのHeroWarsモバイル版の大幅な衰退から、まだ学んでいないのですか? - 最近のアップデートに関するご懸念を開発チームと共有し、コミュニティのニーズと期待を反映した調整に引き続き取り組みます。お時間を割いてご意見をお聞かせいただきましたこと、また、私たちに成長の機会を頂きましたこと、重ねてお礼申し上げます。
* FOMO: Fear of Missing Out (フィアー・オブ・ミッシングアウト。自分が何か重要なイベントや特典を逃してしまうことへの恐れ。期間限定商法を非難したいときに使う)
23.忍者タートルズ専用装備の入手方法
- Q. 忍者タートルズの「専用装備」の入手方法についてもっと詳しい情報を教えてください。プレオーダー(赤+1)は価値があるのかどうか知る必要があります。
クエスト報酬ですか?
イベントショップで入手可能ですか?
課金は必須ですか?
上記以外の別の手段ですか? - A. 専用装備は特別なイベント期間中に入手可能です。今後の投稿でニュースや詳細をお待ちください。
24.限定装備の懸念と意図
- Q. この限定装備は、プレイヤーにとって好ましいものではありません。限定スキン、限定ソウルストーン、そして今度は限定装備です。もっと魅力的なコンテンツを作ることに時間と労力をかけてください。どんどん増える限定要素で「逃したくない」という不安を煽るものを作るのではなく。AoCは議論の余地はあるものの、異なるプレイスタイルを提供する良い試みだと思います。ゲームを再び素晴らしいものにしましょう!よろしくお願いします。
- A. ご心配とご意見をお寄せいただき、ありがとうございます!
私たちの目標は常に、新鮮で魅力的なコンテンツの導入と、誰もが楽しめるゲームの維持のバランスを取ることです。このようなコラボレーションは、オンラインゲーム業界、そしてそれ以外の業界にとっても新しい現実です。いずれにせよ、似たようなコンテンツは常に何らかの形で私たちの生活の中に存在しています。ファーストフードチェーンの限定Tシャツから、映画館のプレミア上映時のブランド入りポップコーンカップまで。ファンはそういったものを手に入れたがるものです。
私たちは常に最前線に立ち、成長し続け、長年にわたってプレイヤーを楽しませたいと考えています。そのためには、時代に合わせた取り組みも必要です。期間限定の要素が懸念を生むことは理解しています。だからこそ、私たちは常にフィードバックを注意深く監視し、需要が高いと判断した場合には、過去のコラボレーションを将来的に復活させるという選択肢も残しているのです!
25.忍者タートル専用装備への懸念
- Q. ララはイベント限定のソウルストーンしか持っていませんでしたが、忍者タートルズは今、イベント限定およびおそらく課金限定の赤装備も持っています。つまり、ほとんどのヒーローが最大になった場合、1年間に蓄えた赤リソースは無駄になります。そして、CMは次の冬祭り(ウィンターフェス)で新ヒーローは登場しないと発表しました。
私たちはすでにこのようなゲームメカニズムの急な変更には慣れていますが、ゲームの戦略的方向性については深く反対しています。戦略的なロードマップがまだ公開されていないのが残念です。
2017年から冬祭りでは重要なヒーローが登場してきました。ネブラ、サトリ、セバスチャン、アイザック、アイリス、エイダン、ポラリス。これらのソウルストーンは1年間は取得困難でしたが、イベント限定や課金限定ではありませんでした。
2024年からは、これらの重要なヒーローがイベント限定のものに置き換えられ、ドミニオンギフトやイベント準備として蓄えたリソースのような通常のゲームメカニズムが機能しなくなるようです。これは短期的なキャッシュフローの最適化に見えますが、長く遊んでいるプレイヤーに対して最適な戦略には見えません。
これまでのところ、私はかなりの金額を課金してきましたが、費やしたお金に見合う長期的なゲームの楽しさのリターンを信じることができない限り、価値があるとは思えません。
ですので、コラボヒーローの取得をもっと簡単にするか、もしくは必須ではなく、あくまで「持っているといい」程度にしてほしいと思います。
そして、私たちがこのゲームに毎月お金を払い続ける理由を説明してください。なぜなら、1ヶ月のゲームの楽しみのために、HWを最新の状態に保つために求められる金額なら、他のゲームをいくつも買うことができるからです。
あるいは、正直に、あなたの主なターゲット顧客層は、ゲームを始め、いくらかのお金を使い、そして予想以上に高価であることを知り、去っていく人たちであることを明確に教えてください。
よろしくお願いします。 - A. こんにちは!ご意見ありがとうございます。部分的に、関連する質問(No.24)でこの件についてはすでに触れています。将来の変更についての情報提供についてもご指摘に感謝します。これらの提案を考慮し、できることを検討してみます。
