レポート
今後のイベント予定
- 12/04(水) 〜 03/03(月):謎の島5 (89 days)
- 12/16(月) 〜 01/12(日):名声:サイクル8 (27 days)
- 12/16(月) 〜 01/12(日):ギルドクエスト:サイクル8 (27 days)
- 01/01(水) 〜 01/04(土):偉大なるものの遺産
- 01/01(水) 〜 01/05(日):エメラルド滝
- 01/03(金) 〜 01/06(月):力の礎
- 01/03(金) 〜 01/31(金):ペットのシーズン (28 days)
- 01/03(金) 〜 01/31(金):シルバーシーズン (28 days)
- 01/05(日) 〜 01/08(水):タイタンの力
- 01/07(火) 〜 01/11(土):エメラルド滝
- 01/09(木) 〜 01/12(日):アウトランドの守護者
- 01/13(月) 〜 02/09(日):名声:サイクル9 (27 days)
- 01/13(月) 〜 02/09(日):ギルドクエスト:サイクル9 (27 days)
* 告知のみ
** 日程は異なる可能性があります
イベントカレンダー様式:14 days
**日程は異なる可能性があります
1月のヒーロー・オブ・ザ・マンスはアイリス
- 実装から2年ほど、最強の純ダメージDPSとして君臨したヒーロー
- 現在は環境変化によってアーマー貫通の不足が大きい上、ハードカウンターのルーファスが大人気。ハイディにその座を明け渡しています
- 今後、環境変化で復権するポテンシャルはあります
ヒーロー・オブ・ザ・マンス
アイリス
公式担当とのQ&A(意訳)
タイトルは内容に合わせたもの
冬祭りの保証の扱い
- サーバーリセットの補償がどのように機能するべきだったのか、公式情報を見つけられませんでした。以下は私の観察と推測です。
CMの皆さん、確認いただけますか?
また、補償が完了しているのか、それともまだ個別補償が予定されているのか教えてください。もしまだなら、迅速に対応をお願いします。
– リセット前に消費したアカウント両方に20kのクリスマスコイン(ツリーのマークがついたもの)が配布されました。
– ギルドメンバーがリセット前数時間以内に多く寄付したアカウントではバブルが多く配布されました。2023年に良いツリーを持っていたアカウントでした。一方、2024年4月から存在する別のアカウントにはわずかな配布量でした。
– これは推測ですが、補償はギルド全体で同じようです。そのため、個別補償の約束はまだ履行されていないということでしょうか(もしくは完了したとお考えですか?)。
– 個別の寛大さや人気度のランキングに変化は見られませんでしたが、確証はありません。
– 一部の人々は寄付されたギフトを一度も受け取っておらず、それらは補償の中で未解決のままです。
– 一つのアカウントでは、リセット前にスキン購入に使用したと思われる25の冬祭りコイン(謎の島マップから取得したもの)を受け取りました。
– これも推測ですが、補償には昨年のギルドツリーが含まれていた可能性がありますか? もしそうであれば、1つのバグや不公平を補償するために、別のバグや不公平を生み出してしまったかもしれません。一部のギルドでは何百万ものバブルを受け取ったようです。 - A. 最初の問題は、ウィンターフェストのツリーレベルとランキングがイベント開始時に前年度からリセットされていなかったことでした。
このため、一部のギルド(プレイヤー)が高レベルのツリーでスタートしました。それは不公平であるだけでなく、他の問題も引き起こしました。具体的には、これらのギルド(プレイヤー)は(すでにレベルが上がった状態でイベントが始まったことにより)ツリーからプレゼントを受け取ることができず、バブルを他のギルドと同じ効率で使えませんでした。さらに、プレゼントの贈り合いがランキングに反映されず、結果、関連するクエストを完了できない状態となりました。
これは明らかに大きな問題です。この問題をすべてのプレイヤーにとって最も明確かつ迅速に解決する方法は、イベントを再起動すること、つまりツリーとランキングを正しくリセットし、その間に費やされたものや失われた可能性のあるすべてを補償することでした。
そのため、我々はこれを実行し、すべてのプレイヤーが再び正常にツリーを装飾し、レベルを上げ、レベル報酬を受け取ることができるようにしました。
その後、いくつかの操作に分けて失われたものを補償しました。具体的には、各プレイヤーが送受信したギフトの数を計算し、それに応じたランキングのポイントを加え、その上で冬祭りコインx20,000を追加しました。ただし、リセット前にプレゼントを送受信していなかった場合、この補償を受け取れない可能性がありました。
また、他のプレイヤーから送付された未開封のプレゼントはすべて返却し、ウェンディーから送られたものとして受信タブに表示されるようにしました。
ツリーに使用されたバブルの補償については、リセット前にギルド全体でツリーに費やされたバブルの総数を計算し、その量をギルドメンバー全員で分配しました。この方法が他の手法よりも迅速だったためです。いずれにせよ、ギルド内の誰もがツリーにバブルを投資する動機がありますので、最終的な結果に大きな影響はないと判断しました。
前年度のツリーレベルも計算に影響を与えました。この変更の影響を最も受けたのは、前年のツリーを持っていたプレイヤーでした。彼らは何もできず、リセット後のランキングにさらに問題が発生する可能性がありました。また、前年度にバブルを期限内に使用しなかった場合、それが消滅するケースが多々あったことも今回の対応に合わせて考慮しました。この結果、前年度の冬祭りの実績への部分的な補償を行うことで、この問題にも遡及的に対応しました。
ちなみに、今年は同じ問題が発生しません。イベント終了時に未使用のバブルやコインは交換される予定です。この詳細は今後の公表でお知らせします。
現時点で、大筋の補償は完了しましたが、一部の例外的なケース、例えば「受け取るべきものが受け取れていない」「別のものが届いている」などについて、認識しています。これらの問題は個別に調査し、対応します。
冬祭りのリセット補償実施
征服エリアのランキング報酬
- Q. 既出かもしれませんが、征服エリアの報酬について提案があります。
ギルド内の全員が同じ模様を望んでいるわけではありません。
模様の色はランキングで決まり、模様の種類は各プレイヤーが選べるようにしてほしいです。
そのほうが盛り上がると思います。 - A. ご提案ありがとうございます!(例えですが)1位ではなく、わざと2位を狙うような今のシステムはちょっと変ですよね。ご提案をチームと共有します。