目次
レポート
今後のイベント予定
- 09/02(月) 〜 12/04(水):謎の島4
- 10/21(月) 〜 11/17(日):名声 サイクル6
- 10/21(月) 〜 11/17(日):ギルドクエスト サイクル6
- 11/03(日) 〜 12/01(日):宇宙のシーズン (28 days)
- 11/03(日) 〜 12/01(日):シルバーシーズン (28 days)
- 11/09(土) 〜 11/13(水):エメラルド滝
- 11/09(土) 〜 11/11(月):豚の貯金箱
- 11/10(日) 〜 11/13(水):ポータルの異変
- 11/10(日) 〜 11/13(水):ペットマスター・ミラ
- 11/11(月) 〜 11/13(水):隠し財宝
- 11/12(火) 〜 11/16(土):征服エリア
- 11/15(金) 〜 11/18(月):偉大なるものの遺産
- 11/15(金) 〜 11/19(火):エメラルド滝
- 11/16(土) 〜 11/18(月):豚の貯金箱
- 11/17(日) 〜 11/20(水):アウトランドの守護者
- 11/19(火) 〜 11/22(金):ヒーローブロウル:アセンションヒーローとジャッジ *
- 11/20(水) 〜 11/22(金):豚の貯金箱 **日程は異なる可能性があります
- 11/22(金) 〜 11/29(金):サイバーコン *
- 11/22(金) 〜 11/29(金):ブラックフライデー *
- 11/22(金) 〜 11/26(火):エメラルド滝
- 11/23(土) 〜 11/26(火):力の礎
- 11/24(日) 〜 11/26(火):豚の貯金箱 **日程は異なる可能性があります
- 11/25(月) 〜 11/26(火):サイバーマンデー *
* 告知のみ
** 日程は異なる可能性があります
イベントカレンダー様式:14 days
**日程は異なる可能性があります
イベントカレンダー様式:11月
**日程は異なる可能性があります
2024年11月のイベント
公式メッセージ(意訳)
- 11月にはこんなイベントが待っています: 宇宙のシーズンとシルバーシーズン、タイタンの力、エレメンタル・シナジー、ヒーローブロウル、アウトランドの守護者たち、アスガルドへの昇天、征服エリア、偉大なるものの遺産、力の礎、エメラルドコインのヒーローイベント・タイタンイベント、紡がれる模様、ポータルの異変、宇宙バトル、そして後ほどお伝えするさらに新しいイベントです!
公式告知のうち、現時点で日程不明は以下です。
エメラルドコインのヒーローイベント
エメラルドコインのタイタンイベント
紡がれる模様
タイタンの上限解放が告知
- タイタン・タイタンアーティファクト・トーテム、Lv130まで
- さらにヒーローの強化に伴い、ヒーロー一人につき+1Lvで現時点Lv193までとのこと
- 詳細な仕様は未開示ですが、すでに猛反発が起きています
タイタンの上限解放への抗議活動
- 大規模な抗議活動が起きています
- 1つ紹介します
- Lv130は理解できるが、Lv190オーバーは理解を超えるという意見が多いです
概要
- 連絡先:ButtonTheSaurus – Dragon Fire
- Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=JIW77W3Y_Dc&feature=youtu.be
- Discord:https://discord.com/invite/hskHK2QN
Youtube
Discord
https://discord.com/invite/hskHK2QN
メッセージ(意訳)
- 開放活動に加わり、ネクスターズに反撃しよう。アップデートを止めよう。購入禁止に参加する。クリスマスを中止する。Nextersの(クリスマスの)靴下には石炭しか入っていない。
- 参加するときは、サーバーとギルドがわかるように名前を変えて、ギルドでの役職(GM、ジェネラル、メンバー)をコメントしてください。よろしくお願いします!