26.忍者タートルズの装備が強すぎる理由
- Q. この新しいタートル専用の装備が、他のヒーローの同じスロットの装備よりもステータスが高いのはどのような理由か説明いただけますか?タートルズの赤ランクと赤+2のパワーの差は、他の全ヒーローと比べて2倍もあります。
- A. これはバランス調整を目的としています。カメたちは他のヒーローのように多様なスキンを持っていないためです。
27.装備表示の設定オプションを追加予定
- Q. 装備のライトアップを消すか、せめてオン/オフのオプションをつけられないでしょうか?設定メニューはすでにありますから、このオプションの追加を希望します。
- A. はい、この件については苦情を受け取っています。修正される予定です。
28.ボス戦のリセマラ回数制限
- Q. 今回は、1時間あたり200回以上のボス攻撃を許可してもらえませんか?せめて500回くらいは可能にしてほしいです。チート行為をするスクリプターはどうせこの制限を回避します。正直にヴァルキューレの祝福を使っているプレイヤーを罰する意味がありません。
- A. どうも、ご提案は開発チームに伝えました。
29.不滅のボス
- Q. Nexters、これをプレゼントします =))
- A. わかりました。次の不滅のボスにしましょう。
30.ボスバトルの仕組みについて
- 以前のリリースでは、RNG(ランダム要素)がプレイヤーの不満の最も大きな原因でした。プレイヤーは成功しない試みで多くの時間を費やし、フラストレーションを感じていました。今回は開発者が異なるアプローチを取り、ランダム要素を排除することで、戦闘をパズルのようなものにしました。これにより、プレイヤーがイベントを成功させる方法を共有することで、コミュニティの一体感が促進されます。
例えば、YouTubeでボスバトルの攻略動画をチェックすると、多くの場合、役立つヒントを見つけることができます。 - また、仕組みを悪用する方法を見つけたと主張する人々については、上記のメッセージにあるように、対策が講じられているので、ご安心ください。不正防止システムが機能しています。
31.忍者タートルのイベント中はAoCを開催しない
- Q. あ、そういえば忘れる前に – カメのイベント中はAOCなしでお願いします….それはあまりにも忙しすぎます
- A. あなたの願いどおりになります!
32.亀イベントはチャプター内でしかできないことがある
- Q. とても詳細なFAQページ(ありがとうございます)には、5つの異なる、時間制限のあるチャプター(通常戦闘のあるマップ)に、それぞれ7体のボスがいるようですね。各チャプターで異なるイベントがあり、また2つのマップに分かれていることから、これらのボスは異なる報酬、つまりレリックの素材、装備、ラボのコインなどをドロップすると推測されます。
ゲームデザイナーは、不確実性のため、タートルイベントをプレイする最善の方法は、最初の16日間は何もせず(イベントクエストのために各ボスを1回ずつ倒す以外は)、すべてのマップと可能なすべての報酬が明らかになるまでプレイをしないことであり、その後、ラスト4日間で最大28回のボス戦を含むすべてのイベントを終了させることだと認識しているのでしょうか?
前回、レリックが2週目からしか手に入らないことに不満を漏らした人たちがいましたが、今回も同じですね。ゲームデザイナーにそのことを伝えてもらえると幸いです。よろしくお願いします。 - A. 各プレイヤーは、時間と資源をどのように配分するのがベストか、イベントを完了するための戦略をどうするか、自由に決めることができます。
ただ、スクリーンショットに写っている乱闘や亀祭りのような特別なイベントは、それぞれのチャプター期間でのみ有効であることを指摘しておきます。
33.TMNTのサブイベント期間について
- Q. ネクスターズがTMNTイベントの情報を選手に提供してくれたことに感謝します。
しかし、以下の質問について情報を提供していただけるとありがたい。
1. ブロウル、タートルフェスティバル、宝庫はすべてイベント終了まで続くのでしょうか、それとも並行して行われるイベントと同時に終了するのでしょうか?
2. 各レリックの各進化レベルに必要な工房の材料はいくつですか?
3. 亀祭りのコインのドロップ率は?
4. 宝庫の景品には、HPに記載されているようにTMNTのソウルストーンがそのまま入っているのか、ララ・クロフトのイベントと同じようなTMNTの人形が入っているのか確認できますか?もし、ララ・クロフトと同じTMNT人形が景品に含まれている場合、TMNTソウルストーンのドロップ率はどうなりますか?