抗議への公式回答
上限解放は130までにする、月末に実施予定とのこと。
公式担当とのQ&A(意訳)
タイトルは内容に合わせたもの
1.宇宙バトルの攻撃回数
- Q. 宇宙バトルのリフィル上限を最低でも8(理想的には10)に増やしてもらえませんか? 現在の上限が5では、十分な睡眠時間を確保しながらプレイするのが難しいです。
- A. こんにちは!ご提案は開発チームに伝えました。この変更の可能性を検討してもらいます。
2.AoCよりQoLを優先して欲しい
- Q. もうこれ以上「AoC」に開発者の時間や資金を浪費しないでください。Hero Warsの歴史の中で、これほどまでにネガティブなフィードバックを受けた新機能は見たことがありません(私は何年もこのゲームをプレイしています)。
その代わりに、ここ数か月間ずっとお願いしている、ずっと必要とされているQoLアップデートに時間、労力、資金を投資してください。よろしくお願いします! - A. 最初から美味しいアップルソースを作るのは簡単ではありません。時にはリンゴの品種が合わなかったり、ジュースプレスの設定がうまくいかなかったりします。でも、少し時間をかければ、バランスの取れた美味しいものになるでしょう。
3.AoCのマッチングアルゴリズムは説明しない
- Q. アップグレードされたAoCについて。ゲームの仕組みを変更する際、顧客である私たちに変更を説明する公式リリースノートを提供いただけますか?すべてのソフトウェア会社はこれを行っていますが、あなたたちはそうではありません。よろしくお願いします。
- A. AoCについては、繰り返しを避けるために1つのメッセージでお答えします。
まず、すべての会社が更新で共有する詳細に異なるアプローチを取っていることのお話から始めましょう。これは、企業秘密から特定のコンテンツの側面を台無しにしないという意識的な選択まで、多くの理由に判断が影響される可能性があります。
私たちは、それぞれの主要な更新を詳細に網羅しようとしています。時には多く、時には少なく。新しいヒーローの能力やさまざまなメカニクスの変更の発表のビデオを見たことがあるかもしれません。この点に関して、私たちはかなりオープンです。
AoCの変更されたマッチメイキングメカニクスについては、プレイヤーがそれを悪用して優位に立つのを防ぐため、メカニクスを意図して開示していません。
AoCの最初のローンチでは、マッチメイキングはギルドの総パワーのみに基づいていました。あなたも私たちも見たように、これはアンフェアなマッチアップとフラストレーションを引き起こしました。
このローンチでは、マッチメイキングシステムが大幅に再構築され、評価に寄与する内部メトリックのリスト全体に依存しています。大きく異なるパワーレベルはフラストレーションややる気を失わせる可能性があることは理解しています。しかし、それだけに頼るべきではありません。マッチアップがより公平になったという統計をすでに受け取っています。ですので、2つのポイントを強調したいと思います:
1. コメントとフィードバックをありがとうございます。マッチングで見る総パワーを必要以上に意識しないでください。この数字は戦力の全体像を反映しません。
2. ゲームの体験に意識を向けてみてください。そして、イベントの終わりに、私たちにフィードバックを送ってください。これはとても重要です。あなたのフィードバックとマッチアップから受け取る内部データに基づいて、マッチメイキングをできるだけ公平なバランスにします。
4.隠し財宝を常設して欲しい
- Q. 隠し財宝が2日間になったのを見て思うのは、本当に良いなってことです。通常のショップのように、常設を検討して頂けませんか。
- A. このフィードバックを確かに伝えますが、今のところ開発者がこのショップを恒久的にするつもりはないと思います。つまるところ、それは「隠し」と呼ばれています。
5.ギルド戦のリマインダー
- Q. ギルドチャンピオンがギルド戦の2回攻撃を忘れないようにするためのリマインダークエストを追加してほしいです。
毎日、20人いるチャンピオンのうち1人は、自分が2回攻撃したと思い込んでいて、実際にはしていません。そのため、チャンピオンが2回の攻撃を確実にするためのタイマー付きデイリーリマインダークエストを作ってもらえないでしょうか?報酬は特に必要ありませんが、ギルドへの貢献度やフレンドシップコイン1つでも良いです。または、ギルド戦の報酬をこのクエストに関連付け、攻撃を忘れたチャンピオンには報酬無しとする仕組みも良いと思います。
現在のUI/UXでは、やるべきことが複数のページやダイアログに分散していて、日々の繰り返しのタスクを追跡するのは本当に難しいです。ギルドマスターとして、ギルドチャットや個別メッセージでメンバーにリマインドしたり、DiscordやSMSで連絡を取ったりするのも正直ストレスが溜まっています。 - A. 確かに、それは便利なQoL(品質向上)の改善になりそうですね。開発チームが実装を検討してくれることを願っています。
6.ギルド戦への戦闘訓練ボタンの追加
- Q. 遠征の更新、Nextersに祝福を伝えたい。次のマイルストーンはCoWのように、ギルド戦に戦闘訓練ボタンの追加ですね。いつになりそうでしょうか?