5. 栄光への道の各レベルに必要なグローリーポイントはいくつですか? - A. 1.について、それらは同時開催のチャプターと同時に終了します。2~5はもう少しお待ちください、そうすればすべてご自身で確認いただけます。
34.栄光への道は37500ポイント必要
- Q. 栄光への道のメイン賞品をコンプするために必要なグローリーポイントを教えてください。何ヶ月か前に、ゴールデンチケットの全ステップにこの情報を含めるようお願いしたつもりです。
- A. 37500です。
35.亀イベントのマップUIが使いづらい
- Q.ズームアウトできるようにしてもらえませんか?
以前は、このようなイベントでは、すべてが1つの画面にきれいに表示されていました。なぜ、デイリークエストを探すのにあちこち移動しなければならないのでしょうか? - A.ご意見ありがとうございます。このトピックについては十分なご意見をいただいています。今回のイベント内で実装されることを保証することはできませんが、開発者は今後のイベントを開発する際にこれらの指摘を考慮します。
36.ブロウルショップは4日間だけ開催
- Q. ブロウルショップがどのくらいの期間利用可能か、教えていただけますか?よろしくお願いします。
- A. ブロウルショップは、ブロウルイベント中のみ利用可能です。(+1日も存在しないようです)
37.過去のチャプターのマップも開ける
- Q. すべてのマップがイベント終了時まで利用可能であることを確認できますか。
- A. その通りです。以前のマップを訪れることができます。
38.イベント終了後にフェスティバルコインはどうなるか?
- Q. タートルフェスティバルのコインはイベント終了後もインベントリに残りますか?夏祭りコインやスプーキーコインのようなものでしょうか?
- A. イベント終了後、残ったアドベンチャーエネルギーとニンジャタートルのコインはスプリンターのチェストと交換されます。
詳細な記事 https://www.hw-library.com/tmnt-event
39.毎日の無料ギフトが遅れている件
- Q. ネクスターズはタートルコインの追加のせいでボックスが遅れていると言っていました。タートルコインが付いていないのなら、なぜまだ遅れているのでしょうか?
- A. 時々、私たちは公表内容に創意工夫を凝らした表現を使用します。通常の公開時間は固定されておらず、変更されることがあります。ただし、リンクの有効期間はこれまでと同じ24時間なので、以前と同じ習慣でギフトを受け取ることができます。
40.冬祭りに新ヒーロー・ペットはでない
- Q. 冬祭り(ウィンターフェス)はいつ始まるのですか? 年末の新ヒーローやペットは出ますか? それとも新ヒーローはカメだけですか?
- A. こんにちは!私の知る限り、現在の予定では、次の冬祭り(では新しいヒーローやペットは予定されていません。しかし、他のいくつかのポジティブな変化は間違いなく今年導入されます。発表にご期待ください。
41.PvPリーグイベントは開発延期
- Q. 2024年のロードマップにあった「PvPリーグイベント」はいつ行われるのでしょうか?もちろん、中止や延期になった場合は別ですが、その場合は大まかな日程を教えてください。
- A. 延期になりました。現時点では日程をお伝えできませんが、決まり次第、必ずお知らせします。
42.ペットシーズンが開催されない件
- Q. 前回のペットシーズンは7月でした。ペットシーズンはゲームから削除されたのでしょうか?
- A. そうですね、しばらく経ちました。ただし、ペットシーズンはローテーションから削除されておらず、またゲームに戻ってきますよ。
43.AoCのマッチメイクは今後も改善予定
- Q. AoCのマッチメイキングを改善する予定はありますか?例えば、CoWのようなポイントランキングシステムを導入し、それに基づいてマッチを調整するとかです。(ギルドのパワーに基づいてマッチをするのではなく)
- A. こんにちは!はい、AoCのマッチメイキングの改善に取り組んでおり、私の知る限り、今後のアップデートでそれを実装する予定です。
44.ミニオン戦にレイドが欲しい
- Q. CMの皆さん、ギルドレイドのミニオン戦を自動スキップできるようにしてもらえませんか? 毎週同じことをするのは面倒です。簡単にクリアできるとわかっている場合は特に。クリアするのに毎回10分以上かかることもありますが、一部のギルドでは弱いメンバーを基準にしているため、勝つのはほぼ100%確実です。
ToEのように、クリア済みのレベルでは自動的にレイドできるようにしてほしいです。フルポイントでのクリアを必須とする仕様にすれば良いのではないでしょうか。私のオリオンは通常6~12秒で終わりますし、ダンテも同様です。この要望は、(ミニオン戦では)チーム選択や対戦相手選択、ロード画面などの時間が、通常の戦闘時間よりも長くなっているのも理由にあります。 - A. 素晴らしいですね! 最近ToEにレイドボタンが追加されたので、ギルドレイドにもそのうち登場するかもしれませんね。
45.宝箱開封の表示を変更
- Q. Nextersは宝箱ドロップのシステムを修正すると思いますか?