- A. > 遠征の更新、Nextersに祝福を伝えたい。
ありがとうございます。開発者はそれを聞いて喜ぶでしょう。
> いつになりそうでしょうか?
7.チートの誤検出ではないか?
- Q. HWアカウントにスマホからログインするたびに、間違ったフラグが立てられる問題を何とかできませんか?
(以下、詳細)
ランチ休憩中にスマホを使用していた際、警告メッセージが表示されました(スクリーンショットは撮っていません)。今日のランチ休憩中には、スマホを使用していたところ、アカウントが停止されました。
チート対策には100%賛成ですが、モバイルブラウザでチートが可能だとは思えません。外出時に安全のためにVPNをバックグラウンドで使用しているのですが、これが原因かもしれません。ただ、警告や停止が発生したのは、モバイルデバイス(Samsung S20 FE、Android 13 + One UI 5.1、Google Chromeブラウザ使用)でログインしたときだけということは理解できません。
追記: 一晩考えて、古いCookieやキャッシュを頻繁に削除していないのが原因かもしれないと思いました。でも、もう怖くてスマホでHWを起動する気になれません……。
スマホでゲームがプレイできなくなったのは正直辛いです。さらに、これが明らかに誤りであっても、異議の申し立てができないのは本当にイライラします。
私はこのゲームにおけるチート問題を認識しており、これまでCM(コミュニティマネージャー)に報告したこともあります。ギルドメンバーの中には、チートを使い、ギルドレイドは20秒で全滅するのに300m以上のスコアを出す人もいます。しかし、そのチーターは何も処罰されていません。 - A. 数週間前、開発者は悪質なスクリプトやサードパーティの拡張機能を検出するシステムを導入しました。当初は機能のサイレント設定でデータ収集のみを行い、その後、最初の警告が発行され、初めてのアカウント停止が行われました。このシステムはすでに効果を上げています。ただし、極めて低確率で誤検出する可能性もあります。その場合はカスタマーサポートに連絡してください。専門スタッフがゲームプロファイルを再確認し、違反がないと判断されれば、アカウント停止は解除されます。また、収集された情報は、今後他のプレイヤーへの誤検出を防ぐためにも役立ちます。
8.二重購入の返金をしないケース
- Q. 誤ってAoCチケットを別のサーバーで購入してしまい、その後、正しいサーバーで再購入しました。最初の購入に関しては、素材を使ったり、戦闘を行ったり、クエストを受け取ったりしておらず、何もランダムな要素はなく、すべてがアカウントに残っている状態です。そのため、返金を受けられると思っていました。
詳細やチケット番号は以下に記載しています:xxx
しかし、詳細のポイントとして分かったのは、Nextersが返金に関して合理的な対応を期待できないということです。プレイヤーに対しても、Nexters自身の収益に関しても合理的ではありません!
具体的なケースを除いても、VIPステータスの変更ですら返金拒否の明確な理由となるようです。
例えば、VIP 15に到達していない状態で、誤クリックやバグ、猫のいたずらで225ドルを支払ってしまった場合、その支払いがVIPを増加させた場合は返金不可となります。
VIP増加 => 返金不可 => 話し合い不可。
ちなみに、Nextersは最近変更を加えているようですので、225ドルで終わるとは限りません。次は2250ドル、あるいは2万ドルといった金額が対象になるかもしれません。(例えば、猫が複数回クリックして何度も225ドルの課金が発生した場合はどうなるでしょうか?)
注:最初にチケットが誤ったサーバーで処理された理由について、私は説明をしておらず、またNexters側からも理由を尋ねられませんでした。それにもかかわらず、「これ以上の議論はなし」とされました。
銀行はこの余分な支払いを重複請求として止めたがっています。しかし、それをするとNextersはアカウントを人質に取り、ロックすると明確に述べています。
CMの皆さん、仮にこうした場合、全てのサーバーのアカウントがロックされるのか、それとも特定のサーバーのみがロックされるのでしょうか?
ゲームに費やす時間やお金が多くなるほど、不適切な請求に対してアカウントを人質に取られるリスクが高まります。例え提供されたものを一切使っていない場合でもです。
ちなみに、25ドルを返金しないことで、私は45ドルの宇宙シーズンを購入するのをやめました。合理的ではない対応が彼らの収益を減らしているのです。
私:💸
Nexters:💸 - A. この問題に直面し、サポートの判断にご不満を感じられたことについてお詫び申し上げます。ただし、私たちのサポートポリシーはそのままであり、変更することはできません。ゲーム内購入の際には、どのアカウントで支払いを行っているかを再確認し、十分に注意することをお勧めします。
9.タイタンのアップデートはリセットではない
- こんにちは、皆さん。まずはっきりさせておきますが、この瞬間に具体的な答えは持ち合わせていません。なので、この投稿の主な目的は、皆さんの不満や怒り、そしてお決まりの絵文字を集めることになりそうです。
正直、今日ここに返信を書くべきかどうか迷いました。大きな進展について話せることがない今、皆さんがそれだけを求めているのは理解しています。しかし、少なくとも皆さんのコメントに目を通し、それを確認していることをお伝えするべきだと感じました。我々は皆さんの意見をすべて把握し、上層部に伝えています。それを疑っていないとは思いますが、改めて確実にお伝えしておきます。
今日、SNSではさまざまな意見が飛び交っています。その中でも、具体的な質問を含むコメントを特に取り上げたいと思います。例えば、
「レベル130/160/193に到達するにはいくつのタイタンポーションが必要なのか?」
「ステータス増加の計算式はどうなるのか?」
「シルバーリーグのプレイヤーにはトーテムを進化させる手段が提供されるのか?」
といった質問です。これらの質問も確認しており、大変重要だと認識しています。これらについては、来週(できれば月曜日か火曜日)に回答をお届けできる予定です。具体的な内容について理解を深めていただけるよう努めます。
また、短い補足ですが、今回のアップデートに関していくつか誤解や混乱が見受けられる点について触れておきたいと思います。ニュースや詳細な回答が出る前に、混乱を少しでも減らすために明確にしておきます。
今回のアップデートは、トーテムやタイタンの進化、タイタンスキンレベル、あるいは現在のタイタン/トーテム/アーティファクトレベルの進行状況を**リセットするものではありません**。そう思われているプレイヤーも一部いらっしゃるようですが、それは誤解です。
以上が現時点でのアップデートです。来週、より具体的な回答をお届けしますので、引き続きよろしくお願いします。
いつもお世話になっています。タイタン上限解放の抗議活動の掲載をどうもありがとうございます。早速Discordに参加しました。もうゲームを辞めようかと思っていた所でした。