個人的には、10個以上の宝箱を開けたときに、すべてがスクロールできない1行で表示されるのではなく、何を手に入れたか全部見られる方がいいと思うのですが。 - A. チェストを開けたときの表示方法が変更されます。すべてのアイテムが合計され、1つのウィンドウに表示されるようになります。もしウィンドウに収まりきらないほどのアイテムタイプがある場合は、スクロールバーが表示されます。
46.アイテム開封をアップデートするならまず個数選択では
- Q. “一度に全部開ける”というのは素晴らしい機能ですが、これはオプションであるべきです!
エメラルドの人形を課金する理由の一つは、開けているところを見るのが楽しいからです。
そしてもっと重要なことは、Nextersは 「何個使いたいか 」を追加することなしにインターフェースを変えるべきではなかったことです。
もちろん、 「いくつ開けるか 」という文脈ではエメラルドの人形が適切な例ではないことは判っています。例えば、ソウルストーンとか、クエストをクリアするのに必要なアイテムが出るもの、あるいは、エネルギー補給とかでしょうね。 - A. この要望は定期的に開発者に伝えています。いつか、この機能が追加されることを期待しましょう。
47.ソウルショップの商品を増やして欲しい
- Q. ソウルショップの拡張予定はありますか?ソウルストーンを手に入れるクエストはたくさんありますが、ソウルショップで使える量はとても少ないです。
- A. 現時点ではこの件についての検討はありませんが、あなたの提案を開発者に伝えます。
48.ララ・クロフトのタイマー表示はバグ
- Q. ララ・クロフトのキャラクターカードのタイマーの意味を教えてください。すでにララ・クロフトを持っている人のためのソウルストーンでしょうか?それともウェブページのバグでしょうか?
- A. こんにちは!これはエラーです。ウェブサイトチームがすぐに修正します。
49.CoW改善は現在進行中
- Q. CoWはいずれ変わるべきです。現状、多くの人にとって楽しいものではありません。トップギルドにいる場合は引き分け祭り、それ以外では圧勝するか大敗するかのどちらかです。この不均衡を解消するために、バトルグループ(例:サーバー1~50、51~100など)を作成すべきだと思います。ただ、引き分けの問題を解決するには多くの案がありますが、どれが最適かは難しそうですね。
- A. その通りです。CoWのアップグレードと改善の計画は現在進行中です。
50.CoWの指示機能改善要望
- Q. CoWの改善計画について、以下の機能を追加するよう開発者にお願いできませんか?
1. リーダーがプレイヤーのヒーローとペットのリストを見ることができ、コマンド/戦闘で使用するタイタン、ヒーロー、パトロンペット、チームペット、戦旗を指定できるようにする
2. 何らかの理由で#1が不可能な場合、少なくともタイタンのコマンドを指定する際にトーテムのランクとレベルを表示すること(これはギルド戦でも可能)。 - A. 承知しました!
51.ギルドのリスト機能
- Q. Nextersは、使用言語ごとのギルドのリストをサーバーやリーグとともに公開するべきですね。
- A. それは検索に役立つ便利な機能ですね!このご提案を開発チームに伝えますね。
52.サーバ移動の制限を緩和して欲しい(Facebook)
- Q. サーバー1~9の移動を最大サーバー25まで拡張することを提案したいと思います。これまでに経過した時間により、サーバー13~25のアカウントは十分に成長し、サーバー1~9(おそらく13)に関連する同等のパワーレベルに近づくか、あるいはそれを超えている可能性があります。
その結果、移動の選択肢が増え、古参プレイヤーが新しい冒険を求める機会が広がります。また、日々のゲームプレイの単調さを軽減し、より楽しめるようになり、日々のプレイに対する興奮を再び感じられるようになるでしょう。
この提案をぜひご検討ください。私たちは皆、このゲームをできるだけ楽しく、新しい冒険やチャンスが常に待っている状態であることを願っています。
末筆に、この提案をお読みいただいたことにお礼申し上げます。ぜひ、この対応が将来実現する可能性を切に願っています。
敬具
“DuG” - A. この提案はかならず開発チームに伝えます。ご意見ありがとうございます!
いつもこのサイトに助かっております。
一つ質問なのですが、大胆不敵の時代は開催期間が1日のものと3日のものがありますが、どのように見分けているのでしょうか?
公式のほうをみても開催期間まで書いておらず、いつもどっちなんだろ?となります。
下位の上昇素材が新ヒーローが1人位現れても使い切れない位余っています。下位の素材を変換率が悪くても上位のもの変換できるようにして下さい。